12月月初のつぶやき

今日は、これと言ってテーマ性のない話になりますが・・・

少年ジャンプで連載中の『黒子のバスケ』関連の問題で、冬コミにかなり甚大な被害が出たそうですね
詳細はニュースサイトを見ていただくとして

既にコミケを卒業した身ながら、あれのための準備とそれに賭ける情熱というのは、一般の方には理解しがたい部分はあれども、仕事を完遂したい社会人のそれと同じで、とてもとても強いものである、というのはよく知っています
(内容がいかがわしかろうが何だろうが、です)

それがいざ開催三週間前に、全てを封殺されてしまうと言う事態に、開催者も参加希望だった方々も、どれほどの悲しみと苦しみを受けているか、想像するに余りあります
自らの身を切って、同人誌の印刷代を拠出したサークルのメンバー
その思いを受け取って印刷する、印刷代行者の方々
皆の楽しみを創造するため、必至になっていたコミックマーケット開催のメンバー
そして何より・・・作者さんですよね。痛ましいことです


しかも今回のこの黒子のバスケ脅迫関係に関しては、犯人像はおろか、その意図もハッキリとわからず、ただ関係者が振り回されているという状態だそうですね
ジャンプの味方をするというわけではありませんが、編集部内と作者さんがどれだけ困惑し、苦しんでいるか・・・

犯人は今回の件を受けて、独りよがりな達成感に溺れ、大喜びしているんでしょうが、実に器の小さい卑劣なことだと思います

黒子のバスケ自体の内容は、私もチラ見しかしたことしかがありませんが、そんな怒りを買うような内容でしょうか
ある種嘘っぱちのバスケ内容も、変な比較ですが『テニスの王子様』と同じようなもんで、漫画なんだから良いんだよって言うレベルだと思うんですがね

とにかく、止めて欲しいですね、こういう低レベルなことは
漫画が気に入らなければ読まなきゃ良いんだし
いざと言うためにアンケートはがきがあるんだから、それを使えばいい話
馬鹿に振り回されたコミケが、本当に無念そうでいたたまれません

スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2012/12/09 11:00 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

これには本当に困ったもんですね、何よりも警視庁務めのヲタ達が職権濫用してパクっても私は拍手しますよ……この際犯人に心当たりある人はタレコミしてください。脅迫もここまで来ると執行猶予が付きません……もしかすると損害賠償も民事で起されて全てを失いますよ。


作品叩きも限度を超えれば犯罪になります。

No:3808 2012/12/09 13:57 | YF-19K(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ちょっと複雑・・・

僕は黒子のバスケにはあまり興味がなかったのでさっき検索したまとめサイトを覗いて知りました。まとめにある犯人からのツイートが正しければ今回はかなりの私怨で動いていますね。

今回の事件は何だかなぁ・・・と言う感じですね。さっき書いたように元々作品には大した興味を持っていなかったのもありますが。

でも最近腐女子増えすぎじゃない?とは感じております。女性では珍しくおじさま、NL好きの僕は少し肩身が狭いですね・・・(だからといって犯人みたいな真似はしませんが)。中学の頃に演劇部のA先輩が「最近のジャンプは腐女子に媚びだしてみるに堪えない」と言っていたので(今現在はどうか知りませんが)。個人的にはキングゲイナーの二次小説でうっかり腐向けのものに当たって軽いトラウマになったこともあります。

二次創作は個人の自由とはいえ、あまりに氾濫しすぎて二次創作の設定を原作の設定と間違えるファンもいたりしてもう少し抑えてほしいとは思っています。特に腐向け作品がメアリースー系並みに増殖してお気に入りの二次小説サイトが閉鎖される事態になる始末。

だいぶ話が逸れてしまいまいしたが、犯人の作者に対する恨みはだいぶ深いので少し共感してしまいました。どうもいじめられっ子だったらしく、心の支えを失うきっかけになった作者に仕返しをしたくて今回の事件を起こしたと・・・。

いじめられた人はね、加害者が何も覚えてなくても、実際にはたまたま害を与えているように見えただけだとしても、本人はちゃんと何されて何を言われたのか覚えているんですよ。その怨嗟が長い時間をかけて降り積もって思い出を捻じ曲げ、犯人のように実行してしまうんです。そうでなければ芸術のような形で昇華させるか、最悪親しい人や親兄弟に暴力を振るう形で発散させないと精神がおかしくなったしまうんですよ。昔のアメリカンホラー映画では学校の人気者が一番先に被害者になるでしょう?あれはかつていじめられていた監督の怨嗟を映画という形で昇華させているからです。元いじめられっ子の僕がいうのだから間違いありません。

でもこんな事件を起こすのは間違ってる!直前まで準備してきたサークルの苦労が水泡に帰すことになるのは、純粋なファンまで悲しませることは許されるものか!作者に直接ハガキを送ればいいものを・・・・・無関係なファンまで巻き込むな!!
犯人が作者や腐女子にどんな恨みがあるか知りませんがね、こんなことをするのは自爆テロを決行するテロリストと、無関係な市民を巻き込んで爆撃するアメリカ軍と何も変わりはしません!!!

No:3812 2012/12/10 08:40 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

事はどうであれ、犯罪は犯罪

思うところはいろいろありましょうが、やってることは紛れもなく犯罪です
現状を変えたいなら、自分の作品で何とかしてみなさい、ってかんじですよ
できもしないことを叫んで叫いて、周囲に迷惑かけるのほど、みっともないことはない

No:3813 2012/12/10 20:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |