無濾過でどこまで行けるか 30センチ水槽

我が家に、ついに30センチ水槽が現れて、およそ一週間が経過した

この場所が、濾過装置無しでどこまでやれるか、今密かに挑戦中である
と言うのも以前より、汚れるのが早くなった気がするからだ
汚れていた石を取り除いてリセットし、繁茂しすぎていた水草もカットしたのにである

30センチ水槽の住人は今のところ
・アカヒレ 7匹
・ヤマトヌマエビ 5匹(?)
・石巻貝 3匹

・・・である
これらが適正数値で存在しているのか、というのもまた難しいバランスの上に成り立っているが、水槽中の適正生物数として、最も一般的に言われるのは
『一リットル=一匹』
の法則だと言われている

これに当てはめると
現在の水槽の水量であるが
横31.5センチに、水高が18センチ(実際の枠の高さは21.5センチ程度)、奥行きが17センチで
これらを掛けて出されるのは、おおよそ9.4リットルの水が入っていると言うこと
つまり9~10匹が適正値ということになる
それぞれの種類ごとに見ると適正値だが、合わせるとちょっと・・・うーん(汗
これが汚れの原因だろうか?

いや
その他入ってる物は、言わずもがな水草がある
水草は酸素を出すだけで無く、汚れを吸ってくれるはずだが
アヌビアス・ナナ、アナカリス、マツモ、ハイグロフィラ、ラガロシフォン
これらの数を減らしすぎたか?
それとも、まだ水槽内の循環が回ってない証拠だろうか?

日々気が気でなく、夜もライトで様子を見ていたりする
(なにせエビさん達が夜行性なので、昼間に様子がわからんと言うのもある)

なお、この30センチ水槽
本当は濾過装置が付属しているセットで、最悪の場合はすぐに稼働可能ではある
しかし以前も書いたとおり、濾過に馴れさせてしまうと、止めた後でさんざんなことになるので、これは最後の手段

ちょっと日向に近いのもいけないのかな・・・


参考までに、誰得動画最新作。くろくろの死の報告と、30センチ水槽のお披露目

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2013/01/29 21:12 | 熱帯魚日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

経験者多数?

動画の返信コメを見ると経験している人が多いのかなぁ……ベタが隙間に入り込む事。

No:3882 2013/01/30 01:13 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ベタちゃんは狭いところが好き

ベタはちょっとした隙間があると、楽しそうにそこに入り込みますよ
普通の子なら抜け出せるんでしょうが・・・子供には無理だったのかも

No:3883 2013/02/01 21:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |