アクアリウム始めました

こんちわ、怠けてるわけじゃ無いんですが、記事の更新が滞ってる管理人です

リアルでの仕事で悩みが尽きず、日々へとへとになっては、でれーんとしている毎日です

妄想を働かせる脳が働かないという、ブログ書きとしては致命的な状態で、実は録画したアニメすらろくに見れてない
何とかしなきゃとは思う物の、こればっかりは『病気』というわけで、そう簡単にもいかず

気が向いたらプラモを造るぐらいはしてるんですが、写真を撮影したりする余力は無かったり

愚痴って済みません
マジでSSの続きを書きたいんですが、手が動かなくてすごく悔しいんです、はい

そんな心の病みを解消しようと、癒やしを求めて久しぶりに、アクアリウムに挑戦することにしました


アクアリウムの立ち上げ自体は、初めてではありません
と言うか、金魚程度なら何度か飼ったことがありました

が、今回は違います
何より時代の流れを感じましたね

きっかけは、楽天市場をのんびり眺めていた時でした
今の時代、ネットで何でも買えるご時世とはいえ、まさかガラス水槽・砂・水草や餌に薬、これにお魚までまとめて送ってくれるセットがあるとは知りませんでした
ただ始めるだけだったら十分なセットです
販売店『ぼとむらいん』さんの価格で、お魚まで付いて4,000円台は超お得です

こういった品はほんの数年前までは、専門店で唸りながらいろいろと品定めしたものですが
ネット上の専門家が、これと思ったセットを造って送ってくれる
しかもそれの感想が羅列され、良いものか悪いものかをある程度品定め出
来る
文字にすると簡単なことですが、これはとてもすごいことだと思います
そして、そういう情報源を持てるか否か、という技量とアンテナの差異が、買い物の質を分ける
そんな時代なんだと、改めて実感した次第です

などと難しいことを考えつつ、他の方のレビューがとっても良かったので、品物に一目惚れしてそのままポチッとな、をしてしまいました


ベタを買った理由は、単純に言えばエアレーション(空気循環)に、それほどこだわらなくて良いことです
ご存じの方も多いと思いますが、ベタはそれこそコップでさえ飼えると言われています
エアレーションが必要なお魚の場合、不意の停電とかで死なせてしまいそうで怖いのですが、ベタはその辺りが大丈夫というのが強みです
それに、単体で見ても美しいですからね、ベタは。雄だけだけど
単独でしか飼えないとか、繁殖大変とか難点もあるんですが
で、今日になって届いたわけです
その昔、無謀にもでかい水槽を買おうと画策し、そのために無駄に勉強したもんですから、お迎えの手順とかはだいたい把握しています
なのでまずは、水槽に張った水と、今現在ベタが居る水の温度を合わせます
2012070801.jpg

この砂も水草も、全部商品のセットに入ってます
普通なら、何を入れるかすごーく迷うんですが、色合いも成長共悪くなく、まとめてくれているのですごく助かります

ここにベタちゃんを放つわけですが
2012070802.jpg
別に買っておいた、水質安定アイテム「ベタ・ストーン」をお守り代わりにセット
有害物質を除去してくれるバクテリア付きで、数百円なので入れないよりは全然良いかと

青みの強い、すごい綺麗な子です
2012070803.jpg
辞書などをいろいろ調べ、『碧玻(アオバ)』と名付けました
この"玻"は水晶の意があります。碧水晶のような子なので、こんな風な命名です

前の子は赤かったので、青い子は新鮮で目に綺麗ですねぇ
うっとり

ただ、水槽も水草も完璧なんですが、水槽の蓋がちょびっと不安
飼ってる方は良くおわかりかもしれませんが、熱帯魚に限らず金魚とかも、良く水槽から飛び出してひからびて死んじゃうんですよ(苦笑)
今回は蓋付きで安心してたけど、わりと隙間があるので不安増大
しょうが無いので、ネット上にあふれているネタを参考に、網を買ってきて水槽に被せてみました
2012070804.jpg

これで完璧!
ベタとの癒やし生活スタートです


が・・・もう一つ問題があった
パソコンを置いている机の端っこに水槽を置いたのですが
自分のキータイプの振動が伝わっちゃって、わりと揺れちゃうんですよw

もっとしっかりした台を飼って移してあげないと、ストレス溜っちゃうかなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/07/08 19:13 | 熱帯魚日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アクアリウム

私も以前水槽で金魚とか飼っていた事もあります……ただ当時住んでいたのはタイ、日本の様に循環式濾過装置がある筈もなく水槽掃除が大変でした。ただ現地語でサッカーと呼ばれている魚の排泄物を喰う魚が居たので幾分助かった記憶が……実は当時の海外駐在の期間は基本三年、帰国が近付くと飼っているペットをどうするか……魚とかは近くに居る日本人家庭に譲ると言う手段もありましてねぇ、犬や猫の場合は連れて帰る人もいるようです。

まあ金魚は普通で家によってはあり得ないモノも……その一つがカブトエビ……しかもレストランでメニューに載っているので日本のカブトエビって優遇されているんだねぇと思いましたよ。

そしてバンコク日本人学校(正式名称:泰日協会学校)の生物部ではアグロナも飼育してました……でかい水槽は本当に無謀なので、ハイ。


時が過ぎて現代、私花卉卸売市場でパートに行ってますが季節によっては鉢物セリの際にはコッピーもセリに掛けられ、秋には鈴虫も……まあ切り花も際にもスイカとか……。

ベタって確か闘魚の……。


AKB0048

水着とお風呂の回でしたがセンターノヴァ制度を廃止したのはツバサさんで元は襲名メンバー……どうも十三代目あっちゃんが消えた時に目撃したと言う事、そしてカメラマンとして活躍している元襲名メンバーもセンターノヴァを務めたらしいのですが……。

言える事はただ一つ

例の堕天使じゃない事は確かです

河森節が出て来たって言う所ですね。


エレウカセブン

……えっと、最新話見ましたか?どう書けばネタばれにせずに済むか迷ってます。


トータルイクリプス

これほど絶望的な状況なロボットモノはないですねぇ……早い所スパロボ参戦してあげないと……でも組み合わせ次第じゃ大変な事になるなぁ。

どーして最近は対生物系になるんでしょうか?


じょしらく

若手女性噺家五人の楽屋トーク……後半辺りはタイミングよく政治風刺……本当にタイムリーだな。EDはももいろクローバーZが担当、冒頭の早口言葉はどうも以前彼女達は落語に挑戦していたそうで……。

三味線が吉田兄弟……ってこの二人海外公演もこなすユニットでWiiの全米CMに起用されている……。





No:3483 2012/07/08 21:55 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

えっと…何書くべきかわからないけど、とにかくお久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?w
暫くここに来ない間に高校2年生になり、また一つ年をとって17歳になりました。


実は私も小さい頃金魚を飼ってた事があります。といっても、祖父の家でですけどね。
何回かエサをあげた事くらいしか覚えてませんがw

心のケアは大切ですからね。あるすさん、ゆっくり心を休めてください。

No:3484 2012/07/09 17:17 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

>YF-19k(kyousuke)さん
トータル・イクリプスはぜひともマブラヴオルタネイティヴと一緒にスパロボに参戦してほしいですよね。
私の中の脳内スパロボラインナップは
・マブラヴオルタネイティヴ
・トータル・イクリプス
・劇場版ガンダム00
・真!ゲッターロボ~世界最後の日~
・蒼穹のファフナー
・高機動幻想ガンパレード・マーチ
・機甲創世記モスピーダ
等が参戦してほしいですね。
特に劇場版ガンダム00とは『00』の名を冠する異種との対話の切り札繋がりでガッツリ絡んでほしいです

No:3485 2012/07/09 18:43 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あくとさん>

何、このわくわく怪獣ランド状態……特にゲッター線なんて他の生物にどう影響出るか……。

No:3486 2012/07/09 23:20 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

本気を出したい

ナマケモノの管理人に、コメントをありがとうございます
もうちょっとしたら本気出す
と考えて幾週間
ネタは出来てるのに、出来てるのに・・・

そう問答しつつ、ここ数日は碧玻に萌え殺されています

YF-19Kさん>
タイでのお魚飼育は大変でしょう、特に金魚は
あちらの水事情は日本とは大きく違いますからね
とはいえ、そういったときのお掃除屋の魚というと、コリドラスやプレコが代表格ですね
あちらだと手に入りやすいのでは?
しかし、カブトエビ・・・喰うんだw
>ベタって、闘魚のアレ?
はい、そうです。ですから碧玻は水槽でお一人様です
もう一匹飼うと、喧嘩しちゃいますからね
雄同士は縄張り争いが激しいのです。雌でさえ、まれに殺してしまうそうです
鏡に映った自分さえ、ライバルと勘違いして喧嘩売りますから
>アニメ類
すんません、全然観てませんが、噂には聞いてます、エウレカセブンAOは・・・


青い朱雀さん>
お久しぶりです。再来訪大歓迎
お優しい言葉をありがとうございます
こんな歳になってまでねぇ、と自嘲してしまいますが、そういうお言葉をいただけるとほっこりしますです

No:3487 2012/07/12 00:01 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。本当にあの時は大変でした。

>カブトエビ

高級ホテルのレストランでもメニューにラインアップされてます。私は食べた事ありませんが……剥製を持っていたのですが持ちかえるのに断念した覚えが。

(因みに父の当時の勤め先は中小企業とあって初代駐在員と言う事で都合10年……でも台湾やシンガポールとかは日本人学校があるので中学卒業までなら問題ありません)




>アニメ

とりあえず『トータルイクリプス』の二話は避けた方がいいかもしれない。規制が入ったとはいえアレロボットアニメ史上稀に見るグロシーンがありますから……これは18禁OVAにして異種姦モノにした方がまだよかったと(オイコラマティ!)

ゴジラでもバドラでもモスラでも良いですからBEATを凪払ってほしかったなぁ。

『人類は衰退しました』も内容がかなりヘビー……笑えない個所もありますし。


・AKB0048

元ネタがAKB48でも河森流恋愛シナリオ発動!これって本当に起こっている恋愛模様かもしれませんね。とは言えDES軍も前回のツンドラスターにて研究生に目を付けて来た。さあどうなる?

とりあえずVF-XレイヴンズとSMSでDESの本拠地でも落さないとねぇ。

No:3488 2012/07/12 00:56 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

自分は金魚しかかったことがないからまるで分からない世界です。
まぁ、確かに今のストレスが色々とたまっている癒しになるのかもしれませんが今の自分の家には水槽とか置くスペースが無いです…

>YF-19k(kyousuke)
某所でも言った気がするけどTEのキャラが軒並みオルタの純夏と同じ目に合うOVAなんて嫌だよΣ (゚Д゚;)
あれでしばらく触手物ダメになったんだから…orz

No:3489 2012/07/12 09:55 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あくとさん>

そーですね、元ネタが18禁だっただけに……暫く触手物がダメになったって……そこまで凄かったんですか?

No:3490 2012/07/12 21:34 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今は携帯電話を使って書き込んでいるけど次にパソコンを使う時に反転文字にして書き込むよ。
それだけアレな内容だから・・・

『追記』
PC使えるようになったので書き込みます。
あらかじめ断っておきますが私はマブラヴオルタネイティヴは数年前に全年齢版を一回通しでプレイしただけでうろ覚えです。
したがって純夏に降りかかった悲劇の詳細もネットで件の画像を見ただけです。(とはいっても二度と見たくありませんが…)
あと、描写が18禁でそれなりにえぐいので該当する方は反転しないでください。


オルタ世界の武と純夏はBETAに捕まった後に武は純夏を守るために素手でBETAに戦いを挑み純夏の目の前で殺されます。
その後純夏は人体実験として触手でニプルファック等をされます。
そして、肉体改造され心停止する度に蘇生させられながら延々快感だけを与えられ続けました。
その際人体に快感を与えるのに不要と判断された身体部分を徐々に切除されていき、最終的に脳髄と脊髄だけの姿で生き続けたというわけです。



と、まぁこんな感じだったはずです。
分かりずらかったり、見れない人はモスピーダに出てくるレニーボーイのエピソードをさらに過酷にしたものと考えればいいです。

No:3491 2012/07/12 23:25 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |