ジェネレーションシステムとカオスの渦

Gジェネというゲームは、楽しみをどこに置くかで、進め方も進めるスピードも、全く変わってしまうゲームの一つだと思います

例えば、あるキャラクターを最強にする
お気に入りのユニットを最強にする
さらには、一般的にはどうしようも無いと言われるようなユニットを、超絶に鍛え上げて最新型を撃墜する姿に愛を見いだす(例:鍛えすぎたヅダ)
またはユニットの強さはともかく、とにかくコレクションを埋める
はたまたネタキャラでパーティを組む
ネタを探すためだけに、名有りのキャラクターを雇用する事に固執する

スパロボと違って、ストーリーは重要では無いからできる、ある意味では自由自在なゲーム
そして前作辺りからこのカオスな環境を支えているのが、ジェネレーションシステムというものである、という設定になりつつあるようです


で、このジェネレーションシステム内を探検するのが、今作で導入された「ワールドコア」というルートです

そこを旅する主人公「コード・フェニックス」と「アービィ」
このアービィ曰く、ジェネレーションシステムを正常に戻す扉を開けるために、わざとバルバドロを解放するのが目的らしい
が、アプロディア様はそれを許していないし、コード・フェニックス自身もそれにより、アプロディアを敵に回す事になるのは困ると言っているが、さて

ランクAのマップでは、ホワイトベース隊、ミネルバ隊、ディーバ隊のコピー体と戦闘になる
キーユニットとしては
アムロのコピー体との戦闘においては、倒すたびにRX-78-2→G3ガンダム→フルアーマーガンダムへと変化する
同様に、シンのコピー体との戦闘においては、ストライク→ランチャー→ソード
フリットのコピー体との戦闘においては、AEG-1ノーマル→スパロー→タイタス
全くもって忙しく、コード・フェニックスの愚痴もよく判る
2012100601.jpg

このマップで、奥・前面への移動は無いが、それぞれのコピー体をどう対処するかで難易度が変わる
ワールドコアでのジェネレーションブレイクは、コード・フェニックスがキーユニットを、1ランクの段階で倒したときに発生する
つまり、RX-78-2を倒すと、ミネルバ隊が西に出現し、その後ストライクを倒すと、東にディーバ隊が出てくるという仕組みである
普通にやると、戦艦3体に三方を囲まれた状態で、上手く避けながら進めないと行けないだろう
また、シークレットはキャプラン改(+ギャプラン2機)と、陸戦型ガンダム@アマダ少尉(+陸ガン2機)
なるほど、陸ガンが捕獲できるのはかなりありがたい。普通のガンダムからダウングレードするのはもったいないし、さりとてジムから作っていくのも面倒だからだ
ただし、『08小隊』のBGMが腐ってるのはユルサナイ(ぇ

ここは、通常ストーリーAランクラストをクリアしてれば、充分通用する場所である
黒本を育てるために、フリットさんは犠牲になりました
2012100602.jpg


ここで得たギャプランを育てていったら、「ファイバー」というXLサイズのとんでもないのが出てきた
どうやらAOZの機体のようだが、いくらあの時代とは言え、こんなのがあったという設定はどうなのよw
2012100603.jpg

更にこの勢いでいろんな機体を開示したら、デギン公王がゲットされました・・・
2012100604.jpg
いやいやいやいやw
格闘も射撃も一桁なのに、初期スキルが「エリート」ってどうしろと
さて、ガンダムエース掲載のキーコードで、EW版ウィングを入手し、ランクBへ
2012100605.jpg
※ちなみにシルエットからすると、こいつからはウィングゼロとEW版ウィングゼロしか造れない模様

復活参戦のGユニットステージに、ファントムペイン乱入+スタゲ増援
・・・とまあ、ここまではいいとして
スウェインさんを撃退すると、なんとネェル・アーガマ改とデルタプラス
「ユニコーンガンダムを救出する」・・・って
なんでMO-Vの研究室に、ユニコーンガンダムが捕まってんだよw
ネェル・アーガマ改の砲撃により脱出したバナージを、マリーダが追う事になるのだが

NT-D全開発動中のユニコーンガンダムなんて、最強最悪の敵じゃねーかよw
2012100606.jpg
2012100607.jpg
2012100608.jpg
こんなの怖くて近づけるか!
カジマさん!ユウ・カジマさん!!
出番でーす!!


と言うわけで、引きつけるだけ引きつけて、フルボッコしました
2012100609.jpg
それでも、アディンのビームライフルはIフィールドで完全に弾かれ、マリーダのファンネルは避けられる始末
今回のユニコーンガンダム、ガチで強すぎですw
さてと、次のユニット開示ボーナスは誰かなぁ
2012100610.jpg
ありゃ?
リィズか??

テーマ : SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル : ゲーム

2012/10/06 21:29 | 【Gジェネ オーバーワールド】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コードの愚痴

タクス「そんな愚痴なスパロボシリーズで言えば消されるぞ」
リュウセイ「ゼンガー隊長が生身で頑張っているからなぁ」
キョウスケ「……彼の愚痴も分かるな、まだ相手が人間だからいいじゃないか」
ゼンガー「宇宙人に別次元の人間だからなぁ……」←クロスゾーンではモンスターも相手するボス。


ファイバー

確かAOZで登場したT3部隊が扱ったMAですよね……正直グリプス戦役時の連邦政府軍のMSって好きじゃないですがT3のMSらは好き。ジュリドに渡らないでよかったね。


・追記

<裸の新入生が警察署前で突飛な行動、警察官が射殺

そりゃあハロウィンの時に日本人留学生が住民に射殺された事件もありますから……違法薬物でもヤッていると勘違いされたのかなぁ?ここまで銃大国なら麻酔弾でも採用した方がいいかもしれない、裁判沙汰にかかる費用を考えると。



No:3685 2012/10/06 22:47 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今秘かにはまっている動画

実は今、第2次スパロボZ 再世篇 『何かがおかしい乗り換え戦闘集』にはまっています。
ここでもおなじみの機体の乗り換えネタですが、ここは長く続いていて現在その26まであります。
かなり突っ込みどころ満載なのでsm17842212から是非見て下さい。

No:3686 2012/10/07 08:13 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

載せ替えの悦楽

ふう
早くSSの続き書きたいけど、尺の調整で苦心中です

YF-19Kさん>
とはいえガンダムシリーズ初、異性物ELSEたんが出てきてしまったので、今後もフェニックスの苦心は続くのでしょう・・・
>アメリカの学生
銃を常に持っていて、とりあえず撃っちゃって構わないという、その社会性自体が異常だと思いますがね
命に関する見解の違いなんだろうけど

壱華さん>
乗り換えネタですか。バグ技を用いた例のあれは、私もいくつか見た事があります
あれは・・・どうなんでしょうねぇ
人によりけりかな
まあ私はさっさと自分で、ゴッドフィンガー集を作りたいところですw

No:3687 2012/10/08 00:09 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |