9月の購入漫画

台風17号さんが駆け抜ける中、皆様いかがお過ごしですか。

管理人は朝のうちに魚の世話をしつつ、スパロボCCをやり、Gジェネを少し進めて、この記事を書いております

にしても今回のGジェネは、戦艦の値段がおかしいですなw
これはつまり
「戦艦は後で強くなったらね。まずはユニットを揃えてね~」ということなのか
「どうせキャラクターいっぱい雇えば、戦艦初期状態でもおkでしょ」ということなのか
今作ではユニットの種類も、キャラクターもうなぎ登りに、かつ妙に細かいところまでキレーに揃ってますので、割とこちらに金をかけたい人は多いはず
そしてそうやっていくうちに、最後にはキャピタルが余りまくるのが常
更に今回は、皆々様のコメントにあるように、ユニットが比較的捕獲しやすくなっている
合わせてマイキャラクターへの、声優の無駄遣い
そう考えるとやっぱり、戦艦は強くなってからのご褒美的な感覚になっているのかも
だがそうすると、増設用ハンガー必至なんだよね


9月末に買いたい漫画がたくさん出てしまって、またもや出費がかさんでしまいました

今月購入したのは
「ユーベルブラッド 12」
ユーベルブラット(12) (ヤングガンガンコミックス)ユーベルブラット(12) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/09/25)
塩野 干支郎次

商品詳細を見る

「機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! 4」
超級!  機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!  (4) (カドカワコミックス・エース)超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (4) (カドカワコミックス・エース)
(2012/09/24)
島本 和彦

商品詳細を見る

「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 5」
機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 (5) (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 (5) (カドカワコミックス・エース)
(2012/09/24)
Ark Performance

商品詳細を見る


それぞれに面白みがありますが、とりあえずGガンダムはもうちょっと、漫画らしくはっちゃけてもイイと思うんだ
今川監督の指示かも知れないけど、島本先生的な色がちょっと薄いなぁ、と

そんな島本和彦先生の漫画として、あまりにもらしすぎて、さすがと思う漫画を購入しました
「ヒーローカンパニー 1」
ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)
(2012/09/05)
島本 和彦

商品詳細を見る

これはある意味で「すごい!面白い!!」と久々に笑いました
『営利企業として、営業利益を出しつつ、社則に従ってのみ平和を守る会社』
と言う物を舞台にした漫画です
その内容は、さすが島本先生と絶賛したくなる物
利益の出ない正義は守らない。経費削減のために武器も節約。社則の範囲を超えた悪は懲らしめない。
こういう理不尽な設定を、強引に押し通せる漫画を書けるのは、今や島本先生以外無いでしょう(褒め言葉
しかもこの中の登場人物の、企業理念としての正義の理論が
「有りかも知れない」
と思ってしまう説得力!
ヒーローに憧れつつ、現実の理不尽を目にしてきた世代にしか判らない、いろいろな笑い所が沢山あります
この作品はお薦めです。是非読んでみてください

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2012/09/30 23:38 | 漫画書評COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヒーローカンパニー

島本和彦ティストの『タイガー&バーナビー』と言った感じでしょうね……ヒーロー組織が会社化したらこーなったと言う感じで。連載元の雑誌が某コンビニチェーン専門雑誌なので大丈夫なのかなぁと思ってます。


その掲載雑誌には『ULTRAMAN』と言う作品が……ゼットン襲撃から数十年後、ハヤタは今や防衛大臣になり遅まきならがも息子も儲けたが彼にはある不安があった自分に残る異常な力とその息子の進次郎にも……イデにその事を打ち明けると彼はハヤタがウルトマンになっていた事を知っていた。そして有る航空機事故の真相を打ち明ける。

ポイントなのが今回は等身大パワードスーツ方式、しかも進次郎が使用するスーツにはスペシウム光線まで打てると言う……。


私の場合

何となくラノベに手を出す事が多くなってきたぁ……『境界線上のホライゾン』に『緋弾のアリア』、『IS インフィニットストラトス』、『のうりん』、『フルメタルパニックアナザー』、『RAILWARS! 日本國有鉄道公安隊』、『やがて魔剱のアリスベル』……これ整形外科の待ち時間で時間つぶしに有効ですから。

・のうりん 白鳥士朗 作

岐阜県県立田茂農林高校に通う島 耕作はちょっとアイドルオタクな高校生……そんなある日ファンだった草壁ゆかが電撃引退してその翌日によく似た木下林檎が転校してきた……。

はっきり言えばパロディー小説……農業高校に通っていた私にも共感したネタもある。意外と農業の現状や問題点もあるので……。


・RAIL WARS! 日本國有鉄道公安隊 豊田 巧 著作

國鉄が分割民営化されてない日本……RJと呼ばれる國鉄民営化過激派との戦っているのは警察同様に銃の所持を許可された鉄道公安隊……そんな國鉄マンに憧れて専門高校生である高山 直人が研修先は鉄道公安隊。そしてRJとの戦いに巻き込まれていく。


鉄ヲタ歓喜の内容……因みに直人は運転手志望ですが研修を受けないと就職が出来ないと言う仕組みで渋々している感じ、ヒロインがまあよく打ちたがる……。

No:3663 2012/10/01 01:40 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

台風でウチの弟の中学校が臨時休校になりました。ちなみに自分は学期間休業なうです。

新宿・東方不敗!は本屋でチラッと立ち読みした程度ですが、中々面白かったですね。今度買おうかしら。
で、ジョニー・ライデン関連ではコミックボンボンにあったMSV戦記があるのですが、あれは結構おもしろかったなぁ…。当時小学5年生でした。
同じコミックボンボンで、「海の大陸NOA」が面白かったです。ギャグ漫画なのですが時々真面目な話も入ってます。というかボンボンは今思うと面白い漫画が多すぎ。


さて、Gジェネですがやっちまいましたwwガンダム試作3号機デンドロビウムが完成してしまいましたww
ツアーAのステージ2で捕獲したガンダム試作1号機をせっせと育てて試作3号機ステイメンを作ったら開発画面のLv8のデカイシルエットに惹かれて作っちゃいました。
しかもワールドコアのステージ1でコピー体として出現してデンドロビウム対デンドロビウムという見れたもんじゃない光景がwww
そんなこんなで今日もGジェネ頑張っております。

No:3664 2012/10/01 13:25 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

Gジェネ祭り

台風一過は常夏だった

YF-19Kさん>
うーん、タイバニとは、スタンスが違うような気がしますが
ヒーローカンパニーの世界というのは、ヒーローが存在する事を悪が許容している、一種のお祭りの世界。つまり、あの漫画その物がヒーロー物の、演技舞台という部分は大きな差かと思われます
そういうことを時間が合ったら考察をしようとは思ってますが、「企業体としての正義」っていうのは、たぶんオタスケマンが最初なのかな・・・とか考えたり

青い朱雀さん>
作っちゃいましたか・・・あの悪魔のガンダムを・・・
あれにジュドーさん乗せて戦うと、避けて当ててENも節約する鬼神になりますな
もちろん選任のウラキさんでもいいですがね。前作ではあの人、デンドロに乗るために有るようなスキルばっかり覚えたからw
そしてデカブツ対決ですが
前作では、デンドロVS.GNアームズVS.ディープストライカー、という鬼のような場面をやっちまった管理人です

No:3666 2012/10/01 22:46 | あるす #- URL [ 編集 ]

デンドロの如く

あるすさん>
青い朱雀さん>

返信どうもです。あんなデカブツが来たら敵も味方も逃げまくる。そー言えばAGEって連邦側にこの手のユニットが無かったですね……AGEビルダーが作る前に消滅したのが痛かったか。もしかしてFXバーストで事足りると判断したのか?

<デンドロvsデンドロ

バトル級同士のガチンコをやり、劇場版マクロスじゃ巨大艦隊戦砲撃してますから……それに比べるとまだいい方です。


No:3670 2012/10/02 12:35 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |