黒い子が来た

9月に入りました
やっと期末の忙しさが過ぎ去り、ちょっとのんびり出来ます


偽ナイトガンダムの17話は、2/3書き終わっているので、これから一気に書き足す予定です
ちょうど飛白さんがぽつりとつぶやいた言葉が、なかなか面白かったので筆が進むきっかけになり感謝です(苦笑

そして今月中旬には、Gジェネ新作がやってきます(FF3のPSP版は見送ることにしました)
ボリューム感はともかく、シナリオに若干不安があるのと、予約特典の全てが要らない子だったため、のんびり買おうと思っております
例のスパロボのSNSゲームは、10月頃みたいですしね

夏休みでわりと散財したのもあるので、節約生活で行こうと思います


さて、以前お見せした
ミスドの景品のグラス水槽
アレがどうなったかというと・・・


遂に・・・遂に、黒いベタを手入れたぞ!
2012090201.jpg
ころしてでもうばいとる は止めてくださいね

最初に碧玻を入手したとき、母が
「黒い子も綺麗そうよね」
と言っていたのを受け、こっそり探し続けていたのです

それがつい先日、碧玻を購入したのと同じお店で、限定3匹だけ入荷したのを、速攻で予約注文したのであります
ミスド水槽を準備していたのは、全てはこの子のためだったのです

到着した黒いベタちゃんは、碧玻よりも一回り小さくヒレも小柄なことから、おそらく生まれてから数ヶ月の新魚かと。ひかりベタの粒のサイズが、少々大きくて食べにくそうであることから、そうであると伺われます
つまり、碧玻を青年とすると、この子はまだ幼稚園生みたいなもんです
これからが楽しみである一方、まだまだ敏感な部分がある年頃でしょうから、体調管理も気をつけてあげないといけない部分があります
が、両親へプレゼントとして差し出したとき、二人は困惑しつつも顔が緩んでいました

管理人「水替えとかは私がしますから、餌だけは定期的にあげて下さいな」
母「まぁー、可愛いわねー。名前付けてあげないとねー」
管理人「名前も好きなの付けてください」
母「そう?じゃぁねぇ・・・"くろくろ"
管理人「・・・・・・・・・そんなのでいいんですか」
母「いいじゃない。語呂が良いし、可愛いし」

と言うわけで君は、くろくろで決定
2012090202.jpg
さすがに仕込みをしておいた水だけあって、慣れるのは案外早かったです
ただし、餌は例のネオプロスじゃ無いと、しばらくは駄目かも知れません


一方の碧玻ですが
昨日帰ってきたら、こんな姿で壺に入って引きこもってました
2012090203.jpg
やな予感!
と思って調べてみたら案の定、アルテルナンテラレインキーが腐れて、水が濁っていた

うーん・・・
カボンバやアナカリスは新芽を出してるし、アヌビアス・ナナ・ナローリーフは苔も取れてきてる事を考えると、アルテルナンテラレインキーは止水の水槽には合わなかったか

というわけで碧玻をいったん別の器に移し、またもバクテリアタブレットとエアレーションで、水を引っかき回す
(一度碧玻を入れたままエアをしたら、露骨に嫌な顔して逃げたので)
翌日、水の臭いも落ち着いたところで、碧玻を戻したら元気いっぱい・・・わかりやすい奴

ここまでで、碧玻について判ったこと
「機嫌が悪いと、顔が白くなる。まさに顔面蒼白」
「水質が悪くなると、壺に入って引きこもる」
「興奮すると、顔の鱗の一部が、白く筋立つ」


彼が来てそろそろ三ヶ月目
飼育のコツというか、気にかけてあげる部分が見いだされてきた感じです
この経験を、くろくろ君にも活かしてあげていきたいところです
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/09/02 14:04 | 熱帯魚日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

植物が腐る時

花卉卸売市場に入ってくる商品すべてが売れるとは限らず、ネット取引(今ではこの段階でどれだけ売れるかで朝のセリ時間が決まります)で仕入れて箱開けて見れば腐っていた事も……梅雨時や夏場に精細な品種で海外から輸入したモノが傾向高いかな……。そしてハロウィン用かぼちゃも……。

福岡の花卉卸売市場の強みは何と言っても近所に福岡国際空港があるので検疫終わって空港から一時間もかからないうちに届けられる。

何しろ駐車場からアプローチ(=着陸態勢)する航空機が見られます。時にはT-4とかC-1もみらます。


境界線上のホライゾンⅡ

まさかこのアニメで東方不敗の奥義が見られるとは思いもしませんでした……サンライズやりたかったのか?

No:3582 2012/09/02 20:03 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

お役にたてたようでw

しかし変な夢を見ましたよ

起きたら医務室で何故かイネスさんが診てくれていたんですがその背後のガラスに悪寒を感じ逃走

「捕まえたら主役にさせる」
と無茶な条件でトビア達に追われることに…


起きたら身体中筋肉痛でした(苦笑)

No:3583 2012/09/02 21:02 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

水槽が3つになった

くろくろはちみっこい身体で元気にしています

YF-19Kさん>
卸売市場でもネット販売なんですね
なんか意外・・・ああいう所は、まだアナログでやってそうな気がしていたもので
にても福岡空港は、案外街中にあるのですか?
自分の持っている空港のイメージというと、工場地帯の果てにある羽田空港や、田園のど真ん中にある成田国際空港なので

飛白さん>
はい、おかげで良い導入部分が出来ましたよ
しかしそのあとが、くろくろの世話とかでないがしろにw
>追いかけられる夢
追いかけてくる対象が、願望や欲望の象徴だったりするみたいですね
つまり、黒本を早くスパロボにもう一回出せと、そういうことですね?(何故
でもそれが、肉体に明らかな影響を与えるとは、さすが飛白さん
俺たちに出来ない事を(略

No:3585 2012/09/02 22:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

>案外街中にある

何しろ終戦一年前に席田飛行場として出来て米軍の板付基地になって……昭和47年に米軍から大部分が返還されて今の姿に……それ故に世界有数の便利な空港(日本で比較したら大都市圏にある空港としては抜群のアクセスの良さと思います)と言う反面、下手に事故を起すと大惨事になりやすい所……と思っている人も多いのですが思ったほど大事故は起きてません。まあ九大の箱崎キャンパス(当時建設中だった大型計算機サンター)にファントムが突っ込んだり(1968年)、ガルータ航空機が離陸を失敗した位(1996年)……後はよど号ハイジャック事件の舞台にもなったしね。

(他にも第2種空港化した福岡空港としては初めて米軍のF-16がエンジントラブルで緊急着陸した事も……)


この手の空港となると下手に滑走路が増設できないと言う悩みもあります。更に福岡市は政令指定都市として有るモノが中心エリアにありません。

高層ビル

なので飛行機の着陸コースではない西区の百道辺り(ここにソフトバンクホークスの本拠地がある)には高層マンションが多いのです。


後日本で初めてボーディングブリッジを導入した空港です。


だから幾分拡張する時のハードルが低い首都圏の空港は……。


ただ新宮の沖に空港作る話もあるのですが、色々と考えると拡張しつつも佐賀や北九州の方に割り振って欲しいのですが。

No:3586 2012/09/03 00:59 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |