日刊Gジェネ OW 幸せのコーラサワー

前作では、各ガンダム作品の主人公一家をメインに、面子を揃えてプレイしておりましたが
今回は趣向を変えて、いつもは日の当たらない人・ネタキャラ・あまり使わない人、という方々をメインでチームを構成することにしました

そういうわけで、ネタキャラ第一弾『パトリック・コーラサワー』さんのご登場です
2012101303.jpg
何故かファーストとセカンドでの登場が無く、映画版のみからなのですが
一小隊長を勤めたことがあるくせに、指揮値も魅力値も一桁しかないのは、もはやネタでしょう
しかしそれ以外の数値は至って悪くなく、初期アビリティも『悪運』で個性を反映しております
このようなキャラクターの場合、フルアーマー系・パージ可能系と相性が良く、さらにオプションパーツで『ALICE』を手に入れると、とてつもないことを起こす場合があります

唯一の難点は、彼のデフォルトBGMが何故か、劇場版の敵側の奴だと言うこと!
むかついたのでカスサンで、原曲のQUANTUM-BURST FINALMissionを入れた(おい


果たして炭酸さんは、大佐のキッスを頂くことができるのか?


そういえば、プレイしてらっしゃる皆さんは、ユニットをどう運用されていますか?

管理人は「本気用機体」と「育成用機体」を分け
通常面では育成用機体で、ラスト面では本気用でというようにしています
そのせいで、ユニット一覧が毎回百花繚乱になるんですが、いくらその後造れる機体が強くても、愛着・性能等で考えると、潰すのが惜しいユニットってある気がするんです


まずは機体の状況ですが
ファイバーを鍛えていったら、どうもアイツが一番の到達点だった?らしく
その後の派生機体はAOZ系のダウングレード機体ばかりでした
2012101301.jpg
とはいえ、ヘイズル系はイベントで出るかどうかもわからないので、一つ一つ潰していかないと穴が埋まらない
それほど悪い機体でも無いので、育成で手間がかからないのは嬉しいですが

手間がかかるというのは、平凡すぎて何も特徴が無い奴から、新しい強力な機体を造らなければならない時です
例えば先頃パクったM1アストレイですが、マジで何の特徴も有りませんが、育てるとかなりの派生系が造れます
2012101302.jpg
他には、F90およびF91系の機体です
これらはとっかかりに辿り着くまでが非常に面倒で、さらにバリエーションが無駄に多いのが特徴です
プロト・スタークジェガンから頑張って、ようやく辿り着いたF90
そこからすぐにF91が造れるかと思いきや
2012101306.jpg
・・・余計なバリエーションがまた増えとる・・・
以前はここでいきなり、フルアーマーF90だったはずなのに・・・
そして造らないと穴が埋まらないのもまた、プラモが主な展開だったF90系の宿命

それでもこいつは良い方で、毎度の事ながら面倒くさいのが"レコードブレーカー"であります
2012101310.jpg
V2を苦労せず楽に造るには、どうしても通らざるを得ないとは言え、ライフルとサーベルだけで弱すぎる!
※解説・・・VガンダムからV2を造るのは苦行である。なにせVガンダムが毎回弱すぎて使えなさすぎなのだ
さらに、Vガンダムからダッシュ→ヘキサを経由しようとしていると、これらの機体はそのうちイベントで出てくるため穴も埋まり、無駄な努力になることが多い。それを避けるためには、レコードブレーカーから高飛びして造るか、どこかで上手いこと『交換』に引っかかるのを待つしか無いのだ


面倒くさいと言えば、ブレイズ・ザクウォーリアから造れる派生がウザすぎる件
2012101307.jpg
ピンクザクはどっかで出てきそうな反面、グフイグナイテッドはここからしか造れないのだ・・・
しかし、ザクファントムを造らないと、インパルスが造れないというジレンマも

ああ、派生という面では、フェニックスガンダムを潰して造った、エクシアベーシックからようやく通常のエクシアを造ったのですが・・・
2012101309.jpg
LV3はどう見ても、アヴァランチエクシア
LV5は言わずもがなGNアームズです
GNアームズはイベントで出そうな気はしますが、アヴァランチエクシアは微妙すぎる
しかし、LV4のダブルオーが造れないと、ZZが造れない・・・

そういえば、エクシアとガンキャノンで、「ガンダムアストレア タイプF2」ができたのですが
2012101311.jpg
・・・相手が赤けりゃ良いってもんでも無いだろ、開発ェ・・・

最後はこれ
ガンダムデルタカイ
2012101305.jpg
なんすかその、「強化人間作成マシーン」って言う設定(滝汗
いい加減設定がぶっ飛びすぎててドン引きした


さて
いろいろな人たちを雇用し、マスターにしたりリーダーにしたりして数マップ

とりあえず、トビア君がリーダーに向かないのはよく判った(ぇ
彼のマスタースキルは「テンションUP」「被弾時経験値UP」「命中率100%」「ビーム低減」
ハッキリ言って、特攻して一人でドンパチやるのには良いですが、サポートスキルとは全く言いがたいです

それよりも、何気なく雇ったユウ・カジマさんの方が、断然「突破口を開く」リーダー向きです
2012101304.jpg
そもそも、アムロのデータと戦って勝てる人ですから、最初からフツーに強いのはもちろん
初期スキルの「蒼い死神」によって、ニュータイプ系キラーとして突出しておくことができます
さらに上記のマスタースキルによって、戦場を駆け回ったり危機に陥ったユニットを助けることはもちろん、最悪の場合に備えての「ガンダムキラー」のマスタースキルは特筆に値する強さです
ただし、初期の指揮値が低すぎて、即部隊長にできないのだけが欠点と言えます

逆に今のところ、何でもできてしまって、マジでもう一人欲しいのは、実はクワトロさんです
以前ご紹介したマスタースキルの他に、後付けのスキルとして「熟練」「闘将」を付けている上、「ニュータイプ」のスキルも育成してるので、どこに持って行っても困りません
と言うことは、同じような人がもう一人居れば良いんですが
・・・シャアを3人揃えてもなぁ・・・(そういう問題か

かといって、次に狙っているアレルヤも、決して指揮官向きでは無く
手っ取り早くはノインさん辺りがいいんですが、彼女ネタが無いし(そこかい!
意外なところで、ルナマリア辺りを育成しようか?
そして次なる、ランクBラストは・・・
2012101308.jpg
なんだこの、嫌すぎる対戦の組み合わせ

最後のオチとして、ユニットコレクション、次なるシークレットキャラは
2012101312.jpg
アスノ家の二代目かいw

テーマ : SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル : ゲーム

2012/10/13 14:49 | 【Gジェネ オーバーワールド】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コーラサワーさん

まあこの人も死亡フラグがオズマ以上に乱立しても結局生存しましたからねぇ……でも、劇場版で妻を庇ってMSに乗れなくなった身体にしてもよかったのでは?

案外メタルサワーになっているのもアリか(オイ)


ROBOTICS;NOTES

種子島の高校生はカブを利用してますがどうも高校側は学用品と認めているとか……本土とは交通事情が異なる訳ですね。それにしても衣装交換アプリってリアルに出そうですね。

そしてヒロインはガンダマーと確定、どうも大佐のファンですね。

No:3704 2012/10/13 20:45 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

機体運用、まぁ好みですよね。育成用はプロフ埋めと兼用して、長丁場の本気用機体とそれぞれ使い分けてます。ちなみに、リボガン&フェニックス&エピオンEWが主力です♪
あと、プロフ埋めを兼ねたダガー育成の過程でV2作りますた(初期GAT-Xシリーズのアレです(爆))


F90シリーズ、今回も換装なかったですね(泣)1号機は鈴木さん仕様があるんでいいんですけど2号機は今回も火星仕様だけって(C,Aがもったいない)
そして忘れられてるクラスターガンダムさん…(笑)

No:3705 2012/10/13 20:49 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

マイキャラが平凡すぎる

どうもおはこんばんちわ、イヴです。
前回の記事の間違いは単なる寝ぼけだったんですね。お疲れ様です、師匠。

僕の機体運用は特に考えてないですね。コレクションを埋めるのは一旦クリアしてから開発を進めようと思っているので。普段は鹵獲した機体を開発および強化したものをとりあえずレベルを上げてから進めているのでワールド以上に進行が遅くなっているんです。以前のGジェネワールドは特に考えないで開発を進めていった結果機体の性能がパイロットに追いつかずに苦労したので、特に新しく入ったパイロットと元からいたパイロットとの性能の差が・・・ね。

それと今回はマイキャラの育成の伸びはどうなっているんですか?ワールドの成長タイプを選べるのに慣れてしまったので今回の平凡な伸びっぷりはちょっと気になるような・・・・・。個性を付けるにはアビリティを工夫せいってことですかね?

No:3706 2012/10/14 06:00 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

中盤突入

YF-19Kさん>
メタルサワー・・・だと
その考えは無かった(いやいや

酢ダコさん>
やはり使い分けはしてますか
使い分けも好みが出ますよね
私、ブルーディスティニー三号機や、ヅダのような一年戦争系を、異常に育てるのが好きだったりしますので、これが何故か本気用に入ってます

イヴさん>
マイキャラは、確かに声以外は完全に没個性ですね
だから逆に言うと、戦艦クルー用に考えておいた方が良いかもしれません

No:3707 2012/10/14 19:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

メタルサワーは本当に考え付かなかったのか?案外これ以上弄られないと言うスタッフの愛もあるかもしれません。

No:3708 2012/10/14 23:20 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |