水槽リニューアル その後

Twitterでフォローしてる方がやっていたので、私も思わずやってみた診断があります
*RPG風ステータス診断
http://shindanmaker.com/260791
*異世界を救うストーリー診断
http://shindanmaker.com/260998

えー、私はですね
『あるすはHP→A:多め MPTP→S:有り余る 物理攻撃→B:普通 物理防御→B:普通 魔法攻撃→B:普通 魔法防御→B:普通 敏捷→B:普通 運→A:少し良い 属性は光』
『あるすは映画鑑賞中に中世ヨーロッパ風の異世界へ飛ばされ、2人の仲間達と共に旅をし、伝説の弓を手に入れて魔神を倒します。後に『始まりの救世主』と呼ばれて歴史に名を残します。』
どんなラスト・アクション・ヒーローだよ!
ていうか、どこまでも魔術系しか能力が無いのかよ!!(苦笑


水槽のリセットが完了した翌日
私は今までいろいろと教えていてくれた、「熱帯魚先輩(仮称)」行きつけのホームセンターへ向かいました
その車中、私は熱帯魚への過保護ぶりについて、これでもかとお説教を食らいました(苦笑

とはいえ自業自得
これからは程度を考えますと反省したところ、先輩様がなにやら白い塊がゴロゴロ入ったモノを差し出します
「蛎殻を焼いた奴を砕いたもの。これ、バクテリアが繁殖してアンモニアも吸着するよ。使っとき」
しかも、お手製の網袋に入れてわざわざ・・・あんなに迷惑かけたのに
なんてツンデレなんでしょう(おい

さて、そのホームセンターとは、ロイヤルホームセンター港南台店
神奈川県民の方には「港南台」という地名は判ると思いますが、他県の方に申し上げると
JR京浜東北線(根岸線)港南台駅が最寄り・・・のはずですが、バスか車じゃ無いとちょっと寄れないところにあります。港南台郵便局の方です
が、ここは下手な熱帯魚ショップ顔負けの品揃えです
なにせ(お見本とは言え)鮫が展示されてますから(実話)
海水魚から熱帯魚、冷水淡水魚まで多彩なラインナップでして、目の保養には抜群の効果です

さらには、熱帯魚さんの説明で、なかなか遊びの効いた文句が並んでおり
2012081602.jpg
「スカーレット・ジェム ちっちゃい紅い綺麗な魚と訊かれると一番に頭に浮かびます。インドが生んだ赤い彗星」
2012081601.jpg
「ミックス・プラティ ミッキーマウスという恐れを知らない名前の品種を擁する、超人気の魚!丸い体型、人なつっこく様々なバリエーションのカラー。頷けます」
書いた人
素直に挙手しなさい(苦笑


・・・閑話休題

そこでの買い物の途中、善玉バクテリアさんの話が持ち上がりました
前回も記載しましたが、バクテリアさんが繁殖するか否かは、飼育者の管理能力如何にかかっています
それ故に、バクテリアをわざと入れる製品というのが、玉石混交状態で大量に出回っているのが現状です
さらにこの手の製品には、それこそ好評から悪評まで、たくさんの意見がネットで溢れています
曰く
「人工繁殖したバクテリアは、所詮は作り物であるから、その添加に頼って水を巡回させるのは宜しくない」
と言う意見もあれば
「足りないモノは足りないんだから、少量でも入れて置いてバランスを取るべきだ」
と言うモノまでそりゃもう、たくさん

そしてその人工繁殖したバクテリアを添付するアイテムとしては
善玉菌がすごいんです
PSB 水質浄化栄養細菌
などが有名どころですが、これも効果があるという意見と駄目という意見が乱立し、正直どうなのか判りません
そんなとき目の前に、「ドクターバイオシリーズ バクテリアタブレット」というモノがありまして


あるす「うーん、タブレットで入れるだけですか・・・値段も安いし、試してみたいですねぇ」
先輩「でもこれ、エアレーションしろって書いてあるよ。菌が目覚めないんじゃないか?
あるす「・・・ということは、ウチは駄目か・・・エアはベタによろしゅうない、って大抵の意見だし」
先輩「・・・・・・そしたらさ、ペットボトルの空き容器とか使って、このタブレットをちょいと削って入れてさ、換えの水に突っ込んで・・・フタしてがしゃがしゃ振ったらよくね?要するに空気に触れろって事なんだし」
あるす「それだ( ゚∀゚)!!」
さすがや・・・さすがやで先輩
伊達に長いこと、プラティやら赤ヒレと付き合ってない
発想が華麗すぎるぜw


で、こいつを購入
201208152.jpg
何故上半分しか無いかというと、先輩と半分こしたからです
先輩の方は、赤ヒレの他プラティなどを飼育しているので、普通のエアレーション環境があります
なので、お互いでどう言うように効果が分かれるか、様子を見てみようということになったのです

そして粒をハサミでちょっとだけ削り削りして、ペットボトルに投入。そして・・・
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか!!
2Lペットを、貧弱きわまりない細腕で、ガシガリ振ります
そうして泡だった水を少しすくって投入
さて、どうなるかは時間経過しないと判りませんが、また別途報告出来たらと思います

このようにして、リセットし終わった水槽がこれ
201208154.jpg
先輩様からもらった蛎殻袋は、とりあえず今回はドボンッと突っ込みました
(本来的には、ぶくぶくのフィルターに入れるのが効果的。または砂利の下に突っ込むのが良いそうです)
そして、アヌビアス・ナナ・ナローリーフさんは、二株だったものを分けて、1つは予備に移しました
201208153.jpg
その代わりにアナカリスを1つ入れ・・・と言う形

今のところ、碧玻は順調に泳いでいます
蛎殻袋の間に空けた空間がお気に入りらしく、気づくとそこに身を潜めています
そして今日帰宅したところ、胞巣を作り始めているので、おそらく調子が戻ってきたんでしょう
本当に良かったよぉぉぉ(T^T)

この調子で頑張ったら、先輩様が赤ヒレさんを分けてくれるということなので、楽しみにしつつ水草の管理もしています

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/08/16 23:28 | 熱帯魚日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もやってみました

『壱華はHP→A:多め MPTP→S:有り余る 物理攻撃→C:低め 物理防御→S:高い 魔法攻撃→S:高い 魔法防御→C:低め 敏捷→S:素早い 運→D:凶レベル 属性は火』
『壱華は映画鑑賞中に古代ギリシャ風の異世界へ飛ばされ、4人の仲間達と共に旅をし、伝説の弓を手に入れて魔獣を倒します。後に『紅の勇者』と呼ばれて歴史に名を残します。』

う~ん自分も魔法攻撃タイプみたいです。敏捷→S:素早いを活かして敵に先制で魔法を打てということかもしれません。理攻撃→C:低め 物理防御→S:高い 魔法攻撃→S:高い 魔法防御→C:低めもおもしろいですね。そして燦然と輝く運→D:凶レベル

そしてストーリーの方ですが、映画鑑賞中に異世界に飛ばされるのは鉄板なんでしょうか?
しかしあるすさんの魔神よりだいぶランクダウンするな~自分の魔獣だと。あと、「紅の勇者」というのは、自分が火属性だからでしょうか?
今回のでもいろんな人の結果が見てみたいですね。

No:3539 2012/08/17 05:28 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

自分の結果は以下の通りです。
『あくとは食事中にアラビア風の異世界へ飛ばされ、3人の仲間達と共に旅をし、伝説の剣を手に入れて邪神を倒します。後に『黄昏の救世主』と呼ばれて歴史に名を残します。』
『HP→S:頑丈 MPTP→A:高め 物理攻撃→S:高い 物理防御→B:普通 魔法攻撃→B:普通 魔法防御→C:低め 敏捷→S:素早い 運→A:少し良い 属性は風』
なんとまぁ、典型的なアタッカー

No:3540 2012/08/17 09:07 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

3通りくらい試してみました

3通りやった中で、明らかに魔法攻撃の一発屋みたいなステが出てきました・・・・・・。

『漆黒の翼は歯磨き中にケルト風の異世界へ飛ばされ、4人の仲間達と共に旅をし、伝説の弓を手に入れて魔王を倒します。後に『黄昏の勇者』と呼ばれて歴史に名を残します。』
『漆黒の翼はHP→C:少なめ MPTP→B:普通 物理攻撃→C:低め 物理防御→D:豆腐 魔法攻撃→A:高め 魔法防御→C:低め 敏捷→B:普通 運→B:普通 属性は氷 』

…物理防御が紙とか泣けてくる・・・・・

No:3542 2012/08/17 13:55 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

診断やってみよう

カナリア「その前に6ヶ月後に再診したほうがいいぞ、腎機能に少し危ないからな」←実際そう診断されました。
YF-19k「……二月かぁ、モノいり激しいからなぁ」

ステータス HP403 最大MP412 攻撃力433、防御力914 知力956 命中587 回避344 素早さ430 幸運 220

(ステータス999が最大)

YF-19k「……要はフルボッコすれば倒されるって言う事だなぁ職種によっては悲惨だな」


YF-19k(kyousuke)は入浴中にケルト風の世界に飛ばされ、二人の仲間と共に旅をし、伝説の剣を手に入れて魔王を倒します。後に『黄昏の異邦人』と呼ばれて歴史に名を残します。


YF-19k「……全裸のまま転送され転送先の場所が神殿、そうなると」
アルト「おい、“二次元ドリームノベル”の作品に出て来るような展開を想像しただろう」
YF-19k「全裸で野郎が出現したらそうなるさ、ただなぁ仲間二人が男でも美系の男の娘なら間違いなく犯しそうだな」
アルト「おい、物凄く危ないぞ」
ルナマリア「流石、悪堕ちで酷い目にあわせただけはあるわね」





ウェーブライダー墜落

カミーユ「歯をくいしばれぇえええええ」
アムロ「よせぇ!墜ちたのは米軍の試作無人航空機、Zガンダムが落ちたわけじゃないからね!!!」


No:3543 2012/08/17 19:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

診断はいつも面白い

壱華さん>
先制攻撃が決まらなかった場合、即死確実なパラメーターとはこれ如何にw
そして映画鑑賞中・・・映画は異世界への扉・・・と、理が決まってるんでしょうかねw

あくとさん>
箸の代わりに剣を持つんですね、判りました(おい
あとパラメーター・・・パーティの壁確実ww

漆黒の翼さん>
歯ブラシの代わりが弓とか、どういう流れなんでしょう(苦笑
パラメーターは・・・そうですね、あくとさんの後ろで、こそこそ隠れながら、弓をぷしぷしするっきゃなさそうですなw

YF-19Kさん>
またコメントが暴走してるッw
ていうか、どこのテルマエ・ロマエですか、その展開

No:3544 2012/08/17 23:34 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。常時私は暴走気味(オイっ!)

>どこのテルマエ・ロマエですか、その展開

どうしてでしょうか?私が寧ろ聞きたい位です……まあこんなネタがあれば笑いを取るコメするしかないなと……はい。


・追記 8/19

今回のDOG DAYS’……何、この幼女祭り状態。そして殿下とシンクのイケメン青年化は誰得なんでしょうか?


『フルメタルパニックアナザー』四巻で遂にあの男が登場、とりあえずマオ社長との復縁があるのか……そしてフランスの第三世代AS

  アルカンシェル

時空管理局の戦艦の主砲と同じ名称……外見はOOに登場したティエレン似だよ。もう少しデザインって考えません?

リンディ「少し頭冷やそうか?」
クロト「デュランダルを持ちださないでくださいよ」

No:3545 2012/08/18 20:56 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |