ペットを飼ったらズボラは駄目、ゼッタイ!

碧玻(青ベタ)が来て、そろそろ一年経つ
毎日に横に居てくれる彼だが、最近様子がおかしかった

ここ数週間、水槽の上の方にじっとしているだけで、元気が無かった
餌は食べるのだが、それ以外は水槽の隅でぷかぷか浮いているだけ
ああ、これは・・・と思った。そろそろ寿命なのかな
ベタたちの寿命は長くて2年というから、そう言う状態でもおかしくない


そう思った矢先、遂に彼が餌を食べなくなった
時が来たか、と思った
辛そうな息づかいの碧玻を見ていられなくなり、緊急用の小さな籠に移してやった
そこなら最後まで楽に居られるだろうと

しかし、次の日の朝
彼はまるで今までの鬱憤を晴らすかのように、籠の中で飛び跳ねて餌を要求してきた
ぴょんぴょん跳ねまくる姿を見て、私は悟った
違う、寿命じゃ無い・・・ヤバかったのは水槽の環境の方だった
よくよく見たら、水草が至るところで枯れ、ゴミがたまっている
しまった、と思った。最近、お水を綺麗にする薬に頼りきりで、本格的な掃除を怠っていたことを、その時ハッキリ気づかされた

ゴメンね、と籠の中の碧玻に謝った
命を囲っている身でありながら、ついついズボラな自分に負けて、彼が弱っていくのに気づかず、不用意に彼を殺してしまうところだった

今日、一日かけて水槽を綺麗にした
水草も不要な葉を刈ったり、駄目になったものを入れ替えたりして、スッキリさせた

今、彼は水槽の底でのんびり横たわったり、悠々と泳いだ後に、物陰からこっちを見たりしている
いつもの彼が戻ってきた

ちゃんと天寿を全うできるよう、これからはこまめに掃除をするよ、碧玻
だからもう少し、側に居て欲しいんだ
そう話しかけてて、ぷ~!と威嚇行動されるのが、嬉しくてたまらない


そうだったはずなのに、数週間の手抜きが大ごとを招くところだった
大いに反省。ズボラはゼッタイに駄目!

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2013/06/23 22:43 | 熱帯魚日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |