翠星のガルガンティア 第六話

今回のお話は、見所が色々とちりばめられていた反面、ちょっとまとまりに欠けた内容だったかな?と思います
とは言え、いつもながらの丁寧な作りなので、粗とかは見当たらなかったですけど
それに今回は結構ロボ回していました

ぷちっとがるがんてぃあは・・・チェインバーってむっつりスケベなのか・・・w


レドはお給料を手に悩んでいた
彼が今これを使う使い道として思いつくのは、どうしても食料のことばかり
そう考えると完全に金が余る、と
amarec20130515-20053101.jpg
チェインバーのデータベスでも、食料交換トークン以外のデータが無いと言う
なお、さらっと酸素にも金がかかっている表現がある。そりゃそうだな

お給料の使い道が判らないと困り顔のレドに、エイミーは
amarec20130515-20053102.jpg
「お祭りが始まるから、ちょうど良いかも」
と声をかけてくれる
相変わらずいい子だな、エイミー

お届け物ついでに、漁師の元にレドを連れてくるエイミー
amarec20130515-20053103.jpg
何でも今は漁の一番の時らしい
銀河道が交錯する場所にできる絶好の猟場。そこへ皆で入って魚を取り込むのである
なお、さらっとヒカリムシはナノマシンで、かつての技術の遺産であることが語られる

チェインバー無しで、自分一人でお仕事しようと意気込むレドだが・・・
amarec20130515-20053104.jpg
ユンボロの操作で露呈したレドの欠点
それは結局のところ、パイロット支援システムであるチェインバーあっての、彼の操縦技術だったと言うことw
ユンボロのバランスを取ることができず、哀れひっくり返ってしまいました(苦笑
amarec20130515-20053105.jpg

エイミーに慰められつつ、レドも一緒にお昼ご飯
ちなみに、レドが喰ってるのはわかめパンという、謎のパンだそうであるw
amarec20130515-20053106.jpg

もっと美味しそうな顔をして食べろと言われて、この笑顔
amarec20130515-20053107.jpg
きゃ、きゃわええw

そこへ訪れたサーヤとメルティ
なにやら着込んでエイミーをお誘い
いい男取られちゃうよー、とは何事か?

その頃のチェインバーは、レドの失敗を取り戻そうと、自ら進んで猟場に現れる
果たして上手く漁はできるのか?
amarec20130515-20053108.jpg

一方でレドの元には、ピニオンが声をかけに来る
給料の使い道を、俺が教えてやろう!と
amarec20130515-20053109.jpg
連れて行かれた食堂で、ピニオンが奢りでスペシャルディナーを頼む
元気が無いレドに、ホームシックか?と問うピニオン
amarec20130515-20053110.jpg
宇宙に戻りたいが、その術も地図も無いと答えるレド
方やこっちの生活は?と問われ、悪くないがみんなと距離があると自覚して答えるレド
ピニオンは、それはそうだと言いきる。レドの実体が見えないからそういうことになるのだと

食堂の片隅で始まる、エイミー達の踊り
amarec20130515-20053111.jpg
それを背景にピニオンは言う。何かやりたいことは無いのかと。この船で、今この場で

ピニオンはレドを仕事に誘いに来たのだ
自分と組んでサルベージをしないかと
amarec20130515-20053112.jpg
稼げば上手い物も食えるぞ、そして自分の船を手に入れて・・・そうやって欲望を掴むのだと諭す
そこへ現れたベローズもまた、レドをサルベージの仕事に誘いに来た
amarec20130515-20053113.jpg
ベローズもまたレドを諭す。できないことがあったら聞けばいい。やり方が判らなければ真似ればいい
amarec20130515-20053114.jpg
そんな風に互いの手を出し合い、レドを取り合う二人の横で・・・
レドは舞台の上が気になって仕方ない様子
amarec20130515-20053115.jpg

そこへ届けられた、メインディッシュのタコ・・・
やっぱりいつかやると思った。タコ観てヒディアーズw
amarec20130515-20053116.jpg
冷や汗だらだらで茹で蛸に銃を向ける彼に、さすがのベローズ達もちょっとドン引き
ただ、それは食べられるものだと教えられ、レドはちょっと意外そうな顔
amarec20130515-20053117.jpg

そんな矢先、チェインバーから救援要請
何かと思えばチェインバー、張り切りって魚を捕ったは良いモノの、重力制御システムを使ってまとめてきたもんだから、魚がぐっちゃぐちゃの擂り身になってしまったのだったw
amarec20130515-20053118.jpg
チェインバーの判断だけで行動したのがこの結果・・・
そりゃあ漁師に怒られるわなw

というわけで、レドが乗って二身一体で漁に向かう
amarec20130515-20053119.jpg
今度はちゃんと網を持ち、重力制御システムを優しく使って魚だけをゆっくり集め、周囲をユンボロで固めて貰って、協力し合ってお魚を捕る
おかげで大漁大漁w
amarec20130515-20053120.jpg
でもこんなに捕って、生態系大丈夫なのかしらん?w

夜のとばりが訪れ、エイミーとレドは甲板で夜風に吹かれていた
楽しかったというエイミーを観て、心なしか嬉しそうなレドの表情
amarec20130515-20053121.jpg
造っていた笛からは、僅かながらに音が出るようになったようで、レドは必死でそれに息を吹き込む
amarec20130515-20053122.jpg
互いに微笑みあったその時、何かの気配を感じてレドはとっさにエイミーを護る
amarec20130515-20053123.jpg
そこに走る稲妻
それを敵の攻撃かと勘違いしたのだ

しかしそうではなかった
二人の目の前で起きる、まるでオーロラのような発光現象
amarec20130515-20053124.jpg
「光の帳」と言われるその現象に見とれていて・・・

エイミーの肩をずっと抱いていたのに気づいて、思わずハッとするレド
amarec20130515-20053125.jpg
エイミーもちょっと恥ずかしげ
amarec20130515-20053126.jpg
おおっ、いいぞいいぞ、もっとやれ(ぇ

笛をもっと練習しなきゃね、とちょっと誤魔化されつつ、レドはエイミーの踊りを観たい、と初めて自らの願望を口にする
それに応えるエイミーの姿は、光の帳と相まって幻想的であった
amarec20130515-20053127.jpg
見とれるレドの心中やいかに
amarec20130515-20053128.jpg

エイミーの部屋にお邪魔したレドは、自分が貰ったお金で初めて誰かに物を買ったのを見せる
それはベベルへのお土産
そう言う使い方をできるお金を手にしたのが、君が誰かを支えた証だ、とオルダムに言って貰い、レドは改めて仕事の意義を知る

レドは、サルベージの仕事に誘われたことを明かす
amarec20130515-20053129.jpg
それを聞いてベベルは羨ましがる
海底に沈む謎を明かすことができるんだよ!と
「俺は、サルベージの仕事を、やりたい」

というわけで、ベローズと一緒に海底へと潜っていくレド
amarec20130515-20053130.jpg
ベローズにはいっぱい教えて欲しいことがある
そう言いながらサルベージのお手伝い
その時、チェインバーが警告を発する
何とこんなところにヒディアーズがいるというのだ!?
amarec20130515-20053131.jpg
そこに現れたのは、イカともタコともつかない生物
amarec20130515-20053132.jpg
本当に・・・ヒディアーズなのか?
だとするならここは!?


今回のレドきゅんは可愛い表情の連続でしたな
回を追うごとに表情が増えていく彼ですが・・・
緊急事態となると、兵士へと戻ってしまうところは、今のところは仕方ないのでしょうか

そして今回もサービス回?
三人娘の踊り子姿が見られましたが・・・
お祭りというのがもうちょっと詳しく観られると良かったかな?
でも、徐々に縮まるレドとエイミーの仲が微笑ましい
レドはエイミーを女性として考えることができるようになってきたようです


しかし何より朗報
ようやくお仕事のお誘いが来た!
良かったねレドきゅん!!

そのための今までの描写ですか・・・という感じでした
ここ数回、レドのいないチェインバーと、チェインバーを無くしたレドが描かれていましたが、最終的にお互いが力を合わせて一人前である、ということがハッキリ判りましたね

とは言え向かった海底で出会った生き物・・・
あれは本当にヒディアーズなのか
どう見てもイカの一種にしか見えないけど、ラストシーンででっかい目が4個ぐらいついていたようにも見えるので、現生種では無い模様
それに、チェインバーが照合して、9割9分ヒディアーズの特徴と一致しているようだし・・・
これは今後の重要な伏線なのでしょうか
次回に期待が高まります

テーマ : 翠星のガルガンティア - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/15 21:22 | 翠星のガルガンティアCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あの最後の生命体は多分ヒディアーズの原種だと私は思います。
ヒディアーズは触手を持つ海生生物っぽい外見なので海生生物が進化して宇宙に進出したのがヒディアーズになったのではないかと。
さて、これからヒディアーズの正体について触れられる可能性が出てきたわけですが、今後はヒディアーズとは和解する路線なのかそれとも対話不能で殲滅する方向になるのか。とにかく続きが気になる引きでしたね。

No:4087 2013/05/15 21:39 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

珍しく水曜日に見れた(笑)

私的に少しがっかりな回でした

先に個人的に残念だった点をあげると

・ダンス(食堂)
祭りの儀式の方が良い
・省かれた祭り
カニとお菓子を真面目な顔で買うシーンとか欲しかった
・ダンス(二人)
寄ったり引いたり見にくかった
・ヒカリムシ
初見でナノマシンって言わないなら「分析の結果」と入れて欲しかった

逆に良かったのは

・レドの表情
説明不要♪
・ピニオンとペローズ
お金の使い方と仕事の誘い方でキャラが良くわかった
・レドとチェインバーの関係
お互いがお互いをカバーしているのがわかった
・エイミーとレド
レドに反応でたのは良いけどちょっと過剰(笑)

演出変わったのかな‥
妙にアップが多かった

レドがエイミーに質問した時の寂しい笑いはなんだろう?
亡くなった母親に教わったのかな?
クジライカ=ヒディアーズ?
何だか聖獣として祭ってそう(笑)
一番驚いたのは‥

モモンガの名前が

        「グレイス」

で声がサーヤと同じこと

No:4088 2013/05/15 22:39 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

>それは結局のところ、パイロット支援システムであるチェインバーあっての、彼の操縦技術だったと言うことw

ユンボロも協力して欲しい、とレドの口から出るとは思いませんでしたw
自分の実力を理解したのかな?w 素直でよろしい。
地球人にお願いするなんて以前のレドからは想像もできないことでした。
チェインバーも「その必要はない」などと言わないところからも、
自分達だけではできないことがあるとわかったのかな?w

>いい男取られちゃうよー、とは何事か?
エイミーの、お腹いっぱい♪という言葉がわたし気になります!!!

No:4089 2013/05/15 22:40 | ほむぽむ #- URL編集 ]

OPのラストで暗示されていた?

虎淵クオリティー発動

なんとなくマミさん(『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔法少女)の様に首パックンしそうです……ええ。あの時チェンバーと共に何匹かビディーアーズが巻き込まれたと考えてもおかしくない訳で。

もしかするとヒディアーズの細胞欠片が地球の生物を取りこんだとしたら……。


リュウセイ「ライ、お前の兄さんがビディーアーズの丸ごと生き作りしそうな勢いだぜ」
ライ「食通を通り越している」
アヤ「いろいろあったんだからソッとしておきましょうよ」

ムサシ「大雪山おろしぃいいいいい!!!」

ビディアーズ数匹巻き上げられ、ダイセンガーが捌いている、因みにゼンガーの親分が乗っている訳ではない。


通貨の目の前にして

レトとチェンバーのやり取りからアヴァロンでの生活様式が垣間見えますね。自由経済と言うよりは統制された配給社会ですな……この事からアヴァロン以外の移民船が居るとは考えにくい。


ヒロインズの衣装で察するに

アジア系の文化がベースになっている事は確かですね……太平洋の諸島の辺りかな?

No:4090 2013/05/16 17:48 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

次週も見逃せない

こんなに次週が待ち遠しいアニメは久しぶりだ

あくとさん>
う~ん
本当にヒディアーズなのかも怪しいなぁ、って私は思ってますが
ただアレが、もしかしたらレドが銀河同盟を離脱したいと思うきっかけになるかも、とは思いますがね
真実を知りたいと思うというか

飛白さん>
今回については、演出がちょっと悪かったという意見が多いですね
私もちょっとつぎはぎ感を感じました
でも全部が悪いわけでは無く、飛白さんの良いと思うポイントにおおむね同意です
レドが仕事を貰った時の表情は、どちらかというと自嘲気味に見えましたが・・・

ほむぽむさん>
自立の意味を理解したんですね、あそこで
互いが互いにできることを分かち合い、協力することで得られる結果を知ったわけですな。レドもチェインバーも成長している!

YF-19Kさん>
不吉なことを言わんといて下さい>虚淵クオリティ
途中でハラハラする展開はあるだろうけど、そんな鬱い事は無いはずだと信じているのは私だけ?
あと、ガルガンティアの文化は、タイやインドネシア系統を思わせるような感じでは無いかとワタクシは思っております

No:4091 2013/05/16 20:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

円盤悩む‥

真剣に悩む‥
ここまで買いたいと思ったアニメは初かもしれない
発売延期のおかげでもう少し悩めます(笑)

>今回については、演出がちょっと悪かったという意見が多いですね
私もちょっとつぎはぎ感を感じました
5話までのクォリティーが良すぎるせいですかね?
でもタイトルが「謝肉祭」だから祭りは残して欲しかった

>レドが仕事を貰った時の表情は、どちらかというと自嘲気味に見えましたが・・・
「どうせチェインバーのオマケだろ!」って拗ねた感じですね、わかります
ベベルのあのキラキラした表情で決意したように私は感じました

No:4092 2013/05/16 22:07 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


鬱展開になる筈は無いと思っていた『まどか☆マギカ』でもマミさんの首パックンを皮切りに色々と出ましたから、皆さんも警戒(と言うよりは待っている?)しているんですよ。


・もはや公式?

サーヤ「私が腐女子って言うのは公式でしょうか?」
チェンバー「公式HPのミニアニメも公式である」


・チェンバーはむっつりスケベ?

キラ「大丈夫、サンライズには似たようなロボットがいるから」
アスラン「ああ、暴走した時にパイロットのコスプレで止まったと言うとんでもないロボットが……」
シン「マジッすか」
アムロ「まあ、アーケードゲーム出身のアイドル育成ゲームのスピンオフなんだがねぇ」


No:4093 2013/05/16 22:32 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

7話次第

飛白さん>
私も円盤悩んでます。そして、延期になってある意味良かったのも同意
7話で買うかどうか見極めたい感じ
>タイトルが「謝肉祭」だから祭りは残して欲しかった
そう。そこが完全に抜けてましたよね
レドとエイミーのデート形式で良いので、ちゃんとお祭りを描いて欲しかった
>「どうせチェインバーのオマケだろ!」って拗ねた感じ
そうそう。でも実際は、彼らは二つで一つなのですよね~

YF-19Kさん>
鬱展開を入れれば良いってもんじゃ無い・・・と言っておこうw
>サーヤちゃんは腐女子?
まぁ・・・そうと決まったわけじゃ無いと思いますが・・・
妄想が素直すぎただけ、とだけ・・・
>チェインバー
中の人が杉田だから、むっつりスケベでも何ら不思議では無い(ぇ

No:4094 2013/05/17 22:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |