第二次SRW大戦Z再世篇 反省会

Diablo3を買おうか、ダークソウル パソコン版を買おうか

どっちにしろ鬱な世界観なのに、そんなのどっちにするか悩むという
それ以前に金ないぞゴルァってな状態
節約しなきゃいけないのに、欲望に任せた生活してるから・・・


スパロボのアンケートに答えてきたんですが、今度からバンナムにID登録しなきゃいけなくなったんですな
それほど深い個人情報は収集されないんですが、なんか面倒くさいなぁ

今後のことを考えて、なんだろうけど
意図が見えない
企業のDMを配信するためかもしれないけど、そう言うのって大抵面白くも何ともないんだよね、悪いけど・・・
最近はメールのDMより、Twitterの短いつぶやきから、必要な情報を取捨選択する方が、いろんな意味で便利だと思うんですがねぇ?


「第二次スーパーロボット大戦Z」は、破界篇・再世篇を通して、なかなか良いできの内容だったと感じます
久しぶりにやって良かった、続きを早いところやってしまいたい、とがんばれるシナリオでしたしね

文句の付け所があるとすれば、この後のアンケートにも書いていますが
オリキャラ関係のシナリオが、非常に回りくどく間延びしていて、「良いから早くしろよ!」ってイラッとくるところが随所にあったところでしょうか

いつの頃からかスパロボオリって、陰謀の色を深く出すのに集中するあまり、こういう謎を引っ張りすぎる展開が多くなってるように思えます
SFCの第四次スーパーロボット大戦なんかの、わかりやすいぐらいの謎で良いんだよ

だからさ、早くアサキムについて決着してくれないか、ホントに
スフィアについてはだいたい判ったけど、アイツだけは何が何だかわかんないまま、臭いものに蓋をする結果になってしまったから・・・
別に彼がマサキであろうが何だろうが良いので、何をどうしたいのかをはっきりしてくれないかなぁ

版権関係で不満、と言うかむーwと思ったのは、やっぱり「太陽の使者 鉄人28号」ですな
これ、完璧に空気だったんですけど、自分のプレイの中では特に
いったい何の目的で出演になったのか、全く判らんです
子供キャラを増やすと言うことなら、既にその辺りの枠はパンクしかかってるのでは?

それ以外は、バランス良いチョイスだったと感じています
久々参戦の「マクロス7」も、ある意味では言い匙加減だったんじゃ無いでしょうか?
歌の効果がこれまでの作品の中で、一番壊れていたような気はしますが


さて、アンケートのまとめに行ってみましょうかね

このゲームを何で知りましたか?
ゲーム情報サイト・インターネット掲示板や個人ブログ

このゲームを一番最初に何で知りましたか?
言うまでも無く、ビックムーンブリッヂさんの情報が一番早かったです
ただ、今回の場合は前作の予告で、ゲームの存在自体は知ってた、ってのは回答にならないんですかね?

Q1の質問の中で、このゲームを買う気にさせた物があれば教えてください
うーん。そもそも買う気だったんで、なんと答えていいやら
一応、個人のブログってことにしておきました

このゲームのPVはどこで見ましたか?
すんません、ニコ動で見ました
ごめんなさい

PVは魅力的でしたか?
これと行って購買意欲に影響は無かったのが実情

次に挙げる要素は、どのくらいゲームを買う理由になりましたか?
スーパーロボット大戦シリーズが好きだからかなり
破界篇が面白かったからかなり
前作のクリアボーナスが魅力的だった?特に
自分の好きな作品が出るからかなり
参戦作品が多いから購入理由にならない
戦闘アニメーションが魅力的?特に
原作設定を再現したシステムが魅力?特に・・・
予約特典が欲しかった?いや、全く
↑以外にも理由はありますか?
そもそも出たらやる気だったんで

今回の参戦作品で、貴方がやる気になったタイトルは?
  • 機甲騎兵ボトムズ全般
  • Zガンダム
  • 逆シャア
  • ガンダムW
  • ガンダムX
  • ガンダムダブルオー(1stに限るが)
  • 超獣機神ダンクーガ
  • チェンゲ
  • マクロス7

このゲームをどれくらい遊びましたか?
どうなんだろう?二ヶ月間、ずーっとやってたわけでは無いので
1マップに1~2時間前後かけてた時もあるし・・・というわけで、だいたい30時間と回答

このゲームを評価してください
キャラクターまあ良い
グラフィックまあ良い
サウンド普通
シナリオまあ良い
ゲームシステムやや悪い
操作性まあ良い
難易度良い
オリジナリティまあ良い
解説書普通
パッケージ普通
ボリューム普通
「スーパーロボット大戦シリーズとして」まあ良い
参戦作品の数まあ良い
登場しているロボットの数やや悪い
原作設定を再現したシステム普通

ゲームは満足でしたか?
まあ満足

ゲームの難易度はどうでしたか?
ちょうど良い

ゲームの良かったところ・悪かったところについて
キャラクターについて
全員が均一な扱われ方で良かったと思う。そういう意味で、悪いところは特になし
グラフィックについて
悪いところは見当たらない。よって、このクオリティを維持して欲しい
シナリオについて
しつこいようだけど、オリジナル系のシナリオが判りづらく、まどろっこしくなったのが、最後の方で目立ったのがいただけない
版権系は特になんて事は無かったと思います。むしろ良くやったってぐらい
ラストの方がボスラッシュになるのは、もう致し方ない
システム・遊び方について
本当に本当に、小隊制を復活させて欲しい。機体の数に反して出撃枠が小さいから、全てを扱いきれない
小隊制のいいところって、倉庫番が出にくいことだと思う。全体感があってすごくいいんだけどな
システム構築が難しいのかもしれないけれど、頑張ってもらえないだろうか
バトル・戦闘について
単に前作を引き継ぐだけで無く、ブラッシュアップが施されている部分が多々あって良かった
ただ、いつものことではあるが、オリジナル系の戦闘アニメが長くてだるい
そのせいで、最後の方の戦闘アニメは全く見てないぐらい
実際ネタだらけな部分はあったはずなんだけど
操作性について
可も無く不可も無く
サウンド・ボイス関係
レッド・ショルダー関係は良くやったと言わせてもらおう(苦笑
上記以外の点で気になるところは
今回はややロードが引っかかるところがあったような気がする

今後も活躍して欲しい作品は?
  • 機甲騎兵ボトムズ全般
  • Zガンダム
  • 逆シャア
  • ガンダムW
  • ガンダムX
  • ガンダムダブルオー(1stに限るが)
  • 超獣機神ダンクーガ
  • チェンゲ
  • THEビッグオー
  • マクロス7
あれ、リアル系しか居ないような
ダブルオーは、1stシーズンが一番好きだったんですよね
かといって次回がある場合、確実に映画版が来るでしょうから、その辺はもう諦めますけど
逆シャアは・・・シャアさんがどうなるかですねぇ。D的な展開だってたまにはいいだろうに

次回で参戦を期待する作品は?
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 重戦機エルガイム
  • イレブンソウル
ZZはそろそろ復権してもいいと思うんだ
せっかくカミーユ達が居なかったんだし、その頃のZEUSH側の世界を外伝的に使い、ZZの物語始めても良いんじゃ無いのかと思う
それこそ、第二次スーパーロボット大戦Z 外伝とか言って、主要キャラの居ないZEUSH側の世界で、ハマーンが機を見て立ち上がる、とか言うのは有りじゃ無いか?
居なくなっているΖの代わりは、この際だからΖII辺りを引っ張り出してきて(こら
そうすると、第三次でクワトロさんが逆襲しても判る気はする。逆襲して欲しくないけど
あと、最後のはダメ元で書いた。反省する気は無い
そしてF.S.Sはもう諦めた

次回作は買いますか?
買う可能性はある

その理由は?
シナリオ・システム・登場作品を見てからじゃ無いと決められないから
自分は、スパロボと名が付くから、そのゲームをやるってわけじゃ無いですからね

次回に最も期待することは?
システム面の見直し
全体のシステムは本当に良いのに、余り機体が出るのだけは本当に改善して!

次回作はどのハードで遊びたい?
PSPかPS Vita

リメイクを希望するスパロボは?
スパロボD一択
今回で、メガゾーン23以外はほぼ揃ったんだし、造れるだろ?とやるだけの人間は言ってみたい
実際作る方はたまったもんじゃ無いのは察してるけどね、いろいろと

リメイクされた作品が出るなら、どのハード?
PSP

以下、個人情報の収集のため、省略
こんな感じですね
読者の方で、プレイされた方はどうでしたでしょう

続いては、次回作があるとしたら、の話をしましょう

最後の記事にも書きましたが、いろいろな伏線から、個人的には「トップを狙え!2」が来そうな気がします
初代も出てないのに、というツッコミがありそうですが、多元世界ならノープロブレム(ぇ

他には、OVAの進捗によりますが、できれば「機動戦士ガンダムUC」に来て欲しいです
自分で書いてるSSでもやってますが、ダブルオーと絡んで欲しいというのが希望
ただ、これを出す場合は、頑張ってZZを間に入れてもらわないと、設定が成り立たない部分があるので・・・頼む!

また、これもTVの展開次第ですが、「アクエリオンEVOLVE」と「エウレカセブンAO」は関わってくる・・・かな?
「グレンラガン」と「ダブルオー」は完全に続投が決まってるだろうから、言わずもがな

「マジンガーZ」「ゲッターロボ」が、どういう扱いになるかというのも見物です
もしかしたら「ゲッターロボ」は、「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」になるかもしれない・・・が、そうするとかなりいろいろと手に負えない気がするw
「真マジンガー 衝撃! Z編」の方は・・・続きを早く出してください、って奴ですか
ああでも、このままZEXISの世界が続いていって、火星が舞台になるとしたら(漫画だけど)「マジン・サーガ」が来ちゃう、と言うのも有りですかね
ハッ、火星というと、「ナデシコ」復活が有りか!?(無い無い

オリジナル関係では、スフィアの残りをどうするつもりなのか、どこで風呂敷をたたむ気なのかですね
残る出てないスフィアは、牡牛座・蟹座・双子座・魚座。そのうち一つは、アサキムが持ったまま、と・・・
なんかこのままだと、第4次まで行っちゃいそうな予感がしますがねー
さて
読者のあくとさんが作られたという、あくとさんなりの第三次スーパーロボット大戦Zの、予想参戦作品動画が届きました

うん、わかるよーな、わからないよーなw
ある部分では意見の一致、ある部分では・・・
しかし、ラーゼフォンは私も考えましたが、アイツが歌って多元世界終了!になったら、いくら何でもねーよと思って外したんだったり

皆さんはどうでしょうかね?
スポンサーサイト



テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/06/07 23:06 | 【第二次Z】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

第三次スーパーロボット大戦Z 予想参戦作品をツッこんでみる

・劇場版 機動戦士ガンダムOO

ロックオン「寧ろデビルガンダムが絡んだらややこしくなる」
ティエリア「ELSデビルガンダムなんて出て来てもおかしくないし……」
娑慈「何よりあの“必殺技”って見ている方も恥ずかしいよね」
アレルヤ、マリー「「ウチラより健全だもん、うらやましい思う」」
スメラギ「それどころかサンライズの某アニメのシリコン生命体絡めば……」


・エレウカセブンAO

アオ「巷じゃ反米や反日、左翼よりって言うけどマクロスやガンダム、コードギアスを政治面から見たら同じだよ」
ルルージュ「寧ろトラパーまで絡むと色々と計画変えないといけなくなるからなぁ……“オズ”や“反逆のアギト”がどう転ぶかで……それに謎の人物がどんなポジションかで」


・アクエリオンEVOL

キラ「参戦濃厚だけど」
アスラン「アルテア界ステージになると女性パイロットの機体は出ない方がいいかもしれない」
アンディ「そうそう、この際薔薇でも良いかなって……」

ディアッカ、アンディをおもっきりぶん殴る。

シホ「今回ばかりは副隊長も役に立ちましたね」


・ラーゼフォン

オズマ「バサラが出たら一気に片が付く」

キラ「確かにあの人は“ミュージシャンの東方不敗”だからねぇ」
アスラン「うん……今回でそう思える」


・マクロスⅡ

アルト「一応Fのあとなんだよね」
ランカ「近年作品の位置付けが改められてますがマクロスの黒歴史だもんね」

でも、デストロイドやVFデザインは好きなんだよ。ガンダムシリーズだってほぼ出ているし出せ!


・機動戦士ガンダムAGE

これはタイムスリップするユニットをバンプレが作ればいいだけ……そうすれば三世代行けるよ!特にキオ編では三世代共演するんですが、アセムがドエライ事になってますので……。


・フルメタルパニック

ルルージュ「シナリオ次第で天国か地獄になるな」

個人的にはポン太君がまた参戦してほしいです……R2の時のアッシュフォード学園祭乱入で(笑)


・スタードライバー 輝くタクト

ゼロ時間での戦闘をタウバーンのみになるかそれともゲッターやアクエリオン系乱入ありにするか……。


・勇者特急マイトガイン

これは出てほしい、波乱万丈が留守で地球を離れるかダイターン3がピンチになって駆け付けるとか……GGGとの共闘もありかも。


・輪廻のラクランジェ

これは第二期放送次第……ネタ的には面白い。後言っておくがランカの中の人はこの作品じゃ敵の参謀ポジションだぞ。






No:3463 2012/06/08 01:55 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ども、一周目をネタバレ無しで進めた結果、通常ルートでのクリアとなった為、あるすさんのプレイ日記の終盤からはまだ読めていないホームズです。現在二週目をプレイ中でございます。
システム面に関してはサブオーダーによる救済措置があったとはいえ、確かにあぶれが出るのは悲しかったですね。個人的にはスパロボNEOで採用されていた入れ替え制の導入を希望したいところです。決まった出撃枠の中で自由に機体を出し入れできるのですが、戦艦が複数あるとややこしいですね(笑)
第三次Zの参戦作品についてはどうなることやら。ボトムズのビッグバトルやカクヤクたる異端、ZZガンダム、ガンダムUC、マイトガイン、テレビ版マジンガー、ゲッター、エウレカ辺りは来そうな気もします。
後、鉄人28号は日本ルートではかなり目立ちますね。真マジンガーとの絡みが特に多かった気がします。

さて、ロストヒーローズの続報がようやく来ました。発売日が9月6日に決まり、PSP版の発売も決定。ダブルオーガンダム、テレビ版ウィングガンダムゼロ、ウルトラマンゼロ、仮面ライダーblackRXの参戦。ついにウルトラマンゼロ、仮面ライダーOOO、ダブルオーガンダム、ウィングガンダムゼロでゼロパーティを組んでの共闘が可能になりました(笑)内二人の声が同じだったり。
ちなみに初回特典はPSP版がカスタムテーマとアイテムのプロダクトコード。3DS版がファミコンのSDヒーロー総決戦のバーチャルコンソールダウンロードコードとのこと。
実はこのおまけファミコンゲームにはシャイダー、メタルダー、ジバンのメタルヒーローもいるらしいんですよねー。もしかしたら本編にも隠しキャラとして出てくる可能性も・・・?

No:3464 2012/06/08 09:00 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

今回の動画を補足しますと
まず、ボトムズの赫奕たる異端と孤影再びと幻影編を入れ忘れていました
スタドラは再世編の通常ルートでスティグマの影響でアーカーシャの剣に自軍を殴り込みをかけてしまうシーンがあるのです。だから、スティグマの影響でゼロ時間に自軍が入ってしまうという設定を思いついたので参戦出来ると思ったわけです
アクエリオンEVOLはアルテアでは一週間ぐらいしないと女性が男体化しないみたいなので別に女性キャラを出撃させても大丈夫だと思います。あとはミカゲに創聖に出てきたケルビムや神話獣を出してほしいですが
後、ガンダムUCは全7話に延長された上に第六話が来年春に発売予定なので、約3年後に発売するだろう、第三次Zには間に合わない気がするのですが・・・

No:3465 2012/06/08 09:43 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

うーんてっきり今回のオリジナル敵に関しては不平が有ると思ってました。
昔の仲間や上司を信じもしないし、今後統治が出来ると思えないマルグリットや、結局次元獣にした相手に謝罪する素振りの無かったアンブローン
忠義を唱いながら「主君に苦言を呈す」という事をしなかったジェラウドに、美談ぶった自己満の末に今後十数年国民の命を預かる労苦から逃げたユーサーとか。

第三次について
グレンラガン
アムロ「どうするんだろうな?」
カミーユ「スペースガンメンはまだしも超銀河・天元突破辺りもうサイズ差補正ってレベルじゃ有りませんよね」
UC
ジ○ドー「……………」
クワトロ(私の逆襲も入ると、終わった物として流される可能性が高いからなぁ……)

No:3466 2012/06/09 08:47 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ご意見様々

皆さんの大方の予想は、似たり寄ったりって感じ?

YF-19Kさん>
あの世界観にGガンダムはちょっとどうなんでしょうねぇ
割り込む隙が無い気がするんですが
ゼフォンに関しては、確かにバサラと絡むと立場が無いですよねw
調律の歌だろうが何だろうが、バサラがかき消すような
そしてAGEは要らん

ホームズさん>
是非に通常ルートのレポートが欲しい管理人でござる
コメントでもいいので報告くだされw
あと、ロストヒーローズは・・・私は見送りですな

あくとさん>
ボトムズは続投決定だろうから良いんじゃ無いですか?
というか、ガンダムWのEWをみんな素で忘れているというか
私はもう、EWはお腹いっぱいなんでもういいです、って思いですが

通りすがり様>
ええ、スパロボオリの引っ張りっぷりには閉口してます
彼らをここまで引っ張るべきじゃ無かったとは思いますね
ただ、原作の扱いがさりとて悪いわけでは無いので、そこで相殺でしょうか

No:3467 2012/06/10 00:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |