『バランスドアクアリウム』への長い道

何となく見つけてしまった、診断メニュー
ダブルオーキャラの運営している会社に、貴方は居ます

あるすの勤務先:社長ビリー・カタギリ、上司ネーナ・トリニティ、部下リヒテンダール・ツエーリ、同僚JB・モレノで、同期のダリル・ダッジとよく飲みに行きます

嫌だ・・・そんな会社は嫌すぎる・・・
速攻で辞表出す
そん中には居られない・・・

つーか、どんなもの作ってる会社だよ
マニア向けのアイテムに特化してるようにしか思えない面子だぞ


碧玻が我が家に来てから、3ヶ月目に入りました
くろくろは最初の一週間を越えました

彼らの暮らしぶりを見つめ、水草が放って置いても新芽を出し、水の透明感が一定値を保っている状況を見て、自分がいかに「早い」時間の中で慌ただしい時の中で過ごしていたのかを、改めて実感しています


例えば、8月15日に購入した「アヌビアス・ナナ・ナローリーフ」ですが
入れてから2週間経っても変化が無いばかりか、葉が黒く枯れて駄目かな、と思っていた壺の茎から、綺麗な新芽が現れてびっくりです
2012091102.jpg
成長が遅いと聞いてましたが、出始めたらぐんぐん大きくなって、尚更びっくり

葉が黒くなった原因は、彼が来たその日に良かれと思って付けて置いた、網の蓋
編み目が思いの外、LEDライトの光を遮っていて、光が入っているように見えて、実は大半がアヌビアスに当たってなかったのを、全然気づかなかったのです
駄目になった葉をよく見てみて、元気な部分とそうで無い部分とに、明確に筋が出ているのを見て初めて、もしやと気づいたという
なので、透明のプラ下敷きを購入してきて、水槽の切れ込みに合わせて加工しました
なんで最初から、こうしなかったんだろう・・・

配置環境の違いも大きかったようです
こちらが、碧玻水槽のアヌビアス
2012091104.jpg

こちらは、アカヒレさんの水草ストック水槽に入れてある、同じアヌビアス・ナナ・ナローリーフですが、葉の色が全然違いますしほとんど葉も黒くなってません
2012091107.jpg
ストック水槽は一日の大半を、日当たりの良い窓際に持って行っていますので、活きが違うのですね
それでも、アヌビアス単体をペットボトルに入れていたときは、全く成長する兆しすら無かったのです。それが、アカヒレを入れた後はこの輝き
だからといって、碧玻の水槽のアヌビアスが育ってないわけでは無く、低光量ならではの姿へと生まれ変わろうとしている

飼育環境を分けていた事で、たかが水草、されど水草なのだと、感じ入るものがありました
最初、何の変化も無いと思っていた、網に入れておいたウィローモスも、徐々にもふっと脚を出し始め
ラガロシフォンはぐんぐん伸びて、脇芽も出るほどの環境になりました

こういったことが起き始めるまでの時間は、荒波に揉まれている人間の時間とは決して相容れない、さざ波のごとき静かな時間の流れなのだと、痛感させられます
だからこそ、心の安らぎを得るためにちょうど良いと、セラピーの先生は仰ったのかも知れません


何事も一朝一夕では変わらない
人間が焦ったところで、生き物・水・植物の全てが揃い、サイクルが回り始めさえすれば、その場にあった姿になってくれるのですね


そんなとき
茶苔の発生がほぼゼロとなり、水草も新しい芽が生え始めて、調子に乗って碧玻の水槽を動画うpしたら

「蛎殻袋なんて、飼い主の気が知れない!」
という、大ブーイングを頂戴してしまいました
自分では良かれと思っていたのですが、不純物を付着する以前に、水質がアルカリ性に傾くので、ベタには向かないとの事・・・
(ベタのお好みは、弱酸性~中性)
ラガロシフォンも、単純に綺麗だと思って入れてたのですが、よくよく調べてみると対応pHが中性~アルカリ性。うああ、そりゃベタに合わないぞ
自分の勉強不足を指摘され、ちょうど水替えの日だったので、改めて環境を改善する事にしました

蛎殻袋はそれでも使えるものですので、アカヒレさんの方に入れる事にしました
何も濾材を入れず、放置プレイしてる事を考えると、水草等で汚れて酸性へ→蛎殻で中和され中性に、という効果が期待できるのでは無いかと
(アカヒレさんが好きな水質は中性だそうです)
いや、これはもしかしたらですが
今まで碧玻の水槽でも、そういう状態だったのかも知れません
本人(?)はいつも元気に胞巣を作ってるし、鱗もぴかぴかでしたから
水草プラスと、アクアセイフのせいもあるかも知れないですけどね

そして、本当に偶然が重なったのですが
水替え当日に届く予定で、楽天の某ショップでLIFE MULTI(ライフマルチ)というリング濾材付きの水草を購入していたため、不純物除去効果をこちらのアイテムに託してみる事にしました

購入したのはこちら
ライフマルチ アマゾンチドメグサ(水上葉)(1個)(上)と、ライフマルチ アヌビアス ナナ プチ(1個)(下)
2012091106.jpg
アマゾンチドメグサ・・・見本写真と比べて、意外とでかかった・・・というか、超立派なんですけど

何故この二種を購入したかというと
アマゾンチドメグサは、頻繁に水替えをしない水槽向きで、水の汚れが分解される過程で蓄積する窒素分を、多く吸収してくれるのだそうです
まさにベタ水槽向きなのですが、近所ではこの水草が売っていませんでした
今回、くろくろの水槽が異様に汚れてしまったのと、「ライフマルチ」も試してみたかったので、お試し購入したのです
(汚れが酷かったのは、母が餌をあげすぎていたせいです)
で、実際に入れてみました
2012091105.jpg
・・・すごく、大きいです・・・

そこで、アヌビアス・ナナ・プチです
アヌビアス・ナナ・プチは、ナナ類の中でも最小だそうで、今は仮に碧玻の水槽に入れている(左)のですが、そこそこ小さいと言われていた、アヌビアス・ナナ・ナローリーフ(右)と比べてみて下さい
2012091103.jpg
きゃわいいぐらいちっこいです
これを、ある程度時間を経過し、汚れの低減されたくろくろの水槽に、入れ替える形で導入しようという腹です
とはいえ、後々の事を考えると、くろくろの水槽も少し大きくした方が良いかとは思っていて、取り替えた場合はその限りでは無いのですが
フィルター無しで、できる限り静かな自然を模した環境で、ベタを育てたいという自分の考えは、慣れているアクアリストの方からすれば、無謀極まるものかも知れません
しかし、こちらのサイトの説明は非常に参考になり、やれば出来るのだという感情は覚えました
また、とある知恵袋に書いてあったのですが
「無理に薬剤などでpHを触るのでは無く、まずは飼育の基本を守って、魚が元気である状態を維持する事が大事」
と言うのも、なるほどと頷かされました
彼らの健康を願って、規則正しい水替えと掃除、規定内での餌やりというものを、しっかりとしておけば自ずと環境が付いてくる
思えば、立ち上げ初期に大騒ぎしたのも、規定を守らなかったから
駄目なものは駄目だったと素直に反省し、直せるところを直していくのを、繰り返せば良いのです
・・・彼らの命を守れるよう、気づく力も養う必要はありますが
2012091101.jpg
碧玻君、御近影
鱗が綺麗になって、美男子になりました


これから冬が近づき、いよいよヒーターが必要になったとき、おそらくその成果が試されるのだろうと思っています
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/09/11 20:42 | 熱帯魚日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

果たしてコレは良いのですか?

・YF-19k(kyousuke)の場合

社長 リヴァイブ.リバイブル
上司 ソーマ.ピーリス
部下 ロックオン.ストラトス(兄)
同僚 パトリックコーラサワー
部署 設計

YF-19k「とりあえず設計対象が乗り物系ならヤバイモノなら評価員をパトリックに押し付ける」
アルト「鬼」


・YF-19kの場合

社長 ヒリング.ケア
上司 アレルヤ.パプティズム
部下 フェルト.グレイス
別部署のミレイナ.ヴァスティに好かれてます。

YF-19k「……上司がキレたら明日がないな」


・kyousukeの場合

社長 リジェネ.レジェッタ
上司 イアン.ヴァスティ
部下 娑慈 クロスロード
同僚 ルイス.ハレヴィ
同期のアーサーグットマンとはよく呑みに行きます。

YF-19k「……この前忘れ物とりに部署を覗いていたら部下が同僚と(ピー)していたなぁ、スカートを肌蹴て……お陰で泡風呂だよ」

ごめん、この診断結果を見て直ぐに思いついた(オイ×∞)


No:3613 2012/09/11 22:31 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

そして私は…

飛白の勤務先:社長リヴァイヴ・リバイバル、上司紅龍、部下アリー・アル・サーシェス、同僚ネーナ・トリニティで、部署は総務です

上司と部下と同僚の間の板挟みで即死出来そうな(笑)

No:3614 2012/09/11 23:42 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

壱華の勤務先:社長ハレルヤ・ハプティズム
上司アニュー・リターナー
部下ロックオン・ストラトス(兄)
同僚刹那・F・セイエイで、
先輩のリジェネ・レジェッタによく怒られてます

上司と部下が間違い起こさなきゃいいけど・・・
それ以前に社長が・・・
まあ、同僚刹っちゃんでよかった

No:3615 2012/09/12 05:24 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

メビウスの輪

ああっ、今度はくろくろの水槽が危機一髪ぅ!
人は過ちを繰り返すのか・・・(遠い目

YF-19Kさん>
とりあえず、真ん中の組み合わせが最凶過ぎる件
そして、3番目の組み合わせは、狙ったかのようですなw

飛白さん>
勤めて3日で辞められそうな組み合わせですね
そして、どんな総務や!

壱華さん>
なんというかこう、一見緊迫しているようで、その実安定していそうなその組み合わせは一体!?
ロックオンが弟だったら最高なんだよな、などと言ってみる

No:3616 2012/09/12 22:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |