第二次SRW大戦Z再世篇 その13

今作は、顔グラがだいぶいろいろと追加されてますね
表情の変化が増えておもしろみが増えてます

今のところ、ダンクーガノヴァの連中の、ふにゃっとした顔グラが増えたんで、録画しては編集して集めてます
ま、既にニコ動には上がってるんでしょうが、俺得と言うことで

しかし、わりと「いきなり」のイベントが増えてきて、シナリオ消化不良に陥ってます
行ってないルートで、いろいろあるんだろうなぁ


分岐シナリオの中で、街を行くカルロスとガイオウ
リリーナを張り子の女王と評するカルロスに、ガイオウは「彼女に時代が付いて行っていないだけ」と返す
2012_5_11_22_52_36[23-26-13]
ううーん、言っていることはまともなんだが、こいつはいったい何を考えているのだ?

そんなガイオウは暗黒大陸に行くという
アイムがやったことで「厄介なシステム」が目覚めるという
嫌な予感

その頃のZEXIS
リリーナの動静を見守りつつ、今後を話し合う一同の前に、スメラギが見せた100年前の映像に、エルガンが映っていた
2012_5_11_22_52_36[23-28-22]
これをして皆は、エルガンがイノベイターでは無いか、と言う答えを導き出すのだが・・・そんな生やさしいんじゃ無いのだろうなぁ

そして相変わらずエルガンは行方不明
実際はリボンズに捕まってるんだけど、彼らは知る由も無い(アムロさんも知らないんだろう)
アロウズが幅をきかせ始めたことで、寄る辺を無くしたZEXISは一つ一つを慎重に片付ける必要が出てきた

と言うのに、ゼロことルルーシュはエリア11に行くと言い出す
表向きはアロウズがこの機に乗じ、あの地を蹂躙するのが心配ということだが、本心はナナリーが心配なだけの私情丸出しw
そして、監視役としてヒイロを連れて行くという
ついでだからW系メンバー全員かと思いきや、マジでヒイロだけ連れて行きやがった

残ったメンバーは暗黒大陸に進むことに
ヒイロは気になるが、やっぱりソレスタを追いかける関係上、暗黒大陸ルートに進むことに


「告げられる絶望」
カミナシティから離れたとある島
そこに赴任してきたヨマコ先生・・・どう見てもヨーコです
平和な学校風景だが、そこ獣人達が乱入してくる
教え子の危機にヨマコは起つ!!
2012_5_11_23_6_30[23-38-53]

うわー・・・スパロボで人間生身ユニットって・・・久しぶりじゃ無いか?(味方についての話
サイズSS設定だけど、実質的にはSSSだろうにw
2012_5_11_23_6_30[23-40-21]
このマップでの獣人は手間取るような相手ではなく、普通にやっていれば問題なくクリア出来る
しかしこいつらを始末すると、「カミナシティは墜ちる」という捨て台詞を言う
嫌な予感を感じたヨーコは、教え子達に別れを告げて旅に出る

一方のカミナシティには、反政府ゲリラが迫っていた
そいつらを先導していたのは、ベック&カン・ユー&ティンプのはぐれ3人組、そしてその中にはヴィラルも混じっていた
2012_5_11_23_6_30[23-44-19]
ヴィラルはともかく、この3人はろくなことせんな・・・
だが、手腕としては見事であり、それをして「才能の無駄遣い」と評したクロウの言葉は尤もである
2012_5_11_23_6_30[23-45-04]

そういやこのマップの前、ロジャーさんがエリア11に行っていたらしいが・・・後に何をしていたかは明らかになる
また、キタンからの提供で、ザブングルにICBM投げが追加される・・・っておい・・・キタン、どこから手に入れてきたの、そんなもの!そしてそんなもん欲しがるな、ジロン!!

んで、とりあえずはまぁ、雑魚を始末していくわけですが
はぐれ3人組はそれぞれの因縁相手と台詞があります
また、ロジャー&キリコ&ジロンが近づくと、基本的にそっちしか狙わなくなる
シチュエーションを大事にする場合は、それぞれで相手をすると良いかと

そして最後に、ヴィラルとシモンが拳で語り合ったところで、それでもあきらめない反政府ゲリラに、ニアが説得をする。彼女の熱意が通じたのか、戦いが終わった・・・が

あああ、来ちゃったよ
来ちゃったよ、アンチスパイラルが

2012_5_11_23_49_25[23-56-18]
つーか、登場おっそい・・・

後に明らかになるが、これがガイオウの言っていた「厄介なシステム」
アイムがアビスを開けたことで、世界がつながってアンチスパイラルの目覚める人口のリミットを超えた、という設定なのだ

ニアの変貌に愕然とするシモンを、ダイターンで駆けつけた万丈さんが叱咤する
2012_5_11_23_49_25[23-57-37]
そしてヴィラルの後押しで我を取り戻したシモン
二人の力が一つとなって、宿命合体グレンラガン再始動!
2012_5_11_23_49_25[23-58-22]

介入してきたインベーダー勢力も含め、アンチスパイラルのムガンを殲滅すると、マップクリア
だが、ニアの言葉に怯える人々の目を避けるため、ZEXISは再びカミナシティを離れる

そこに、エリア11でカレンがスザクに捕まった、と言う情報が入る
このイベントがここに来たか・・・カレン、どうなる

それはそれとして、竜馬のヴィラル歓迎飲み会スタートの模様
2012_5_11_23_49_25[23-59-35]
カミナを肴に語り合おう、と誘われて乗っていくヴィラルは、なんだか嬉しそうである

ロシウはロージェノムのクローンに、人類殲滅システムのなんたるかを問いただす
2012_5_11_23_49_25[00-02-06]
・・・月が墜ちてくるのは近いのか
「禁断の継承者」
いきなりですが、合流した黒の騎士団主導で、ギアス教団を殲滅することになりました
と言うことは分岐シナリオで、オレンジさんが出てきたって事だよな・・・
しかも・・・シャーリーが生きているという
と言うのも何がどうなったのか、ロジャーさんが彼女を助けたらしいのだ
たまには仕事するじゃ無いか、ネゴシエーター
ついでにゼロの中身にも行き着いたんだそうだ。たまにはやるな(おい

その教団のアジトに、イプシロンら秘密結社の連中も居る、というロッチナの情報を得たキリコは、出撃準備に余念が無い
彼の後押しをするように、アレルヤが声をかける。必ずフィアナを取り戻せと
キリコもまた、アレルヤの戦いの意味がわかった気がする、と返答する
良いクロスオーバーだな

さらなるキリコの援助にと、戦闘プログラムの書き換えを買って出るゼロ
その途中、ルルーシュは自然と仮面を取り、その素顔をキリコにさらす
もちろんキリコは気にした風も無いが
そこにルルーシュの情があったのか、それとも彼のまた計算であったのかは、今のところ定かで無い

こうして出撃するが
まず地下マップと言うことで、戦艦進入不可
そして黒の騎士団総出撃の関係上、他のユニットの出撃は制限されている

誰一人ちゃんと育ててないので、強力なユニットでフォローするしか無いか

と言っても、相手の数も少ない上、途中でロロとオレンジ卿が来るので、SRポイントにさえこだわらなければ、そんなに困ることも無い
イプシロンは倒されるとイベント発生
キリコとの一騎打ちを所望してくるので、キリコもそれを受けて戦場を離脱
その代わりに出てくるのは、V.V.

ロロを囮にしようとするゼロだが、それに水を差すようにコーネリアの介入が
コーネリアはユニットでは出てこず、この後はしばらくイベントが続くことになる
倒れたV.V.にとどめを刺すシャルル
王の力を得た彼の前に無力なルルーシュ
ついに死に時を得たと感じたC.C.
だが、彼女の真意と過去を見たルルーシュは、死なせはしない、奪わせないと決意して彼女を救う
その甲斐あって、守り切ったは守り切ったが、C.C.の記憶は失われていた

ところ変わって、キリコとイプシロンの一騎打ち
ここは・・・大変だった!
なんやかんや言って、イプシロンは偉い強さである
既にキリコもエースボーナスを取っていたが、それでもダメージを与えるには限界がある
この状態で勝てるのか・・・勝てるのか・・・!
精神コマンドの続く限り攻撃を加えるが、反撃でぎりぎりまで削られてしまう
底力が発動して事なきを得、さらに火事場の底力が発動して、攻撃力と回避がアップした状態になったが、それこそ
「当たらなければどうと言うことは無い」
のレベル
そして最後・・・
奴の攻撃はヒット率30%・・・賭けるしか無い!
一か八かのその賭が功を奏し、ぎりぎりのところで勝利!!


イプシロンを見とった後、キリコはロッチナに導かれてクエントへと向かうことに

・・・あ
最後なのに・・・アレルヤとイプシロン戦わせるの忘れてた・・・
きっと会話があったはずだろうに・・・やっちまった・・・

「歌え、誰かのために」
マップ開始前・・・聖インサラウムにて
やっぱ捕まってたのね、オルソン・・・モームも一緒かいw
アンブローンは何かの意図を持って彼らとエウレカを逃がすが・・・

サンクキングダムにて、リリーナの演説が行われることになった
護衛を兼ねて会場に向かうZEXIS
リリーナが上層部の思惑通り、張り子の女王ならば「殺す」と言うヒイロであるが・・・

一方のリリーナは、事前イベントにシェリルを招待していた
自らの死期を悟った彼女は、エルモと共に世界を渡り歩いていた

そんな会場にヴァジュラが乱入
だがそれは、グレイスの罠であった
初期出現のヴァジュラを撃退すると、イベントが発生
グレイスが仕掛けた罠で、サンクキングダム全体が次元震に襲われる危険が出てきた
2012_5_12_22_20_27[00-17-28]
この後、5ターンの間にすべての敵を倒す必要がある

この時点で、危機を伝えに来たオルソンが合流
別ユニットなのかと思ったら、この方も桂の武器扱いであった
オルソンさん、復帰したのに・・・w

なお、途中でデルマイユが一人、脱出しようとするイベントがあるのだが、次元獣に目を付けられてお陀仏
2012_5_12_22_20_27[00-18-06]
しかしこの退場劇、歴代のスパロボの中でも、突出して情けないパターンでは無いだろうかw

シェルターに逃げ込み、不安に震える人々を、シェリルの心のこもった歌が包み込む
2012_5_12_22_20_27[00-20-19]
その歌は、アルトの持ったシェリルのイヤリングを通し、ZEXISにも伝わってくる
恐怖に耐え、歌を歌う彼女に答えるためにも・・・とアルトは一念発起

そして、とーとつだがカレンも帰ってくる
特に拷問されたわけでも、懐柔されたわけでも無く、何のこと無しに改造された紅蓮(聖天八極式)で自軍参入するんだが・・・こんな簡単な流れでいいんだっけか?

すべての敵を倒したが、時間が・・・?
だがそのとき、エウレカが「アイモ」を歌い出す
その声は次元の壁を越え、イマージュ達を呼び出した
2012_5_12_22_20_27[00-24-16]
彼らの力を以てして、次元の歪みは押さえられ、危機は去った・・・

だが、その「実験」の成果を確認したマリリンが、エウレカを再度連れ去ってしまう
おーい・・・ニルヴァーシュ、いつまであのままなんだよー
今のところ困ってないから良いけどさ

危機の去ったサンクキングダムで、リリーナは改めて「完全平和主義」を語る
2012_5_12_22_20_27[00-31-15]
その姿を見守っていたヒイロ、そしてZEXISのメンバー達は、理想・希望という想いと、それを守る力という物を意識し始める

だが、シェリルはアルトの目の前で倒れてしまうのだった

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/05/15 00:40 | 【第二次Z】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

真空のダイヤモンドクレパス

これ聞くとミシェルが死亡した時を思い出す……今回は劇場版設定なのかなぁ……。まさかエレウカがアイモを歌うとは……まあ、ここら辺は河森氏も了承済みかな、クォーターの空中サーフィンってエレウカセブンが元ネタだったし。


ランカ「この流れで行くと“AKB0048”もマクロスソング歌うかも」
シェリル「あり得るわね、監督が同じだし」


宴会

果たして彼らは何リットルの酒を呑むのでしょうか?


アクエリオンEVOL

ヤバイ、この作品は18禁同人誌はTSと薔薇祭りかもしれない。例え元通りに戻っても……。

それでも平気なのは変態だから

・サンフランシスコ?

ケーブルカーを見るとそう判断しますが……。

ミコト「使い回し出来るもんねここって」
ZEN「スパロボ参戦も視野入れている」


・不動司令

どうも2万4千年前からこの感じらしい。


・シュレードさん

あんた病弱設定はどこにいった?


No:3432 2012/05/15 12:40 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

眼鏡が・・・

> これ聞くとミシェルが死亡した時を思い出す
眼鏡は割れませんでしたw

>まさかエレウカがアイモを歌うとは……
前作からの引きなんですよね、これ
彼女がイマージュに記憶を摂られた時、それを取り戻すためにみんなでアイモを歌った、っていう前作でのイベントの応用らしいです

No:3433 2012/05/18 00:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |