エウレカセブンAO 【4+5】

記事を書けないまま、時間が過ぎてしまった・・・orz

なので今回は、2話分の記事でまとめていこうと思います

写真の数が多いので、重いと思います
閲覧の際、ご注意ください


【第4話】
本編前
アメリカ空軍が「マークワン」を巡ってなにやら謀をしている描写が・・・

そんなことなど知るよしも無いアオは、とにかくがむしゃらにシークレットを倒そうとする

が、機体はアレでも、アオは素人
すぐにピンチに陥ってしまい、エレナに助けてもらうことになる
彼女には隠れろと言われるが、アオはこのままで居ることを拒否し、島を守るために戦う決意をあらわにする
と言っても、島には戻れないのは判っているのだが

シークレットの周囲には、シークレット本体の可視領域とも言える部分が存在し、そこに近づかない限りは攻撃されないが、ダメージが断片的
逆にその領域に突入すれば、強大なダメージを与えられるが、危険が増す。この間十数秒

そのタイムラグを利用して一気に攻め込む作戦に、アオは先陣を切ることに
素人に命運を託すことに不安のあるエレナ
フレアに「覚悟は良い?」と言うと
「私の代わりは居るから・・・」
2012_5_13_19_18_28.jpg
エヴァがあった設定の世界なのかい!
っていうか、良いんかい、この台詞使って!!w


アオの
「武器は、武器は無いのか?」
と言い、この回は遊びが効いてるねぇw

強襲のための武器を受け取る「マークワン」
2012_5_13_19_23_52.jpg
予備のパーツが使えるのか、と驚くレベッカだがイビチャ曰く
「すべての武器の規格はマークワンが基準。猿まねするしか無かった」
つまり・・・マークワンはそのものが、オーバーテクノロジーと言うことになる
そうすると、やはりこのマークワン(=ニルヴァーシュ)は、あのニルヴァーシュであり、TV版の設定を使うのであれば『未来からの技術』が逆流入した物、と言うことになるが果たして?


シークレットの直上に回り込み、攻撃開始!
2012_5_13_19_25_19.jpg
感づかれても「もう遅い!」
「排気口」に接近して一発お見舞いしてやると、背中に開けた弾痕から誘爆してお見事!
2012_5_13_19_26_27.jpg
このシーンのスピード感はかなりよく出来ている

・・・が、爆発させた場所が場所で、結局島がw
2012_5_13_19_27_53.jpg

シークレットを排除したパイドパイパーは、スカブから何かを回収する
2012_5_13_19_29_25.jpg
その様を見ていたガゼルたちは、それが自分たちが使っているFPの動力源と酷似していることに気づく
何かを思い、アオを確保しようと奔走するが・・・

一方深井の元に、イビチャ達が現れる
2012_5_13_19_30_59.jpg
イビチャは昔、エウレカに命を救われたという
彼はすぐに、アオの正体を気づいたようだ
アオを保護したいと申し出るが・・・

この時代の沖縄はすごいことになっている
2012_5_13_19_32_43.jpg
FPの恩恵をもろに受けてるじゃ無いか・・・
「空を飛ぶ乗り物を応用した、立体交差による交通の活性化」
なんて、夢の生活だよね
2012_5_13_19_33_35.jpg

だが、島のすべてが豊かになったわけでは無い
連合から搾取されていると感じる人も多いようで、沖縄本島でも独立運動が盛んになっている
2012_5_13_19_34_33.jpg
その一方で、連合にすり寄って金を得ようとする人々も居る
2012_5_13_19_36_4.jpg
豊かさの代償の心のすさみが端的に描かれている

トラパー採掘工場・・・
2012_5_13_19_37_24.jpg
ここでトラパーがとれるって事は、スカブをある程度コントロールしてると言うことなのか?
でもそうすると、シークレット対策とか警備面はどうなんだろう
今のところ、FPの動力源のあの立方体と、トラパーの関係性の詳細は不明なので何とも言えない
だが、トラパーとはスカブから採れるもの
しかしスカブにあの「コア」があるとシークレットが出てくる
だから「コア」は回収する。しかしそうすると、バーストが収まってスカブが死ぬ(?)
この辺りがイマイチなぁ・・・


そこで待っていたパイドパイパー・・・イビチャから、深井の伝言を聞くアオ
「エウレカは巨人(ニルヴァーシュ)に乗ってスカブバーストに向かい、二度と戻らなかった」
前作のレントンの姉のようなことが、エウレカにも起きたのだろうか
「死ぬな」という深井の言葉を受け、ゲネラシオンブルに向かう決心をするアオ
2012_5_13_19_40_7.jpg
「ニルヴァーシュに乗っていれば、いつか母さんのたどった道が・・・」
やっぱりレントンの血を引いているように聞こえるなぁ

そんなアオを、連合も追っていた
本社へと撤退するため、アオはナルに別れを告げ、マークワンと共にゲネラシオンブルに向かう
・・・が、その格納庫に、ガゼルたちが密航していた・・・
2012_5_13_19_44_37.jpg
おまいら、弾道飛行とか入ったら、凍死するぞ、オイ・・・


【第5話】
ゲネラシオンブルの本社に辿り着いたアオ達・・・

あれ?
この建物・・・どこかで見た気がするんだけどなぁ
スカブの中から出てきたもので出来ている、と言う
やっぱり、スカブの中にはロストテクノロジー、もしくはオーバーテクノロジーが封じられているんだ・・・

身体検査を受けるアオ
2012_5_13_20_3_53.jpg
その目は人とは違い、紫外線や赤外線を見られる可能性がある、と言う
もちろんそれは内緒にされるが
「普通の人間」
そうイビチャに言われ、それでも髪の色を気にする彼に
「母親から受け継いだ個性だ」
と言われて顔を明るくするアオ。そこには意図があるとしても、イビチャの心遣いは感じ取れる一シーンだ

その頃、密航者だというのに偉そうに「一番偉い奴に合わせろ」、と叫んでいたガゼルたち
(レベッカにきついお仕置きは食らってるが)
2012_5_13_20_8_37.jpg
望み通り、社長であるブランの元に通された彼らは、パイドパイパーの活動内容、そして自分たちが見たバースト現象を語り、何かの取引を申し出たようだ
ブランもまた、それを面白そうに受け答えする
一瞬銃に手をかけたレベッカであるが・・・

行方が知れなかったノアは、「ゴルディロックス」という別の対策チームのメンバーに捕まっていた
2012_5_13_20_10_45.jpg

ガゼルはガゼルで、何か収穫を得たらしく「同僚になる」とレベッカに言っていることから、上手いことブランに取り入ったらしい
2012_5_13_20_12_30.jpg
あの社長、わりと危ないこと好きなんだな・・・
だが、またもスカブが現れたようである
2012_5_13_20_13_36.jpg

ゴルディロックスのメンバーと交流するアオだが、その隊長とおぼしきブルーノは、アオを抱き寄せて言う
「ここに居ると、故郷の大事な人を悲しませることになる。帰りなさい」
2012_5_13_20_15_38.jpg
彼は何を知っているのだろうか?
そして彼らに出動命令がかかる

一方でフレアはマイペース
アニメお約束のサービスシーンですね、判ります
2012_5_13_20_18_18.jpg

スカブに向かったメドン号野中で語られる、Gモンスターの出現記録
1952年、1967年、1995年という年代が語られる
ず、ずいぶんと古い記録があるなぁ
その時代、Gモンスターの対処ってどうしてたんだ?

シークレットが未だ出現しない状況に疑問を抱くブルーのだが、IFO乗りであるクロエ達は、これを好機と「コア」の回収に出動する
2012_5_13_20_21_8.jpg
だが、彼女らの前に竜巻の中からシークレットが!
2012_5_13_20_23_27.jpg
緊急事態に、パイドパイパーにもお呼びがかかる

その頃アオとエレナ達は、微妙な空気の中部屋で静養中
が、アオの存在を「マークワンを手に入れたかっただけ」などというエレナ
2012_5_13_20_24_13.jpg
設定によるとエレナは、あの社長の娘らしい
このアオへの態度は、社長への何らかの反抗心にも見える
戸惑うアオの目の前で、招集を受けて動き出すエレナとフレア
指標を見失いかけるアオに、エレナは言う
「ここに何をしに来たのか」


とにかく自分も・・・と歩み出したアオに支給された「制服」
2012_5_13_20_27_37.jpg
そして「ニルヴァーシュ」として、自分と共に戦うことになったあの巨人
2012_5_13_20_29_1.jpg

アオはそのコクピットで何を思うのか
そして、ゴルディロックス達の無事は?

・・・しかし次回予告で、死亡フラグを立てられてる気がする・・・

テーマ : エウレカセブンAO - ジャンル : アニメ・コミック

2012/05/13 20:38 | エウレカセブンAOCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

セリフパロは監督の好み?

使ってもいいのか?

シンジ「ウチの監督って『風の谷のナウシカ』の巨人兵の元ネタになったと言うからねぇ」
ミサト「しかも今度巨人兵のショートフィルムを作るって言うから世の中分からないものね」

結論:ウケればOK


ブレートランナー状態

こう思った人は挙手。これで妖魔が出てきたら『サイレントメビウス』ですね(マテ×∞)

しかしまぁ、ここではトラパーですが未知のエネルギーが出て来ると厄介ですね。


本社のデジャブ感

ネットでは前作に出てきた首都構造物ではないかと言う話ですが……この規模ならシャア達が潜入しそうだ(笑)。ただ近年では珍しい発射シーエンスが……。


同時進行?

『エレウカセブンAO Save A Prayer』の最新話を見るとしっかりと本編キャラが利用されてます。


・コードギアス 双貌のオズ

話は“ブラックリベリオン”直後と言った所ですね、まあシュミレーターの紅蓮弐式とガウェインが何所までリアルなのか疑問ですが……。

ただ姫様の名前がマリーベル.メル.ブリタニア……絶対にルルがヒイロのマネしそうだよ(汗)


ちとグリンダ騎士団は正規の士官もいるけど準軍事組織に居る騎士も呼ばれてます。


気になったのは競技KMFリーグ……ソキアはここの花形選手でしたがやはり戦況が悪化して楽しめなくなったと言う事で志願。

それと昔話が示唆しているのはマリーメアとオズ、そしてジヴォンの関係と思います。

ジヴォン「因みにギアス持ちです」
ルルージュ「今度のスパロボの時には大変になりそうだな」

そしてパイロットスーツが……誰の趣味ですか?


No:3431 2012/05/14 02:00 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |