第二次SRW大戦Z再世篇 その14

なんか全然終わる気配が無いよー

ここに来てボスラッシュなんですが、未だに姿の無い御方も居て、あとどれくらいで終わるのやら・・・

ネタバレを見ないように、必死で動画とかTwitter回避しながらやってるので、逆にやきもきしてますw


「トライアングラー」
分岐ユニットにて、オーバーホール・パワーアップのために日本に向かうスーパー系ユニットと別れ、マクロスと中心としたリアル系ユニットは宇宙に上がる

オズマとキャシーは、今までの不審な出来事から、レオン三島に黒い影を見いだす
そこで語られるオズマの決意は、死亡フラグ以外の何物でも無いのだが・・・

アイランド1に集結した一同は、ランカのコンサートの見学に向かう
それとは別に、プトレマイオス2の医務室では、シェリルがV型感染症であり、余命が僅かであることが判明する
これを知らされたのは、ミシェルとクランだけ。二人はアルトとシェリルをそれとなく逢わせ、アルトの心を決めさせようとするが・・・

ヴァジュラがアイランド1に侵入したことで、逢瀬は台無しに
しかも、ヴァジュラを撃退しようと準備をしていたクランを守るため・・・ああ、眼鏡が割れた・・・

ここで一時的に利用出来るのが、怒りに燃える「アーマード・クラン」
その名の通り、バルキリーの装備をメルトランの生身で装備した、あれである
今までクランはまともに使ってなかったが、こんなこともあろうかとサブオーダーで基本LVは上げていた
だが、それは恋愛補正なのか何なのか、それが無くてもクランはエラい強さである
イベント戦闘で発生した、小型ヴァジュラをクランだけで始末すると、本ステージへと移行する

大統領令で、ルカの考案した「ランカの歌を使い、アイランド3へおびき寄せたヴァジュラごと、フォールド爆弾で一掃する」、という作戦を実行することになる
このままヴァジュラを引きつけつつ、沸いて出る奴らをぼこぼこ撃墜するのが目的

この中でも、我関せず歌うのは、バサラのいつもの行動
アルトに「おびき寄せないと駄目だ」と怒られるが、バサラにしてみればランカの歌は言語道断であり、熱いハートのこもってない歌なんざ、かき消してやるぜ!!という感じなのである

こういった部分を除けば、基本的には殲滅マップである
ヴァジュラはランカの居るステージを目指すので、その辺りを通せんぼしておけば自然と戦闘になるので、配置をしておけばいいと思う

規定数を倒すと、爆弾が起爆されるイベント発生
だが、犠牲は多かった・・・と思ったら、生きてやがったよ、ミシェル
なんでも宇宙に放り出されたかと思ったら、独自に動いていたオズマ隊長に助けられたんだとか・・・

そうして、最後まで歌い続ける、と決意をあらわにするシェリルを残し、一行はワイズマンが潜むと思われる、「ネオ・プラネッツ」を目指す


それにしても、このマップでアルトがエースボーナスを獲得したのだが、その内容が
「移動後変形可能。特殊能力『分身』を得る
早乙女スペシャルが変な方向に進化した(爆笑
バルキリーで分身って、アルト・・・ついに人間辞めたかw
「異能者」
ロッチナの手引きで人工惑星に辿り着いたキリコ
そのキリコを追って、ネオ・プラネッツに辿り着いたZEXIS

ワイズマンの秘密に近づいてきた部隊に、アロウズのMDが大量に立ちふさがる
そこには、リボンズの命を受けたリヴァイブらも入っていた

キリコの出現位置と、ZEXISの初期配置位置は離れている
敗北条件にキリコが入ってるので、何とか守りに行きたいところであるが
まぁ、何というかキリコさんである
放っといても撃墜の危機にすら行き当たらない


と言うわけで我々は、目の前に展開しているイノベーターを相手にしましょう
何せリヴァイブには、ロックオンがアニューの敵と殺る気満々
ヒリングはリボンズが『純粋種』と贔屓目にしている、ニュータイプ連中を毛嫌いしてるので、こちらもカミーユさん辺りを向かわせる
さらに、ブシ仮面とルイスが刹那&沙慈をストーカーと、イベントだらけで枚挙に暇がない

さて、宇宙に出てからは、サテライトキャノンが大活躍
小惑星帯のネオ・プラネッツにまで、マイクロウェーブを送信してくれるヴェーダさん(たぶん)、毎度ご苦労様です
特に再出演のGXには、こんな格好良いカットインが追加されているのが美味しい
2012_5_15_1_1_5[23-09-14]
さらにジャミルは指揮官スキルがあるため、出撃しているだけでも周囲に好影響があるので、一石二鳥である

問題は、キリコが人工惑星に到達し、ワイズマンによって引き寄せられて消えた後である
彼らを追って、ミリアルドがやってきてしまうのだ
またMDを大量に率いて面倒くさい・・・
というわけで、DXのツインサテライトキャノン(MAP兵器版)で、一掃させていただきました
2012_5_15_1_1_5[22-57-16]

人工惑星内で、ワイズマンから後継者の指名を受けたキリコは、秘密結社を率いてその場から消えてしまう
しかし、懇切丁寧に何が起きたか解説した上、このわざとらしい悪人顔
2012_5_15_1_1_5[23-09-41]
キリコさん、芝居が過ぎますよw

が、事情を知っているのはプレイヤーのみ
ZEXISにはもちろん動揺が広がる
「修羅」
シャッコの招きに応じ、クエントを訪れたZEXISは、ゴレゴルーらとも再会する
そこで明らかになる、先クエント文明の負の遺産、そして異能者という存在
ワイズマンとは、先クエント文明が生み出した闇の存在
その後継者に、本当にキリコは収まろうというのだろうか・・・

その真意を確かめるべく、砂漠を征くキリコを追うZEXIS
が、キリコはZEXISに「戦争によって人々の進化を促し、コントロールし、支配する。それが神の意志」などと語るが・・・
やめて、キリコさんw
もういいから、笑っちゃうからw
とっとと決着付けて行こうか


てなワケで、神の力とか言って秘密結社のATだけで無く、どこからともなくMDまで呼び寄せちゃうキリコさん相手に戦うわけですが
ラビドリードックのHP53,500とかw
2012_5_15_22_44_37[23-58-20]
こんな堅いATがあってなるものかww

周囲を固めるATもMDも問題では無い
やはり恐るべきは異能生存体
最初は良かったんだ、最初は
ディスティニーのFWコンビネーションで11,000与えられていた
オーガスの「オーガスコンビネーション」で5,500与えられた
だがそのうち、ウィングゼロのビームサーベルで切りつけて2,300
最後に至っては、アルトのバルキリーで、アザルトナイフで切りつけて206しか与えられない始末w

ステータスを見ると、異能生存体と底力LV9が発動中
2012_5_15_22_44_37[00-06-51]
とんでもねぇw
やっぱこの人は敵に回したくないわ


アムロさんがフィン・ファンネルで、熱血かけて8,900やっとこ与えられるとかアンタ・・・

こうまでしても、キリコはフィアナを退けてワイズマンの元に向かう
そしてそれをよしとしないリボンズは、サーシェスを遺跡に送り込んできた

その遺跡の中で、キリコは神を殺す
もちろん今までのことは芝居である
神を殺すために修羅になった男は、しかし仲間を信じていた

追ってくるワイズマンの端末を前に、ZEXISが応援に駆けつけ、すべてのATを始末したところでマップクリア

こうして再び合流した一同の中、フィアナの笑顔とキリコの笑顔
それが「金に換えられたら」と嘯くクロウに、キリコの顔がほぐれる
2012_5_16_0_42_10.jpg
まだまだ戦いは続く
けれど自らを縛る物は退けた
後はこのまま、フィアナと生きるだけ・・・
さて、このマップの後
フィアナとグレゴルー、そしてシャッコが仲間にくわわる
なので、ATが増える・・・そう、増えるのだ
ラビドリードックだけじゃなく、RSスペシャルとかも増える
ついにというか、今更というか、AT乗り換えが可能になったのだ
鉄の棺桶がこんなに増えてもなぁ、とは思うのだが
キリコが使う(使ってきた)機体は、RSスペシャルのステータスを引き継ぐので、強固に改造されたATが3個になるというのは・・・まぁ、場合によっては役立つかもしれない
あとは、キリコにベルゼルガを使わせるかだよなぁ
「降臨!終末を呼ぶ邪神!」
真ドラゴン復活の報を受け、リアル組は大急ぎで地球に降下、スーパー系と合流する

スーパー系に起ったことをまとめると
・マジンガーZがパワーアップ
・ダンクーガと、ダンクーガノヴァに新兵器追加
・ムーンWILL撃退
・ドラゴンズハイブが戦艦化。なので艦長はF.Sである
・バルディオスも強化
・だが、ムゲ皇帝が復活した

・・・たった3マップの間に何があったw

が、それはそれとして、南の島に陣取っている真ドラゴンと、そこに居るインベーダーを撃退しなければならない

それにしても困った
リアル系のレベルが上がりすぎていて、このまま出撃させると敵のレベルがスーパー系を凌駕してしまう

しばらく考えた結果、ほとんど出撃させてなかった准将(LV41)とヅラ(LV43)に、ピンチヒッターでお出まし願うことに
なお、リアル系の平均レベルはLV55程度の状態にである
でも大丈夫、フェイズシフトがあるから!
ま、インベーダーの攻撃食らうと、EN吸われるんだけどね(鬼

だが、そのような調整をしたことを後悔する羽目になる
雑魚のインベーダーはいい、まだいい

真ドラゴンのHPは89,000もあり、かなりの堅さである
こちらはスーパー系を多く出したが、削り役のリアル系がもう少し居た方が良かった・・・!

さらに一度撃墜すると、今度はゲッタードラゴンで再度早乙女博士らと対戦することになる
そんなところに、ニア率いるアンチスパイラルも乱入してくるから、さあ大変

真ドラゴンを倒すのに、スーパー系の多くはENを使い果たしている
まさか1マップ中に、2度もサテキャを撃つとは思ってなかったので、EN改造が中途半端なDXがガス欠
その他のリアル系は、アンチスパイラルを押しとどめる盾代わりになってもらい、なんとかしのいでいるが、ゲッタードラゴンですらHPが65,000を超えており大苦戦
それに、まさかこの三人の「ゲッターチェンジアタック」が収録されとるとはw
2012_5_16_22_1_2[00-26-01]
「ゲッターを信じるんだね」とかいう、スティンガーの台詞もあったりして

ゲッタードラゴンのHPが僅かに削れると、イベント発生
竜馬達がインベーダーの幻影に襲われるのだが、それをアポロ(@アポロニアスさんがログインしました)が救うというものである
ここでアクエリオンが太陽拳を取得する
だがこれが終わると、ゲッタードラゴンは再度全回復するのだ。笑うしか無い
幸いなのが、このイベントで真ゲッターとアクエリオンもまた、ENが全快になると言うことではある

バサラの歌でブーストアップしつつ、ようやくゲッタードラゴンを倒すと、ストナーサンシャイン解放イベント
2012_5_16_22_1_2[00-27-02]
でもなんで、ここでかかる曲が「今がその時だ!」なんだ?
それ違うゲッターやで!!


こうして(一時的にだが)インベーダーの脅威は去り、號の身を挺した行動で真ドラゴンは活動を停止した
が、間髪入れずに新たなZONE設置の知らせが・・・!
しっかし、ダンクーガに「断空光牙剣」が追加されてたのは良いが
このカットインとこの題字、また大張監督の書き下ろしか?(苦笑
2012_5_16_22_1_2[00-26-36]

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/05/18 00:45 | 【第二次Z】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お大事に……

助かったミシェル

考えて見ればゼントラーディやゾラ人(『マクロスダイマナイト7』で登場する惑星、耳が尖がっているのが特徴)の血も混じってますからねぇ、ミシェルって……ランカの所属事務所の社長であるエルモのおとーさんも宇宙空間に投げ出されても無事だったと思うと……納得する。


早乙女スペシャル

ミスターブシドーのCVも担当してましたから(汗)


AKB0048 三話

普通の世界で言えば過激なドッキリ、だけどこの世界は芸能禁止だからこれ位しないと研修生には慣れないって言う事か……。

それにしても鹵獲した無人機をアグレッサーに使うなんてねぇ……。

そして持っている銃がAK-47似……マイクは仕込みビームサーベル、スターウォーズの世界並のドロイド……ネタ詰め込み過ぎです。

ステーキネタが出て来た時には一抹の不安がよぎりましたが……。


アクエリオンEVOL

シュウ「まさか私のグランゾンのお株を奪うとは」
マサキ「ナノブラックホールを作り出しやがった……」
ライ「……」←冷や汗が滝の様に出ている。


とりあえず、ユノハに至っては性格反転も見られたので本当にギリギリでした。


うつ病……本当にこの病気は大変です。会社側もこれ位配慮しないと“最悪の事態”になった時が大変ですからねぇ。

お大事にしてください。

No:3434 2012/05/18 01:43 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

いろいろとフラグが

眼鏡が割れなくて大笑いしました

> ミスターブシドーのCVも担当してましたから(汗)
だからってアルトさん、人間辞めることは無いだろw


> うつ病……本当にこの病気は大変です。
へい、身を以て体験してへろへろです

No:3435 2012/05/21 23:41 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |