【スパロボOE】 "第一話"クリアしました

ガンダムカフェの次のフェアが、Ζがテーマであることが決まりました
今日になっていくつかのメニューが紹介されてましたが、なんにせよのこのこと貢ぎに行きますよ
先週までやっていた、オペレーションメテオフェアでも、漆黒の翼さんと共にカフェに貢いだのに、これじゃ財布が持たないお・・・


今回のスパロボは、一つの話の中で、細かいお話があるというスタンスのようです

昨日の段階で、「第一章・第一話」が終わりました
一話の中にいくつかの小さなコンテンツがあって、それらがマップ化しているというものでした

では、一話の残りコンテンツを語っていきましょう


「水爆ミサイルを阻止せよ」
主人公の居ないマップが続く
今回は、初代ガンダムでの「オデッサの戦い」の一部である
前回のマップで黒い三連星を討ち漏らしたから、今回も出てくるかと思ったら、そんなことは無かったぜ

見えている敵は全て雑魚で、これと言って手強い敵は無い
2013072107.jpg
2ターン目に勝利条件が変更になり、マップ上の既定の位置にガンダムを移動させることになる
ここまで行くのは大して問題では無い
2013072108.jpg
問題なのは、ここにガンダムが移動すると強制イベントが起きて、マップが終了してしまうこと
強敵も居ないので、アムロ以外のキャラクター、特にホワイトベースを鍛えるには絶好の場所
ガンダムのHPに留意しつつ、雑魚を全部倒してからクリアした方が良い

「防衛組の訓練」
5次元帝国を倒しても、ガンバーチームやダンケッツと共に「防衛組」を維持している仁達と、主人公機が合同演習を行うというマップ
2013072109.jpg
演習マップなので難しいところは全くなし
驚いたのは、武器の特殊能力「押し出し」で段差から落ちると、ダメージ食らうんだ、へぇ~ってところぐらいか
ライジンオーのモデリングが、頭でっかちでどうにかならんかったんかい、とはツッコみたいが

「アレックス打ち上げ」
宇宙へと打ち上げられる、NT-1「アレックス」打ち上げを、08小隊が援護するという、やっとクロスオーバーらしいシナリオが
2013072110.jpg
インターミッションでは、クリスとシローの会話もある
クロスオーバーの関係上、南極基地では無く東南アジア森林から打ち上げとなるため、襲ってくるサイクロプス隊にはズゴックE等は無しである
ちょっと無念だが、08小隊VS.サイクロプス隊とか胸アツじゃ無いですか

このマップでは、3箇所に回復ポイントというものが存在し、そこで行動を終えるとHP/ENが回復する
しかし、ミケル達が乗るホバートラックが割と有能なので、それらの能力を駆使すれば余り頼らなくても大丈夫だろう
また、敗北条件の内「既定位置にサイクロプス隊が到着」というのもあるが、これはよっぽどで無ければ突破されないのじゃ無かろうか

「ミデア輸送機を救出せよ」
出た!スパロボのお約束、ミデア護衛のミッション!!
いつも通りミデアはNPCだぜ!

2013072111.jpg
この、頭が悪いであろう、基地手前で襲われたミデアを、08小隊で護衛するという内容
既定位置にミデアが移動するまで護れば、こちらの勝ち

ジオンの駒は多いが、ミデアの周りをきっちり固めていれば問題は無い
変なところに増援とかも出てこない
08小隊用の稼ぎマップである

「暴走レイバー再び」
再びレイバーが暴走したと聞いて、特車二科がその鎮圧に乗り出す
ここでは、一枚絵で榊のおやっさん登場!
2013072112.jpg

相手は重火器の装備が無いため、とりあえずタックルだけしてくる
そのため、近づかれさえしなければ被害は無い

しかしこのマップはある意味ジュースを吹く
途中で敵増援があった時、なんとライジンオーが増援で出るのだ
しかも仁の声付きの叫び声のおまけ有り
2013072113.jpg

とはいえ、ライジンオー無しでもクリアは可能であろう
互いの顔見せ程度のクロスオーバーである

「潜入調査」
パトレイバー内での「HOS事件」をベースにしたマップ
この件について、主人公が属する「コネクト」もHOSを疑い、一枚噛んでくる
遊馬の行動が発端で、暴走(?)したレイバーを始末するのが目的のマップとなる

ここでは、エグザートを充分改造してあれば、特に苦労することは無い

真に笑うべきはクリア後
HOSの事件を実質解明した特車二科であったが、それを上に嫌われてなんと、コネクトに出向・警備を担当することになった、という無茶苦茶なストーリー展開がw
こういう形でパトレイバー達を外に出すんかい(苦笑
生身で乗るレイバーで、宇宙でどうする気なんだろうと思うんだが、後藤隊長曰く主にコロニー内での行動が想定されるそうな・・・
いや、そう言う問題じゃあ無いでしょw


まだまだ小手調べと言ったところ
やっと仲間として特車二科が配備され、改造ができるようになったぐらい
他のユニットをいじれるようになるのはいつなのか・・・

それにしても、ここまででも物凄いカオスな世界観だなぁ、と思う
宇宙と地球で、ジオンと連邦が総人口の半数以上を死に至らしめる大戦争を繰り広げている中、明らかに日本だけ異次元であるw
マジンガーやゲッターが、ライジンオーやガンバルガーが居る中、絶対中立を護るために自衛隊や警察はレイバーで武装しているという、この技術の落差と日常を見よww


また、主人公の属する集団「コネクト」も、実は異星人と取引しているという噂があるという
これだけの世界でありながら、今のところ異星人の存在は未確認というのがもうwww
それに、組織の名前からして、後々ソレスタルビーイングと何らかの形で関わりそうな予感

そのソレスタとオペメテグループは、一年戦争が終わった当たりで名乗りを上げてくるんかねぇ・・・
一年戦争終盤に、イオリアのおっさんが「武力による戦争根絶」とか言い出したら吹くぞ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/21 21:57 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

レイバーのスペックで宇宙・・・はさすがに無理じゃないかと思うんだ・・・私もw

No:4191 2013/07/21 22:49 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

カオスでも苦笑してツッコムのがスパロボ

08小隊vsサイクロンプス隊

・撮影終了後

シロー「一年戦争内にしたからなぁ……完全じゃなかったか」
バーニィ「トリントン基地とかだったらGジェネでした事あったけど東南アジアは初めて」
シロー「って言うかアプサラスが来なくって良かったよ」
バーニィ「あ、あれですか……噂には聞いてますけど酷いですよね、最後は」
シロー「君の場合、相打ちして戦死だったな……」
バーニィ「本当に最後にメインヒロインの孕ませENDしたの貴方が最初ですから」

ウッソ「……」←先輩のオリヴァーもやってます。


“シナリオ”を無茶をするのがスパロボ……

後藤「まさかの展開にコミカライズ作者も驚いているだろうねぇ」
しのぶ「一度だけ機動戦士ガンダム風の扉絵になった事あるもんね、で、どうするの」
後藤「実は機密性に関しては全くないからヘルダイバーのデータだけじゃ無理その他のメーカーの水中作業用レイバーの開発データとか入手出来るんなら承諾するってカマかけたら、出来るって言うし……」

機密性に関してはある程度はあるけど、AV-98S(コミカライズ版では第一小隊の機体、映像作品ではスタンダートと呼ばれる警備用レイバー設定)は水漏れしてます。

しのぶ「……」
後藤「まあ、EVAだって原作よりも先に“宇宙空間戦”したから問題ないって」
しのぶ「カミカゼシナリオね」
後藤「夢オチネタでも映像作品でしているから大丈夫、ま、ジムの操縦訓練位は出来る様に調整している」


No:4194 2013/07/22 17:01 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

皆様お待ちかね

パトレイバーがデビューしました、宇宙に・・・
最新記事をご覧あれ
もう爆笑しすぎて、腹の皮がよじれそうになったw

No:4195 2013/07/22 22:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


ええ、見ました……もうシリーズ定番の“夢オチ”じゃない事態に驚いている!

No:4198 2013/07/23 01:45 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |