碧玻(青ベタ)水槽 一ヶ月の大掃除

スパロボCC
リアル系でスタートしたつもりなのに、ストーリーが完全にスーパー系で、ガシャの結果もスーパー系ばかりでござる
理不尽でござる、納得いかないでござる!

・・・とまぁ、ツッコミ所の多いゲームですが
なにより「せわしない」というのが自分の印象ですねぇ
漆黒の翼さん曰く、モバゲーはみんなこんなもんらしいんですけど

今のところ無料で出来る範囲で、コッツコツとプレイしております
さてはて、どこまでやれる事やら


くろくろの事とかですっかり忘れていたが、碧玻の水槽がリセットして1ヶ月を過ぎた

彼と水草の調子は良いが、底砂の上には埃のような物が蓄積して、全体的に見栄えが悪い状態になっている
おそらく、「リバースリキッド」の謳い文句である『液体濾材』が吸着した、細かい汚れの塊なのでは無いか。また、蛎殻袋から落ちた細かい粉もあるかも知れない
それ以外には、枯れ落ちた水草のなれの果てだったりするものだろう
本質的には、こう言ったものさえも生物濾過で分解され、サイクルで回っていくのがバランスドアクアリウムの究極体なのだろうけど、まだそこまでは無理・・・たぶん
それにアマゾンチドメグサのこともあったので、一旦水槽から水草等をを全て出してお手入れすることにした


まず水であるが
今までは一部を吸い取って、上から足し水をしていた
が、今回はギリギリまで水を抜いて、埃の塊みたいなのも取りやすく出来る状態にする
とはいえ、全部抜いて砂利を掃除してしまったら、せっかくのバクテリアさん達が全部死んでしまう
ということは、既存の飼育水も活かしつつ、水槽を綺麗にしなければ成らない
だが、ただ水を吸い出しただけでは、ゴミごと吸い出すだけで意味が無い
ではどうしようか
そういえば以前ネットを彷徨いていて、水をコーヒーフィルターで濾しているというカキコが合ったような無かったような
というわけで、身近にあるもので「お茶パック」を使ってみる事にした
食品で使うものだし、無漂白の商品なので、たぶん行けるだろう
ここを通して飼育水を、バケツ(+ペットボトル)に流し込んでみる

・・・と
うわー、どろどろした物がお茶パックに、これでもかと付着している!
それでも、吸い出した後の飼育水は濁っている
が、濁っているのが悪というわけでは無い。この中にバクテリアさん達が居たりもするのだ。だからこれは時間を置いて、不純物が底に溜るのを待っておこう

続いては底砂表面である
こんなこともあろうかと買って置いた、巨大スポイトを使って表面部分に僅かに残った水を吸い出す
そしてこれを同じようにお茶パックを通して濾過
濾過し終わった水を少しスポイトで吸い上げ、水槽に戻してもう一度・・・
これを無心でやってたら、2時間経ってました(実話
お茶パック4個使いました・・・
まぁ出るわ出るわ
ゴミやら固形肥料のなれの果てとか、もうグロ注意で写真も撮れないほど
こういう物が、栄養過多の原因につながっていくんだろうなぁ

が、その結果として
心持ち底砂が綺麗になったかな?
水草たちを抜いたので、ガタガタだった底砂も平らにならし、見た目を綺麗にして・・・
古い水のうち、不純物が落ちたものを2/3、新しい水を1/3そっと水槽に流し入れる
少し濁りがあるので、落ち着くまでの間に水草を綺麗にしよう


続いて水草

アヌビアス・ナナ・ナローリーフさんは、ポットの下からすんごい長い根っこが伸びていた。元気な証拠で安心するのと、さすがに伸びすぎなので半分チョッキン
2012091701.jpg
駄目になった葉を綺麗に、茎の根っこまでちゃんと切り取る良い機会なので、株の周りをできる限りチョキチョキ
・・・ありゃ?よく見たら新芽が2枚あるお!
うわぁ、嬉しいなぁ(〃∇〃)

カボンバさんとアナカリスさんは、表面に付いたゴミを綺麗に落とすため、ちょっと指で撫でるようにしてあげてみる
それにしても、植えっこに入れておいて本当に良かった
ただ砂に植えておくのじゃ、こうして全体の掃除をするときに誤って、せっかく伸びた根を切っちゃったりしてしまうけど、植えっこの方にに絡みついてる状態で引っこ抜けるから、ダメージが最小限ですむ

・・・む、むむ!?
カ、カボンバさんの新芽のところ、ふわふわ、ふさふさ、気持ちいいお(苦笑

2012091702.jpg
ああでも、これは"生きてる"って事だな、カボンバさんが
とは言え、葉が生え替わる段階で、下の方の茎は丸坊主になってしまっていたので、その部分をトリミング。ちょっと見栄えは良くなったかな

アナカリスさんの方も、脇芽が立派な長さに成長してきていたので、その節目をチョッキンして、新たに植え替える
こういう"増やし方"を、差し戻しというのだそうだ。水草の増やし方で一番簡単らしい
差し戻した茎からも小さな脇芽が出てきていて、全滅しかかったアナカリスさんが、今や7本にまで戻ってきた
とても嬉しい限りである

あとは、アマゾンチドメグサの代わりに、アカヒレさんのところでストックしていた、ルドヴィジアを入れた
2012091705.jpg
これも「強い」水草だと言われていて、わりと堅い茎を中心にして育っていくようである
やはり最初は枯れていくように見えたけれど、アカヒレさんのお世話が良かったのか、無事に葉が生え替わって、可愛い葉っぱを見せてくれている
ここまで安定した状態なら、きっと頑張ってくれると信じている

というわけで、大掃除が終わった水槽が、これである
2012091704.jpg
あー・・・自分で言うのも何だけど、スッキリした
アヌビアスの葉も、一部はもう少し後に切り落とすべき物があるが、新芽がきちんとした形になってからでも良いような気がする
碧玻はご機嫌で、ぽこぽこ泡巣を作りまくってます
2012091703.jpg

何はともあれ、碧玻の水槽はこれでようやく、水槽らしい水槽になったような気がする
もちろん完成という物にはほど遠い
でも、彼が楽しそうにすいすい泳ぎ、水草が新芽を出す姿に心を癒やされ、未来を思い描けるのは、今の自分にとってはとても価値のある事・・・
大事に大事にしていきたい


それにしても碧玻
ここ最近で気づいたんだけどさ、お前・・・
水草つついて喰ってないか?(汗

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

2012/09/17 13:47 | 熱帯魚日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

納得いかない事

ここがガチャの怖さ……スーパー系が出る事を強いられているんだ!


まあ、ここでハマれば怖いですからねぇ、料金。



で、AGEは退場者(=死亡者)続々……ディーヴァも囮にされて消滅、でもAGEビルダーが完全に破壊された描写もなく何となく嫌な予感も漂いますが……。


フラムも戦死するのですがゼハードとの別れのシーンで全裸でない事、これいかに?


コーヒーフィルター

因みにコレを発明したのはドイツの主婦メリタ.ベンツさん、布式は洗うのに面倒、サイフォンは耐熱ガラス式にしないとどうしても駄目なので欧米各国の主婦にとっては大問題。で……メリタさんは学生時代に科学の実験で使った濾紙を使ってみるもダメ、諦めきれないその方は努力した末に……ペーパードリップ式の特許取得に。

(因みに似たような方式にカリタ式があるがこれは抽出口が三つある)

No:3628 2012/09/17 20:40 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

お久しぶりです☆

今までの水槽よりも、今の水槽かなりスッキリされましたね!(*oωQ*●)


碧波さんも相変わらずきれいですし…ご機嫌とかとてもかわいいですね♪


この頃はスパロボにお熱が入りはじめていらっしゃるよーで、知識のない私にはハテナですが…なんだか楽しそう……

暇人なので思わず手をだしそうに…ごほんごほん(笑)


水草も、新芽がでて良かったですね♪
なんだか水中ガーデニングのようでとても楽しそうです(*´ω`*)☆

No:3629 2012/09/18 15:13 | RioN #- URL [ 編集 ]

くろくろも一大事

ガシャの権利は、1マップ終わるごとに1回使うのが正しそうな気がしてきた

YF-19Kさん>
AEGについては、噂は聞きました
来週Gジェネ出んのに、そこに出る新キャラがリアル進行で死んでてどうするんだ
と声を大にして突っ込みたい
そしてコーヒーフィルターについての豆知識、3へぇ付けます(ぇ

RioNさん>
碧玻水槽は頑張りましたよー
伊達に4時間かけてねぇぜ、ふぅ
で、スパロボですが
あまりロボアニメに詳しくない場合、無理してやるとわけわかめですので、お気を付け遊ばせ
ただし、好きなロボアニメが出演していたら、やるにこした事は無い
エヴァンゲリオン辺りなら有名だから、ご存じかしらん?

No:3631 2012/09/18 22:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |