翠星のガルガンティア 第二話

良かった。ちゃんとBSチューナーちゃんが仕事してくれたので、第二話観られました

翠星のガルガンティア・・・面白いじゃねーか!
これは良いアニメになる予感300%!!
ますます掴みがオッケーな第二話の感想、いってみましょー


その地が『地球』だと知り、唖然とするレド
しかし、唖然としているのは、その船の人々も同じであった
レドの存在に戸惑い、どうして良いのか意見が割れる船の中で、エイミーだけはマイペースに時を過ごす
彼女は弟が居た。どうやら病弱らしく、ベッドで本を読み込んでいるようだ
ベベルという名の弟は、レドの話を聞いてこう語る
「地球が一度冷えた時、星の世界に逃れた人が居る。その人達が帰ってきたのかも知れない」と

それを聞いてのことか、レドとの会話の交渉役に、エイミーは進んで参加する
魚の干物を持って・・・(チェインバーは魚の死骸と訳す辺り、なかなかである)
自ら食べてみせることで、友愛の意を示す
そこから会話が弾みだし、彼女とレドは様々な言葉を交わす
かつて地球が氷で閉ざされたこと
それが溶けて水の星になったこと
既に陸地は無いと言うこと
電気を得るために「銀河道」という、電気の虫が群がる場所を求めて彷徨っていると

しかしその話はなかなか上層部には伝わらない
それはレドも承知の上だった
この星の人々に、ヒディーアーズや生存の危機など無縁なのであると

だが、一見平和そうに見えて、今の地球にも危機はあった
それは海賊の存在
サルベージに向かったベローズが襲われていると知り、エイミーはレドに助けを求める
レドはそれを「交渉材料になる」と判断し・・・
その圧倒的な力の差を、人々の前に見せつけるのだった
その結果は果たして何を生むのか!?


チェインバーが可愛すぎるっw
エイミーの「ユンボロより強いか」の質問に「超強い」と答えたり
「中に人が居るんだろう」といわれて、「中の人など居ない」と答えたり
なんて可愛い戦闘ロボットなんだww
しかも強い!
まさしく超強い!(でもヒディーアーズ相手では、それでも大変って辺り・・・)
こんな奴なら、お家に一体チェインバーですよwww

ガルガンティアという「船団」の全容が徐々に明らかになってきましたが、非常にビジュアルが良いですね
壮大さ・巨大さ・雑居感が非常に上手く表現されています
よく設定が練られている証だと思われます

また、兵士として完成されすぎているレドの、余りに冷静な判断に比べて、天然陽気なエイミーとの対比も良いです
この後どうやって、この二人を中心とした「ガルガンティアとレドの共生」が描かれるのか

そのための海賊退治でしたが・・・
圧倒的すぎますね
敵味方の識別ができたら、殲滅どころじゃ無い
消滅
これにドン引きされるか、特別な存在として認知せざるを得ない、という程度で収まるか
次回予告の映像からすると、ベローズはお礼を言いにいくみたいですけどね

そう、ビジュアルが良いと言えば、OPとEDの出来も素晴らしいですね
見せ甲斐のあるエフェクトでできてますよ
ただ主人公であるレドより、エイミーの方が露出が多いのはファンサービスですかw
それとも、レドが丸くなってきたらビジュアル変わるのかしらん

あとは、地球の歴史ですね
地球に残った人々(?)には、星の世界に人類が逃げたのは、お伽話として伝わっていましたね
対して、レド達側の情報では、地球は凍ったままだという認識だった
その「星の世界に逃げた」人々は、遂に居住可能な惑星を探しきれず、あのアヴァロンを作り上げたと言うことなのでしょう
ここで謎なのは、そのいわゆる「全球凍結」の時代を、エイミーの先祖達はいかに乗り越えたのか
そして何故、地球は凍り付いたのかも、できれば知りたいところ

でもこのアニメのすごいところは、その辺の謎はあんまり深くなくて
実際のところはレドとチェインバーの今後が、とっても楽しみだと言うことなのです

謎を追わなくても物語が楽しめるって、スゴいことじゃないでしょうか?

テーマ : 翠星のガルガンティア - ジャンル : アニメ・コミック

2013/04/17 21:54 | 翠星のガルガンティアCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

確かにもうヒディアーズとかどうでもよくなってくるような作りでしたね。
ぶっちゃけ今期の3つのロボアニメの中では一番好きです。
あとはスパロボ的にはデフレクタービームは命中率高めになるか全体攻撃になるんだろうなぁ。
あとは地球を放棄した人類が入植できる惑星を探しているって設定もマクロスと相性がいい気がします。

No:3994 2013/04/17 22:03 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

虎淵氏クオリティ発動

……やっぱり出た

海賊相手にレーザー(?)ですか……流石に某魔法少女アニメで首パックンさせた御仁ですな。

スウェン、シン「「せめて実弾にしろよ」」←二人ともMSで対人攻撃経験在り。

チェンバー「……そのような兵器は持ち合わせていない」


銀河道が察する過去の地球

電気に群がる虫はその滅んだ文明の遺物かもしれませんね。ただこれだけの放電となると……コエっ!

地球が一度冷えたと言うのは小惑星衝突による氷河期になったかもしれませんね、この時点で宇宙開発はある程度進んでいたと思います。ただレドは全てを知らされてない様子ですし、チェンバーもそうなら……



チェンバーの性能でも厄介

ビディーアーズは恐らく『トップを狙え』で登場した宇宙怪獣並のポテンシャルと見るべきでしょうね……本当にこれはM78星雲の警備隊が対処してほしい所です。バジュラと真っ向勝負にしたら怖すぎ……プロトデビルンも怖いですが。


No:3995 2013/04/17 23:12 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

面白ければ良い

このアニメなら見続けられる

あくとさん>
>ぶっちゃけ今期の3つのロボアニメの中では一番好きです
わかりますねー
一番期待してた奴がアレなだけに、ガルガンティアは完全に予想外ではまりました

YF-19Kさん>
>海賊相手にレーザー
某スレでもあっさり過ぎるとか意見が出てましたが、超未来の兵器故にさっぱり消えるのが良いんじゃ無いかと思います(どういう感想だよ
>電気に群がる虫はその滅んだ文明の遺物かも
あれって電気を起こしてる虫じゃ無いんですかね?

No:3996 2013/04/18 21:22 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |