革命機ヴァルヴレイヴ 第二話

さぁ、二話目でどうにか盛り返してくれるのか、ヴァルヴレイヴ?
・・・と思っていたら、いろんな意味で斜め上の方向に進んでいった・・・


砂場で発見されたハルト
見守る友人達曰く
「脈はある」
「身体に傷は無い」
2013042019.jpg
・・・視聴者にとっては「!?」な台詞が続く

ハルトを何とかしようとするキューマ達の前に、ヴァルヴレイヴを奪おうとするアードライらが現れる
しかし、その銃口に対抗したのは・・・
2013042020.jpg
なんとエルエルフ!?
2013042001.jpg

と思ったらそれは、自分をハルトだと主張する
2013042002.jpg
何故か中身がハルトに入れ替わっていたらしい

ジオールを席巻するドルシアの軍隊
2013042003.jpg
彼らの第一の目的は、ジオールの軍事併合だったようである
混乱する街中や学園に、ドルシアの暴力が吹き荒れる

その頃、排気口に逃げ込んだキューマ達一行は、エルエルフの姿をしたハルトの正体を見極めようと、じゃんけんの応酬
2013042004.jpg
負けまくる彼の姿に、ハルトだと確信する・・・っておい
「それにしてもお前、銃なんて撃てたっけ?」というキューマに対し、サキはそれは記憶喪失の逆バージョンでは無いかという推察をする
しかしそれを聞いて、「こいつ、どんな奴なんだ?」といぶかしむハルト・・・君、前回のラストでエルエルフが名乗った、ドルシアの特務大尉って台詞理解してなかったの?(汗

ドルシアの軍隊に拘束される、ヴァルヴレイヴとハルト(の肉体)
2013042005.jpg
それを前にしつつ、イクスアインらは現状を報告する
事情を知らない彼らは、エルエルフが裏切ったと認識しているようである
まぁ当たり前か

ヴァルヴレイヴと肉体の奪還に動き出すハルト
2013042006.jpg
でもね、いきなりここで「戦争なんですよ」などと言いだし、人を殺すのに一切の躊躇いも出さない、っていうのはどうなんだろう?
「ショーコを殺しておいて、自分だけ・・・」とか言われても・・・

奪還作戦スタート
2013042007.jpg
だからっておい、キューマまでヘリの操縦って・・・

サキの提案で、自分を縛り付けてから、最初のきっかけ(噛みつき)を試す
2013042008.jpg
と、安直にも肉体の入れ替わりは成功
無事に?ヴァルヴレイヴを奪還したハルトは、ドルシアの戦艦に向かって攻撃を始めるが、海に突き落とされてしまう
そこから流されるまま、宇宙に飛び出してしまった彼らを、ドルシアの戦闘機が襲う
2013042009.jpg

接近武器を何とか持ちだし、応戦を試みるハルト
2013042010.jpg
そんな彼らに迫る、ドルシアの巨大機動兵器「イディーアール」
「国力に劣るドルシアが、ARUSと互角以上に戦える理由」と語るイクスアイン

それどっかで聞いた台詞・・・

危機に陥ったのは表面的だけでは無い
2013042011.jpg
コクピットの中では、縄を抜け出したエルエルフが、サキを拘束して降伏を迫る

エルエルフを殺そうと、クーフィアまで出てきてしまい、ハルトは圧倒的に不利な状況に追い込まれてしまう
2013042012.jpg

小惑星の影に隠れ、何とかしようと考えているハルトの元に、何と生きていたショーコから電話が
2013042013.jpg
ショーコのためにも生きて帰ろうと、俄然やる気を見せるハルト
とは言え結局素人の彼では、どれだけヴァルヴレイヴに力が有っても力量差ですぐにピンチに陥ってしまう

コンソールに現れていた、耐久値とおぼしき100の限界を超えてしまい、停止したかに見えたヴァルヴレイヴ
しかしエルエルフは気づく。次の数値とおぼしき666の数値が現れたことを
果たしてその数値をコンソールが示した時、ヴァルヴレイヴは超絶な光に包まれた
2013042014.jpg

腹にあるエネルギー源(エンジン?)に直接刀を差し込み、そこから得たエネルギーを刀に流し込んで、光の剣を造り出すヴァルヴレイヴ
2013042015.jpg
凄まじい光の渦で、アードライのイディーアールは片手を失うことになる
2013042016.jpg
そしてそこへ、ドルシアと敵対するARUS艦隊が現れ、
ドルシアは撤退を余儀なくされる

何とか助かったと思って安堵するハルトだが、エルエフに化け物呼ばわりされ、ハッとする
2013042017.jpg

化け物になった自分を改めて自覚し、ショーコを目の前にしてなお正直になれない自分に涙するハルト
2013042018.jpg


・・・(゜Д゜)
なんぞ、この視聴者置いてきぼりの展開の数々
何が何だか判んないよ
説明してよハルト君!


とりあえず、今回の放送のポイントをまとめてみよう
  • 軍事国家ドルシアと、その対抗勢力ARUSのジオール国を巡る(?)争いが、何かの発端になっている可能性
  • ヴァルヴレイヴはジオール製(らしい)
  • この世界に完全人型兵器は無い(もしくは少ない)
  • 余りにもあっさりと征服される「国家」
  • ただの高校生が、軍用ヘリパクって動かすという超展開
  • ハルトは本当に人間止めてた(あり得ない肉体の回復。噛みついた相手の肉体を乗っ取る(?)etc.)
  • その人間止める原因だったショーコはあっさり生きていた
  • いきなり人殺しをいとわなくなる主人公。そして殺したことは脇に置いて、人間で無くなったことの方を悔やむという斜め上の展開
  • この二話に至るまで、ヴァルヴレイヴとは何かの解説、一切無し
  • で、二号機のパイロットは、ショーコちゃんじゃ無くてエルエルフ君で良いの?

うーん・・・なかなか付いていくのが大変だぞ、このアニメ
何が大変かというと
人物の描写が圧倒的に少ない
特にハルトの心理描写などが全く足りて無く、キャラが確立されてない
感情移入のきっかけになる要素はちりばめられているモノの、それらに共感するための足がかりが非常に少ない
そのため、ショーコの存在も浮いてしまっており、今回の涙の意味を台無しにしている
周りを固める友人達との関係性も全く語られない状態では、何故今回キューマがあそこまでハルトのために頑張るのか理解不能になってしまう
基本設定がWebに丸投げ
現状の歴史設定などが、劇中で全く語られていない
だがその辺りについて、実は公式サイトには解説があるのだ
しかし、人物描写が足りないのに加え、その辺りの部分を登場人物に語らせてないため、今回描かれたジオールのドルシアによる軍事制圧に、なんの感情移入もできない
そもそも、Web見てない人は意味不明のシーンになる
ロボの登場シーンに躍起になっている
このような流れでは、ヴァルヴレイヴの登場が二話でも三話でも良かったと言える
だがおそらくスタッフの意図であろう
あのロボットをさっさと物語上に登場させたいばかりに、上記二点が完全におざなりである
しかも二話に至るまで、ヴァルヴレイヴがなんであるか、を明確に語る人物が出てこない
これは悪い引き延ばしになる可能性がある
あのエヴァでさえ、エヴァンゲリオンの仮の正体ぐらいは、一話で説明してたはずである
挙げ句の果てに、ハルトが一生懸命操縦してるシーンすら出てこない
何が起きてるのか視聴者は置きっ放しだ
謎を謎にしすぎている
様々なことを語るべき人物が居ないために、謎だけが一人歩きして、視聴者の頭には「?」が浮かんで仕方ないのではなかろうか
それは良い意味では無く、「なんのこっちゃ?」というタイプの疑問だ
人物描写が足りないのも、歴史描写が足りないのも謎を増やす原因になっている
これは本当に、速くても5話ぐらいで全部収束させないと、今期のアニメでの評価最下位になる可能性大!
大丈夫なのかサンライズ!?

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ - ジャンル : アニメ・コミック

2013/04/20 16:17 | 革命機ヴァルヴレイヴCOMMENT(11)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

個人的にはこのアニメはストーリーじゃなくて演出を楽しむアニメだと思いましたね。説明不足の所とか。
あとは殺人を躊躇しなくなって人外になったハルトが悪堕ちしないか心配です。

No:4001 2013/04/20 16:56 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

ノベライズ版で補完する予感(汗

斬新過ぎる必殺技

リュウセイ「……」
刹那「……」

ロバート、イアン「「二人とも自分の機体でやりたいと言うなよ」」


エルエルフ特務大尉の言い分

エルエルフ「撃ち殺した筈なのに噛まれて知らぬ間に仲間に銃口を向けて発砲しているし、気が付いたら拘束プレイ。終いには捕まるわ……」


アスラン「これは災難だよ」
ヒイロ「彼の上官が何処までこのヴァルヴェイヴを知っていたのか……情報を隠匿次第じゃ酷いな」
ブレラ「生身で挑むからこーなる」

アルト「機装強化兵(=サイボーク兵士)ってそんなにいないから」


後継者が出た

ディアッカ「イザーク、後輩が出来たな」
クーフィア「アードライもあいさつしないと」

イザーク、アードライ「「おい!!!」」


感染注意

ハルト「この先キスが出来るのか不安になります」
アルト「これで女性キャラになったらある意味そっち方面の同人誌ネタが増えるぞ」


・追記

楯無「いや~~ようやく第二期だね」
簪「……本当に良いのですか?」
楯無「第二期なんていらない奴はナノマシンで始末するから山嵐よろしくね」


もしかするとあの上級生も初登場か?

No:4003 2013/04/20 20:47 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まぁ~範囲内かな?

次回にポイントが来たらいいなぁ
沢山の疑問点出すのは構わないけど回収してね?

‥‥‥現段階では残念賞(笑)

No:4004 2013/04/20 21:22 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

我慢我慢

とりあえず、最後まで頑張ってみようとは思うモノの
こういうのに限って2クール有るという

あくとさん>
>殺人を躊躇しなくなって人外になったハルトが悪堕ちしないか
それこそギアスじゃ無いッスかw

YF-19Kさん>
>ノベライズ版で補完する予感
そんなアニメはイヤすぎますw

飛白さん>
ずいぶんと懐が深いですね、飛白さん・・・
私は早々に駄目出ししてますが

No:4005 2013/04/21 10:21 | あるす #- URL [ 編集 ]

久々に自宅に居れる♪

家のことをせずにのんびり出来る幸せ♪♪

>懐が深い?
いえ寒いです(苦笑)
一話で覚悟したので諦めてます
五話辺りでジオール側の黒幕が説明すると予想し期待してるのもありますが(笑)

しかし心理描写が下手なのは‥‥どうかと?

No:4006 2013/04/21 12:14 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

でも明日からまた一週間

飛白さんのところは、早くガルガンティアが放送される地域?
いいなぁ

> 家のことをせずにのんびり出来る幸せ♪♪
家事してると、あっという間に日が過ぎますからなぁ

> >懐が深い?
> いえ寒いです(苦笑)
> 一話で覚悟したので諦めてます
なんだってー、そういうことかー(棒

> しかし心理描写が下手なのは‥‥どうかと?
下手と言うより省きすぎですよ、あれは
視聴者の妄想に色々と任せる気ですかね

No:4007 2013/04/21 17:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

言葉が足りなかった

ガルガンティアは仕事の都合上はやくて木曜にしか視れないので
やっと「見れたから」コメ出来るが正確です(笑)

>心理描写の省略
最近のアニメには多かったりする
ただここまで世界観を教えないアニメは初めてかもしれない

No:4008 2013/04/21 18:04 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです

でも今のアニメの放送形態からじゃ分割二クールになればいい方ですからねぇ、悲しいけれどこれが現実なんだよね。

No:4009 2013/04/21 19:42 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

現実かぁ

明日からまた一週間が始まるお!

飛白さん>
>ガルガンティアは木曜日
おおう、そいつは失礼しました
というか、ガルガンティアは放送局数が少ないですよね
BSでやってるのが唯一の全国放送で、それ以外は近畿地方から東海にかけてが中心
ネット配信のバンダイチャンネルは有料だし、ニコニコ動画も事実上有料じゃないと見られないので、地方の方はBlu-ray待ちになっちゃうのかな
>最近のアニメはキャラの心理描写が微妙
そうなんですか?
ここんところアニメまともに見てなかったからなぁ

YF-19Kさん>
>今のアニメの放送形態からじゃ分割二クールになればいい方
と有るところでも、4クールアニメって無くなったよな、って話題が上がっていたような

ゴールデンタイムのアニメも無くなったし、深夜帯に低予算で短めに造るしか無いのが、今の日本のアニメなんでしょうか
これでもアニメ関係者の給料は少ないって言うから悲しいもんです

No:4010 2013/04/21 22:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

アニメ化待ちの原作が大杉

そろそろ明日に備えないとね~

>あるすさん
>地方はBD化待ち?
一番手っ取り早い方法はそうですね
人気が出るとはやくて2クール遅れて放送してくれます

>あるすさんとYF-19kさん
・最近のアニメが短すぎる件
個人的見解です
4クールのアニメが減ったと言うよりも1クールのアニメが大杉
アニメ化待ちの原作が多いのもあるきがする

No:4011 2013/04/21 23:38 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

原作なんてクソくらえい

> >地方はBD化待ち?
> 人気が出るとはやくて2クール遅れて放送してくれます
うええ、そんなに遅くなるんですか!?
そりはきつい

> ・最近のアニメが短すぎる件
> 個人的見解です
> 4クールのアニメが減ったと言うよりも1クールのアニメが大杉
> アニメ化待ちの原作が多いのもあるきがする
もっとじっくりアニメを作って、ちゃんとファンを増やしてから円盤を売って欲しいもんであります

No:4012 2013/04/22 22:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/04/20 | MAGI☆の日記 |

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

革命機ヴァルヴレイヴの第2話を見ました。 第2話 666を超えて みんなが勝利に歓喜する中でショーコを失った悲しみに涙するハルトがヴァルヴレイヴから降りると、エルエルフに

 | BLOG TOP |