生き物の世話も鬱治療のうち

今日は大仕事をこなしました
碧玻(ベタ)の水槽掃除です


彼のためにいろいろとしてきたのですが・・・
そりゃもうン千円つぎ込んだやら

しかし、それらがいろいろと悪い結果を及ぼし、面倒なことになってしまったのです


私の部屋は、お世辞にも日当たりが良くありません
ぶっちゃけ、洞窟みたいな感じで、薄陽が差したら良い程度です

なので、最初に付けてもらっていた水草(アナカリス)があっという間に茶気ってしまいました
しょうが無いのでウィローモスを入れてみたものの
頼んでもないのに茶苔ばかりは水槽で繁茂し、むかついて苔抑制剤(リバース・リキッド)を突っ込んでしまい、ウィローモスまで枯らすという、初歩的なミスを犯してしまう始末
リバース・リキッド自体は、カルキ抜きがついでに出来るし、水は確かに綺麗になるのだが

やはり碧玻しか居ないので、バクテリア達を増やすような、栄養が足りないのかと思い、追肥(水草一番・栄養ブロック)を投入してみる

さらに、泡巣を作るのに良いだろうと、浮き草(アマゾンフロッグビット)を入れてみる

さらにさらに、何とか低光量でも育つものは無いかと思い、友人に相談したりもして「カモンバ」と「ハイグロフィラ」を投入
IMG_0975_resize.jpg
ただ、ちょっとカモンバが多すぎるので、後日取り出して別の器で水草だけ育てるか・・・

などと考えていた翌日
なんとアマゾンフロッグビットが枯死し、カビが生えていたのだ!!
3日前に水替えをした時は、何も無かったのに

そして碧玻の様子もおかしい
いつもと違い、一点でじっとしたかと思うと、そのあと狂ったように暴れているような仕草をする
これは一大事だ!!

とりあえず、枯死したアマゾンフロッグビットを、網で余すところなく取り出し、残念ながら処分する
そして白カビ病を予防するため、碧玻をメチレンブルーを溶かした待避水槽に移す

そして本日
一晩寝かせて置いた汲み置きの水などをスタンバイして、ポンプで水を吸い出すと・・・
なんだこれは!?
凄まじい悪臭と、ゴロゴロ出てくるゴミ。
これはひどい。そりゃカビも生えるはずだ


しかしなんでだ、一昨日はこんなの無かったのに・・・?
が、そんなことは言っていられ無い。ともかくポンプを駆使して、水草も全部移動して、底砂をかき回しつつゴミを回収
また、砂に混じっていた枯死したウィローモスを慎重に探し出して、観葉植物用の腐葉土へ
で、一昨日も取ったのに、まだまだ出てくる茶苔の山
先日ペットショップで見つけた、小型水槽用の「スティッククリーナー」が、あれよあれよと茶色くなっていく
どんだけ元気なんだよ、茶苔
ついでに、冬まで要らないと思って入れてなかったヒーターも、カバーを付けて水槽内部へ
今回は大きく換水するので、温度変化でショックを起こさないようにするためだ

そして、こんなこともあろうかと、用意しておいた予備の底砂を洗い、まずはペットボトルを改造した器に、カモンバの半分ほどを移動する
IMG_0977_resize.jpg
これだけだと育たないかもしれないが、まずは避難と言うことで

その後、汲み置きの水を慎重に入れて、水槽の内部を換水
ヒーターのスイッチを入れて数時間様子を見たあと、碧玻を水槽に戻してやる
IMG_0979_resize.jpg

・・・と、今度はいつも通りの様子で、水槽の中を気持ちよく泳いでいる
昨日はヒレも動かさず、フレアリングもほとんどしなかったが、今日は反応が良い
やっぱり水槽が水草だらけで狭かったのと、底砂の汚れがストレスになっていたようだ

考えてみれば、今日で彼が来てほぼ一ヶ月
重点的にやっていなかった場所に、ゴミが蓄積していたのかもしれない。迂闊だった
申し訳程度にLEDライトは入れているが、この辺りも改善していかないと、今後も水草の枯死は起こりうる可能性がある
この辺りも改善していかないと・・・


とまぁ、お魚さんにいろいろやってますが、メンタルヘルスの先生には
「良いことなので、是非続けてください」
と言われています
何かを大事にし愛し、給餌や水替えと言った、定期的な行動を取るようになることが、疲れて乱れている神経を良い方向に向けるのだそうです
自分としても、半分はそれが目的で彼を購入したのですが、狙いは当たっていたみたいです
ただ休むだけでは、治るものも治らない
何かと共に有ることは、素敵なこと

これからも過保護と言われようと、碧玻を大事にしたいものです
蛇足
購入した商品の情報


*リバース・リキッド


*水草一番・栄養ブロック


*スティッククリーナー

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/08/07 15:49 | 熱帯魚日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

水草……

私、花卉卸売市場でパートをしてますが水草も鉢物と一緒にセリにかけられます。モノがモノだけに落せません……丁度市販の漬物が入っている蓋付のプラスチック製に入れられているので重さ自体はそんなにないのですが。

一番大変なのがコッピー……整理するのも大変ですし、落としたらアウトですから。幸いにも落してませんが。

(どうして植物扱う市場にそんなものがと疑問に思いますが多分出荷者の副業かもしれませんね……因みにスイカやマンゴー、更に雑貨も……)


輪廻のラグランジュ

ユリカノとまどかの魂が入れ替わるわ、三機のヴォクスはスクランブルするわ……とりあえずランのお兄さん、本性現す。


ガンダムSEEDの時のアスランのイメージ

一位 自爆(円グラフの半分以上……)


アスラン「おい!」
ヒイロ「自爆はパイロットにとって最後の花道だ」
アスラン「だからって言って自爆スイッチを渡すなぁ!!!」


No:3521 2012/08/07 21:43 | YF-19K(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

第2次OGの発売日が

第2次OGの発売日が11月29日に決まったようです。
これでキャラクターのページの更新が進むと思われます。
ああ、ラキ早く来て~~~^^
ちなみに昨日8月8日がスパロボDの発売日だったそうです。
本当にスパロボDのシナリオを作って下さったライターさんには感謝しかないですね。ラキやきれいなギュネイに合わせてくれて…
ちなみに今年でスパロボD発売から9年目だそうで、
10年目にはPSP辺りでリメイクしてくれないかな~と

No:3522 2012/08/09 13:10 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

私も昔金魚を飼育していましたがやっぱり汚物処理は大変ですよね
あと、おかげさまで退院できました。
しかし、今月中は通院以外外出禁止・・・
まぁ、私にはPSストアでDLしたFF6とFF8とイース1&2があるので絶賛引きこもりライフを満k(殴)

No:3523 2012/08/09 20:09 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

うっきゅう

よよよ・・・
大掃除しすぎて、逆にベタちゃんが不機嫌になったでござる

YF-19Kさん>
SS外伝マダー?(おい
>花屋さんの熱帯魚
コッピーもそうですが、ベタやメダカも花屋で売られてますよね
なるほど、そういう事情が・・・
>ヅラといえば自爆
某2chのスレでも、アスランは自爆雑誌の人気者ですから、ええ(何

壱華さん>
OG2の発売日決定は、ひゃっほぉいの声が多数のようですね
いろいろと新要素もあるようで、プレイする方からはレポートをお待ちしております(ぇ?

あくとさん>
退院おめでとうございます
しばらくは不自由と思いますが、リハビリが一番大事ですから、是非気をつけてください
ただし、ゲーム三昧はらめぇw

No:3524 2012/08/10 23:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


花屋さんで観賞魚が売られているのもこんな訳もある訳で……ただ初心者はやはり専門店で購入した方がよろしいかと。


SS外伝の構想を練るうちにAGEのMSも出したいなぁと思ってますが……よしておくか。


正式タイトル決定

ランカ「映画の正式タイトル“マクロスFB7銀河流魂 オレノウタヲキケ”になりました」
キラ「ストーリーを見て事情通ならほぼ予測できたんですが」
アスラン「でもSMSにプロトデビルンと関係がある人って」

チェルシー「アニメ本編キャラでないからね」
ハクナ「詳しくはマクロス.ザ.ライドを参照!」


……これには驚いた

・マクロス7thコード

ケーニッヒオルガンってピアノになるとは……どーやってVF-7の指を動かしたんだろう?

ガムリン「あれか?VF-22のシステム移植している」


No:3525 2012/08/12 01:03 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |