2013年春ロボットアニメ3作品について

今日からまた水曜日まで、ガルガンティアネタ規制しなきゃいけないお・・・
という、スパロボネタが絶賛不足しているため、ここのところアニメの感想ばかりな二次元書庫です

で、管理人が観ているのは、ロボアニメと考えていた「マジェプリ」「ガルガンティア」「ヴァルヴレイヴ」の3作品な訳です

これらの作品も、前半戦がだいたい終わったところで、ちょっと思うことを書いていこうと思うのです


今期のロボアニメというのは、色々な意味で特異であり、それぞれを並べて比較するのは難しく、またそのような視点は持たない方が良い、ということをしみじみ感じております

まず、「マジェスティックプリンス」はあざといほどロボアニメですよね
平井氏の絵だからって、一話を観なかったのをこれほど後悔したことはありません
"ロボで戦隊物のパロディをする"っていう路線が明確で、なるほど今日はそう来たかー的なおもしろさがあります
6話で敵の顔見せがありましたが、あれなんてモロ"悪の侵略帝国"のテンプレで、これからお互い幹部同士で功を焦ったり、首領の前で「チャンスをもう一度!」とかやっちゃうんだろーな、とニヤリとさせられます
然りとてそれだけでは無く、世界固有の設定についても根暗にならない程度に語る。差し込み方もタイミングも良い
2クールという余裕の部分は大きいでしょうが、シリアスとギャグのバランスを図りつつ、丁寧に物語を描いているという印象があります
声優さんも安定してますし、作画の荒れも大して見受けられません
難点を言うなら、その世界観に平井氏のキャラクターが合ってない時がある、ということでしょうか
変にひらったいんですよね、キャラクターが。できれば、スクライドぐらいの泥臭さが有れば良かった

そうじゃ無ければ、メリハリのあるキャラの描き分けができる方を採用すべきであった、という感じはします

次に
ハッキリ言って、「ガルガンティア」はロボアニメではありませんでした
というより、当初予想していたとおりで、ロボを一つのギミックとした、日常物になりましたね
ちなみに両方とも褒め言葉です
キャラクター、シナリオ共に高レベルにまとまっていますし、今のところ作画乱れも殆どありません
ストーリーはとてもよく練り込まれており
非人間性の塊であったレドは、果たして人間に戻ることができるのか?
そしてそれをチェインバーは容認するのか?
そうであったとして、結果として何を掴むのか?
と言うテーマが明確です

であるからこそ、ロボアニメを求めてこのアニメを観る方には、ストーリーが説教臭く感じ、中だるみしているように見えるであろう点が、見る人を選ぶアニメと化している、最大の欠点でもあります
ぶっちゃけ、ロボであるチェインバーも、「ガルガンティア」という作品では、キャラクターの一人なのです
"彼"自身も学習し、レドとは別の成長をすると事前に語られていました
なので、ロボの活躍マダー?とか派手な戦闘は?って人には、ハッキリ言って向かない
何せ人間同士の物語ですから。この作品


で、何が困るって「ヴァルヴレイヴ」なんですよ
素材は最高だったと思うんですね。作成してるところも天下のサンライズだし
でもね、それらを使って何をしたいんでしょう。分割2クールも使って
そう、例えるなら
見慣れた豪華な食材が皿にちりばめられ、既に火のついた鉄板に、素材が次々と投げ込まれては、とりあえず火にかけられてる感じ
何の味がつくのか、誰が調理してどう食べさせたいのか、よく判んないけど

つまりテーマが見えない。そのレベルは、空回りなんてレベルじゃ無い
訳がわからない
この一言に尽きます

訳がわからないアニメとしては、エヴァだってわけわかめな代表作ですけど、あれだって一応「使徒を殲滅する」という仮のテーマがあって、それを信じて突き進むしか無いシンジが、色々な現実に直面しておかしくなっていくアニメだってぐらい判ります。納得は行かないけど、話の筋はある

でも、ヴァルヴレイヴはマジでなにも判らない
ハルトは何をしたいんでしょう
ショーコはどうしたいんでしょう
エルエルフは何を望んでるのでしょう
ロボであるヴァルヴレイヴはどこから来て、どこへ行きたいんでしょう
5話も使っておいて、何かしら一本の筋として通っているモノが無い
何一つとして!

いや、判るとすれば、あの世界の住人の全ての頭のねじが、一本や二本では足りないほど飛んでることぐらいか
もっとハッキリ言うと、狂っている
そう、とあるブログの方が言ってましたよ。作品その物が狂気を孕んでいると
まさにその通り
このカオスさ加減は、近年まれに見る・・・いや、10年に一度あるかないかぐらいのレベルですよ
もう笑うしか無い。乾いた笑いを上げるしか無い

一応、見始めたからには最後まで付き合いますが、この「狂気」にあたる部分については、もはや思考回路が追いついていけず、視聴が苦しいです
どなたか、ヴァルヴレイヴの僅かな良心を教えていただけないでしょうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/12 21:52 | アニメ感想COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

王道を外し過ぎた?(変になったので修正)

・マジェプリ

キャラとシナリオに関しては相性とかの問題もあるし、ガンダムだって最初は低迷していたんだからさぁ……ちと敵サイドの方が全く語られないのがヤバかったか?


・ガルガンディア

虎淵氏が関わるとあって皆さん別の意味で期待していた節がある(大汗)。ただ設定に関してはここ数年の作品ではピカ一……アヴァロンが凄過ぎる。


ヴァルヴレイヴ

人間辞めた主人公、死亡フラグをあっさりと回収しちゃったヒロイン、そしていきなりならぬ首を噛まれて酷い目にあっても革命に巻き込んだ敵エリート軍人さん。なんかノリが微妙ですが……もう慣れました(キッパリ)

……で、ヴァルヴレイヴですが色々と面白い設定が眼に引きますのでここが救い所ですね。

そして新EDジャケットでサンライズ式死亡フラグが出たショーコ……これで外したらパインケーキ以来のフラグクラッシュになるねぇ



ただネットの評価で専門家の様に酷評する輩も増えている辺りを見るとアニメオリジナルが減る原因にもなっているかもしれませんね。

No:4080 2013/05/12 23:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

戦隊と日常と闇鍋

なんかYF19kさんのコメがおかしなことに(汗)

マジェスティックプリンス
気持ちがいいくらいの戦隊物
ここまで綺麗な戦隊物は最近見てないです
設定や闇も上手い配置と思います

ガルガンティア
世界観が素敵な異文化コミュニケーション
台詞での説明より絵での説明が多いかな
今後のチェインバーの扱いが楽しみ

ヴァルヴレイヴ
話のジグゾーパズル
間に入れるべき話や順番を考える物語(苦笑)
OAは「完成品」でなく「部品」でそれぞれのヴァルヴレイヴを~

No:4081 2013/05/12 23:30 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

MJPとガルガンに関しては純粋に楽しんでいます。
主人公の成長を違った方向で書いているのがいいですよね。
ヴヴヴはまぁ、最悪無料でスパロボの予習をさせてもらっていると思えば何とか。
最終的にはこの3つが同時にスパロボに参戦してハルトとイズルとレドがどういったやり取りをするかを楽しみに待っています。

No:4082 2013/05/12 23:49 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

水曜日だけが救い

ワタクシの愚痴のような記事に、皆さんコメントありがとうございました

YF-19Kさん>
>マジェプリ
私は展開が遅いようには思えませんが・・・むしろ着実すぎるぐらい
>ガルガン
虚淵氏ってそんなにいろいろあるんですねぇ。知りませんでした
>ヴァルヴレイヴ
慣れたと言えるYF-19Kさんを私は尊敬する・・・勇者王の称号を与えましょう

飛白さん>
>マジェプリ
そうですよね。もう完全に戦隊物
ホントに絵で損してると思うんだ・・・
>ガルガン
>今後のチェインバーの扱いが楽しみ
レドと喧嘩して家出するチェインバーですか。わかりました(ぇ
>ヴァルヴレイヴ
ああ、闇鍋・・・なるほどね・・・
で、鍋から具を釣り上げる順番が間違っていると・・・
それ故に、味わう人間が鍋の意味を考えなければいけないんですね
そんなの嫌じゃいw

あくとさん>
>ヴヴヴはまぁ、最悪無料でスパロボの予習をさせてもらっていると思えば何とか。
スパロボに来るかどうかも判らんですわよ、今後の展開では?
というか、ガルガンティアは確実にスパロボには来ないだろうw

No:4083 2013/05/13 21:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

思うにジュネレーションギャップもあるかも知れませんね……更に短いシナリオで全てを理解させるのは困難、アニメが一年単位で変わっていた時代を知る我々には余計に。


・宇宙戦艦 ヤマト 2199

これはよいリメイクになってます、時代に沿って設定を変えており原作を知っているファンも楽しめます。冥王星基地攻略戦でヤマト無双に酷いと言うコメもありますが……戦争を扱っているアニメですからねぇ。こんなもんで酷いと言うならラストのアレは見れませんよ。


それにしてもデスラー総統のフルネームは海外版では変えるでしょうか?特にドイツではヤバイかも?


・DD北斗の拳

初めてOPを聞いて笑死しそうになった……元ネタがバイオレンズ上等作品だけにこれしかなかったんでしょうね。


・ガラスの仮面ですが

原作は読んだ事は無いけど少女漫画の金字塔と言うのは知ってます。ヒロイン達の暴走が止まらない……一体どこまで行くんでしょうか?


・変態王子と笑わない猫

メインヒロインの姉が赤座 あかね(『ゆりゆり♪♪』の主人公のあかりの姉、見た目は万能だが病的にシスコン。この事を知っているのは京子だけである)並に凄かった。


No:4084 2013/05/13 21:45 | YF-19k(kyouuske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ちょっとした妄想

ツッコミとして優秀なチェインバー(笑)
スパロボ学園に来たらどうなる?
逆に開放的なガルガンティアにスパロボ学園が来たら‥

ヴァルヴレイヴを見た後この妄想で発散してます♪

ヴァルヴレイヴの世界にはチェインバーが必要?(苦笑)

夢でチェインバーとショーコが争ってた‥

「貴君の行動の意味を問う」
「歌えばあったかくならない?」
「否定。合理性に欠けると判断する」

‥うんチェインバーが必要♪

No:4085 2013/05/13 22:01 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ジェネレーションギャップですかぁ

ヴァルヴレイヴの2ちゃん本スレが物凄い荒れている

YF-19Kさん>
アニメを造る人達の世代の問題ってことですかね?
どうなんでしょうか
同じ2クールを持っているマジェプリと比べたって、いくらなんでもな気がしますが

飛白さん>
らめぇ!
そんなことさせたら、チェインバーがツッコみすぎでオーバーヒートしちゃう!w

No:4086 2013/05/14 20:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |