スーパーロボット大戦外伝 「惑星ゾラ」

スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック
ドラマ (2001/08/01)
ランティス
この商品の詳細を見る


勢いに任せてサントラを買ってしまいましたorz
買うまい買うまいと思っていたのだが、まぁ↑に関してはAmazonを見ると可もなく不可もなしみたいなんで・・・(実際そうだった)

以前、第4次(SFC)やFのサントラを買ったことはあったけど、毎回orzだったんだよね
何故こんなことを言うかというと(スパロボのサントラを買ったことがある方ならよーくご存じだと思うけど)、スパロボのサントラってデキが悪いのだ
そのデキというのは、音質ではなく収録の仕方
なんでどの曲も1ループしか
入れないんでしょうね、毎回?

大抵のゲームサントラって、1曲につき2ループ入れてるもんだし、2ループ目に入る頃が一番盛り上がるんだよ(笑)

ちなみに、第2次とかα外伝のサントラは、この点を問題視するAmazonレビュアーにボロクソ言われてます(苦笑)


♪疾風のよぉーに~
ざぶんぐるー
ざぶんぐるー


ということで、噂の未来シナリオ
いきなりWMと間違えてボスボロットを拿捕しているエルチと、それを奪いに来ているジロン達に遭遇する鉄也とジュンからスタート
状況の飲み込めない2人であるが、とりあえずは(惑星ゾラにおっぽり出されたであろう)プリペンダーのメンバーを求め、アイアン・ギアーに居候することになりました

久しぶりに見るザブングルのメンバー
富野作品にしては、こうなんていうの?牧歌的な雰囲気で、後のターンAにつながる世界観を持っている気もする
でもなんだかんだ言ってもやっぱ「富野作品」だと思うのは、やっぱりセリフだよな
「~かよ!」とか「こなくそー!」とかね
セリフ回しがまんまダンバインなんだなぁ(でも外伝にはダンバインは出てこない)

途中ボルテスチームとも合流
といっても彼らもここがいったい「どこ」なのかすら分かっていない
いやまぁ、どう考えてもイージス計画失敗したあとの地球だと思うんだけどね・・・
紆余曲折のあと、ビエル(ザブングルのイノセント)と出会い、この世界がどうも意図的に3つの世界(ザブングル・ターンA・GXそれぞれの世界)に分けられているらしいことが臭わされる
そこまで話されたあと、ビエルからはフォートセバーン(GX世界)へ行くよう言われるのだが、そう言うときは素直に行ってはいかんものです(オイ)


場面は移って
なにやら古ぼけた街の近くに辿り着いた、0083組+ライディーンチーム
洸以外頼りないメンバーの中、LV20になっていいて熱血も覚えているのは嬉しいが、なんでそんな時にGP01Fbなんだよ、コウ!(GP03はどこへ行ったんだ・・・)
それとは別に、ロラン・セアック登場!
ムーンレイスの話がビエルから出ていたから予想はしていたが、ここでターンA世界の物語が幕を開け始めるわけで
石像から復活するヒゲ(ターンAガンダム)・・・出てきていきなり、Iフィールド・HP回復(小)ってなに・・・しかもガンダムハンマーが半端なく強い!
あとで空も飛び始めるんだよな、コイツ

ムーンレイスに襲われる街を放っておけず、結局戦いに巻き込まれてしまうコウ達
純粋に考えれば、コウ達の方が高性能なMSであるはずだが、ムーンレイスのMSはナノスキン処理(つまりHP回復)機能がついてるやつもあり、一筋縄ではいかない。一発一発を大きく行かないと、すぐに回復されてしまうのだ。でもエースが洸しかいないのダヨ・・・勘弁
まぁGP01Fbの機動性と、そこそこ育っていたコウの強さ、モンシアやキースの援護攻撃のおかげで、全体的に不足している火力をカバーできてはいる

ディアナとグエンは、戦争を避けようと交渉を行う・・・その席ではお約束のごとく、ロランの女装ネタがある・・・のはまぁ許すとして
女装したままの顔グラまでわざわざ用意してるなよ、バンプレスタッフ
(そのロランを口説こうとするモンシアって・・・)

次々に発掘される黒歴史のMSであるが
原作に出てきたボルジャーノン(ザク)やカプル(カプール)に驚く0083組。当時のTV放送を見ていた視聴者の感想であろうセリフをそのまま述べる彼らは、どう見てもプレイヤーへのオマージュである
しかしそれとは別に、ドライセンやらR・ジャジャやらも出てくるのはどうよ(苦笑)

さらに「白い悪魔はどこだぁー!」と叫ぶコレンなんて危ない人物も出てくるわ・・・原作では1体だった"悪魔"が山のようにいるから仕方ないか・・・w
(Z,ZZ,V,ν,GP01Fb,GP03,ゼロカス,X,ターンA・・・「白い」ガンダムだけでも9体もいるよw)
アイアン・ギアー組と合流して、この危ない奴を撃退すると、ついに、GX(ガロード)登場!
そうすると、コレンより危ない中ボス・フロスト兄弟もついてくるわけで
こいつら、集中かけたZにすら当ててくる厄介なヤツラだからな・・・ああ、アムロさんはいずこ?

フリーデンクルーと合流すると、ジャミル艦長からもこの世界のことが少しだけ教えてもらえる。かつてあった月と地球の戦争、そこで活躍したニュータイプ達のお話
・・・ほうほう、そうきましたか
フロスト兄弟が、GXとターンAが一緒にいるのは良くない、と言っていたのもあるし、おそらくGXとターンAは、ジャミルの言う戦争で対峙して、地球を一回滅ぼしてしまったんだろう
(でもそうすると、ジャミルも人口冬眠してたって事になるのか?)
どちらも未来世界の成り立ちを解き明かすストーリーを含んでいそうだけど、すっかりGXを無視してターンAに着いていく非情なプレイヤーであった
(だってターンAの方が面白そうなんだもん)
現在は、アーガマ隊とも合流し、ターンAのストーリーをコツコツこなしている最中

では端的な感想を
熟練度については、分かってる範囲では何とかしようとしてるものの、駄目なときはやり直さずに諦めることにしました
確かに「真のラスト」を見るには必要な部分もあるんだが、正直面倒くさい・・・だいたい、熟練度が高い方が、得られる隠しユニットがへぼいってどういうことだよ
ほんと、この調子だとHi-νガンダムは諦めなきゃ駄目かな?
熟練度システムって嫌いだ・・・

αに比べて武器も増えているものの
どうにも使いづらいMAP版サンダーブレークやら、あたりゃしないポタン砲とかカンベンw
ちなみに、気力制限のせいで見れてない武器も多かったりする
最たるものがGP03の零距離ビーム。コウが気力130突破って早々ないんですよ

特殊技能としては、「指揮」の威力をMX同様に実感中
アムロ・クワトロ・ブライト・バニング辺りを中心に陣を展開すると、なんと甲児(inマジンガーZ)ですら敵の攻撃を避ける!
指揮の影響範囲が被さるように配置するのがコツ
このおかげでコウの気力が上がらないんだな(GP03の癖にひょいひょい避けるようになってしまっている)
援護はMXと違って、どうしようもなく攻撃力に難のあるキャラクターばかりがそう言う技能を持っているので、あまりアテにはならないかも
ブライトとコセット(inアイアン・ギアー)のは助かるけどね

MXがあれだけヌルかったからなぁ、けっこう頭を使うんだよなスパロボ・・・と再認識中である

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/03/28 20:10 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |