守れなかった・・・

先輩から貰った、最初のアカヒレさん二匹のうち、一匹の子を死なせてしまいました

一昨日突然泳ぎがおかしくなり、隔離して塩浴させたりして様子を見ていたのですが、今日の出勤中に命を終えてしまったようで、帰宅したら静かに横たわっていました・・・

先輩にお詫びのメールはしたものの、やるせない気持ちでいっぱいです

どうも症状からすると「腹水病」という、内臓に異常を来してしまう病気だったように見えます
突然泳ぎ方が「飛び跳ねるような」動きになりました
そしてお腹が異常に脹れ、全身の色が抜けて真っ白になってしまったのです
それでいて肛門の方に充血が有り、糞をしない
餌には全く食いつかず、ただ苦しそうにあっぷあっぷしてるだけ
これに該当するのが腹水病
ストレスで弱った個体がなりがちで、一度成るほとんど助からないらしいのです

なんでこんなことになったのか・・・
そういえば最近、あとで購入してきたゴールデンアカヒレの雌が、激しく縄張りを主張していて周囲を追い回していたのは気にはしていました
が、今日よく見たら彼女が餌場を占領して、他の二匹が近づけない状態にまでなってました
雄君と雌さんは、気の強い雌を怖がって、水草の森の中から出てこられない
だからこっそり、別の餌場を用意して二匹に上げないと、全く食いっぱぐれてしまうような感じでした

ああ・・・もっとこの状態に早く気づいてれば、あの子を助けられたかも知れないのに、あまりにも放置しすぎてしまったことを深く後悔

水槽の中は水草が繁茂し、いつの間にやら石巻貝の稚貝が増え、ちょっと賑やかになってきた矢先でした

天に召された彼女は、せめて生まれ変わればと庭のアロエの根元に埋葬しました
小さきアクアリウムの中での、見逃せない闘争に今後は注意しつつ、残った子達を育成したいと思います・・・

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2012/10/29 23:27 | 熱帯魚日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ご冥福をお祈りいたします・・・

そうですか・・・師匠の家の子もストレスでお亡くなりになったのですか・・・。

僕の家では妹が金魚すくい取ってきた金魚を飼っているのですが、取ってからしばらく経ってから父が本格的な水槽のセットを特注したついでに(それまで虫かごでした)新しく丸っこい金魚を二匹買ってきたんです。
しかし1か月後には丸い方の金魚の一匹の頭に傷ができて亡くなり、もう一匹の方もつい最近まで元気だったのに急死してしまいました。おそらくストレスに弱い個体だったのでしょう・・・。

生き残った金魚すくいの方の子たちは細心の注意を払って長生きさせてあげたいと思います。
師匠も元気を出してください。

No:3749 2012/10/31 04:27 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

生き物を飼うと言うのは難しい……縄張り意識が強いとこうなるのか。ご冥福をお祈りいたします。


超速変形 ジャイロゼッター

・昔は寛容だった

某掲示板で今回が温泉回と言う事で話題に……そんな時に“りんねちゃんが実は男の娘だった”と言うジョークのスレに別スレの方がバーコートファイターの悪夢と……三十代後半でコロコロコミックを読んでいた人なら分かるのだがバーコードバトラーを題材にしたコミック“バーコードファイター”が掲載(92年~94年)されていて温泉のエピソードでメインヒロインが“男の娘”と判明。因みに作者は小野 敏洋、高校生になって上連雀三平の絵柄を見て納得しました、こっちが本業か!!(苦笑)

まあ復刊されてますので探してみますか……思えばあれで男の娘が耐性付いちゃったからなぁ。


・飛行機メカ

まさかこれが変形しないよね……デザインが河森氏なら(ナニキタイシテイル)

・仮面の少年

河森氏デザインのマシンと来れば……アスランもそうだけど、サイバーフォーミュラーのシューマッハも。

(アスランはDESTINYでアスラーダーの民生版を運転してましたから)


ガールス&パンツァー

戦車道の試合では市街地も可能……しかも壊しても協会から補償してくれるそうで……だからWWⅡに使用された戦車限定なのか。戦後の戦車だと破壊力あり過ぎですから……MI6の某エージェントがロシアにて囚われた協力者を追いかける為に戦車を使って追跡する映画を思い出した。

マゼランアタック「うらやましい」
61式「……俺達の場合って壊したら恨まれるからなぁ」
ガンタンク「全くだ」
リニアガンタンク「……仕方ないよ、でかい図体だから」

・あんこう踊り

監督もノリノリでコンテを切って、作詞もしたのでしょうね……何よりも聖地になっている太洗町が来年のGWか夏の町興しイベントでやりそうな予感。

だって“全身タイツ着用で踊る”ですから動画にUPされるよ……巻き込まれる人は合掌。

レーチェル「因みにアンコウは吊るして身を切り分けて行かないとダメな魚だ」
リュウセイ「……そーなんですか」

No:3750 2012/10/31 13:57 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

(/_;)

アクアリウムといえども生態系
弱肉強食なのかなぁ

イヴさん>
コメントありがとうございます
実はうちも、アカヒレさんの水槽を大きくしたのが、一つのきっかけだったように思えてきました
我が家もそれまでは虫かごで、水草が繁茂しすぎたので大きくした途端の出来事でしたから・・・

YF-19Kさん>
強気の雌さんは叱ってますが、伝わってるかは・・・神のみぞ知る
まったく、卵も生まずに縄張りだけ意識してからに・・・

No:3751 2012/10/31 23:09 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |