【スパロボOE】お試しだからか・・・?

のんびりとスパロボOEを始めましたが、やはり導入の第一章だからか、非常にのんびりとしたスタートです
まぁゆっくりやるかなー

余談ですが、PSPのHDMIキャプチャが機嫌悪かったのは、理由がわかりました
単にPCとの接続が半抜けだっただけだった・・・orz


「ホワイトベースを救援せよ」
まずは小手調べの1マップ目
サイド7から脱出するホワイトベースを援護する、というミッション
取り合えず、何の前説も無く、初代ガンダムの物語が始まってしまった(苦笑)
いや、インターミッションで、ちょっとは話してるんだけどね

1ターン目
ホワイトベースとガンダム、そして敵にシャアザク配置
初期の勝利条件はシャアの撃墜
シャアザクのHPは一万越えとか、そんな変な設定じゃ無いので、LV1のアムロでも(ガンダムが性能が高いせいで)なんとかなる

しかし、シャア個人の能力として
二回攻撃はまぁ良いとしても、何故この段階で既に「ニュータイプ」を持っているのか
というのは声を大にしてツッコみたい


シャアの撃墜、またはシャアザクのHPが残り少なくなった段階で、主人公機エグザート出現
敵にはザクが2機追加される。シャアのHPは8割ほど回復する
つまりここからが本番な訳だが、それでも苦戦することは無いと思う

問題は最初の段階で、シャアを撃墜して本番に入らないと、完全クリアとして認められないことか
強制出撃であるガンダムやホワイトベースは、もちろん改造などができない
後のMAPでレベルが上がった後、改めてこのマップをクリアするしか無いだろう

「試作レイバー暴走事件」
自衛隊のレイバーと、特車二科のパトレイバーとの合同訓練に、エグザートも参加するというミッション
訓練開始と同時に、標的のレイバーが暴走
自衛隊のレイバーはそれを追ってしまうため、パトレイバーとエグザートで残りの暴走レイバーを退治する

初の地上ミッション
段差や高低差について勉強するマップと言える
パトレイバーも使いやすいユニットで、特に太田搭乗の二号機の方が、武装が豊富で強力ではある

このマップのクリア条件は、味方ユニットが撃墜されること無く、敵ユニットを全滅させることであるため、普通にやっていれば難なく完全クリア可能である
なお、パトレイバーとはここでいったんお別れ

「黒い三連星」
ホワイトベース隊だけで、ジオンの基地の攻略をするという、最近のスパロボでは珍しい「オリキャラの出ないマップ」である

このマップでの出撃ユニットは、ガンダム・ガンキャノン・ガンタンク・Gファイター・ホワイトベースである
余談だがこれらの味方のうち、ブライトさんの声は鈴置さんのまま、セイラさんも井上遥さんのままである
ライブラリー出演か

初期配備の敵は砲台が5台・ザクが3機・ドップが3機。全て中の人は、安定と信頼の島田兵である(笑)
それらのうち、面倒なのは砲台だ
射程が異常にある上、その射程の中で反撃不能なユニットを狙ってくるので、集中砲火を食らうとガンダムでも危ない
最初の内はなるべくガンタンクを前に出し、敵ターンでの消費を抑える必要がある

何故かというと、ザクとドップを倒した段階で、黒い三連星がドムで現れるからだ
しかもこいつら、3マップ目のくせに、すでにHPが15000以上ある
そして何より強い
下手をすると味方が落とされる危険性はかなりある
さらに、一人でも撃墜されると3人共に撤退してしまい、完全クリアとして判定されない

最初にこのマップに挑んだ時は、やはり強制出撃のために味方ユニットを整備できないこともあり、一人撃退するのが限界だろう
ここも後のマップクリア後に攻められるなら攻略したい

なお、こんな状況であっても、砲台だけは全部落とした方が良い
砲台から得られる強化パーツが、なかなか汎用性があるためだ
それらを得るためだけに、このマップを何度も攻略しても良いかもしれない


さて、ここまででの感想ですが
操作性とかはこれと言って不満はありません

ロボが全般的にずんぐりむっくりなのは、3Dだから致し方ないのでしょうか
もう少しすらっとした感じが良いんですが
20130720.jpg

それと、これらのインターミッション画面の一部で、深刻な文字化けが一部発生してます
トレードショップの内容がそれで、ある程度察せるからいいものの、何処かのパッチで直して欲しいです

それにしても
ロボット図鑑とキャラクター図鑑省きすぎだろ・・・
説明文の一つも無いとか、ちょっとないわー
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/20 16:06 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

試作レイバー

篠原/菱井HALーX10ですね……この機体は劇場版一作目OPの際に陸自の戦闘ヘリにヘルダイバーまで動員しちゃった暴走レイバーです(笑)。このOPは今でも高評価なんですよ。

遊馬「菱井はクラブマン(コミカライズ版ではこれの輸出モデルがイングラム初陣相手になりました)の用に多脚レイバーは強いからなぁ」
野明「これって遊馬の所って頭部だけ提供?」
遊馬「HOS提供したら暴走したんだよ……(HOSによる一連の暴走事件後)あの後株価が下がって俺が公務員辞める覚悟はしていた」
野明「“若社長 篠原 遊馬”ってなったかもしれないんだ」

後藤「アムロなら慣れているかもしれないけど破壊しちゃうかもなぁ」
しのぶ「黒い三連星で慣れているからね」
後藤「あの過激派のほくろも三連星だったな」

アルト「デストロイドの暴走なんてマシだよ、ゴーストや永遠の17歳に比べたらね」

No:4186 2013/07/20 16:36 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

パトレイバー

パトレイバーの場に馴染んで無さは異常ですぜw
なにせ「実弾携行」の段階で驚くんだから
こんなんでザクと対峙したらどうする気なんだろう・・・
もっと謎なのは、一応OEにはコードギアスの参戦がアナウンスされてるんですが、ナイトメアフレームと戦えるのかこの人達w
あっさり占領されて、ルルーシュの出番になりそうな悪寒

No:4189 2013/07/21 22:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうも

でも、複数回自衛隊のクーデターやら未確認生命体絡みを経験している警察組織も居ないから大丈夫です、寧ろルルージュが後藤小隊長に振り回されそう、あの人あー見えて公安上がりですから(笑)

後イングラムを見たロイド達とシバさんが何かやりそうで怖いんですが……ええ(苦笑

No:4193 2013/07/22 12:34 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |