スーパーロボット大戦CCスタートしました

よくよく計算したら、碧玻(青ベタ)の水槽が、リセットしてから1ヶ月経っていた件
水草の調子が良いし、碧玻もご機嫌だから良いんだが、さすがに一回大掃除が必要だろ

と言う事で、明日大掃除
しかし、ここが肝心
底砂を洗ったりしたら、せっかく繁殖したバクテリアさんが死んでしまう
水の全入れ替えも御法度
あくまでゴミを取り出す形で、水も茶こしで濾して、ある程度は再利用する
これならば、環境の維持をしつつ、多少の浄化が出来るはず

問題は避難させたアマゾンチドメグサだなぁ
持つのか、これ?


さて、スパロボCCが正式サービスを始めたので、プレイを開始しました

なにぶんスマフォ用のゲームのため、画像が上手く撮影できなかったり、実況しきれない事もありますが
何卒ご容赦ください
なお、私は「ARS015」でプレイしております
フレンド申請はこちらで検索してください(と、ホームズさんの方をちらりと見る
まだ誰も登録してないんで、読者様からの連絡お待ちしてますw


まずはログインしますと、事前登録特典が表示されていました
それは、カードを引く権利の一つである「ゴールドガシャ」が1枚
そして、おそらく普通のスパロボで言うところの、強化パーツであろう「全回復」というアイテムでした

さて、おそらくログイン特典でしょうか
いきなり画面でガシャが始まり、出てきたのが・・・
エクシア
12010362.jpeg

いきなりせっさんですか(苦笑

さて、説明文をさらっと読み終わった状態で、とりあえずはチュートリアルへ
マップスタートなのですが、エクシアと刹那を送り出す戦艦がナデシコ
ユリカさん、ご無沙汰っす。久しぶりの出番ですな

飛び出していったエクシアは、出遭う敵出遭う敵と「自動で」戦闘していきます
ううむ?と首をひねっていた管理人の前に、突如としてボス
コーゥエンとスティンガーです
12010362-1.gif

何故にいきなりこんなのが出てくるか(笑
人類の進化は我らが、と言う彼らを倒す事になります
ここでいきなり画面が切り替わり、戦闘準備画面になりました
ふーむ、ということは?と、考え込んでいたプレイヤーの前で、また画面が変わります
「ボスが強そうなので、カードを組み合わせてユニットを強化しましょう」
GPをかけての改造だけでは無い、例のカードでの進化というのがこれのようです
これを「超改造」と称しています
今回の場合はチュートリアルなので、自動で『持っていない』カードが選択されて、改造されました
12010362-1.jpeg

カードのレベルなどは変わりありませんが、攻撃力などが底上げされてました
これで化け物をぶった切り、チュートリアル終了

クリアボーナスとして、ガシャの権利などが払い出されて、トップに戻ると
う~む、いろいろと早く終わって何だけど、大まかな流れはこのようなモノのようです

インターミッション(前):機体の改造、選択、小隊の作成(カードが増えてから)、ガシャの実行など

小戦闘:いわゆるザコ戦。ここは、カードの状態と、雑魚の状態とを比較し、自動で行われる模様。ゲーム進行は画面タップで、粛々と行われる

ボス戦(前):そのストーリーでのボスが1体だけ(?)出てくる。会話有り

ボス戦(準備):戦闘準備画面。ここで改造とかしてもいいようだ

ボス戦(後):実際のボス戦闘が行われる。相手のHPが一定以下になるまでは、自動戦闘。トドメ画面のみアニメーションが実行されるようである

インターミッション(後):各種払い出し。戦闘結果の確認


なので、操作している機体の状態さえ良ければ、サックサクとマップは進んでいくようです
チュートリアルの後は、スーパー系とリアル系、どちらに行くか選択が出ましたが
初期機体がエクシアで、スーパー系は無いだろ、と思いましてリアル系へ

第一話はSEED1話でした
なのでボスは当然、ミゲルさん
12010362-4.gif
難なく撃退
とはいえ、まだマップが有りそうなので、ミゲルさんは中ボスかも知れません、ハイ


その他として、今回のゲームでのある意味キモである、ガシャについてですが・・・
ノーマルガシャ:所持しているガシャを100使って回す、いわゆる普通のガチャゲー
ブロンズガシャ:払い出しされるアイテムの一つ。レアが出る可能性があるそうだ
ゴールドガシャ:払い出しされるアイテムの一つ。ウルトラレアが出る可能性があるそうだ
スーパーガシャ:必ずレア以上が出るガチャゲー。300モバコイン(要するに300円)必要
11連ガシャ:スーパーガシャ10回分と、1回分おまけが付くというモノ。3000モバコイン(=3,000円)必要


どのガシャの権利が、どういう法則で払い出されるかまでは、まだよく判りませんが
ブロンズガシャについては、マップクリアでもらえそうな感じでした

ちなみに、まだガシャは引いてません
結果はまた改めて・・・
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/09/15 22:12 | 【スパロボCC】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

では、少し社会問題になった“彼女達”はどう思う?

春香「スパロボもサービス開始ですよ!」
千早「私達も“シンデレラガールス”でお世話になっているからあんまり言えないけど……課金は用心した方が」
雪歩「ガチャの(当たり外れの)確立も問題になりましたし……だってNHKのニュースにもなったんですよ」
P「それよりもゼノグラシアがスパロボに参戦したらどーする?」
千早「あずささんはヴィック(かつら)が必要だし」

注意:ゼノグラシアはアーケード版アイマスの外見をベースにしているので今のアイマス2とはヘアスタイルが異なるkゃらもいる。

やよい「何よりも小鳥さんも出ないし、961プロからの移籍組も……」
高木「まあファンにとってはコレが不満だろうねぇ」


No:3625 2012/09/16 01:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ご忠告感謝です

私も、課金は基本的に最初はやらないつもりです
まずは普通にやっていてどこまで出来るか・・・
そこがゲームのポイントの一つでは無いかと思うので

が、最初に出たエクシアが、今までに一度も使えてない件はいかに

No:3626 2012/09/16 20:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

とりあえずこのガチャ確立問題は初夏の頃には揺れてましたからねぇ……あんまり無茶をしたらお役所様から怒られますので、はい。

まあ似たようなゲームとしてはDQⅩ……アレは敢えて言いますがオフライン版を出すべきですよ。完全に戦略がパルプンテ&銀のタロット(DQⅣに登場したアイテム、使用するとパルプンテと同じ)で効果が立てつづけに最悪のケースです。

No:3627 2012/09/16 22:07 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |