翠星のガルガンティア 第五話

今回は、ぷちっとがるがんてぃあの出来も良いねぇ~

素敵な騒動を書いた今回のお話
心がホッとする内容でした
そして、今までに無いロボットアニメとしての第一歩を、今回で初めて踏み出したとも言えなくもありません


一人笛を造りながら、レドはベベルと話した内容をかみしめていた
2013050801.jpg
そこに何か思うところがあったのか、レドはチェインバーに、ガルガンティアで自分が付ける職務は無いか検索させるが・・・該当ゼロという無情な結果がw
しかも、戦闘以外の任務の適性は皆無とまで言われてしまう始末
最終的に「このままニートで居れば良いじゃん(意訳)」、とあっさり返答する辺り、さすがチェインバー、容赦ねぇw

仕方なしに、造ってみた笛を吹いてみるモノの、今は音は出ず
2013050802.jpg
音を出さない笛をして、まるで自らの自分のようだと感じたのか
役に立たない・・・意味は無い・・・とエイミーに呟くレド

が、そうでもない
エイミーのお届け物は、レドへのお給金であった
2013050803.jpg
チェインバーが荷運びした分のお金らしい
なお、銀河同盟には個人の給金の概念は無いらしく、レドは目を白黒
しかし、それが役に立った証拠だと言うことは判ったのか・・・
「エイミー、俺、仕事したい」
2013050804.jpg

エイミーも大賛成である
仕事を皆でやることで、お互いがお互いを支え合う
それが集団というモノだとエイミーから教えられるレド

というわけで、エイミーに連れられて色々なところを回ることになる
2013050805.jpg
・・・が、まあすぐに上手く行くはずも無く
ベローズにも頼ってみるが、今のところお宝どころか書類の整理で一杯
2013050806.jpg
エイミーも仕事に戻らざるを得ず、レドは自分で船を回ってみることに

そんな最中も、チェインバーは一人(?)お仕事中
それを眺めるレドの背中が、ちょっと寂しそう
2013050807.jpg

そんな中、牛の飼い主に交渉したところ、仕事があるらしかったのだが・・・
2013050808.jpg
それは牛の糞の加工のお仕事w
臭いというモノに耐性の無いレドには、余りにも強烈すぎて脱兎の勢いで逃げ出す羽目に

ああ、どうしたらいいんだろう・・・と途方に暮れていた時のこと
2013050809.jpg
船にアラームが鳴り、船体が止まっていく
船全体が止まった頃、ピニオンがレドに声をかけてくる
気分転換しないか、と
2013050810.jpg

大きな肉を持ったピニオンを先頭に、一行はどこへやら向かっていく
2013050811.jpg
なんでも風のない日、つまり凪の日は船が全て止まるのだという
船体を銀河道から外し、電気を止めるので、船のメンテナンスをする人達以外は暇になってしまう、というわけ

2013050812.jpg
それで・・・と言うことだが、ピニオンはおさぼりの模様w

波の無い海を見渡す絶景の場所
2013050813.jpg
ここが今日のパーティ会場
メルティとサーヤも、そしてチェインバーも呼んでお食事会
が、そのチェインバーが造った水たまりに、サーヤが目を付ける
2013050814.jpg
泳げるぞ!というけで
おまいら、いつも水着着込んでんのかいw
・・・まぁ、サーヤちゃんがむっちむちだこと
2013050815.jpg
と言うほどの早変わりで、泳ぐ準備完成!
が、もちろんレドは無反応ですw
そんなレドきゅんは、女の子全員に囲まれて、有られも無い姿にさせられました
2013050816.jpg

一行は水辺で大はしゃぎ
2013050817.jpg
レドはそこからですかw
2013050818.jpg
やっぱり泳ぐって事知らないのですな、かわいい

さて、いよいよ焼き肉パーティと行こうとした時
2013050819.jpg
まだ電気が戻りきって居らず、肉を焼くプレートに電源が入らない
っつーわけでチェインバーに焼かせたら・・・
はい、予想通り全ての肉が分解されました(笑
2013050820.jpg

で、ピニオンはさらに「あるもの」がこのパーティに欠けていると気づく
それを取りに行かせるため、レドがご指名されるが
2013050821.jpg
大丈夫なのかと心配するエイミー

レドをお使いに行かせた後、残ったメンバーは思い思いにお休み中
2013050822.jpg
2013050823.jpg
2013050824.jpg
サンオイルを塗る姿などは、現代と変わりませんね
あとピニオン。娘達の水着姿をチラ見してるんじゃ無いw

そんなところへリジットから通信
2013050825.jpg
なんでも、クレーンタワーのスプリンクラーが動かないので、エイミーにカイトで飛んで動かして欲しいらしい
2013050826.jpg

その頃のピニオンは、真っ黒いチェインバーの身体を見やって、何か思いついた模様・・・
2013050827.jpg

一方レドは、怪しい町並みの中を進んでいた
2013050828.jpg

するとそこで、見るからに怪しいオカマさんに絡まれてしまう!
2013050829.jpg
そんなこととは露とも知らないエイミー達は、クレーンタワーのスプリンクラーに向けて一直線
2013050830.jpg

オカマに追われ、助けを求めるレドの声に、チェインバーは動こうとするモノの、ピニオンに「良い勉強だから放っとけ」と言われてあっさり同意して見捨てたw
2013050831.jpg
やがてピニオンの元には、ベローズやリジットまでが集まってくる
ていうかリジットさん、確かにその水着は大胆ですw
2013050832.jpg

オカマさん達に追い詰められ、クレーンタワーの階段から落下したレドを、近くを飛んでいたエイミーが助ける
2013050833.jpg
エイミーとクレーンタワーの頂上まで辿り着いたレド
そしてスプリンクラーが動き出し、船の隅々まで水が放出されていく
2013050834.jpg
お仕事を完遂したと言うことで、水筒で乾杯
2013050835.jpg
レドも、エイミーからのお裾分けを、ありがたく頂戴する
2013050836.jpg
そうしてレドは、ピニオンのお使いに戻っていくが、それでも散々な目に遭うのは必然らしく・・・

ちょ
ベベル、知らないうちになに造ってんのw

2013050837.jpg

何か大げさなモノを渡されたレド
2013050838.jpg
やっとの思いで戻ってきたレドが見たのは、焼き肉のプレートにされているチェインバーであった
2013050839.jpg
ここ、今までの中で一番クソワラタw
もうロボットアニメじゃねぇww


一方のレドきゅん・・・なんて姿にw
2013050840.jpg
一体誰に何されてきたんだwww

箱の中身は・・・オババ秘伝のたれでした
2013050841.jpg
最高のタレを得て、パーティは最高潮
レドもパーティ参加です
2013050842.jpg
初めての味にレドもびっくり!
2013050843.jpg

風が出始めたので、人々は仕事へと戻っていく
そこで明らかになるのは、このパーティはピニオンが、レドが仕事が見つからないので落ち込んでるので、励ますためにやったのだということ
2013050844.jpg
あら、意外と良い奴じゃん

そして最後にエイミーは、みんなのために頑張ってくれて「ありがとう」と言う
レドが最後まで頑張ったから、みんなが美味しい焼き肉を食べられたんだよ!
そう言われ、初めて『役に立つ』と言うことを体験したことに、目を丸くするレド


そしてエイミーとレドは、お仕事を探すためにまた船の日常へと戻っていく
2013050845.jpg
仕事をさぼったピニオンが、怒られているのを遠目に見ながら

後に残されたのは、寝っ転がらされたまま放置プレイされた、チェインバーの巨体であった
2013050846.jpg


いや~、笑った!面白かった!
レドきゅん、初めてのお使いって感じですか

まず、レドが一念発起しましたね
五話目にてお話の転換期がやって参りました
その動機は、最初は「役に立たない=意味が無い」という、一種の無常感から起きたものでしたが、これまたエイミーの言葉によって、誰かを自分が支えるというポジティブな方向に変わりました
もちろん、そのための道が困難を極めるのは仕方なく、今後レドきゅんがどんなお仕事に就くかは見物ですね

また、船団の中でレドの存在が徐々に認知され、溶け込んでいることが判ります
それがピニオンの存在で端的に現されてますね
手洗い歓迎会ですが、彼を馴染ませるためにワザと色々と投げつけ、レドの反応を見てある意味では楽しみ、ある意味では見守っていると言えます

しかし今回の注目は、やっぱりチェインバーでしょう!
レドにニートを真っ先に推奨する、そもそも仕事できねーと言い切る、乙女心を理解できずに悩む
最終的には焼き肉プレートにされる!
こんなロボットが今まであっただろうか

洗濯物干しをする∀ガンダム以来の笑劇ww

もちろん、レドきゅんの可愛い反応が増えたのも大注目です
やっと肉食というモノに馴れたのか、焼き肉をほおばって美味しそうにしてるのが可愛かったです
密かに器用な事してたベベルにも、おいっとツッコみたかったですがねw

そして最後の、エイミーの「ありがとう」が重要でした
これこそが仕事の意味と理解したレドは、ここからどう兵士では無い人間になるのでしょう
ああ、早く来週が来ないかな!

テーマ : 翠星のガルガンティア - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/08 22:36 | 翠星のガルガンティアCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に当たりですよね、このアニメ。
ちょっとずつ積極的になってきたレドがこれからどうなるのかが見ものですね。
あと、確かに雰囲気が白冨野っぽい気がする。
冨野監督とこのアニメのシリーズ構成の虚淵さんは2人ともかつて人類絶滅ENDの作品を作った人たちですが、やっぱり人の負の部分を理解している人は逆にやさしいシナリオが書けるということでしょうか?
あと雰囲気がほんわかすぎてスパロボに参戦させて今のレド達を戦乱に巻き込ませたくないという気持ちと、逆に参戦させることで他の参戦作品のキャラとのからみでレドがどう成長するのか?と言うのも見てみたくてちょっと葛藤しています。

No:4066 2013/05/08 22:47 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

船団にある農業船

これを見ると大異変の前に種を保存していたから出来たと推測してます。『モーレツ宇宙海賊』でもある王家が祖先らが使用した移民船にも種のサンプルが保管している部屋が描写、『マクロス7』にも農業艦サニーフラワーが登場します。この船は作物や家畜のDNAサンプルを保管する役割もあるのです。アイランドクラスター級は後方にある環境艦群にあると思われます……TV版でアルトとシェリルの初デートした場所がそうかもしれませんね。


こうなると月面やコロニー国家があるかもしれませんね。


ゴチになります

流石エロマンガを描いているだけあって上手いなぁ……水着無しで終わったら暴動もんですから。もっと大胆なモノを求む!


レト君危機一髪

うん、これは危ない。


アルト「確かに」←ボビーを見る。
ボビー「ちょとぉおお!なによぉおお!」



SRWOE

・レットショルダー

後藤「……旧OVA版の二号機もやるの?」
しのぶ「それだけはやめた方が、ほらボトムズが出るし」
シゲオ「せっかくペイントしたのにぃ」


・元祖とオマージュ

ケロロ「レイズナーのV-MAXとの合体技は」
冬樹「それ本当にやるの?」
ケロロ「むろんであります!」

No:4067 2013/05/09 00:20 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

そういえば

バンとルージの合体技は欲しいですね。

ところで第2次ZではなかったFダイナミックスペシャル今回もないんでしょうか?というか、最近Fダイナミックがご無沙汰な気がする・・・

No:4068 2013/05/09 10:14 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

箸の持ち方w

今気づいたけどレドの箸の使い方かわいいですねw
まあ慣れてないので仕方ないんだろうけど。
フォークとナイフで食べる人がいないのも興味深かったですね。

No:4069 2013/05/09 17:35 | ほむぽむ #- URL [ 編集 ]

ガルガンティアは日系?

お箸を使う文化は日本独自だからもガルガンティアは元日本製かもしれない(笑)

>レド
自己が発生してきたようですね
自ら考えることが始まりですから

>エイミー
どうやらレドを捨て犬のように拾った感覚から見守る母親の感覚に変わった様子
サーヤ達が期待する展開になるのか?

>チェインバー
この筋肉痛の原因め(笑)
外装で焼き肉は初めて見た
次週レドが「‥まだ‥くさい」とか言いながら洗って欲しい

No:4070 2013/05/09 21:10 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

この雰囲気で行って欲しいなぁ

まったくもって退屈しないアニメですなぁ

あくとさん>
>ちょっとずつ積極的になってきたレドがこれからどうなるのかが見ものですね
公式のイントロダクションだと、この後どうにかして働き出すらしいです
脱ニートだ。頑張れレドきゅん

YF-19Kさん>
船団のご先祖様達は、それこそ大変な思いで生き物たちと共生したんでしょうねぇ
中には絶滅してしまったモノもあるのかもしれませんが、それでもここまで頑張った
>ゴチになります
今回の感想を検索すると、けしからん意見ばかりです
全くもってけしからん(ぇ
>レドきゅん貞操の危機
助けに行けよ、チェインバーw

壱華さん>
スパロボOEの件については、システムが判明してないので何とも言えませんね
ただ、今回もテレビアニメ版のマジンガーとゲッターで無いところを見ると、合体ワザは無いのでは無いかと

ほむぽむさん>
レドきゅんの箸の持ち方が、完全にお子ちゃまだったのはツッコんではいけない、と思う今日この頃

飛白さん>
>ガルガンティアは日系?
ベトナムとかでも箸は使いますし、アジア系って事で一括りしていいんでは?
>エイミーとレド
今のところ、レドの方が無反応なのをどうにかしないと、この先・・・w
>チェインバー
最後の方、地味に怒ってたのは腹筋崩壊の最後のトドメでしたw

No:4071 2013/05/09 22:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |