翠星のガルガンティア 第一話

今春のアニメの一つ、『翠星のガルガンティア』が、バンダイチャンネルで第一話無料で配信されていたので、お試しで観てみました

単刀直入に言うと、つかみはオッケー、って感じです
詳細を語ろうと思いますが、観ている環境の関係上、キャプチャとかできてませんのでご了承下さい

そう、キャプチャ環境が無いんですよね・・・
昔なら東京MXが映ったこの地域も、地デジ化の影響で映らなくなってしまって
『翠星のガルガンティア』を観られる環境が、バンダイチャンネル・ニコニコ動画・BS11のどれかになってしまうんですよ
どの環境で観るのが一番良いか、判断しかねている次第で


バンダイチャンネルとニコニコ動画は、キャプチャが面倒くさいって言う難点がありますが、投資額は低くすむ
BS11はnasneを導入すれば、PS3でまとめて録画できるんですが、nasneの投資金額がパネェ
旧いBSチューナーだと、D端子ケーブルを用意すれば良いんだけど、キャプチャできない

キャプチャを無視し総合的に一番安いのは、ニコニコ動画の有料会員になること(@525円)なんだけど、どれだけ利があるか・・・


物語の始まりは、遙か遠い未来
宇宙に超巨大な恒久都市を造り出し、繁栄している人類と
その繁栄を阻むように侵攻する、異形の生命体ヒディーアーズとの戦いが描かれる

もはや現代科学の域を逸脱した、あらゆる意味で超文明と呼べる技術を体得した人類の姿が凄まじい
ワームホールだの、超絶兵器だのを携え、ヒディーアーズとの決戦に望む「人類同盟」
その中に、主人公であるレドは一兵士として参加している
どうやら彼は生まれながらの兵士であるようで、自由な行動・自由な睡眠・自由な生殖(!)の意味を解さない上、興味も示さない、無感情で合理的な存在として描かれている

しかしそれだけの超科学を総集結しても、ヒディーアーズを殲滅するには至らず、撤退を始めるレド達
だが彼は一人帰還が遅れ、そのためにワームホールのひずみに飲まれてしまう・・・

そして半年後(?)
彼が目覚めた先は、彼の知っている人類の姿からすると、幼稚極まりない民族の居る未開の地
彼が搭乗し、彼の相棒とも言える存在である、機動兵器チェインバーは、彼らによって解体されようとしていた・・・が、全く手も足も出ない
夜となり、諦めた人々が出払った後、チェインバーから降りて周囲を探ろうとした彼は、有るきっかけから未開民族と接触してしまうことになる
近くに居た少女を人質に取り、逃げの一手を取りつつ自らの居場所を探ろうとするレド
が、何かがおかしい
自分の知っている「住居」とそこは根本的に何かが違う
衝動的に「外」に出た彼は、見たことも無い光景に出遭う
それこそが一面に広がる海
そしてチェインバーは結論を出す
そこは歴史的に忘れ去られた人類の故郷・地球であるということを


いやー、面白かったですわ
科学的検証がしっかりされていて、故意か偶然か「人類の故郷」にやってきたレドと、そこに「取り残された(?)」人類の接触がきっちり描かれてましたね

言葉が「ちゃんと」通じないのも、リアルで良いです
チェインバーが古代言語から翻訳を試みるのも、超科学のメカらしくて良い
これからどうやって意思の疎通を図っていくのか見物

それから、レドが「惑星」の概念を知らない、っていうのもこの手の作品では珍しいですね
人類が宇宙で繁栄しているとなると、わりと植民惑星とかが出てくるんですが、チェインバーの考察が正しいのなら、今現在「人類同盟」の世界には惑星が存在しない、ということになります
徹底的に管理された、コロニーだけで世界が構成されていたのでしょうか・・・その辺のギャップが、これからのレドをどう導くのかもワクワクしました

そしてチェインバーは、オモチャの人形みたいで可愛いですが、彼は「主役ロボ」になりうるのか?
はたまたこのアニメ、ロボットアニメと定義して良いのか
どちらかというと、異文化コミュニケーションの日常物になりそうな気配を感じます

この状況で、地球にヒディーアーズが攻めてくる、ってのは無さそうだし・・・

地球に居る人々が、何故どうしてここまで文明を後退させ、そしてどういう環境で生活してるのかにも着目です
あえて「取り残された」人々としますと、何故彼らには宇宙に進出した人々の記録が無いのか、も謎解きの一つになるのかな?と思ったり

でもそれだけ壮大そうで、前情報によるとこのアニメ、一クール(12話)らしいんです(滝汗
どうやって風呂敷畳むつもりなんだろうw
スポンサーサイト

テーマ : 翠星のガルガンティア - ジャンル : アニメ・コミック

2013/04/08 21:11 | 翠星のガルガンティアCOMMENT(8)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

個人的にもツカミはよかったです。
兵役のある人にのみ権利が与えられる下りは個人的には『宇宙の戦士』を彷彿とさせましたね。
後、やっぱり何で地球人たちは人類が宇宙に進出しているのを知らないのかがちょっと気になりますね。
一応脚本家はただの一般人の少女が最終的に全時空を巡る神になる作品を1クールでまとめているのできちんと風呂敷をたたんでくれるとは思いますけどね。
スパロボ的にはレドが地球に飛ばされるイベントにマクロスF勢が巻き込まれたことにすればスパロボで恒例になっている地球にワープしてくるマクロスF勢っていうのも自然と描写できるような気がしますね。
プロローグ辺りで人類同盟のヒディアーズへの反攻作戦にもフロンティア船団が参加して、アクシデントが起きてフロンティア船団とSMSが地球圏に飛ばされる。その際にアルトはレドを助けようとして一緒にガルガンティア船団に飛ばされて機体ごと捕獲されるってとこまで妄想しています。

No:3957 2013/04/08 22:42 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

シナリオライターが彼ですから

もろスパロボ向け

でも、水没したウォーターワールド状態ですから地上ユニットは大変、更に宇宙怪獣繋がりで『トップをねらえ』の種族やバジュラまで出てきたら……。

ノリコ「……」
アルト「……」
ギリアム「M78星雲にこの手の専門家が居るから声かけてみる」
リュウセイ「今度ばかりは彼らの手も借りたいよ」
メタル刹那「なぜ彼らは対話が出来ない」
キラ「……」



超長距離移民

マクロスシリーズ以外で大規模宇宙移民船団モノを扱うのって意外と少ないですからねぇ……ちと見るとレト達はゼントラーディぽく感じもしてます。まあ生殖行為って言っても生々しいのですが(汗)……。





架空言語ブーム?

MJPでも出ていたしなぁ(汗)、これでガラミスも出てきたら面白いのに(笑)


チェンバー

重力制御による飛行、限定解除機能、そして翻訳機能ですか……これならゼントラーディに遭遇しても大丈夫ですね。


レト達はどうして旅立ったのか?

ここら辺は双方の事情を擦り合わせて推測するしかないですね……。

No:3958 2013/04/08 23:23 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

良アニメの予感

あくとさん>
第一話の終わり方が良かったですよね
これは次回を見なきゃ!と思わせる展開でした
>一応脚本家は(ry
ほほう、そのような手腕のある方なんですか。それなら安心して観られるかな?
>スパロボ
今後の展開次第ですね
ロボが脇役の日常物になりそうな気配もあるので

YF-19Kさん>
色々な要素から、テンプレ展開と言われてる部分もあるようですが、その風評をどうひっくり返してくれるかが見物かなと思ってます
スパロボについては上でも言いましたが、ロボット物と言うよりは日常物になりそうな気配を感じるので、どうかな~・・・

No:3959 2013/04/09 21:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

ブレイブやドキドキとかサイコー

どうもです。

最近はアニメもピンと来るのがなかなかなくて困ってます。

個人的には、最近まで放送していた『イクシオンサーガDT』がファンタジーの皮を被ったバカアニメッぷりで好きでした。
監督がゴルドランの高松信司氏だったので、ニューハーフのヒロイン(cv.福山潤)やら玉全摘なライバル等やりたい放題で爆笑でした。

最近だと、特撮込みでニチアサが良作揃いで個人的に当たり年です。
特に『ドキドキ!プリキュア』は敵の声優に田中真弓&田中敦子両女史、山路和弘さんと、贅沢な布陣でびっくらこきました。

キョウリュウジャー&ウィザードもお喋りな変身道具&堅実な作りの脚本で、下手なドラマよりも面白いです。

で、最近また増えてきましたロボットアニメ。
『マジェスティック~』に関しては、ゴーカイシルバーの役者さんが声優として参加してる事もあり、余計に戦隊チックに感じられるかもしれません。

個人的には、浦沢義雄御大にガイキチなロボットアニメを書いて頂きたいと最近思ってます(爆

で。
前に言っていた自分の作品も何とか4話まで進んでます。
またお暇な時にお読み下さい。

では、失礼します。

No:3960 2013/04/10 04:06 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

日常系で終わるか?

あるすさん>

返信どうもです。

シナリオがあの虎淵氏……『魔法少女まどか☆マギカ』のあのシーンでネットの評判を納得した口ですから。

No:3961 2013/04/10 19:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

豊作アニメ

弁慶さん>
> 最近はアニメもピンと来るのがなかなかなくて困ってます。
美少女系のアニメばっかりですからね

> 最近だと、特撮込みでニチアサが良作揃いで個人的に当たり年です。
ではその辺りの感想は弁慶さんに任せた(おい

> 個人的には、浦沢義雄御大にガイキチなロボットアニメを書いて頂きたいと最近思ってます(爆
ATOMUでやっちまってるからな・・・あの人は

> 前に言っていた自分の作品も何とか4話まで進んでます。
そろそろ待ちくたびれて首の骨が折れそうですぜぃ

YF-19Kさん>
イメージボードとか観ると、わりとレドの成長物語っぽいですけどね

No:3962 2013/04/10 21:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

始まれば終わるもの

弁慶さんお久しぶりです♪

>マジェスティクプリンス
色分けだけなら戦隊ものに見えなくもないけど先が楽しみな作品

>ヴァルヴァンティア他数作品
まだ視れてないのでなんとも(笑)

>ロボティクスノーツ
ただシナリオを消化しただけとしか…
深さが消えて薄かった(苦笑)

>プリキュア
王道な展開ですね
何か違和感があるんですが!?

>整闘士星矢Ω
主人公悪堕ち見事!
新章はどうなるのか…

私はこんな感じですか(笑)

No:3963 2013/04/11 00:33 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ほほう・・・

飛白さんも、今春のアニメには期待されてるんですかね?

しかしその中でも・・・
> >聖闘士星矢Ω
> 主人公悪堕ち見事!
> 新章はどうなるのか…
ほう、それは聞き捨てなりませんな
どういう展開があったのか、説明しやがって下さいませ(おい

No:3964 2013/04/11 21:18 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/04/08 | 空 と 夏 の 間 ... |

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

遙か未来。 宇宙に住むようになった人類は怪生命体ヒディアーズと戦いを繰り広げていた。 激戦の中、レドは乗機のチェインバーとともに時空のひずみへ飲まれる。 半年後…人工冬眠...

 | BLOG TOP |