順調に、何か間違った方向へ

またもや、面白そうな診断結果をtweetで発見したので、私も挑戦
あなたの戦闘武器ったー
『あるすにぴったりの武器は鉈のようです。頑張ってください。』
・・・えっ、マタギ?
山の中なら強そうだが、海に行ったら一気にヘタレそうだ・・・


私には悪癖があります
それは、一度何かにはまると、いきなりそれをコンプリートしようと、後先考えず目もくれず、突っ走るというものです
時間も、お金も、労力も無視して


そして今回はそれが、見事に熱帯魚関係で大暴走してしまいました・・・


月末+期末進行中だというのに、水槽関係はひたすらにこだわっておりました

まず、熱帯魚先輩からもらっていたウィローモス
2012083102.jpg
バラバラの状態で浮かせておくのもなんだなと思い、プランター用の網を小さく切ったものと、アクセサリー用のテグスを用意して
2012083101.jpg
間に挟んで底に沈めることにしました
2012083103.jpg
このようにしておくと、上手く行くと網にウィローモスが活着して、モスの森を造れるかも知れないのです
本当は、こういうの専用のアイテム、各社から出てるんですが、100円ショップで工夫すればなんとでもなる、という熱帯魚先輩の教えに従ってみました

で、次に困ったのが、粉系の餌の与え方
今までの碧玻の餌は、ひかり ベタ 2gというオーソドックスだが効果のある、粒状の餌
が、熱帯魚先輩からもらったのは、フレークフード
ピンセットではいかにも量が調整できない
というわけで
100円ショップでまたもや秘密兵器入手
耳かきである
2012083104.jpg
これで一匙すくうと、わりとちょうどよかったりする

また、嬉しいことに碧玻の水槽に入れておいたアナカリスが、綺麗な新芽を出してくれました
2012083105.jpg
「芽が出た。これは芽出たい」

アムロ「何故そんな寒いギャグを言う!?これでは読者の心が凍ってしまう。ブログの冬が来るぞ!!」

ならば今すぐ、全ての水槽に英知を与えて見せろ!
・・・という阿呆なやりとりは脇に置いておいて

この芽は丁寧に切り取って、別の水槽に入れました
しかもこの場所には、以前購入したバクテリアタブレット(ドクターバイオシリーズ)を1/3ほどぶち込み、熱帯魚先輩からもらったポンプを使って、バクテリアさん達を目覚めさせることに
2012083107.jpg
実際、5日ほどこの状態で回しておきましたが、水はぴかぴかです
2012083108.jpg
前はただこの状態で方って置いたら、あの惨状になったので見違えるようです
バクテリア様々、熱帯魚先輩様々でございます

何故いきなりこんなことをし出したのか?
それはこれからこの水槽に起ることに対し、仕込みをするためです


その仕込みの一環としてこれとは別に、ヤフオクで水草を仕入れました
ネットショップでもちろん水草は売ってますが、楽天やYahoo!ショッピングの欠点は送料です
炊いて宅配便になってしまうため、数百円の水草のために1,000円以上の送料が乗ってしまう
その点オークションの場合、それが水草の売買として適切かは別として、メール便や定形外を了承してくれる取引もあります
こうすると案外珍しい水草でも、安く手に入ったりするものです

在庫処分品で、水草の肥料も大量に手に入れたりして
2012083106.jpg

こうして手に入れたのが、これらの水草たち
ヘアーグラス、コブラグラスと言ったポピュラーなものから、ショートコブラグラス、アルテラナンテラレインキーなどの希少種
2012083109.jpg
そして別便で、ラガロシフォンというまるで花咲いたような、美しい水草も入手
2012083110.jpg

・・・が、やっちまいました
買いすぎました
案外ボリュームのある水草を揃えてしまったため、碧玻の水槽どころか、アカヒレさん達の居るペットボトルにも入り切りません

その結果・・・
2012083111.jpg
どうしてこうなったorz

水草ストック水槽(向かって左)の方が、碧玻の水槽よりも巨大になってしまいました(滝汗

とはいえ、どこかのサイトにも書いてあったのですが、水草はわりと消耗品
特に我が家のように、それほど多くの魚を飼ってない場合、水草が急に増えるというのも早々無いこと
いつどっちがどう枯れてしまうかも判らないのでは、こうもなろう・・・(遠い目

何故ここまでするのか?
それはミスド水槽にこれから起る事への、全ては布石なのです・・・

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/08/31 22:56 | 熱帯魚日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

「夢は現実の鏡であり練習である」
イメージトレーニングがあるように夢は意外と現実に干渉あります

さてと私の武器は…っと

「 飛白にぴったりの武器はピコピコハンマーのようです。頑張ってください。」

ピコハン…Σ( ̄□ ̄|||)

No:3576 2012/08/31 23:37 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

壱華にぴったりの武器はナイフのようです。頑張ってください。

まあ、攻撃に、獲物を捌くのに、木を削るのに・・・などと汎用性は高そうですね。自分はそんな汎用性の高さを生かせるほど器用ではないですが…

あと、ナイフの問題はリーチ、懐に飛び込むのって大変ですから。投げる?コントロールに自信ないですし、何本も持っていいのかな?

No:3577 2012/09/01 05:26 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

YF-19k(kyousuke)だとトンファーの様です、強そうですね。

YF‐19k「まあ空手していたからアリかもしれないな」

kyousukeにすると二丁拳銃。


YF‐19k「で、コルトガバメントかソードカトラスどっちがいいかなぁ……」

キラ「ソードカドラスって某作品に登場するM92のカスタムモデルでしょ」


No:3578 2012/09/01 12:30 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

多彩な武器

やはり止水は難しい・・・
まったく、痛感させられる2ヶ月目

飛白さん>
それはピコピコハンマーに見えて、実はきっと・・・たぶん・・・おそらく
ゴルディオンハンマーなんですよ、うん
最強ですね
最大級の勇気と努力が必要ですが(ぇ

壱華さん>
ナイフなら上等です
バイオハザードでも、最初の武器はナイフです
ナイフ一丁あれば、ゾンビとも渡り合えます(おい

YF-19Kさん>
トンファーにしろ二丁拳銃にしろ、今のところひたすらなまでにまともな武器を手にしたのは、YF-19Kさん・・・貴方だけです
頑張りましょう(何が

No:3580 2012/09/01 22:14 | あるす #- URL [ 編集 ]

水草…

なんだか水槽の水草がもふもふになっているようですね(*・ω・`*)

私は昔にお魚を飼っていましたが…まだまだ勉強不足ゆえ、水草の種類などは母任せでしたw

ので、ふむふむ…なんていいながら思わず写真を眺めております(現在進行形)

ちなみに診断ですが…
RioNにぴったりの武器はノコギリのようです。強そうですね。
とっても凶悪でした(笑)

No:3581 2012/09/02 00:28 | RioN #- URL [ 編集 ]

しかし腐る

> なんだか水槽の水草がもふもふになっているようですね(*・ω・`*)
しかし、環境に合わない奴は、ふてくされてあっという間に腐れて行きます
それはお魚の健康に直結するので、なかなかに難しいところ

> ちなみに診断ですが…
> RioNにぴったりの武器はノコギリのようです。強そうですね。
> とっても凶悪でした(笑)
ジェイソンのごとく、チェーンソーで暴れまくるんですね、わかり(ry

No:3584 2012/09/02 22:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |