スパロボOE 正式発表

というわけで、ファミ通買ってきた管理人です

いやぁ、余りの内容のネタッぷりに、最初はがせだと思ってたのですが
本当に出すんだ、この面子で・・・
すごいボリュームだけど、ダウンロード版だから容量気にせず、好きなだけストーリーが造れる、ってことなのだろうか?

というわけで、続きで画像とかを使い、語っていこうかと思います


まずは一ページ目から
タイトルとおぼしき面子は、ケロロ・真ゲッター・バルキリー・ラムネス・ガンダム・パトレイバー・グレンラガン・ゾイドと言う面子の模様
20130328_0001.jpg
何にせよ、私も初代ゾイドの出演は嬉しい限りです
シールドライガーは私の嫁(おい
そのほか、ウルトラザウルスやコマンドウルフは出るんでしょうか・・・

というのも、カットしちゃってる寺田Pの発言によると、今回の場合はシナリオをシンプルにすると言った意味合いも込めて、各作品主役周りだけのメカに絞った出演、と言うことなんだそうです
50作品以上が参戦、という噂もありますので、やむを得ないのかしらん
でも、小隊制とかを取れないことを考えると、そう言うような方が良いのかも知れませんね

では二ページ目へ
20130328_0002.jpg
「出演は絶対に無理」と言われていたパトレイバーが、遂にやってきました
それもこれも、きっと出演作の中にライジンオーやケロロが居るからでしょうねぇ
これはつまり、基本的に人間同士で殺し合いをしない作品である、ということを示している証拠ですから
しかし私には、エルガイムとレイズナーの再参戦の方が嬉しかったりする(あれ

三ページ目へ
20130328_0003.jpg
ダブルゼータ復活おめでたい!
そして矢尾さん、今回はもしかして三人分台詞アテですか?w
アムロさんが珍しく、初代固定で参戦というのも目新しいところ
ガンダムウィングは・・・もしかしてヒイロぼっち?
ダブルオーも出るそうですが、刹那もぼっちとか?
複数主人公の作品の場合は、出演メカが絞られる可能性がありそうですね~

四ページ目へ
20130328_0004.jpg
うーん、ゲッターのモデリングがにんともかんとも
しかしこうしてみると、NEOの進化形というのはよく判る話ですね
今回のゲームは、XOやGCから流れてきた、ニンテンドー系のスパロボの進化形、と言った評価ができるのでは無いかと思います

しかしそう考えると、PSPではなくVitaで出しても良かったんじゃ無いのかな、とも思うんですよね
PSPってお世辞にも、3Dモデリング能力が高いわけじゃ無いので、次世代機向きに開発して・・・ってのは駄目だったのか?

そして今回の目玉としては、節目ごとにシナリオが『売られる』という仕組みですね
これはどちらかというと、今展開されているソーシャルの「スパロボCC」からの仕組みでは無いかと
こちらも、節目ごとにシナリオが増えるんですよね。ストーリーがイベントとして配信されるので、そういったところから吸い上げてきたテクニックでは無いかと思います
シナリオ一パックが20話で、第八章構成
単純計算すると、全部で160話ぐらいになりそうなこのゲーム
スパロボIMPACTも真っ青なボリュームですな、こりゃw


とりあえず管理人的には、買いはほぼ決定のこの作品
たぶん8章までのパックのを買うと思うんだよな~・・・
そうすると、あ・・・スパロボ専用のメモステ買わないと、そろそろ容量ヤバいかも

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2013/03/28 22:10 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こうしてみるとじわじわと興味がそそられるラインナップですね。
でも、こんなにラインナップが多いと予習するのも一苦労ですな。
とりあえず今は小学生くらいに父がレンタルしてきた劇場版パトレイバーを真面目に見とかなかったのを後悔しています。

No:3935 2013/03/28 23:19 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

パトレイバーはTV、コミック版かな

大体二号機と第一小隊の機体で判別できるのがこの作品(笑)

OVA版

一時期片方の右肩パーツが赤くなり赤色灯も片方が青色。頭部はアルフォンスと変わらない。第一小隊の使用機体は“ASUKA96MPL”


TV/コミック版/新OVA

途中から頭部パーツが試作型に変更している。なお第一小隊の使用機体は97式パトレイバーパイソン(TV版のみ)、コミック版は95式だったが後にスタンダートになっているが二回もグリフォンにコテンパにされている。

(一回目は遊馬が気まぐれでアルフォンスのOSを借りて動かしている所を襲撃、本人は肋骨に罅が入ってしまい、二号機もメーカー修理。二回目は第一小隊に配備された機体が水中ユニットを付けたグリフォンに翻弄された)

後映像作品では三号機が登場しており、2000年に出た『ゲームエディション』では主人公機として登場。この機体も頭部が異なり、TV版のみ出てきた無人レイバー“ファントム”では電子戦に対抗出来る機体でもある。他にもシバシゲオの夢オチで出てきたニューヨークパトレイバー隊では三号機の同型機として四号と五号機も出てきた。


グッと来るのが劇場版、第一作目ではパソコンがまだまだ生活に溶け込んでない時代であったが“コンピューターウィルス”に着目して特定の高性能OSが市場を独占する事(作中ではHOSと呼ばれるレイバーのOSが該当)に対する危険性を予見していた。別の意味でお隣の韓国がヒデェ目にあった事を思うと……他人事じゃない。

第二作目はシリーズでおなじみの自衛隊クーデターだがPKOを組み入れてリアルさを演出……一応前作から三年後となっている。

第三作目はコミカライズ版の“廃棄物13号編”をモチーフにしているが第二小隊面々がわき役になり、本庁で後藤と親交がある松井とその部下である片岡がメイン……怪獣映画の趣と言う感じも出ている。


バビロンプロジェクト

パトレイバーを理解するにはこれを説明しておかないといけない。簡単に言えば東京湾に巨大堤防を作って干拓して土地不足を解消しちゃおうと言う計画。実は作中では語られてないが1995年7月に東京湾中部地震(M8.7 震度6の直下型地震)が起きており、がれき処理に困っていたと言う……。しかし震災復興がレイバー普及に皮肉にも貢献している。

(ここら辺は妙に東日本大震災とシンクロして来るかもしれない)

まっ当然反対運動も起きて過激派がテロにレイバーを使う事も珍しくない訳で……。


イングラムの欠点

それは居住性の悪さ……コミカライズ版ではシュミレーターマシンさえも乗り物酔いで志願者がグロッキー状態……後藤も乗ってみたけどリバース(笑)。第二小隊はとりあえず乗り物酔いに強い奴を揃えた感じですね。

とりあえず大田の二号機は命中補助パーツは必須か?

No:3937 2013/03/29 00:57 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

やっぱりゾイドが・・・

一番嬉しいですね。前半の話だけかな?後半のGF編も好きなので出来れば両方やって欲しいですね。バンも好きですが、アーバインもトーマも好きなんですよ。希望としては
アーバインのコマンドウルフからライトニングサイクスに乗り換える話
トーマが操られた兄さんと戦う話
は好きなので入れて欲しいですね。
あと、メガロマックスファイヤーは是非MAP兵器で。

No:3938 2013/03/29 05:09 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ゾイド参戦

が、一番嬉しいですね。
アーバインのサイクス乗り換えとか
トーマと兄さんの話とか
あ、ディバイソンのメガロマックスはMAP兵器ですよね?
っでも、DLってどうやればいいんでしょう?うちの古いPSPでも行くのかな?

No:3939 2013/03/29 05:18 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

良作の予感?

あくとさん>
じわじわくる、確かにそうかも知れませんね
それもこれも、作品数の多さから来る、対象年齢の幅広さがあると思います
>パトレイバー
大丈夫です。私なんぞ、原作漫画版は読んでたけど、アニメ殆ど見てないから、話の毛色の違いを乗り越えられるか不安です

YF-19Kさん>
パトレイバーも語るか!w
凄まじい文章量に参りましたぜ

壱華さん>
ゾイドは激しく同意
初代が一番面白かった、と思っているのは私だけでは無いはずだ
ジーク、可愛いよジーク

No:3940 2013/03/29 20:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

確か中学か高校時代にコミカライズ版を全部揃えた記憶がありましてねぇ……そのきっかけが一時帰国して夕方の再放送(?)でハマりました。


この作品のキモはリアルな警察組織内部描写!お武さんとクランシーが飲み明かすエピソードは印象に残ってますわ、お酒の席は怖いと……。


グリフォンとファントムは確実に出るけど、廃棄物13号をSMSに丸投げしそう(笑)。廃棄物13号編はコミカライズ編ではお勧めの話ですよ……劇場版は見たのですが“コレジャナイ感もあるけどキツイ描写があるから仕方ないか”と納得しました。

(第二小隊の面々が廃棄物13号に食われた遺体の一部を見てトイレに駆け込むシーンがあるんですね、機動隊からの異動である大田は免疫があるらしく気絶したひろみちゃんを引きずり出していた)


No:3941 2013/03/29 23:38 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |