Gジェネレーション オーバーワールド 始めました

このところ、魚の世話とゲームをして日が暮れるという、生産的なのか退廃的なのかイミフな生活をしております
と言っても疲れると言う事は無く、むしろぼーっとしているのが惜しい
いつでも心が活発で居られるというのは、本当に久しぶりなので、思いつきで始めたとは言え、碧玻(青ベタ)と出逢えて本当に良かったと思います

特に、定年後をのったりと過ごしていた父が、とても嬉しそうにくろくろ(黒ベタ)の水槽を世話したり、アカヒレを見てほこほこした顔をしているのを見ると、小さな親子孝行ができたのかな、とちょっと嬉しかったり

それもこれも碧玻のおかげ
幸せの青いベタとでも言いましょうか


さてさて
遂に発売となりました、『Gジェネレーション オーバーワールド』
管理人もやっと手を出し始めました

事前情報で結構度肝を抜かれた内容でしたが、さてはて真実やいかに?


まず最初に感じたのは
「全体がスッキリした」
と言う事でしょうか

メニューや戦闘の進め方、ステータスの見方や設定内容などが、全体としてスマートになっているなと
こういった部分にあった「メタボ感」をなくす事で、容量の削減を図ったのだと思いますが、かなりイイ改良では無いかと感じます

そんな印象から一転
オープニングマップでは、「ラプラスの箱探し」→「ELS襲来&クアンタ増援」→「ν+ゴッド&フリーダム+AEG増援」→「オーバーインパクトによる混戦」・・・と言う、なかなかぶっ飛んだイベント目白押しでした
今回もメインキャラは、ダブルオーとユニコーンなのだな・・・

この後、最初のマスターキャラの選択です
「ガンダム AEG」参戦によるキャラ増により、選り取り見取りの内容となっています

さてここで、今回からキャラクターの「スキル」に大幅な見直しが図られたので、まずそこから説明します
「キャラクターの特性」を反映したスキルのみ設定できた以前までと違い
原作名有りのキャラクターについても、レベルに応じてほぼ自由に、様々なスキルを購入する事ができるようになっています
2012092906.jpg
だから、キラを戦艦の整備士にする事も、ゼクスを強化人間にする事もできます

ですがこれでは、キャラクターの特性という物が無いように見えます
これを補うのが、今回から追加された「マスタースキル」というものでした
それぞれのキャラクターが、チームのマスターになっている場合のみ使える特殊コマンドです
例えばドモンの場合
「攻撃アップ」指定ユニットの全武装ダメージを1.3倍にする
「テンションアップ」指定ユニットのテンションが超強気になる
「ガンダムキラー」指定ユニットがガンダム系の場合、追加ダメージ3,000
「HP・EN20%回復」指定ユニットのHP・ENを20%回復

・・・と、なるほどと思わせる内容になっています

これを加味して、さて誰にしようかと思ったのですが、意外な人に目が留りました
クワトロ・バジーナ大尉です
2012092901.jpg
味方ユニットを引っ張り戻したり、高速で戦場を駆け抜けたりできるスキルを習得中
指揮官としても戦士としてもやって行きたかった、あの時代のシャア・アズナブルを模して、そして割と良いバランス

ジュドーやガロードとさんざん迷いましたが、たまにはこういう人もイイ
というか、私・・・クワトロさんは好きなんです、クワトロさんは
それに、後々デルタ小隊(仮)も造りたいし・・・ということで、まずはこの方でスタート

なお、こんな整理された状態でも、相変わらずカミーユのステータスは、異常を通り越して化け物です
そもそも特有スキルの、「星を継ぐもの」(格闘・射撃・反応・守備+5。テンション超強気以上で更に、覚醒値+30)があるのに、マスタースキルが「攻撃アップ」「テンションアップ」「EN吸収(指定ユニットからEN50奪える)」「MP無限(1ターン中、MP無限=覚醒武器使い放題)」
いくら、マスターユニットの時だけとはいえ・・・
誰かこいつを止めろw


続いては、事前情報で判っていた、声優の無駄遣いなマイキャラクターの作成ですが
あまりにもネタ過ぎるので、とりあえず作ってみました
ネタで

一人目 中の人は松本保典さんです
2012092903.jpg
名前は完全にネタですが、まじで「正義を!」「悪は滅ぼす!」とか叫ぶと思ってなかったw

二人目 中の人は稲田徹さんです
2012092904.jpg
ハリー大尉系でも、トロンベ兄さんでも無く、野太いちょい悪系の声でした

三人目 中の人は池澤春名さんです
2012092905.jpg
完全ロリッ子系の声だったので、この外見ですが・・・名前は歩く爆弾魔(ぇ

たまにはやるな、バンナム
他の人も試したくなるよ・・・
悔しいけどw
第一話で
「初代ガンダムがかっけええ!つーか、これオリジン展開?」
などと言っていたら
いきなりUEが乱入してきて、AEG-1が来て
そうしたら炭酸がシークレットで出てきて
UEを倒したら今度は、相変わらず声が無いミゲルさんとヅラが来て
ストライクが増援に現れたと思ったら、シークレットでマシュマーさんが出てきて・・・

一話目からカオスだ
※まだ勝手がわからないので、オーバーインパクトは起こしませんでした

一戦終えて
モバイルリンクを使い、資金とフェニックスガンダムを1機入手し
2012092902.jpg

さて次へと行こうかと思い、開示ボーナスにふと目をやる
2012092907.jpg
・・・ユリンだ
スポンサーサイト

テーマ : SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル : ゲーム

2012/09/29 23:31 | 【Gジェネ オーバーワールド】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私は順調?

私はペタペタと進めています

現在ツアーはB、コアは二つ目まで来ました(笑)

オリキャラ女性(CVかないみか)に愛を込めたらLV33.....
アーチェ(テイルズキャラ)と似た感じのせいだ、きっと

育成スキルはそのキャラしか取得しない物もあります
カミーユのもそうですね

しかし笑ったのはロラン
…まぁ実際に見てください(苦笑)

No:3656 2012/09/30 01:15 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

う~ん

自分はGジェネそもそも苦手なんですよね。
ステージ攻略だけでなく、キャラやユニットを集める
ってのが。
ただ、同僚は面白いって言ってましたね。
そう言えば、
「いろんな人のファンネル」動画
って今回もだれか作ってくれるんでしょうか?
そういうのは好きです。乗り換えは面白い。

No:3657 2012/09/30 07:46 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

あるす氏も始めましたかGジェネ。自分はツアーAEXステージで撤退をせざるを得ない状況に陥りました(汗
マジで今回難易度高いっす…現在戦力増強中。とりあえず強い戦艦が欲しいです(チームが2つ入る戦艦が理想)

現在の開発状況ですが、X1ベーシック→フリント→X2→X3と来てX1パッチワークが完成しました。
鋼鉄の7人は読んだ事ないのですが、この機体を見た第1印象としては、「名前通りだなぁ」と思いましたw
後、マスラオが出来たのでミスター・ブシドーを乗せる事に。次はスサノオだー。
後、捕獲したエビル・Sはブラックバンガード仕様のベルガ・ギロスにまで進化しました。(ブラックバンガードの機体は別機体名義なんですね今回)
こっからベルガ・バルスに進化しそこからビギナ・ゼラやビギナ・ロナやビギナ・ギナⅡになると予想。


親孝行かぁ…うちの親そろそろ40代に突入しますが、自分は親孝行らしい事できてないなぁ…。

No:3658 2012/09/30 13:50 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

はじめましてー。
M助という者です。
イレブンソウルの感想を調べてたらここのブログに辿り着いた者です。

GジェネOWの初期マスターユニット、F91にしました。(シーブックのスキルが魅力的だったので)
ベーシック→量産型F91(なぜか最初からハリソンカラー)→レコードブレイカー→V2→セカンドV
といった感じに開発しました。

それとウァッドから開発進めてターンエックスも作りましたよー

No:3659 2012/09/30 17:24 | M助 #- URL編集 ]

お久しぶりです。色々ごたごたしてたらあっという間に時間が経ってしまいました。お元気でしょうか?過去の記事を見返したらアクアリウムをされてるんですね。苦労も多いでしょうが、達成感も伝わってきていいなーと思いました。

Gジェネ始められたんですね。自分もちまちまやってます。
今回難易度がやや上がったように感じますねー。オーバーインパクトは発売前から目玉要素でしたが、狙ってやるにはかなりハイリスクですよ。

SSの方もよければまた参加したいと思っています。Gジェネやってると色々と妄想が沸き立つのでw

No:3660 2012/09/30 18:10 | 想鴛流 #s1IOzH.I URL [ 編集 ]

くそっ、面白いw

難易度も高いが、CPUも頭が良くなっとる・・・
良くできてやがる、こんちくしょうw

飛白さん>
相変わらず、のんびりと仰りつつ早い
そしてやはり作っていたか、マイキャラw
いやー、いろいろと面白いし、改良もされていていいですねぇ、今回
やりがいがありそうですが、私はだいぶほんまにのんびりですわ

壱華さん>
えーと、それは・・・管理人への動画作成リクエストと受け取って良いのですか・・・
私のスピードでは、他の方が作るのが先になっちゃうと思いますが

青い朱雀さん>
みんなはええな、オイ
朝はスパロボCC、夜はGジェネという生活ではどうにもこうも(ぉぃ
私はやっと、普通の百式が作れたところですよ
まぁ、これから百式部隊作る気なんですが

M助さん>
ご来訪ありがとうございます
これからも気軽にいらっしゃってください
それにしても、今回も作れるのか、レコードブレーカーw
アイツ、速い以外に取り柄無いのに、V系作るには必須という困りものですがな

想鴛流さん>
ご連絡を心待ちにしておりました(苦笑
長い事私もSSを休んでおりましたが、想鴛流さんの仰るように、アクアリウムで精神が落ち着いて復帰できてきました。是非再参戦してください
なお脳内では、大将軍の言うニューロの世界という中に、ニューラルももちろん入っておりますので・・・(にやり

No:3661 2012/09/30 21:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

ご無沙汰です。

Gジェネオーバーワールド、やはり購入されたんですね♪私も買いました。とりあえずリボンズさんをマスターにしてみました。

今回も00&ユニコーン主体ですね。どちらも外伝系機体が嬉しいっす。反面、AGEさんの扱いって…(汗)

No:3665 2012/10/01 20:34 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

何故にリボンズw

しかもOガンダム・・・ベーシックのOガンダムじゃ、マジで何もでき無くないですか?(苦笑
頑張ってリボーンズガンダムになれば、後はどうとでもなりましょうがw

No:3667 2012/10/01 22:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |