ご病気メタル君

それは一昨日のこと

我が家のメタル(ベタ君)が水槽から脱走し、半分死にかけるという事件が起きました

飛び出した先で、半死半生になっていたところを発見され、どうにかこうにか水槽に戻して一命は取り留めた物の・・・

ショックの余りか尾腐れ病のような傾向を示しだし、鱗も色が落ちて有られも無い姿になってしまいました
2013040602.jpg

特に尾びれが酷くて、半分ちぎれたような状態になってしまいました
2013040601.jpg

ただいまメチレンブルー水溶液に漬けて、とにかく病気の進行が無いようにさせています
元気に泳ぎ回ってるし、餌も食べるんで身体は元気みたいですが、油断は禁物

また以前のような美しい姿に戻ると良いんですが・・・


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2013/04/06 19:31 | 熱帯魚日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

只今生ビール飲んでカキコしてます。

つかぬ事聞きますけど、地震の前触れじゃないよね……よく地震前に動物が異常行動を起こすとか……魚類じゃ“リュウグウノツカイ”と言う深海魚が浅瀬の方に来るとその前触れと言われてます。





No:3951 2013/04/06 22:13 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

只今半分寝ぼけながらカキコしてます。

ちょっとYFさん怖いこと言わないでくださいよ!
おかげでうちの金魚さんたちも脱走しないか心配になってきたじゃありませんか!
それより地震が起こったときにどうなるか心配ですが・・・。

しかし魚の脱走ってどうやるんでしょう?やっぱり水槽からジャンプして飛び出すとか・・・。

No:3952 2013/04/07 06:45 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

不吉なことを言わんといて下さいw

YF-19Kさん>
近くに住んでる碧玻(青ベタ)は飛び跳ねてないので、地震って事は無いと思います

イヴさん
> しかし魚の脱走ってどうやるんでしょう?やっぱり水槽からジャンプして飛び出すとか・・・。
熱帯魚は結構飛び跳ねますよ
ジャンプ力があるので油断禁物
今回は、良かれと思って水量を多くしておいたせいで、ちょっと飛び跳ねたら水槽からハミてしまったのであろうと思われます

No:3953 2013/04/07 15:21 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>
イヴさん>

返信どうもです、地震前に動物の異動行動って結構報告例があるのでつい。

宇宙戦艦ヤマト2199

今回は地球もガラミスも艦艇に名称設定があるので……ぜひ二代目キリシマはヤマト型戦艦にしてほしい所です。無重力表現もしっかりと再現……やはり33年前の原作当時科学知識の差がありますね。


人物関係も新規に設定しているし楽しめそう。


アナライザー「ワタシモ巨大戦闘ロボニ」
真田「私にも出来る事は限られているし、今回艦内工場無し設定なんだ」

No:3954 2013/04/07 21:01 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |