アクアリウムの変遷

昨日、これまたフォローしてる方がTweetしてたので、「自分が異世界の住人だったら(今宵もファンタジーと行きませんか?)」診断をやってみました

『機械の国に住む人間。職業は鍛冶屋で、命の精霊の加護があります。
深い闇色の髪に黄緑の瞳を持ち、大胆な性分の少女です。』


・・・なんだろう
いろんな意味で間違ってない
何故(滝汗


さて
お盆中のアクアリウム大騒動から10日ほど経ちました

あれからどうなったかというと・・・


碧玻(ベタ)は元気です
201208262.jpg
超元気です
あの騒動がなんだったんだ、ってぐらいやんちゃな子に戻りました
今では、こちらが側に居ようがなんだろうが、好き勝ってやってます

中に入れた水草も、最初はさすがに苔が生えましたが、辛抱強く一週間のローテーションを守ったせいか、先輩様の蛎殻袋のおかげか
最初の一週間の掃除の時、取り出して水で洗って戻した後は、苔がほとんどつくことも無く、元気に育っています
ガラス水槽面への茶苔の付着も最低限で、びっくりするほど落ち着いています
金と時間をかけただけのことはある、ということなのでしょうか(切実


ここでまず自分のために、今後のために反省点を羅列してみます
今の状態と、碧玻が来たばかりの頃~事件までの間で、違うこと・替えたことはなんでしょう
掃除・水替え
そもそも教えられていた「一週間に一回程度」という指示を、ちゃんと守っていればそもそもこの事は起きなかったはず
が、ネットを巡回していて「2~3日に一回」「苔が見えたらすぐに除去」などの情報を見て、その都度水槽を見てはおろおろしてしまった
碧玻のためを思ってのことだが、これが過保護の原点であった
水槽用のライト
最初、薄陽で何とかなるかと思ったが、甘かった。これが茶苔だらけになった原因
もし自分の部屋が、余所様の家ぐらい陽が差せば、確かにライト無しでも良かったのかも知れないが、残念なことに洞窟状態では無理があった
水草用肥料
これは後々のことにも響くのだが、碧玻がいくら大食漢で糞が大きいとは言え、所詮は一匹
水草の養分となる『汚れ』を生み出し、バクテリアを生かし続けるには、ある意味水槽の中は栄養不足だったのだと言える
そんな風に弱った状態で、慌てて肥料をやってもあとの祭り・・・
その証拠にリセットしてからと言うもの、「水草一番・栄養ブロック」を入れた付近の水草の生長は良い
水草自体への世話
底砂を掃除する際、当時は水草に錘などを巻き付けず、砂にただ差し込んでいたために、水を吸い出すと水草が浮き上がり、また差し直すという繰り返しだった
これは水草にとってひどいストレスだ。それに、習慣を守らずにやってたから、水草が弱るのに拍車がかかる、ということだったのだろう
テトラ アクアセイフの導入
これはかなり大きい・・・と思う
碧玻の「活き」が全然違うからだ
身体の表面にもツヤが出ており、死にかけたのが嘘みたいな状態だし、水もいつまでもクリーンである
バクテリアタブレット
これは正直、まだ判らない
何せ本来はエアレーションをしているのが前提の使い方で有り、止水での生息は保証外だからである
先輩様の蛎殻袋
こうかはばつぐんだ!
・・・たぶん
これを入れて、水草を掃除したその日から、茶苔激減したし

が、水草水槽にて、新たな悲劇が起きる
アヌビアス・ナナ・ナローリーフと共に購入した、アナカリスのうち
碧玻の水槽に入れたもの以外、全滅
201208263.jpg

碧玻の水槽のアナカリスは、脇芽を出すほどだというのに

なお、日照条件としては、水草だけを入れておいたものの方が良い
何せ直射日光が当たらない程度に、日当たりの良いリビングに置いていたのだから
もちろん肥料も植え、水替えもそれなりにしていた。中に入れている水は、碧玻用のものと条件は全く同じ。入れた最初の日は、気泡がたくさん出るほど活発だったのにである
それが、ある日見たら完全に腐って溶けていた

この原因は、二つ考えられる
一つは、アナカリスの増やし方を間違えて理解していたこと
アナカリスのような水草は、「差し戻し」と呼ばれる"茎の途中で切って、新たに植える"という方法で増えるそうである
が、それはいったん水槽に根付いて、新芽が出てからのことだったのだ
それを理解せず、さっさと買ってきたばかりのアナカリスを、二つに切ってしまっていた
別水槽に入れていた、アヌビアス・ナナ・ナローリーフが完全に無事なことを考えると、自分は自らの手でアナカリスを『殺して』いたとしか思えない
二つ目は、生体の有る無し
いくら肥料等を入れておいても、水草を活発化させる要素の一つが欠けていてはいけなかったのでは無いか
肥料だけが過剰に与えられ、どこかでバランスが崩れた、と考えることも出来る

またもや勉強代は高ついたが、生き物とのつきあいは長い時をかけ、ゆっくりやるべきだと痛感させられたのだった

そういうわけで、ペットボトル内部を大掃除である
が、水草は下水の目詰まりの原因になるので、そのまま流し捨てるわけに行かない
そこで、ゴミを取り分けるための、自分なりの発明で対応
201208265.jpg
ゴミを掬うための網の上に、ペットボトルの上部を切り取った残りを置いて、きれいにゴミだけ残るように濾しとる

きれいに洗い落とした砂を改めて敷き、そこにアヌビアス・ナナ・ナローリーフだけを入れる
201208264.jpg

そしてそこへやってきたのは
先輩様からの差し入れ
見えますでしょうか、ペットボトルの中に・・・
201208266.jpg
コッピーの名で広く知られる、(ある意味)最強の鑑賞魚・アカヒレ君である
アカヒレはエア無し・ヒーター無しで飼育できる代表魚の一種で、とある筋によると冬の凍結した水の下でも活きているそうである(極端な例だと思うが)
彼らをアヌビアス・ナナ・ナローリーフのお供に迎え、正しく育っていくように向かわせることにする

・・・が、一つ問題が
一緒にもらったウィローモスである
現在自分は茶苔対策で、苔抑制剤を使っている
当然ウィローモスは、モス=苔なので死んでしまう
なので仕方なく、汲み置きペットボトルがベタ用と、アカヒレ用2本誕生する羽目にw
201208269.jpg

とはいえ先輩様からは、いろいろな差し入れがもらえた。ありがたや
その一つは、エアレーション用のキット
一応碧玻にもアカヒレ用にも要らないのだが、緊急時用として眠っていたものを分けてくれた
201208268.jpg

そして最後は餌
201208267.jpg
二つ袋があるが、左はメダカの餌と水槽についてきた金魚の餌を、独自配合(苦笑)したもの
それでも、グッピーやアカヒレは食べるそうだ
が、その発想が恐ろしいw

問題は右
それは、「キョーリン ひかり菌&GB菌配合 熱帯魚用フレーク ネオプロス 150g
今年に入って発売されたばかりの、最新型のフレークフードである
何故それが小分けであるのか
実は先輩様に、コリドラス特集の本をお貸ししたところ、コリドラスよりもこの餌の売り文句に目が行ってしまい、店で買ってきてしまったらしい・・・

そりゃあ、水はほとんど汚さない・水質を安定させる・食いつきが上がると来たら、慣れてる人ほど欲しくなりますがw
実際、先輩様の環境では大人気の模様
我が家にやってきた、アカヒレ君のために、特別に分けてもらったこの餌、果たして使いこなせるか・・・
いや、使いこなしてみせる!(シャア風に
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/08/26 10:46 | 熱帯魚日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すごい大変そうですねぇ・・・
でも自分は金魚をゴミ箱に水を張ったところに入れて数日で死なせたという過去が・・・
あと、自分も診断をやってみました
あくと:森の国に住む幽鬼族。職業は織物屋で、闇の精霊の加護があります。雪のような白色の髪に鳶色の瞳を持ち、おしとやかな性分の少女です。
えっと、自分は裁縫も出来ない上に男子学生なんですけど・・・

No:3560 2012/08/26 11:06 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

つまりこれは……

……コレモアリ?

学徒の国に住むネコ族で職業は野菜売り、風の精霊の加護があります。オレンジ色の髪を持ち、栗色の瞳を持ち血の気が多い乙女です

YF-19k「……つまり男の娘モードありか?某エロマンガじゃバーチャル世界の姿がリアルに徐々に出て来る奴もあったしなぁ」
アルト「この手ゲームって出ない事祈るよ」

kyousukeにすると竜の国に住む吸血種で流浪者、鈍感な性格の乙女と言う事。


アクアリウム

差し戻しするにもタイミングがあるかもしれませんね。一般に植物は春先に良く成長するから……水草に当てはまらないかもしれませんが。もしかすると水温が高過ぎたとか?


ただ水草の中には繁殖力が旺盛なモノもいるからここら辺が難しい所ですね。


サニーにて

この前、駐輪場を利用したので店内を見たのですがあのセルフレジが……夜間なので利用できなかったですが。

(実は駅前の駐輪場は24:30で閉まるので24時間営業のサニーを利用しました)






No:3561 2012/08/26 15:11 | YF-19k(kyousuke) #- URL [ 編集 ]

生き物が順調に増えている

SSが止まってるのは、水槽が増えたからではありません
単に文章がまとまらないためです
予めご了承くださいw

あくとさん>
金魚については、私も最近になって勉強し直しましたところ、実は非常に飼いづらい魚であることを知りました
あのように簡単に手に入りながら、基本的には『池』レベルでの飼育が前提の生き物である故に、水槽での飼育は逆にハイレベルになってしまうそうな
昔の日本ならではの生き物である、と言えましょう
>診断
きっと、心が美しい者にしか見えない、幽鬼専用の何かで編み物をしているに違いありません(なんぞそれ

YF-19Kさん>
診断>
猫耳モード(古ッ
>アクアリウム
熱帯魚先輩に「完全に育て方失敗したな」とトドメの一言をいただきましたw
>セルフレジ
サニー・・・サニーマートですか?
ああいうところにもセルフレジが導入されてるんですねぇ
ていうか、勤務時間何時までなんですか、そのパートw

No:3562 2012/08/26 22:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

実は花卉卸売市場の他にも父親が務めていた会社関係者に呼ばれてバイトに。簡単に言えばテナントに使用されるマネキンや机とかハンガーを運んだり、時にはテナント改装時に使う建材まで運びます。普通デパートは20:00閉店(これは地元福岡の場合かもしれませんね、ただしレストランフロアは22:00まで営業してます)なんですがイオン系は閉店時間が更に遅い……その上場所が久留米と来たもんだ……なので24時間営業しているサニーの駐輪場を利用した訳です。外に止めるのも手かもしれませんが私は極力駐輪場を利用します。

No:3563 2012/08/26 23:39 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

自分もさっそく診断

壱華:死者の国に住む人間。職業は従騎士で、風の精霊の加護があります。冴えた銀の髪にくるみ色の瞳を持ち、トラブルメーカーな性分の淑女です。

え~と、絵的にはヴァルキリーっぽいのに、「トラブルメーカーな性分」で、だいぶゆるい感じに・・・
まあ、そんなヴァルキリーがいる位なので、この死者の国はわりかし平和?なのかもしれませんね?

No:3564 2012/08/27 05:12 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

私も参戦♪

飛白:妖精の国に住む人間。職業は占い師で名も無き精霊の加護があります。雪のように白色の髪に葡萄色の瞳を持ち内気な性分の少女です

謎の精霊?しかも妖精の国…

しかし趣味が占いと何故バレたのだろうか?

No:3565 2012/08/27 17:47 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

参戦します♪

僕もやってみましたよ♪
結果は・・・

イヴ:剣の国に住むホムンクルス。職業は靴職人で、森の精霊の加護があります。輝く蜂蜜色の髪に黄金の瞳を持ち、柔和な性分の青年です。

えっと、青年ってことは僕男ってことで合ってますかね?
しかし靴職人か・・・主人公にワープできる魔法の靴でも作るのだろうか?

No:3566 2012/08/28 09:07 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

ばてた

夏ばてなのか、調子が悪い管理人です
だるい・・・

YF-19Kさん>
イオンの人使いの荒さは異常w・・・ってのはそちらでも一緒なのですね
正月で誰も来ないのに、店開けとけとか平気で言うし・・・
人件費持ってくれよ、と真剣に思いますわ(苦笑

壱華さん>
ドジっ子騎士ですね、判ります(おい
そしてヴァルキリーは、本来勇敢に死んだ戦士を、天上の楽園であるヴァルハラに導くのが役目(というか、そのためにわざと戦士を・・・)なので、言い得て妙ですが

飛白さん>
・・・なぜか、FFの「クムクム」とか、DQの「妖術師」が思い浮かんだ・・・(こら
そして占いが趣味となw
私も昔、はまりましたなぁ・・・(遠い目

イヴさん>
ホムンクルスってことは、男の娘かもしれませんぜ(おいおいおい
そして靴職人・・・西洋には、靴を専門に直す妖精さんがマジで伝わってるので、それ系なんでしょうねぇ
ただし・・・小人さんなんですが

No:3568 2012/08/28 22:00 | あるす #- URL [ 編集 ]

はじめましてっ

こんばんわ、はじめましてRioNともうします!

癒しを求めて色々な方のブログを閲覧していたらたどり着きましたー♪

ベタの碧波さんがとても可愛らしいですねっ(*´ω`*)

ベタさん、私もいずれは飼いたいと思っておりますので、参考にしつつ癒されつつと、こちらに顔を出させて頂ければ…と、思います。


ちなみにですが、診断が面白そうでしたので行ってみました☆

RioN:海の国に住む竜種。職業は画家で、闇の精霊の加護があります。鈍い銀の髪に青色の瞳を持ち、優しい性分の少年です。

…なんだか、とても美味しい設定でした(笑)←


っと、こんな感じの私ですが、宜しければ仲良く(?)してください(*uωu`*)ペコリ

No:3569 2012/08/29 00:26 | RioN #- URL [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいました

RioNさん、初めまして
久しぶりに読者さんが増えて嬉しいです

> ベタの碧波さんがとても可愛らしいですねっ(*´ω`*)
ええ、可愛いふりして貪欲でツンデレです

> ベタさん、私もいずれは飼いたいと思っております
おお、いいですね、応援します
ベタはあのひらひらが本当に癒やしになります

> ちなみにですが、診断が面白そうでしたので行ってみました☆
・・・なんか、RioNさんが今のところ、一番強そうなのだ・・・(苦笑

No:3570 2012/08/30 00:02 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |