『マクロス30』クリアしました

とりあえず、『マクロス30』をEASYで一周目、クリアしました

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版)マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版)
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

良くも悪くも時間が有ったので、ちょちょいと進めてみましたが、わりと面白かったかな?というのが率直な感想です
レベルさえ下げれば、私のようなヘタレプレイヤーでも、とりあえずはクリアできるわけですから

んで、クリアした後なので、ネタバレもあるんで
詳細は続きに記載します


今まで、マクロス系のゲームはやったことが無いのですが、バルキリーを使ったアドベンチャーゲームって、これがはじめてなんでしょうかね?

物語としては一直線で分岐も無く、後に感想を書くサブクエストを全て無視すれば、おそらくすんなりゲーム自体は終わります。それぐらいメインのストーリーは単刀直入であり、ひねりも特にないドストレートな内容です
だからと言うわけでは無いですが、クロスオーバーが若干少ないかなーという印象が
せっかく殆どフルボイスなんだし、もう少し立ち入った内容でも良かったと思うんだけどな・・・

いや、ネタ自体はありました
例えばミレーヌが仲間になったとき、彼女用のバルキリーが無いため、VF-1Jのミリア仕様(レプリカ)を借りる、という設定になるのですが・・・その直後の初飛行で「バルキリーの操縦桿がベースじゃ無いのが不満」とか言いだし、一緒に飛んでるリオン(主人公)とアルトが「どんな操縦技術だよ!」とツッコむシーンがw
ただクロスオーバーで上手く使われていたのは、事前に情報はありましたけど、シャロンの歌で多くの主要キャラが洗脳されている、という奴ではないかと・・・まさかそのせいで、マクロスクォーターをマジで相手にするとは思わなんだ(苦笑
いや、マックスやミリアを相手にするのも最悪でしたが、よーしゃないマクロスクォーターの砲撃の方がよっぽど怖かったww
が、その後まさかまさか、インプラントで操られた(と言う設定の)ヴァジュラ達とやり合うとは思ってませんでした。ヴァジュラ達強いから相手にしたくないけど、クエストのクリア条件に居たりもするから厄介
戦艦クラスのヴァジュラが三体沸いて出たときは、マジで死ぬかと思った

しかし、最大に驚いたのは、グレイスさんが綺麗なグレイスさん(映画版マクロスF版)だったことだよ!(おい
途中、いつ裏切るのかドキドキしてたけど、最後まで良い人で逆に呆気にとられたw
そしてなんやかんや言って、壁にぶつかると出てくるのがバサラ
不可避な問題が起きると、奴がどこからともなく現れ、歌って解決するという役回りなのは、もはやバサラだからでしょうか・・・しかも、一回クリアしないと使えないんですよ、バサラ。基本的にストーリー上は仲間にならないんです。これもまたバサラらしいと言えば、らしいんですけど
バサラと言えば、オズマ隊長がバサラの噂を聞いて舞い上がる、と言うシーンはちゃんとありました(ぇ

さて、ここからはシステム的な面
バルキリーの操縦自体は、思ったよりも簡易で問題ありませんでした
というか、基本的なフィールドが惑星内のため、上下左右がハッキリしていたのが、操縦不能に陥らなかった要因かなと思います
機体の強化はポイント制で、探検中にバンデット(ならず者)を倒して得経験値や、サブクエストをクリアしたときに得られるポイントで、それこそVF-0でも限界まで強化できます
そうでもしないと、終盤で仲間になる工藤シン(VF-0搭乗)なんぞ、使い物になりゃしませんから(真面目に)
この強化の仕方には異論は無いのですが、新しい機体を手に入れるためには、「設計図」と「パーツが必要」というのがちょっとどうかな・・・

というのもまず、「設計図」は売っている場合とサブクエストのクリア報酬、もしくはメインクエストのクリア報酬として手に入れられるのですが、サブクエストのクリアランクと、得られる設計図の報酬レベルが合ってない、というのがいくつかあるのが目に付きました
かなり後半で出てくるクエストなのに、報酬がVF-1Jとかちょっとどうかなと
また、パーツはアドベンチャーフィールドに有るコンテナや、バンデットを倒した報酬で得られたりするのですが、造れる設計図のためのパーツがなかなか出てこなかったり、一度に持ち歩けるアイテムの数がかなり少ないため、持ち帰られないなどの障害もありました

さらにこのサブクエストが曲者でした
クエスト内容のクリア条件が不親切で、なかなか目標を達成できないものがたま~に有ったのです
例えば「砂漠にいるゼントラーディ兵のクアドラン・ローだけ10機墜としてこい」というのが有ったのですが・・・探せど探せどクアドラン・ローが居ない!
居たかと思うと、クアドラン・レアだったりする。結局探せ出せなくて、クリアを諦めてしまいました
また、「○○を探せ」というクエストもいくつかあるのですが、その在処が全く判らないものもごく稀に有り、せっかくの報酬を得られない物もありました
無駄に空を飛び回って時間を費やしてしまうことになり、ちょっと不満です

二周目をやるかどうかは判りませんが、一周目はリオンしか操作できなかったので、他のキャラクターの発進ボイスなどの確認をするには二周目が必要です
また、一周目はキャラクターと機体が固定(例えば一条輝はVF-1Jしか選べない)でしたが、これを違う組み合わせにできるそうなので、自分の好きなキャラをお気に入りのバルキリーに載せることもできる・・・のだとか
組み合わせって言えば、まさかイサムがYF-19じゃなくてYF-29で仲間になるとは思わなんだ(苦笑
アルトもYF-29で登場でしたので、最後の同伴キャラはイサムとアルトでした・・・

最後と言えば!
このゲームで出てくる最後の機体はYF-30な訳ですが
これが解放されるのが本当に最後の最後なんです
しかも無改造でほっぽり出されるという、そりゃないよと言うあんまりな扱い
最新鋭機体とはいえ、最終決戦の激戦の中、機体の耐久力等々なにもいじれてない状況で、どないせーちゅーねん!
何度撃墜されそうになったことか、ヒヤヒヤもんでした
同伴のYF-29はスーパーパックまで開発して装備させていたので、あっちの方が全くもって元気だという・・・
(スーパーパックやゴースト装備は、追加装甲扱い)

つらつらと書きましたが、不満もある物のとりあえずは久々のPS3ゲームを楽しみました
私のようなマクロス系はややにわかという人間では無く、それなりに詳しい方ならもっと開発を楽しみ、古い機体で最新鋭機をボッコボコにする、というマゾプレイもやれることでしょう
まだという方は、これからチャレンジしてみれば?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記 - ジャンル : ゲーム

2013/03/17 00:08 | ゲーム雑多COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

クリアおめでとうございます

私はマクロスをたしなみ程度にしか知らないですが楽しめてます

私は…現在六章です
私がクリアするだけならVF-171EXで
行けそうな気がします(苦笑)

操作性
かなり親切かな?
戦闘中の武装の切り換え以外は楽でした

ストーリー
メインは前にも書きましたが拾える石版で
先読み出来るため残念です
そこそこいい感じなのに…

グラフィック
素晴らしいですね!
急降下で背筋が寒くなりました(笑)

>YF-19kさん
レースの一言で凄い量の補足、感謝です(笑)

No:3916 2013/03/17 04:40 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

クリアおめでとうございます

エイジスの時よりマシ?

マクロスクォーター相手ですか……でもエイジスはバトル13を相手にしましたからそれに比べたらマシかもしれない。リオンは(笑)。そしてイサムの使用機がYF-29……そりゃあスゴい事になるでしょうね……ウルボロスでも巨大竜鳥ラクガキを作ったかもしれませんな。でもイサムはどうして四発機に馴れているのか?そりゃあ劇場版ではバジュラ本星戦でVF-19アドヴァンスト(恐らくA型をベースに改造してメサイアのスーパーパックを付けている)で駆けつけた人ですし、YF-24のテストパイロットをしているからバジュラ戦役当時はメサイアのライセンスを取っていたかもしれませんね。

(TV版は予備役、劇場版はSMS社員になっている)

奇麗なグレイスさんですか……そりゃあ悪役ヒロインがシャロンならそうなるわ(汗)

ミレーヌの“操縦桿がベースでないのが不満“と言う言葉にどんな操縦技術だよとツッコミいれますがパパは統合軍のエース(THE FRISTじゃトマホークでグラージに乗るガムジンを煙に巻いた事すらある)、ママはゼントラーディのエース……おねーさん達は何れもVF操縦が出来る一家ですから……何よりもギターで操縦できるようにした驚異の技術力もツッコムするべきでしょうか?


飛白さん>

いえいえ、バンキッシュも設定があるので……ちなみに『マクロス.ザ.ライド』のメインヒロインもバロータ戦役に少しばかり縁があります。この作品にはSv-51の進化系やVF-27の試作機タイプなんかも登場するしキャラクターも多彩。しかも『A.C.E』シリーズでシンのVF-0を近代化改修したネタを公式がやってます。

No:3917 2013/03/17 08:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

二周目ェ・・・

二周目から始めたから、今度は高級なパーツが出てくるかと思ったら、そんなことは無かったぜ

飛白さん>
第6章で止まってると言うことは、絶賛サブクエストをしらみつぶしにしてるんですね、わかりました

YF-19Kさん>
バンキッシュレースはプレイするだけで一苦労
とてもタイムを競うことなんてできない
よって放置プレイですw

No:3918 2013/03/17 22:58 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |