エウレカセブンAO 【7】

先日、NHKで金環日食に関する特番が2本あったので、録画してじっくり見てみました

特にNHKアーカイブスにて、昭和20年代の金環日食の様子を伝えた映像や、インドネシアでの皆既日食を伝えた映像などが印象的で、なんやかんや言ってもNHKの映像資料はすごいな、と感じました
また、1974年に太陽をテーマにまとめられたドキュメンタリーでは、将来のエネルギー枯渇に対する策として、太陽パネル衛星による、マイクロウェーブ発電が既に取り上げられており、この理論って意外と古いんだな(原理は1968年には発表されてた模様)と感心すると共に、その番組内では「20世紀末にはマイクロウェーブ発電システムは完成し、エネルギー枯渇は無くなると信じている」と、担当科学者が述べていた姿を、少し寂しく見つめました
世の中そんなに、上手く出来てない


さて、今回のエウレカセブンAOですが

いつも以上にカオスった展開でございました
わりと解説することも少ないかもしれない・・・


冒頭から続く、トゥルースによる見境の無い破壊活動
2012_5_29_19_42_2.jpg
多くの人を負傷させ、またはその命を奪い
そうであって「真実を」と言う一点を主張する、彼はいったい何であるのか

その中でちらりちらりと映る、いろいろな人々の姿と行動
侵入者の目的が「地下」であるならば・・・という見解から、様々な策を施そうとする、ゲネラシオンブルの幹部達

トゥルースの暴れた先で襲われた「シンガーソングライター」
が、その行動やエンディングでの台詞などから、どうも彼女は連合側のスパイである可能性が高い
2012_5_29_19_43_43.jpg

うっかり飲み過ぎた状態で、トゥルースと遭遇したガゼルは、彼の「真実」という言葉に何かを感じた?
2012_5_29_19_44_2.jpg

その一方で社長のブランは、気持ちがおおらかなのかそれとも何かを悟っているのか、「侵入者」がニルヴァーシュを目的としていることを、何とはなしに察している気配がある
2012_5_29_19_44_42.jpg

社長の読み通り、ニルヴァーシュの元に現れたトゥルースは、コクピットに居たアオに
「あの女の乗り物で何をしている」
と語りかける。どうもトゥルースはエウレカを知っているようだ
2012_5_29_19_45_29.jpg

彼を振り切ろうと、慌てて発信したアオとニルヴァーシュだが、トゥルースは意の介した風も無く
「そうか、判った」
と言ったかと思うと、悪魔とも形容しそうな姿をアオに曝す
2012_5_29_19_46_16.jpg

場面は切り替わって、ゴルディロックスの3人のパイロットが帰還したシーン
2012_5_29_19_46_49.jpg
「アオは?」
と言う彼女らの言葉と共に、場面は突然沖縄へと切り替わる


アオが離れた後の島は、トラパー採掘を巡る開発で、空前の好景気に包まれていた
2012_5_29_19_47_18.jpg
ガゼルの父親であるカズユキは、そんな中で「沖縄独立」という大義名分を失い、島の中で孤立してしまっていた
すっかり意気傷心してしまい、訪ねて来たガゼルに跡を継いでくれ、と言葉をかけるも、すげなく断られる
2012_5_29_19_48_6.jpg
まぁ当たり前だ

そのガゼルは、トゥルースとの接触を機に、改めて秘密を暴き真実に近づく決意を固めた様子だ

一方でナルは、スカブの採掘工場建設現場で、「何故か」アオと接触し不思議な体験をする
2012_5_29_19_48_35.jpg
だが、それは本人では無く、トゥルースの変じた姿であった

居ってきたアオの前で、そしてガゼルとその車に乗り込んだナルの目の前で、再びあの黒い影を見せるトゥルース
だがその姿は、なるが過去のスカブバーストで見た、「海巨人」そのものであった・・・らしい
2012_5_29_19_48_53.jpg
それが故に、ナルはトゥルースは彼の言葉と行動に魅入られ、何かを求めて光の中に消えてしまう2012_5_29_19_50_0.jpg

気がついた時、アオはゲネラシオンブルの病院に居た
2012_5_29_19_50_11.jpg
フレア達の話では、緊急発進したニルヴァーシュを追い、彼女らがその姿を見つけた時にはトゥルースの姿は無く、墜落したニルヴァーシュと気を失ったアオだけが残されていたという

今まで見た光景が、夢だったのかと安堵の息を吐くアオだったが、「現実」にその現象は起き、ナルは行方不明になっているという2012_5_29_19_50_42.jpg

そのころ「外様」は、ゲネラシオンブルを追い詰めようと、小細工を始めようとしていた

「嫌がらせをしてやりましょう」
などと言う日本軍の幹部だが、そんなことしてる場合じゃ無い・・・というのは、無知な物には通じないものか
2012_5_29_19_51_2.jpg

また、連合の幹部も、スパイから何かを得たらしく、情報を流していた
2012_5_29_19_51_24.jpg
その手元にあるデバイスに映る、白いIFOらしき物体
2012_5_29_19_51_43.jpg
・・・んん?
これは・・・ターミナス303?
もしくは・・・ジ・エンドか??

にしても、展開がぶっちゃけすぎて、何が何だかよーわからんことになってますな

確かに、地下にある物を隠すとか、意味不明な敵が襲ってくるとか、エヴァチックな展開
意図的に似せてるのかなぁ・・・

テーマ : エウレカセブンAO - ジャンル : アニメ・コミック

2012/05/29 20:18 | エウレカセブンAOCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |