『マクロス30』細々プレイ中

先日の記事で、『マクロス30』を購入したと記事にし
ついでにPS3のコントローラーがいかれたことを書きましたが
思い切って新しいコントローラー(と言っても、HORIパッドですが)を購入し、プレイをスタートしました


できもしないフライトシミュレータに手を出したので、レベルはもちろんEASYです(苦笑
そして、操縦がまともにできないので、あっちフラフラこっちフラフラして、酔ってます
ゲームで酔うのなんて何年ぶりかね・・・
ガゥオーク形態が思ったより制御できなくてw

しかしこれは、マクロスが心底好きな人には、たまらんゲームでしょうねぇ
ちゃっちゃと話を進めて、マクロスのキャラクターのクロスオーバーを楽しむも良し
重箱の隅を探し回って、バルキリーの系統を全て埋めるも良し
とりあえず、あちこちで荒らし回って難問を解決するも良し
もちろん、細かいお使いイベントを全て制覇するも良し・・・

お気に入りのバルキリーを使って、自在に空を飛び回ることが可能です


ただ
私は話をなるべく進める方でやってますので、まだ良ゲーかどうかは判断しかねますね
ストーリー重視である以上、クリアしないとコメントできない
言えることは、良クロスオーバーしてるところは何ヶ所か有り、笑えるネタもちらほらありますから、この先も期待させてもらえます
それにグラフィックはばっちりだし、機体操縦以外のインターフェース自体は、特に問題なしです

そういえばネタバレしない程度に書くと
バルキリーを揃えていく過程で、機体の性能差って言うのを、なんか身体で体験しましたw
このゲームの主人公が乗る機体、最初はVF-0なんですよね(マクロスゼロの機体)
それが途中でVF-1(超時空要塞マクロスの機体)になると、途端に機体の性能がアップして、クリアが突然簡単になってびっくりw
スーパーパックを開発して、武装が充実して二度びっくり
こりゃー、開発が楽しくなるでしょう
上手くできていますよ

いやー
やっぱりバルキリーって言ったら、VF-1だねー
可変翼最高(判る人にしか判らんこと言うな)

うん・・・前進翼のYF-19も嫌いじゃ無いんだけど・・・中の人共々
いつ使えるようになるやら・・・とほほ

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記 - ジャンル : ゲーム

2013/03/09 21:54 | ゲーム雑多COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あるすさん、気がつきましたね(ニヤリ)

VF-1 バルキリー

マクロス世界の大ベストセラー機……ガンダムで例えるとザクⅡ(異論は認める)のポジション、少し弄ればFASTパック装備なら“VF-11 サンダーボルト”とほぼ同じ性能になるので正規軍の非合法作戦にも愛用されてました。

(『マクロス.ザ.ライト』のハクナのVF-1もそんな機体、ただし追加ブースターはフロンティアで手に入れている)

マクロス世界のF-14トムキャットからVF-0フェニックスを経て開発されたこのVF-1……なのでトムキャットの様に可変後退翼です。頭部の形状から四種類(VT-1やVE-1も含めると六種類になりますが)、一番多いのがA型、そして輝の機体として知られるJ型は非常にレア物であり、一般機カラーだとお目に出来るだけでかなりラッキー……フォッカーや輝が使用した指揮官機兼エース専用S型、副座型のD型と分けられます。ファイターやガウォークモードでも頭部レーザー砲の砲身の数で分かりますがJ型とD型は傍目から見て区別出来ないので機首の個所を見ると分かります。副座型がD型……元はVF-0のデルタ翼タイプと識別するためなんですがね。


では今回『マクロス30』に登場するVF-1 バルキリーはどんなものか……時期的にみるとVF-1X バルキリー。初出が『VF-X』、つまり近代化改修した最終生産型になります。ハクナのVF-1もこの系統です。

戦後“VF-4 ライトニングⅢ”を主軸にする筈が地球上での運用が思ったよりもピーギー過ぎた……デルタ翼故の宿命で高硬度や宇宙空間では問題が無いのだがこれが普通の戦闘機の高度や低空となると大問題。

(コンコルトも低空での飛行操縦が難しい事も難点でふきゅうしなかったのも……だからSR-71ブラックバードとかはかなり難しい分類ですね)


あわててVF-1のアップデートで時間を稼いでその間に大気圏内重視の機体開発しました。これがVF-5000 スターミラージュです……元ネタが模型企画のアドヴァンストバルキリー出身のVF-3000 クルセイダーとかもあったのですがブレスレットボディのスターミラージュに軍配が上がりました。この機体2つはVF-1をベースに開発されたのでゲームではかなり楽になるかも……。



VF-0はカリカリにチューニングしたジェットエンジンを使用、高出力の得る為に燃費は二の次三の次!『マクロスゼロ』じゃしょちゅう空中給油機(確かグラマン A-6 イントルーダーの給油機タイプが出動している)が出てます……VF-0改なら熱核反応エンジン換装してますからかなり楽。時代から察してVF-0改にしているはずですがね……。

(VF-0改が『超時空要塞マクロス』に登場してないのはゼントラーディ軍が南アタリア島に降下した際に迎撃して全機未帰還と言う非公式設定がある。その上にマヤン近海戦争が軍機密の最高レベル指定だった事も一因、機密解除になったのは2050年代かもしれない。『A.C.Eシリーズ』でSMSスカル小隊がシンが乗るVF-0に遭遇するネタがあるがオズマもびっくりしたのはこの為)

ちなみにVF-0の最終決戦時にゴーストバードを背負って出撃した事が後のFASTパック(スーパーパックの正式名称)に繋がっている可能性もある。


難しい機体

『マクロス30』でどんな機体が出るのか分かりませんが……設定上考えられる範囲で……まず鬼門になりそうなのが“VF-4 ライトニングⅢ”。これはデルタ翼ですから高高度ミッションや軌道上での使用をお勧めします。地上付近になるのならVF-1でした方が得策(機体が選べないのなら覚悟はするように)。後継機のVF-14バンパイア(これがバロータ軍のVFになった)も同じことが言えますね。

次は“VF-9 カットラス”……ジェネラルギャラクシーが開発した小型前身翼で“VF-9E カットラスE”なんてVF-22Sと同じエンジン出力……その扱いはYF-19試作二号機よりもピーギーになるかも(汗)。ただこの機体は機首部分が首振り出来るのでガウォークモードではパイロットにやさしい機体です。

後は試作機で複数のパイロットを医療保障指定したVF-19 エクスカリバーと四発エンジンのYF-29デュランダルかな……。


それと空力面で列悪な“VF-17 ナイトメア”……ただガウォークさえ覚えておけばどうにかなるかもしれない。


逆に扱いやすいのはVF-11、YF-24(VF-25、YF-29のベース機)、コスト面を考えないのならVF-22Sも……。


最後に……TV版と劇場版でVF-1のFASTパックが異なるのは劇場版の方はマクロス世界で対ボドル基幹艦隊戦戦勝二十周年の映画作品と言う設定になってます。ぶっちゃけると一種のプロパガンダ映画です……ただこんな二連ビーム砲装備もマクロス内に運び込まれたか工場内で作ってスカル小隊が試験運用した記録があるとすれば……。



・追記

AKB0048

なんかそこにマクロスの残骸が出てきてもおかしくない星でした……河森作品に登場する生物じゃ珍しいラブリーな地球外生命体ですね。何処のポケモンと突っ込まない様に……。

アルト「熱気バサラが歌っていそうな星だったな」
ルカ「あの人が歌うと地球外生命体に奇跡を起こした伝説がありあますから」
オズマ「むしろガビルが乱入しなかっただけでもよかったと思う」←遭遇した事があり。

アマタ「性転換する変なもんが無くってよかったと思う」
ミコト「そうよねぇ……」
MIX「……」←男性化した経験あり。


キラ「巨大化するキノコとかもありそう」
アスラン「何処の配管工兄弟かい!」



No:3906 2013/03/10 02:50 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

さすがやでぇ・・・

YF-19Kさんにバルキリーの話題を振ったら、どうなることかと思ってましたが
思った通りの凄まじいうんちく(苦笑

今、ゲームの中ではVF-1Jまで造れてますが
J型はちょっと装備が他と違って使いづらく、今のところA型にスーパーパックを付けて使っています
細かいイベントをクリアするとS型が造れるみたいなんで、そちらも挑戦してみたいですね

なお、NPCが何人かいるのですが、そいつらはVF-29とかVF-19とか遠慮無く使ってきやがるので、羨ましい限りです
最初に仲間になったアルとは、デュランダル搭乗ですしね

No:3907 2013/03/10 20:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです、昨日は酒が入っていましたから……はい。


多分モード設定でNPCの機体が変化するのでは……ただVF-19(多分イサムが乗ったYF-19と同じ主翼のA型)なら分かりますがVF-29となるとフロンティア移民惑星自治政府と新星インダストリーにLAIがウハウハですね……フォールドクォーツがどうしてもいりますから。


スケールの凄さ

鈴子「でも熱気バサラに比べたらまだまだ小さいです」
真琴「……そりゃああの人は別格」
鈴子「そうですね、ジョージ山森さん(河森監督を元ネタにしたキャラ)の作品にしてはラブリーな設定でしたね、フンギー」


ミコト「そうだよ」
ランカ「本当にこれが普通のアニメならもう少しハードになるよ」
MIX「最悪私の様に性転換……」

ツバサ「……どこかで混線してない?」

No:3908 2013/03/10 21:42 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |