スパロボ学園シリーズ あとがき(?)

ユリカ「はーい。結局全然出番が無かった、ミスマル・ユリカでーす」
ルリ「同じく、ホシノ・ルリです」
管理人「・・・正直すまんかった。最後の方がグダグダになったせいで、出番が無くなったんだ。本当にすまなんだ」
アキト「土下座良いから・・・恒例の反省会シリーズ、行ってみよー」
イネス「おー(棒読み)」


刹那「ふぅ、やっと撮影が終わったか・・・」
バナージ「途中はどうなることかと思いましたけどね」
黒ヒイロ「俺が一番ヤキモキさせられたぞ」

管理人「本当にすまんかった。まさか途中であんだけ駄目になるとは・・・
いやホント、去年始めは本当に駄目駄目だったんだぁ」

ゲイナー「まぁでも、書き切ったから良かったんじゃ無いの?」
レントン「一時はもう続きが書けないんじゃ無いのか、ってぐらいの事態に陥ってたことを考えると、終わっただけ良しとしようよ」

管理人「いや・・・本当はもっと劇的に色々なことが起きているように、情緒豊かに書きたかったが故に、不満点は一杯あるんだよ
特にラストの方はもう、ネタを解放するのが精一杯で、盛り上がりを造れなかったのが本当に悔しい
もっとね、もっとこう・・・色々なキャラクターの細かい描写も入れるべきだったのに、それが全くできなかった。自身の力量不足を感じて、orzって感じです


ガロード「そうなんだ?具体的には??煎餅美味いな」
レントン「あ、ゲイナー兄さん、お茶どうぞ」
ゲイナー「レントンはお団子でいいのかな」

管理人「おめーら他人事だと思って、こんちきしょう
・・・うーんとですね、実はラストが最初のコンセプトと変わってしまった、ってのが最大の原因だと思うんですよね
オチは基本的に最初のままのプロットなんですが」

ルルーシュ「それは破綻するのが目に見える事だな
チェスや囲碁もそうだ。最初の攻め方を途中で変えれば、自ずと負けを引寄せるような物」
スメラギ「うーん、何か違う気がするけど、戦術レベルと戦略レベルを間違えれば、結果は得られないわよね」

管理人「まぁ言わんとしてることは判らんでもないし、確かにラストの変更は33話ぐらいで決めたことだから、上手く行かない要因になったのは否めない
と言うのも本当はね、新しい大地ができあがった後で、アメノミハシラの生き残り達が新しい世界を作り始めるんだけど、その中でバナージ君が王様の一人になって終わる、って予定だったんだよ

バナージ「僕が!?」
刹那「・・・」
黒ヒイロ「何故変えた?」

管理人「原作のイメージで考えれば、バナージがいくら奇跡を起こした人物でも、その後はちゃんと市井の市民に戻ったでしょう。そう考えると、いくら彼を『ラクロアの血脈』と設定したとしても、その後彼が王様になっちゃ駄目だなって思ったわけ
しかも本編の後日譚で、バナージが学園に来ることも考えてたんだけど・・・
公式で『騎士ガンダム物語』が再スタートした事もあって、そうしたら新しい大地は全てを飲み込んで、全部リセットされるべきだな、って結論の至ったわけですよ」

アルト「そもそもバナージは、いつ学園に正式参加になるかも判らないしな」
キリコ「・・・安易な要因の引き込みは、舞台の崩壊に繋がる」
甲児「でもこのスパロボ学園シリーズ自体、発端は『ガンダムOOがスパロボに参戦したら』がコンセプトなんだし、その辺は関係ないんだろ?」

管理人「もちろん、そこら辺は余り関係ない・・・というか、さっさとガンダムUC参戦させろよと言いたいですがね。小説版としては完結してるんだから、いいじゃねーかと思うんだけども
ただ以前もここで書いたとおり、あれってガンダムZZ在りきのストーリーだから、その辺の事情をしっかりしないと参戦させられないんだろうけどね」

黒ヒイロ「おい。俺の悪役が長引いたのも、途中でコンセプト変更したせいだと吐け」
刹那「本当は、サイド3の森で正気に戻るはずだったんだが・・・」
バナージ「どうしてこうなった」

管理人「んまぁ・・・ある意味ではそれが、最大の敗因かなと思ってる
というのも、あそこまで洗脳されまくって、そう簡単に解放されるわけが無いとか言う話になって
それだったら魂が完全に汚染されてて、ジーク・ジオンの生け贄になっちゃいました、って言う方が面白いんじゃ無いかとか考え
・・・あいてててて、突っつくな」

黒ヒイロ「どこをどうやったら、そう言う理論飛躍が起きるのか、説明して貰いたいものだ」

管理人「そうだね。今にして思うと、これって結局ネタを無駄に引き延ばしただけで、面白くも何にも無かったと反省しているところ
考えついたときは
『おお!逆転の発想で面白い』
って自信があったんだけど・・・その場のノリだけでやっちゃあ駄目だと、この歳になって気づかされた次第」

アポロ「ぐちゃぐちゃと愚痴は良いとしてよ。結局のところ納得してない、ってオチで良いんだろ?」

管理人「うん・・・読者の人にも迷惑をかけちゃった事を考えると、今までの中では残念ながら失敗作」

刹那「だがそうだとして、スパロボ学園シリーズはこれで終わるのか?」
アルト「それはそれで、寂しい気もするんだが」
スザク「そうだね。管理人はプレイしてないけど、UXみたいな新しいネタもあることだし」

管理人「シリーズ自体は続けたい。今までのギャグ路線に戻って・・・
今回のシリーズのスピンオフも考えてるんだけど、それを出すかどうかは未定
UXは・・・どうなるかなぁ?
自分の識らない作品が多くて困ってる、ってのがあるので、読者さんからネタ振りして貰ってからじゃ無いと、調べて書かないかも知れない」

アナ姫「ということは、私たちのお話は、まだまだ続くのですね!」
ミネバ「それは良かった。もう皆で遊べないのかとハラハラしたぞ」

管理人「というわけで、次回から本気出す」

刹那「オチがそれか・・・」
バナージ「何がなにやら」
黒ヒイロ「いつもの反省会以上に、訳がわからん」

刹那「そう言えば、お前は元の世界に帰らないのか?」
黒ヒイロ「とりあえず一度帰って、借金の工面してくる・・・」
刹那「世知辛いなぁ」

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2013/03/20 22:17 | 【二次創作・スパロボ系】-偽 騎士ガンダム UC VS OO編-COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

殴られにいくためでもあると思うw

感想書こうかと思った矢先に反省会キターーー!!

…うん、とりあえず突っつかれるだけで済んだのは良かったと思いますよ?
え、私?……照準されてるなぁ。撃たないでよ?

そして、おそらく簀巻きにされて反省会への出演禁止されたであろう(え、学園のヒイロに合掌(おい


ゆいゆいの復活シーンは不死鳥演出でグッときました。
YF-19kさんの外伝サイドも含めて、エールしてくれた事に感謝感激です!

バサラの選曲については、最後が意外だと感じました。てっきりGONGがくるものかと……。

あと、あそこまできれいにリセットされたなら、あの後封印とけたであろうリボンズも、その流れに乗らざるを得ないでしょう…多分。

なにはともあれ、SEED編から今まで、お疲れ様でした!

P.S.
ソレスタの皆さん、預かっていた神器はちゃんと返しに行きましょうねw

No:3924 2013/03/20 22:43 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

あるすさん>
漆黒の翼さん>


……大恐縮してラストもサラッと勢いよく簡単にしてしまって申し訳ありません。


スパロボ学園 裏あとがき

・さて出るとしたら面白いですがね 『コードギアス 双貌のオズ』

スザク「この話はブラックリベリオンから“R2”が始まるまでの間の話になってます……ランスロットのバリエーションに紅蓮弐式の兄弟機も登場」
ジノ「正直、レオンが居るグリンダ騎士団が絡むと困るんだよなぁ……確かそこの団長もKMF結構上手に扱えるしさぁ」
スザク「……絶対にエリア11には来させない様にしてください」
ジノ「いや、グレイル(ランスロットのバリエーションの1つ)であの紅蓮弐式が相手出来ると思うか?スザクがシュミレーターオールSを叩き出しておかげで震えていたぞ、紅蓮弐式に……」

オルドリン「本当にバケモノだし」
ルキア「何よりもゼロが怖い」
マリーカ「それを知っていれば私は……」


・イノセントモードは予想外 『コードギアス 亡国のアキト』

スザク「アレクサンダのイノセントモードは驚いたって」
ジノ「ああ、あの四足歩行モードの……」
スザク「ロイドさんが燃えに燃えて欧州に行きそうになったからセシルさんが止めた」
ジノ「……大変だな特派も」


・アナザーも面白くなってきた 『フルメタルパニックアナザー』

宗介「ASも充実してきたか……」
YF-19k「個人的にはセプターが気に入っている……こうズゴックの様に海中から強襲出来ちゃうオプションがありそうで……AS-1も凄いけどね」
宗介「だがシャドウと比べるとお寒い状況だな……」
YF-19k「確かにいざ配備とセールスが冷戦崩壊じゃそうなるさ」


No:3925 2013/03/21 00:59 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

えーとPSP用DL専売タイトル「スーパーロボット大戦OE」にケロロ軍曹、初代ゾイド、パトレイバー参戦!?
NEO系列の新作でガンダムからは初代SEEDや08小隊や0080、ファーストガンダムやZZが久々に復帰。
Zシリーズでお馴染みの真マジンガーや真ゲッター、ギアス、ボトムズ、マクロスF、ガンダムOOも参戦。
Gガンダム、ガンダムW、レイズナー、ラムネ、エルドランシリーズ4作品、ライガー、ゴーショーグン、リューナイト等も登場!?

んなアホな……畜生買わざるを得ない!

No:3926 2013/03/26 18:51 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

正気か!

リュウセイ「“ゾイド”や“パトレイバー”は何れは思っていた」
キラ「アムロさんも驚いたって……ほら、彼って自分の作品内でガンプラバンバン出しまくっていたからその恩義もあるからねぇ」
刹那「劇場版で俺が対話に苦労した異星生命体よりはマシだ」
オズマ「確かに」


???「まさかの出演オファー、もうバジュラもDr.ヘル軍団もドンと来いであります!!」

後藤「……身体を張ったギャグ担当になりそうだな」


世界一過酷な警察官達

野明「そうよね、スパロボ参戦は無理って言ったけど……」
遊馬「本当にそうそうたる面子だな」
後藤「廃棄物13号も進化しそうな要素一杯あるからなぁ、バジュラウィルス、DG細胞、ゲッター線」
しのぶ「(特車二課の)建物、新築でも狙うつもり?」←コミック版では廃棄物13号に時限爆弾を打ち込む為に特車二課の敷地内でした。


SRWUXの主人公って

リュウセイ「……二代目かな」
ライ「動画で見たが、どうも後半が……」
クズハ「演出にレントゲン描写が無いのが残念ですね」

No:3927 2013/03/26 20:58 | YF-19K(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |