革命機ヴァルヴレイヴ 第五話

とりあえず・・・
このアニメについては、真面目に考察しても無駄だと、今回でよく判りました
もう淡々と付き合おう・・・そうしよう・・・


ショーコの独立宣言から一週間が経過した
2013051101.jpg
学園の生徒達はルールを決め、自活を始めていた
思い思いに・・・と言うか、大人が居ないのを良いことに、好き勝手生活していると言った方が正しいようだ

状況の管理は生徒会がしている模様
2013051102.jpg
なお、先生は当てにならんようである

その頃のARSEでは、学園の独立宣言をどう受け止めるか、検討をしていた
2013051103.jpg
ARSUの市民の中にも、学園を指示する声があるので、無下にもできないという意見が出ている
しかし所詮相手は子供。飽きればそのうち・・・というのが見方のようだ
彼らにとって本当に倒すべき相手は、ドルシアなのだから

ドルシアでは軍事パレードが行われ、完全勝利をという演説も行われていた
2013051104.jpg

学園の格納庫で、物理の貴生川先生は、ヴァルヴレイヴを見上げたなら一人呟く
これは人類の技術レベルを遙かに超える産物だ、と
時縞先生、どんな悪魔と取引したんですか?と言う台詞からすると、これの開発者はハルトの血縁者か
2013051105.jpg

ヴァルヴレイヴの側に居て、なにやら考え事をしているのを、七海先生に咎められるが、そうするとまるでキャラクターが変わったように緩くなる貴生川
彼には何か裏の顔があるようである

その頃エルエルフは、学園内部で何かを探し当て、驚愕の声を上げていた
2013051106.jpg

時を同じくした頃、突然モジュール無いの電源が落ち、全ての物が止まってしまう
そして降り始める雪
2013051107.jpg
貴生川の読みでは、システムに負担がかかりすぎてオーバーロードし、機器類が狂って季節が冬モードになってしまったのでは無いかという

その先生との話を唯一理解した霊屋は、修理係として山田に引っ立てられ、システム管理室に乗り込むことに

毛布にくるまれながら、途方に暮れ始める生徒達
2013051108.jpg
イライラから遂に、独立は無理だったんだと声が上がり、ショーコを攻める
しかしサキが言う。人の言葉に乗っかっておいて、こんなときだけ自分だけと

これが発端となって、お嬢様の二宮とその取り巻きと、サキらとの間で諍いが起きる
2013051109.jpg
その最中、二宮に噛みついて「やっぱり駄目か」というサキの意図は?

騒ぎを聞きつけて止めに入るハルト達だが、収まる気配は無い
2013051110.jpg
ここで突然ショーコが歌い出し、歌えば身体が温まる等と言い出すのだが・・・

このままどうなるのかと思われた矢先、霊屋の努力でシステムが再起動
不安が吹き飛び、学園は安堵の空気に包まれる

サキの身を案じるハルトだが、サキは「馴れてる」と事も無げに去ろうとする
しかしサキのショーコの行動から何か思いついたのか、サキに「歌を」と声をかける二人
2013051111.jpg

ショーコ達は自分達の無事を世界中に発信するため、サキの歌をバックに学園の健在ぶりをアピールする動画を作成・配信する
2013051112.jpg

その後、ハルトはサキと共に地下探検に向かう
そこで見たのは、ヴァルヴレイヴの同型機とも思えるいくつかのロボット
スゴい発見だと喜ぶサキに対し、ハルトはこれを二人だけの秘密にして欲しいと懇願する

快諾したサキが起こした行動が、何故か「二人ぼっちになろう」と呟いてのキス
2013051114.jpg

画面に踊る謎のメッセージ
2013051115.jpg
笑うエルエルフの意図は?
2013051116.jpg


もう駄目だ。真剣に見ようと思うと力尽きる

学園独立後の諍いと和解については、よくあることとしてもう見逃すことにして・・・

今回はサキが少し動き出し感じがあります
第二話で少し「お?」とは思ってましたが、彼女もヴァルヴレイヴ自体と何か関わりがある感が出てきました
が、それにしたって、ロボットが大量に置いてある光景に「綺麗、虹みたい」というのは、一体どういう完成から出てくる言葉なんでしょうか。意味がわかりません

それと、今回からやっと本格登場の貴生川
ヴァルヴレイヴ自体のことは知らなくても、開発者と一枚噛んでるのは間違いなさそうです
その開発者はハルトの血縁?

エルエルフは、残りのヴァルヴレイヴを見つけたことで、これを手土産にドルシアに戻る気なのでしょうか
しかし次回予告を見たところ、既に三号機とおぼしき機体が稼働しており、それがドルシアのエージェント達と戦闘していることから、全て奪われることは無いように思います

それと学園の連中の頭はどうなってるんだろう・・・というツッコミは、もう止めた方が良いんでしょうか
あと、学園の歌い踊る姿に、希望を見いだしている(?)ジオールやARUSの国民もどっか行っちゃってますね
それだけドルシアという連合が何か問題があるんでしょうか
ドルシアと言えば、少しだけ女性の姿が映りましたが、あれがエルエルフの言っていたリーゼロッテなのだろうか

とりあえず、次回を待ちますか・・・

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/11 12:40 | 革命機ヴァルヴレイヴCOMMENT(4)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

コロニーの統制モード

マクロスシリーズでもリゾート艦の気候コントールが壊れて大騒動になってますからねぇ、最もマクロスフロンティアの様なアイランドクラスター級はシェルダウンするだけでも太陽光が無くなる分影響が出ます。

このモジュールもこの様な運用は一週間を想定していた?


おい……

なんとヴァルヴレイク四機見つかりました……何処のASTRAYだよ!そしてヴァルヴレイヴってもしかするとOOのハナヨみたいな人工知能端末娘が居るのか?


No:4075 2013/05/11 18:59 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

‥‥‥

以上

パトラッシュ
コメにつかれたよ

No:4076 2013/05/11 21:26 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

切るに切れない

このアニメをどう評して良いか、非常に悩ましい・・・

YF-19Kさん>
ヴァルヴレイヴの端末は、2ちゃんの本スレでは「OS子ちゃん」と呼ばれてますよ
それぞれのヴァルヴレイヴに、別のOS子ちゃんが居るんじゃ無いかと言われてます

飛白さん>
貴方はよく頑張った・・・頑張ったよ
もう燃え尽きても大丈夫。誰も責めやしないさ・・・

No:4077 2013/05/12 11:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

2ちゃんの本スレではOS子ちゃん>

公式もこれで固定するかもしれませんね(オイっ!)仮に其々の機体に個別のOS子ちゃんがいるのなら……別の意味でフィーバーしますね。

どう評価するかは最終回を見てから、有名な脚本家がこのアニメのシナリオに関して相当お怒りの様子ですが業界人ならツイッターで言わない方が宜しいかと、仕事する時に関係各位が苦労しますよ。


・追記 宇宙戦艦ヤマト2199

その1 こちらも時代を感じてます

デスラー「動画コメの弾幕が楽しみだ」

進「……湯気が薄いぞ!!!」
真田「時代とは時に残酷だが、こんな事があろうかとヤマトの浴場もリニューアルしている」←公式設定ではありません。
雪「……」
真田「某ガンダムの戦艦には負けられんよ」


マリュー艦長「ハックション!“デート”の冒頭ナレがあるのに……」


・デスラー艦もリニューアル?

デスラー「まあ、外観はあんまり変わってないが……またやられるだろうなぁ、はあ」


・搭乗型機動歩行兵器が無くってよかったよ

ヴァルケ「そんな設定を出されたらSRWに参戦して、バンプレオリジナルの敵勢力も相手しないといけない上にテランも手ごわくなる」
ゲルフ「戦艦並にデカイロボットに戦艦がロボに変形したり……ブラックホールまで操る機体まであると言いますからねぇ。しかも航空機からロボットに変形するモノも」
ヴァルケ「他の作品に登場する宇宙生物も……」


・反射衛星胞

薫「これがビーム発生装置がレクイエムクラスの高出力で無かった事が幸いでした」
真田「……オイマテ」
薫「こうでも言わないと今の若者は分かりません」
十三「……寒い時代になったな」


・ナビ

薫「ナイトライダーですね」
真田「元ネタ知っている奴がどれだけいるかな」


・第三艦橋晴れの姿

古代「第三艦橋にとってこれが……」
第三艦橋「やっぱり今回も……」


No:4078 2013/05/12 15:33 | YF-19k(kyouke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/05/11 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2013/05/11 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |