革命機ヴァルヴレイヴ 第四話

ヴァルヴレイヴ、正直、どうしようかなあと思ってるアニメですが
今回もかなり「どうしよう・・・(滝汗」という展開でした

大前提をクリアしないまま、話が進んでいくこの展開がいつまで続くのか・・・
毎回顔を引きつりながら、付き合うしか無さそうです


ARUSの議会では、これからの対策が話し合われていた
ジオールのモジュール77を盾に取った上で、ヴァルヴレイヴを奪取し量産を試みる
その上でARUSの軍はドルシアと一大決戦をすると言うことに
2013050401.jpg

教室ではハルトとエルエルフが対峙していた
ヴァルヴレイヴとハルトがあれば、俺の計画は5年は前倒しできると嘯く彼の狙いは?

段ボールハウスでアキラとご対面していたショーコだが、アキラの必死の抵抗で追い出されてしまう
どうやら極端な対人恐怖症があるらしいアキラ
ショーコの姿に怯え、身を隠しながら、自分のことは誰にも言うなと訴える
2013050402.jpg

自分と契約すれば、この学園を救ってやるというエルエルフ
一方で、ヴァルヴレイヴさえ有れば学園を救えると考えるハルト
周囲をドルシアに囲まれている以上、それはならないとエルエルフは言い、契約する時はこのサインを出せと示す
2013050403.jpg
「ふざけるな!平和のサインなんて!」
「・・・平和?」
エルエルフはピースマークを知らんのかw

校庭で、ヴァルヴレイヴにARUSの兵士を試乗させているフィガロ
2013050404.jpg
ヴァルヴレイヴは呪われている、載せてはいけないと訴えるハルトを無視して、試乗は進められていく
しかし・・・
2013050405.jpg
OS(?)の判断で正規パイロットでは無い、と判断されたARUSの兵士は、哀れ肉塊に・・・

その頃宇宙では、ドルシア軍が改めて攻め入ってきた
2013050406.jpg
圧倒的軍事力の差に、フィガロは自分達だけでも脱出しようと、兵士達を動かし出す
段ボールハウスでの通信から、その一部始終を聞いてしまうショーコ
2013050407.jpg
どういうことだと詰め寄るハルトに、学生の救出は優先順位の二番目・・・つまり目的は、やはりヴァルヴレイヴ似合ったのだと言うことを答えるフィガロ
2013050408.jpg
慈善行為は所詮暇がある時にやること、と開き直るフィガロに「大人として恥ずかしくないのか!」と問い詰めるハルトだが、「大人だからこそ割り切りが必要」とフィガロは相手にしない

学生達に、「これから順次脱出できます」と嘘を放送するフィガロを観て、ショーコはどうにかしなければと動き出そうとする。そのためにハルトに電話をするが、ハルト自身はARUSに捕らわれていた
2013050409.jpg

ショーコの提案で、生徒会が開かれるモノの、ショーコの言葉は誰にも信じてもらえず、会は閉会になってしまう
2013050410.jpg
これに対してショーコは・・・
身の潔白を証明するために、脱ぎます!
2013050411.jpg
余りの事態に、生徒会長も副会長も、ショーコの言葉を受け容れるしか無かったのであった・・・

副会長がARUSの軍に対して「お礼」と称し、学園の校歌を歌っている間に、ショーコ達はユースケの先導で何か証拠が無いかを探りに行く
2013050412.jpg

フィガロはまんまと騙されている模様で、歌が終わったら脱出すると周りに触れて回る
2013050413.jpg

その頃ショーコ達は、運良く(?)捉えられていたハルトの居た部屋に突入
2013050414.jpg

さっさと逃げようとするフィガロだが、解放されたハルトの言葉を受けて生徒達がざわめき出すと・・・
2013050415.jpg
学生にまで銃を向けて、とにかくこの場を離れようとする
2013050416.jpg

ハルトは、運び出されようとしたヴァルヴレイヴを奪いかえす
2013050417.jpg

ヴァルヴレイヴがハルトの手に戻ったことにより、ARUSの軍も武器を捨てざるを得ない状態に
2013050418.jpg

しかし、状況はなにも変わっていない、と言い出したのは、さらっと学生に混じっていたエルエルフ
2013050419.jpg
彼が言うには、モジュール77以外のジオールは、すでにドルシアが侵攻しており、彼らの家族は資産は謂わば人質に取られているのだという
またもどよめく学生の中、エルエルフはハルトに例のサインを出し、決断しろと促す
2013050420.jpg

だがそんな中でショーコが叫び出す
諦めることは無い。自分達にはまだヴァルヴレイヴがある
2013050421.jpg
ヴァルヴレイヴは、ARUSの軍もドルシアの軍も欲して居るもの
それを交渉材料にして、学園の安全を確保しようというのだ
どちらかが攻撃してきたら、ヴァルヴレイヴの秘密は相対する国家に引き渡す、という形で
学生達は、軍隊はその脅しに屈せざるを得ないだろうと思い、ショーコを全面的に支持する
2013050422.jpg

その頃外では、ドルシアとARUSの軍の戦闘が続いていた
ヴァルヴレイヴが出てこないことに、苛立ちを隠せないアードライ
2013050423.jpg
いよいよモジュール77の港が襲われそうになったその時、ついにヴァルヴレイヴが姿を現す
2013050424.jpg

一方でショーコは学園の皆に、もうどちらの軍も頼るのは止めて、独立するのだと訴える
2013050425.jpg
それを手伝っているのか、ヴァルヴレイヴはドルシアの連中そっちのけで、モジュール77を支える支柱をせっせと切り離し中
2013050426.jpg

ショーコの勢いに呑まれ、学生達は次々と独立に賛成していく
2013050427.jpg
ここで実はショーコは、なんとジオールの首相の娘だったことが明かされる
この展開にはエルエルフも笑わざるを得ず・・・
2013050428.jpg

ヴァルヴレイヴの力で、宇宙へと飛び出すモジュール77の今後は?
2013050429.jpg


ぽかーん(゜Д゜)
何なんでしょう
何なのでしょうか、このアニメは・・・


今回もツッコミどころ満載で、もう何から突っ込んで良いのか判りません

一番ツッコミたいのは、インフラその他諸々、これからどうするつもりなんだ?
と言うところでしょうか・・・
モジュールごとに、水道施設や発電機があるならいいんですか(それでもご都合主義というか)、太陽の代わりになるものは、あのダイソン・スフィアにあったはずで、そこから離れてどうしろと?
それに、食料とかもどうする気なのか・・・
もうあの辺が気になって、気になって(笑
何でもかんでも、自分達はヴァルヴレイヴを持ってるんだぞ、と言って資材を出させる気なのでしょうか
それかショーコが親のすねをかじるとか?

後はエルエルフたんですな
今回はネタ少なめだったね(ぇ
いやはや、ハルトを丸め込んで何する気だったのか、というのも気になりますが
彼の言う「このモジュール以外のジオール」って、地球上の領土も指してるんでしょうか
そうするとこの作戦、ドルシアが多面的展開をして、宇宙も期中も両方で戦争を起こしたって事になりますが・・・
そう言う解釈で良いわけ?

いやしかし
まさかと思うけど、これから学生達だけで、ヴァルヴレイヴ量産!とかやったら、ある意味では神展開すぎますなぁ・・・

いくら何でも無いと祈りたい

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/04 12:16 | 革命機ヴァルヴレイヴCOMMENT(8)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

モジュールの分離

もしかしてモジュールは“移民船”になっているとか……この作品のダイソンスクウェアは中心に人工太陽を用いてますがもしかすると天然の恒星を使っている所もあるかも……それか人工太陽が暴走事故を起こした時に分離できるようにしているとか。


ヴァルヴレイヴの謎?

製造元のジオール本国が出てこないのも謎。


No:4058 2013/05/04 14:59 | YF-19k(kyouuske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今回は斜め上に突きぬけましたね。
まさか学園が独立国家のようになるとは…
ずっとベタな展開で油断している隙にこれだよ!
でも大規模な国家情勢が未だに不明なのはなんかモヤモヤしますね。
と、いうよりこのアニメは学生たちがいかに社会に立ち向かっていくのかに焦点にあたってそれ以外はおざなりにされそうな気がするのですが…

No:4059 2013/05/04 17:34 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

サンライズでこれかよ

2ちゃんの本スレが荒れてる・・・
本当に何がどうなってるんだ、このアニメは・・・
一体全体今後がどうなるのか、悪い意味で判らない

YF-19Kさん>

>モジュールが移民船
・・・えーと・・・
あのまま銀河に漕ぎ出して、帝国造るんですか・・・もしかして・・・
>製造元のジオール
いつまでヴァルヴレイヴを謎の兵器扱いする気なのか
もう待つのは疲れたお

あくとさん>
>斜め上突き抜けた
ええ、もうポカーンとするしかありませんでした
>ずっとベタな展開で油断している隙にこれだよ!
ベタ・・・でしたか?私は全然そうは思えなかった・・・
>学生たちがいかに社会に立ち向かっていくのかに焦点にあたって(ry
いえ、私にはもう、何がテーマなのか判りません
教えて偉い人・・・orz

No:4060 2013/05/04 19:58 | あるす #- URL [ 編集 ]

罰があたった・・・

昨日あんなに「ゾイドゾイド」と騒いだ罰か、来月のゾイド回・・・夜勤で見れません!
折角悪魔の迷宮の回だったのに・・・本当に悪夢の迷宮はゾイドのトーマが好きな自分としては猛プッシュする回です。(自分はゾイドではバンもアーバンも好きですがGF編ではトーマ押しです)
で、すみません、ちょっと悪魔の迷宮について語らせて下さい。
あらすじとしては廃棄された兵器工場を調査に来たシュバルツの部隊が消息を絶ち、バン(ゾイドの主人公)、トーマ(GF編からのバンの仲間でシュバルツの弟)が調査に入る。その際バンが言った「機械に頼るな」と言う言葉がトーマに刺さる。二手に分かれて捜査をするがトーマの前に現れたのは操られた兄シュバルツ(ちなみにシュバルツを操ったリーゼと言う敵キャラはバンの方に)。哀しき兄弟対決の行方は!?
って感じでしょうか?で、さっきの「機械に頼るな」と言うセリフがなぜトーマに刺さったか・・・実は兄であるシュバルツにも同じこと言われたらしいのです。トーマに取ってシュバルツは8歳?年上で、文武に優れ容姿端麗な完璧な人間。トーマが勝負できるのはメカに対する知識と技術・・・で、トーマはAIビークを作って相棒として乗機ディバイソンに搭載してるんですよね。少しでも兄に追い付きたい為に・・・でも兄は認めてくれない。「機械(おそらくはビーク)に頼るな」と。トーマ的にはビークも含めて「自分の力」として認めて欲しいのかな?そう言うコンプレックスを背景に持った兄弟対決・・・一応自分はゾイドGF編はほぼ見たのでこの結末も見てるんですが、凄い良かったから、ニコニコで他の視聴者さんとコメ入れつつ見たかったのに・・・
すみません、色々ぶちまけて・・・ただ、スパロボOEでトーマとシュバルツ出るかまだ不明なので、そう言う意味でも楽しみだったんですよ。
そう言えばトーマはダイカードの赤木で、シュバルツは借金王クロウだから第2次Zで共演してるんだ・・・

No:4061 2013/05/04 21:27 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ついに・・・

飛白さんからのヴァルヴレイヴの※が途絶えたw
さすがにあそこまでやられたら切れますかww

壱華さん>
観られない時は、脳内の思い出で補完だ~!
でもきっと大丈夫
スパロボに出番有るさ、たぶん、おそらく

No:4062 2013/05/05 15:07 | あるす #- URL [ 編集 ]

ようやく帰宅(笑)

え~っと
五話で急展開は読んでました
‥がこれはひどい(怒)

1話で「帝国」と出ていたからいつかジオールから分離すると見てましたが‥

・真実をしり予想ではARUSと決裂
・大半の学生はハルトを信じない
・信じてくれた友人達と共に脱出

と読んでたのになぁ

No:4063 2013/05/05 19:54 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

やばいわ・・・

飛白さんからコメントが来たと思ったら

> ‥がこれはひどい(怒)
なんということだ
あの飛白さんが怒りマークを出している・・・だと

今日から当分ガルガンティアネタをネットで観られないから、ヴァルヴレイヴのネタでも拾おうかと思ったけど、なんかそう言う気力も失せる出来ですからね
仕方ないね

No:4064 2013/05/06 00:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

こんばんは~

突っ込みどころ満載でしたw
ますますコードギアスっぽくなってる印象です
もう勢いを楽しむしかないかもですねw

No:4065 2013/05/07 23:22 | ほむぽむ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/05/04 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2013/05/04 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |