革命機ヴァルヴレイヴ 第六話

今回は珍しく、一人の人間に特化してお話が進んでたんで、筋としては分かりやすかったですが
中身はそのなんだ・・・共感とか面白さとか、そういうのがやっぱり無いんだよな


コクピットの中でのキスの後、サキは言う
「私、有名になりたいの」
2013051801.jpg

そう言って、手近にあったヴァルヴレイヴに乗り込んでしまうサキ
2013051802.jpg
その様子を遠目に見ていたエルエルフ。サキの行動は実験台になる、と踏んでいるようだ
2013051803.jpg

さて、「ニンゲンヤメマスカ?」との質問にも、「人間なんて元々大嫌いだし」と、あっさりYESで応えるサキ
超常の力を手に入れたことで有頂天の彼女は、そのままヴァルヴレイヴに乗って外に飛び出し好き放題
2013051804.jpg

挙げ句の果てに、思い詰めたふりをして、追ってきたハルトをコクピットから誘い出して・・・がぶり
2013051805.jpg

ARUSの艦隊に導かれて移動するモジュール77
新生ジオールの代表にされてしまった七海先生は困り顔
一方で貴生川先生は、ユウスケと共にヴァルヴレイヴの解析中
2013051806.jpg

ハルトと入れ替わったサキは、タカヒをハルトの姿でからかい、思いっきり前回の復讐をしてやる
2013051807.jpg
サキが問題なく行動している事を観て、エルエルフはこの学園自体に何か『仕組まれた』謎があることに気づく
2013051808.jpg

モジュール77を追うドルシア軍内では、作戦行動の説明が成されたらしい
今回の作戦では、アードライは外されるようだが、その意図は
2013051809.jpg

翌朝
サキの悪戯が明らかになり、ハルトは大混乱
2013051810.jpg
ハルトと一緒に寝ている画像をアップしたり、サキを大事な人と紹介する動画をアップしたりと、サキはやり放題
ところがそれらを見ても、ショーコはマイペース
そのマイペースさが気に要らないサキは、ショーコにイライラ
2013051811.jpg

そこへドルシアの強襲攻撃が入る
モジュール77を包囲し、全ての方向から攻撃する機会を窺っていたのだ

ハルトを呼び出そうとして、パネルに映し出されるヴァルヴレイヴIとIVの文字
2013051812.jpg
サキが乗り込んでいるのを知り、学生達は驚愕する
しかし彼女はと言うと、世界に自分を知らしめる良い機会だと、全く意に介さない
2013051813.jpg

そのまま宇宙へと飛び出し、ヴァルヴレイヴIVで戦闘を始めるサキ
2013051814.jpg
雑魚相手には善戦するサキだが、作戦を立ててきたイクスアインの策に、後から出てきたハルトも翻弄される
方やアルスの戦艦はクーフィアの攻撃であっさり撃沈されてしまう
2013051815.jpg

追い詰められ、戦いの恐怖の前にすくむサキを、ショーコが説得する
2013051816.jpg
それは有名になるのだという彼女の心を動かした
全世界に自らの行動を知らしめさせることで、注目を集め「世界に殺される」ことを良しとしないと宣言するサキ
学園の応援の言葉も伝わっていく
2013051817.jpg

見事イクスアインを撃退したサキは、ショーコに何かを感じる?

だがその戦いの裏で、アードライが個別に動き出していた
2013051818.jpg


このサキは駄目だ。腐ってやがる

どうやら芸能界で相当の目に遭ったのか、完全に性格が歪んでますな
一連の自己中甚だしい行動を取ったのは、いくらなんでも胸くそ悪いわ・・・
それでも応援をするショーコというのが、対比の対象なんでしょうか
ショーコの方が誰にでも平等と言うことなのか、単に空気が読めてないのか

そして今回も唐突に出てきました、学園の何処かにあった作戦司令室
あんなの学生が普通にいじれるんかい、というツッコミはもう野暮なのか・・・

あと、必死で他のヴァルヴレイヴを隠そうとしたハルトの思いは、完璧に無駄になりましたな
次回以降にその辺、ツッコまれそうな予感

次回と言えば、モジュール77に乗り込んだアードライと、全てを達観しているかのようなエルエルフの対立はあるのか

え、あっという間に退場したフィガロ議員はって?
・・・南無

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ - ジャンル : アニメ・コミック

2013/05/18 12:00 | 革命機ヴァルヴレイヴCOMMENT(6)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

ニンゲンヤメマスカ増加……こぇ

ショーコちゃんも

おもっきりサンライズ王道ヒロインになりました。


ショーコ「みんなララァフラグが立ったって言うけどどーいう事?」

シャア「……」
アムロ「……」
カミーユ「二人にとってこれ地雷ですからねぇ」
ジュドー「そりゃあ,あんな事あったらねぇ」
ウッソ「EDジャケットがこれじゃ」
ハルト「覚悟はしておいた方がいいですね」
ミゲル「ああ、サンライズ作品は甘く見てはいけない」←中の人が楽曲提供、ゲストキャラが何れも死亡退場。


サキさんニンゲンヤメタァ!

あ~まさか二人目が出ちゃったよ……でも戦闘シーンでないのも珍しい。過去も相当なヘビーですな、それと噛むとまた魂入れ変えが……おきちゃいました、いいぞもっとやれ(←おい)

・NGシーン

サキ「一度でいいから男の子のアレで(ピー)してみたかったんだ♪、ハルトくんもやってみたいでしょ♪」←ハルト@ルキア状態で衣類を脱いでいる。
ハルト「放送不可能だよ」←サキ@ハルト状態。

同人誌がエライ事になる。



デュオ「俺の満月カットを使うじゃねぇえええ!!」

トロワ「確かにこれはSRWで使う」
ヒイロ「自己主張が激しいな」


偶然?

コジロー「ヴァルヴレイヴの武器がチャクラムシューターか……これで警視庁の紋章が出たらねぇ」
フラガ「『スケバン刑事』の主人公もサキだったな……」

No:4095 2013/05/18 15:39 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まぁマシ‥

腐っていようが行動指針がしっかりしている分ハルトよりマシ

心理描写もあったしまだ見れた
ストーリー忘れて戦闘シーン見たら楽しめたけど
この見方はアニメじゃない(苦笑)

司令部の操作
あの物理先生が教えたと見てます
女先生使えないから

マトモな出撃シーン
あのシーンはかっこいい

やっと出た操作シーン
マルチロックオンにワンタッチ発射のお手軽攻撃システム搭載

四号機は高機動型
蜘蛛足ブースターで微妙に調整可能な訳か

No:4098 2013/05/18 21:18 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

少し追加

ショーコはイライラするとスカートの裾にぎにぎして考える癖がある
サキは本音と嘘とで声のトーンが違う

次回がんばれ山田君

No:4099 2013/05/18 21:29 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ツッコミ疲れた

このアニメは本気でどの方向へ向かっているのか・・・

YF-19Kさん>
サキがニンゲンヲヤメタことで、山田さんのフラグも立ったような
後は素直に、ハルトが言うリスクを認識してくれるか否か、にかかってるような

飛白さん>
行動指針がハッキリしてても、お世辞にも共感はできないですなぁ>サキ
司令部については、どこで見つけたんだよ、ってのがツッコみどころかとw
あんなもんがある時点で、学校が戦艦になるフラグは立ったも同然
>やっと出たまともなシーン
やっぱりモジュール77自体が巨大な要塞に違いない
>頑張れ山田君
リスク承知で彼はヴァルヴレイヴに乗るんでしょうか・・・?

No:4101 2013/05/19 12:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

ヴァルヴレイヴがEVAよりも危険な操縦システムです……噛んで魂の入れ替えが起こるなんて……この属性の同人誌作家が歓喜してますな。とは言えハルトもこれ以上は増やしたくないと言う感じもあるのですが……。

アートライが死亡フラグ?エルエルフはサキが乗る所を見て攻略法は知っているからねぇ……。

・追記

宇宙戦艦ヤマト2199

某掲示板でヤマトの女性クルー増員で異議意見が出ましたが……ここまで絶望的になると男女差別所ではないのでは?大体マクロス世界なんて地球人口が二ケタへっているんですから……。

・赤道際

因みに本式では初めて赤道を越える乗務員は海に放り込まれてます。それにしても何処から調達したそのメイド服を初めとするコスプレ衣装。

ルカ「そーいえばうちではしてませんね」
オズマ「移民船団だしなぁ」
アルト「寒気がする」


・キマシタ!

古代「オジリナルのED曲を入れるとは」
雪「ファンも待ち望んでいたし」

No:4103 2013/05/19 15:16 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まともに見れない‥

前が悪すぎたから普通の回が良く見えるのかな?

>お世辞にも共感はできないですなぁ>サキ
共感出来ないでも理解は可能かな?
あの性格はトラウマのせいだし

>司令部については、どこで見つけたんだよ
前回3~6号機見つける前の縦穴の近く

>やっぱりモジュール77自体が巨大な要塞に違いない
同感♪
学校は艦橋ですね

>>頑張れ山田君
>リスク承知で彼はヴァルヴレイヴに乗るんでしょうか・・・?
「んなもん仇がとれるなら関係ねぇよ!」
「ダチを守れるなら悪くねぇ‥」
のどちらかかな

真面目にヴァルヴレイヴの機体のマークの鳥からヴァルヴレイヴを考える
機体のマークの鳥はおそらくヤタガラスと三日月
一説にヤタガラスは太陽神の使いで死霊が神使となったもの
月は女性を示すことが多い
これから予想されるのは‥

ヴァルヴレイヴは使いそのもの
OS娘自体が主
搭乗者は機体のAIプログラムとなる

‥だめだ、考察を頭が拒否してる(苦笑)

No:4105 2013/05/19 22:28 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/05/18 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2013/05/18 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |