海上自衛隊 開放日突撃!

はい、本日はタイトル通り、ゲーム関係じゃなくて
地元でのイベントのお話です


横須賀には、ご存じの方も多いと思いますが
米国海軍の基地だけではなく、海上自衛隊の横須賀地方総監部や、自衛隊の大学があったりします
この基地が、年に何回か『開放日』として、一般人の見学が出来る日。それが今年は今日でした

ちなみに開放日は、ギリギリまで公開されません
理由はもちろん、保安上安全を期すためです
何せあの9.11の起きた年は、米国海軍関係のイベントは全て中止になったぐらいで、わりとデリケートなイベントではあります
(池子の米軍住宅で、地元民と交流する「フレンドシップデー」というのもあるんですが、これすら中止になった)

今年は珍しく、自衛隊と米国海軍の開放日が一緒になったので、そりゃもう地元は大変な混雑でした
そんな中、私は自衛隊の方へと向かったのであります
(※今回、掲載してる写真の元サイズが結構大きいので、サムネイルクリックは慎重にお願いします<(_ _)>)


まず基地には行ってお目にかかったのは、『しらせ(二代目)』であります
日本が世界に誇る、最強の砕氷船!
2012080401.jpg
私は『しらせ』が大好きです。この、いかにもシックな外見が何とも言えません

ちなみに
これもご存じの方は多いと思いますが、最強過ぎるせいで、もし『しらせ』が流氷に閉じ込められると、だーれも助けに来られません。これは本当の話

さて、『しらせ』の甲板上では、偉大なる初代・『宗谷』(超絶なる幸運を持った船である)などのためになるお話を、こちらの二佐殿が懇切丁寧にしてくださいました
2012080402.jpg
二佐殿のお話はユーモアも交えた、実にわかりやすい内容でとても楽しかったです
そして、最後まで話を聞いていた私に、なんと折り鶴を作ってくださいました
しかもその大きさなんと・・・

2012080403.jpg
一円玉より小さい!
これがなんと、二佐殿がその場で作ってくださった、正真正銘のお手製であります
高い使命感で、昭和基地と日本本土を行き来する、『しらせ』の機関長殿のお心遣い
大事にお守りにします!!

『しらせ』を終えたあとは、桟橋をちょっとうろうろ
そこでは、災害派遣のための装備を展示しているところがありました
装備の一種として、ガスマスク装着の海士殿発見!
2012080404.jpg
クソ熱いのにご苦労さまでありますw
しかし、こういう装備をきちんと整備し、常に待機してくださるからこそ、頼りになるのが自衛隊

時間が経つのは早いもので、お昼を食べて休憩しておりましたら、目の前でヘリコプターによる人命救助の実演がありました
2012080405.jpg
ニュースではたまに見ますが、実際近くで見るとなかなか大変そうです
しかしそれ以上に大変だと思うのは、救助役のために海にいる海士殿ではないかと・・・
何せこの実演、私が居る間だけで3回やってたんでw

そのあとは、護衛艦の見学です
2012080406.jpg
本日お目にかかれたのは、試験艦の『あすか』や『やまぎり』『たかなみ』『おおなみ』などです
ロケットランチャーや高射砲、対空ミサイルなどの数々は、やはり間近で見ると大迫力です
『むらさめ』と『はるさめ』も係留されてたんですが、こちらは予約制で残念ながら中まで見られず

ただし、潜水艦の『わかしお』は間近で見られました
2012080407.jpg
こうしてみると意外と大きく見えますが、かつて潜水艦の管理システムを作るため、某潜水艦に乗り込んでいた知り合い曰く
「もう二度と乗りたくないぐらい窮屈」
なんだそうですw


・・・とまあ、いろいろとお腹いっぱいな一日だったんですが
何よりかにより
「これだから自衛隊は好きなんだよ!」
と言うことがありました

お昼間
タグボートによる水上放水の実演、というのがありまして
ま、それはBGMがAKB48だというのが、ひたすら突っ込みたいところではあったんですが、それ以上にあったのがこれ
まず、自衛隊のマスコットキャラが、タグボートから手を振っているのは良しとしよう
2012080408.jpg

だが問題はこれだ!
向かって右端のアンタ、なにしてんだよ!!(爆笑)

2012080409.jpg
(拡大切り取り写真↓)
2012080410.jpg
それは猫ですか、それとも何か他の、謎の生物ですか?
そして何故に、覆面にする必要があるのですか??
超絶に謎だ
だが、それがいい(ぇ


毎回何かしらネタに走ってくれる・・・
だから自衛隊は大好きだよw

これからも日本のために頑張ってください
応援してるよ!!!!


なお、開放日以外でも、JR横須賀線・横須賀駅からは、米軍も含めた艦艇を頻繁に目にすることが出来ます
運が良ければ、潜水艦の接岸訓練なんかも見られます
横須賀にお越しの際は、是非ご見学くださいw
スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2012/08/04 23:47 | 雑記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

軍隊とは時にはユーモアに走る組織である

キラ「でも、戦艦の艦橋でアイドルがコンサートするのはマクロスシリーズだけだよね」
アルト「それは認める」
輝「もう伝統だもん」
アスラン「でもAKB0048の場合も……」
キラ「あれは例外」


嗚呼、五輪は競技以外でエキサイド……これ各競技の国際連盟は審判や試合形式に付いて話し合った方がいいぞ


・このキャラ柔道してましたね

武蔵「……」

キラ「うぁ~~ゲッター炉が暴走した様に怒っているかも」
アスラン「柔道日本代表金メダル無し」
ドモン「しかしこれは逆の見方をすれば柔道が世界に広がった結果だ。監督の交代論もあるが彼の後任が“前任者よりも優れている”と言う人材が居ると思うか?」
レイン「でも、Gガンのモビルファイターがしている格闘技で五輪種目ってボクシングとフェシングだけだよね」
ヒイロ「制作年がK-1ブームの最中だったからな……仕方あるまい」


・確かEW版のヘビーアームズって

アルト「射撃する前に結構捻りを入れているなぁ……どうしてだ?」
トロワ「敵を驚かす為だ……」


・この方も出てました

キャプテンG.G「うん、あの時コーディネイターとカミングアウトしたらその時の記録が抹消されていてね……いつの間にかメダルも消えていたよ、そしたらプラントはこれをネタにして結構煽っていたんだよねぇ……」
ラクス、アスラン「「父親が迷惑をかけました」」
ディアッカ「うちの親父もやっていたかもしれないし」

No:3516 2012/08/05 02:55 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

現在陥入爪の治療のために入院しているあくとです。
まだ手術した箇所が痛いよ~(泣)
しかも、足の治療だからトイレに行くにも車椅子が必要だし・・・
足はこれから大事にしようと思いました。
それとテレビと冷蔵庫が有料制の病院なのでオリンピックを見ることも出来ず・・・

No:3517 2012/08/06 18:25 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

また記事にはしますが・・・

ベタのお世話で慌ただしくしております

YF-19Kさん>
>軍隊とは時にはユーモアに走る組織である
ニコニコ動画なんかを検索すると、とっても素敵な(苦笑)隊員さんの、素晴らしいパフォーマンスがいっぱい見られますね
ああいう気さくなところがある軍隊って、自衛隊だけじゃないの?
>オリンピック
なにやら韓国勢がきな臭い噂に包まれとるようですな
ま、奴らは毎度のことですが(核爆

あくとさん>
うわっぁあ、痛そう!
災難でしたね
手術が成功されただけでも、とりあえずは良しとしないと
脚の治療は時間がかかるので、是非慎重にしてくださいね
それと、私も長期入院したことがありますが、その時は携帯ラジオにお世話になりました
病院にもよるでしょうが、その程度は許してくれるところは多いですよ
ご家族の方に100円ショップででも、購入していただいてはどうでしょうか
関東圏内であれば、FM横浜や東京MXはわりと頼りになるコンテンツが多いです

No:3518 2012/08/06 23:55 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

>軍隊

いえ、自衛隊はまだマトモなんですよ……真偽は定かではありませんが中国軍で使える人材は全体の僅か10%って某書物で読んだ事があります、更にタイ軍はニューハーフショウーがあると言う……。

(更にタイにも徴兵制度がありますが何所に行くのかはその場でくじ引き……なんと兵役免除もあるとか)

なんか以前にも書いた記憶があるような……。


自衛隊の場合は他にも某航空自衛隊基地の祭の際にはマクロスプラスのドックファイトが演奏された事も……そのうちF2の後部座席で星間飛行でも歌うかもしれませんね(笑)



>オリンピック

一番の懸案は男子サッカーですね……まさか英国まで沈むなんて思いもしなかった。ブラジル、ここは世界有数の伝統と技で殺れ……どーせ怒ってもFIAとIOCはスルーパスしますから(笑)


後、日頃思っているのは私は在日も韓国人も政治や過去の遺恨、虚偽行為をしない人は良い人なんです……別に在日や韓国人が日本に帰化しても構いません。

某在日韓国人Jリーガーは韓国の学生代表合宿で虐められたから日本に帰化した

韓国の行為が無関係で真面目にやっている韓国邦人にどれだけ迷惑かけているのか?分かっているのかぁ……。

それにソチ(ロシア)の次の冬季って韓国の平昌だったよね、ボイコットするとか騒いでいるけどどれだけのリスクがあるのか知っているのか?


アズラエル「軽く見積れば誘致活動費でも結構の札束が飛び交いますからねぇ……「
ジブリール「CEのあの辺りは敢えて描写しないのは煩いから」


毎度の事とはいえ、今回は度が行き過ぎた感じもありますね。


No:3519 2012/08/07 01:09 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ノーズアートも

航空自衛隊のノーズアートでは、ブチさんやらナガノさんやらがいろいろ絵描きしてますからな
海上自衛隊のイベントでは、戦闘の説明中に「シャアが来る」がかかったこともあります
そんなところが大好きです(ぇ

タイについては・・・
そもそものお国柄と言って良いのでしょうか、うーん

そういや以前、各国のレーションを一覧にしたスレがありましたが
英国のが酷すぎる、イタリア豪華すぎと言う内容でしたなw

小さい頃、海上自衛隊のレーションを食べたことがありますが、よく出来ていました
ただ、缶が開けづらい
元自衛官の知り合いによれば、各自衛官の皆さんは、支給された缶切りではキッツいので、各々優れた缶切りを買い込んでは、お互い競い合っているそうな

No:3520 2012/08/07 21:13 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |