【スパロボOE】飛び出せ 特車二科

昨日突然、親父の部屋から「サクラ大戦」のミュージカル音楽が流れてきて、薬を吹きそうになりました
オヤジは元ネタは全然知らなかったのですが
「面白いなぁ、これ」
とか言ってじっくり見た上で、遂に色々wikiで調べたらしく、ワタクシにあれやこれやネタを振ってきます
オヤジ・・・アンタその歳になって、サクラ大戦は無いわ


スパロボOE自体は、難易度は全然高くなくて、ネタ探しをしなけりゃさっくさくと進むゲームです


このブログをよくご覧になって下さってる方には、言うまでも無いですが
管理人はゲームの攻略より、いかにネタがあるかを探しながらやってるため、一日に数マップしかやっておりません
特に今回は笑いどころが多い参戦内容なので、色々なところでワクワクしながらやっております


「~第2話冒頭~ 地底に潜む脅威」
地球防衛組とザウラーズが、合同訓練もとい一緒に遊ぶ計画を立てる中、緊急出動の命が下る
向かった先の洞窟ではゲッターチームが、倒したはずの機械化帝国のメカと戦っていた
2013072201.jpg
そこへ現れたのは、ライジンオー&ゴーザウラー
そして・・・我らがエグザートと特車二科の面々である!

2013072202.jpg
「レイバーで機械化獣の相手!?」
と言う泉の疑問以前に、防衛隊が対処できないからライジンオー達が呼ばれてるのに、そこに警察のパトレイバーが放り込まれるという、素敵な展開に笑いが止まらない
ゴーザウラーとレイバーのサイズ差もあって、カオスな環境にプレイヤーが困惑だ

まぁこんなこともあろうかと、ユニット改造とかしてあるんで苦労はしないんだが
戦闘アニメ中に泉が「ねえ、遊馬。怪獣退治もパトレイバーの仕事なの?」という台詞を言う。言いたいことはよーく判るのだが、たぶん後のマップで、あんたらも嫌でも自分とこの怪獣を相手にするから、心して待っておけ(ぇ

このマップ、敵を倒しても倒しても、後から後から増援が出てくる
しかも、機械化獣とも違う物も出てきた。これについては、主人公が何か知っているらしいが

さらには、インベーダーまで出現してくる
そんなところに頼もしい味方、マジンガーZが駆けつけてくれる

おお、豪華な面々になったもんだ
と思った矢先、この状況の中に時空の壁を突き破って、なんとグレンラガンが乱入!
それも、ヴィラルを追っかけてたら、知らないうちにこの場に現れたという、理不尽な理由で
うおおい、既に顔ぶれがカオスなのに、ここでカミナが見えキリまでしちゃうのかよッ!!
もっとツッコみたいのが、グレンラガンのパイロット
何と4人乗りなのである・・・シモン・カミナ・ヨーコ・ブータの4人がパイロットなのだ・・・
贅沢すぎるだろ、あのスーパー能力がある上にこれッ!?

でまぁ・・・彼らも有耶無耶のうちにチームに加え、出てくる敵を倒すのだが
このマップで注意したいのは、一部のユニットでEN回復の手段が無いことだ
特に、最初からいるゲッターに関しては、あれこれ反撃したり移動したりしまくると、あっという間にENが尽きてしまう。また、ゴーザウラーもEN回復の手段が無い。キングゴウザウラーへと合体すると、その時点でHP/EN回復着るので、タイミングを見計らうべし
それにしても同じエルドランのロボットなのに、ライジンオーにはEN回復が付いてるのに・・・

また、狭い洞窟の中ながら、壁の向こうに向かって「曲射」スキルのあるユニットは攻撃できる
機械化獣がこのスキルを持っているため、早めに倒していきたいところ

マップクリア後、カミナ達は何故か地球防衛組達と馴染んでしまい、しばらく彼らと一緒に居ることになる

「黒いレイバー」
グリフォンお目見えマップ
2013072203.jpg
AI搭載のブロッケンに混じって登場する、バドのグリフォンとの対決だ
2013072204.jpg
難しいことは無いが、2ターン目に応援に駆けつける、エグザート無しでは撃墜の危険性がある
また、バドは原作通り泉を集中的に狙おうとするため、距離を取った方が良い
グリフォンのHPが一定以下になると、バドは撤退
後でLVを上げた後、改造したイングラムでお仕置きしてやろう

「野生の雄叫び」
ついに
ついについに
パトレイバーが宇宙に出る日がやってきた!

2013072205.jpg
しかもシゲさん達が、パトレイバーを宇宙仕様に改造したというのだ・・・
2013072206.jpg
マジで(爆笑
アンタはアストナージかッ!!
ただしMSじゃ無いんで、移動に制約付き
2013072207.jpg
宇宙空間で「足場」が有るところなら移動できる、と言う棲み分けになった模様
なるほどね・・・って、パイロットはどないしてん!?

さらにこのマップでは、あの獣戦機隊との合同訓練がある・・・のだ
もう乾いた笑いしか浮かばないよ、この組み合わせ
さらにさらに、すでにムゲを倒した後ということで、最初からファイナルダンクーガで登場!!
2013072208.jpg
もうどうにでもしてw

マップ自体は演習なので、難しいことは何も無い
途中でイベントがあり、獣戦機隊の野生化に一同が驚いたりなんやり
が、その強さに最初はぶつぶつ文句を言っていた太田も、獣戦機隊を認めるという一場面があったりして、クロスオーバーが楽しい

ただ、獣戦機隊は顔見せだけで、まだ仲間にはならない

「ジャブローの戦い」
こうしてオリジナル路線がおかしいことになってる中
ジャブローではホワイトベース隊と08小隊が、真剣に戦争をやっていた
2013072209.jpg

目的は、ジャブローの宇宙ドック入り口を護ること
ここで何故か、シャアさんはザクで来ます。ズゴックはどうした、シャアズゴックは

まず最初にシャアが突出してくるが、これにかまって入り口から離れると、後で後ろから強襲されるので、こちらは極力動かない方が良いだろう
ミケルは修理に、セイラは補給に専念して攻撃はしないでいい

シャアは残り体力が二割を切ると撤退してしまうので、全員で取り囲んで何としてでも叩き落としましょう
後は定位置から余り動かず、何度か追加されるザクとドムを一機ずつ確実に落とす

ここのポイントは、割とアムロが避けやすいが攻撃力がイマイチなのと
シローが当たりやすいけど攻撃力があること
二人の弱点をサンダースやカレンで補うべし
また、意外とガンタンクが命中率・攻撃力共に高レベルに収まっており、背後からの援護射撃等々で活躍する
タンクの癖にと侮ってはいけない
変な位置に敵増援は無く、堅実にプレイすれば至って問題ないと思われる

問題は次のマップ
奴が・・・奴がやってくるぞ


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/22 22:39 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

……スコシマテ、コレバカリハ(笑

そりゃあ旧OVAでスーパー化改造、新OVAかTY版かでNY市警採用機を飛行改造しちゃっただけはあるわ……夢オチでしたが(笑)。

No:4197 2013/07/23 01:42 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

記事読んで、お腹よじれるほど笑った・・(笑
OVAで夢オチでアルフォンスが空飛んだ~!はあったけどねぇ。
というか、しげさんたちすごいな、宇宙仕様にまでレイバー改造できるんだ・・・。

No:4199 2013/07/23 22:52 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

パトレイバーが面白すぎる

特車二科はいろんな意味でネタの宝庫ですよ、お二人とも・・・
彼らを使い込んで、いかにネタを探すかが楽しみな日々です

No:4200 2013/07/23 23:00 | あるす #- URL [ 編集 ]

パトレイバーとはロボ作品の“踊る大捜査線”である

ただのロボットアニメとは異なりリアル警察組織とあり得ないドタバタネタ……ピンで軽いモノからヘビーな未確認生命体遭遇対処に自衛隊クーデター鎮圧戦と言った非日常な任務から酔っ払い運転から過激派環境保護団体のテロ行為、時には火災時の人命救助から高速道路で事故により逃げ出した家畜確保、とりあえずレイバー犯罪やらレイバーが出来る任務なら時には北海道まで出動。更に彼らの宿舎もネタの宝庫で……今でいう警視庁、いや警察組織で一番のブラック部署(汗)。しかも替えの人員が確保できない(第二小隊は特に……)と言う過酷なるセクション、それが特車二課です。


原作はコミカライズ中心に把握してますが今回ばかりは其々のシナリオライターさんも唖然でしょう……夢オチではなく本当に宇宙に行かせたんですから。

因みに元ネタで本当に宇宙空間に出たのはコミカライズ版に出た菱井(?)の試作遠隔操作レイバーであるが何者に盗まれる。その後、菱井系列の建設会社が担当するバビロンプロジェクト工区にて労働争議が発生、レイバーを持ちだした事から特車二課が出動するも事件は意外なる展開を見せます。これを見ると日本人の気質や企業体質が怖いと思いますよ……。


遊馬「実山工場長がぼやいていた、うちの実家(篠原重工)モルゲンレーテかアナハイムと業務提携するかもしれんって、どっちも危ないからなぁ……はぁ」

ニナ、エリカ「「……反論出来ないわね」」


・実山工場長

篠原重工八王子工場長で同社の創業時からの古参幹部社員、遊馬にとって、ある家庭の事情により疎遠になっている実の父とは反比例するかの用に親しい間柄でよく相談する。実はイングラムの製造/メーカー修理やらお世話になるのが八王子工場でコミカライズ版では警察学校時代の野明が警備会社でのバイトで来てロールアウト寸前のイングラムを見て志願した。

(因みにも所沢工場があるらしく、コミカライズ版ではパトレイバーをどちらのプランにするか内ゲバもあったらしく、後藤のセリフに遊馬がしかめっ面をする一面も)


・ブロッケン

多国籍企業であるシャフトエンタープライズのSEE(シャフト.エンタープライズ.ヨーロッパ)がEU加盟国の要請により開発した軍用レイバー。パワーと装甲に優れ水中歩行も可能、パワーと装甲、機動力に優れる。コミカライズ版では内海がグリフォンのOSを作る為に環境保全運動団体の過激派に貸し与えている。素人ながらもイングラム一号機と渡り合うも野明が腰部にあるワイヤーを建設中のビルの骨組みに通して転倒させた。その後後藤が待機していた大田も行かすべきだったと言う辺りかなりの性能である。


・グリフォン

シャフト.エンタープライズ.ジャパン土浦研究所が開発、ASURAと呼ばれる制御システムを搭載によりイングラム以上のポテンシャルを秘めるも商業展開を無視しており、内海を中心にした企画七課による闇研の産物。これを巡りシャフト内での暗躍も見受けられ、コミカライズ版では最終的に系列会社の警備会社(どうもPMCらしく、おタケさんは悪名高き警備会社と言っている)の社員が内海を暗殺する事になる。

警察関係者は“黒いレイバー”と呼称、後藤はその動きからASURAシステムを研究していた元教授を探し出して接触し徐々に追い詰めていく。

レイバーとしては短距離ながらのオプションによる飛行を可能にしている他、水中行動もブロッケン以上の性能を見せた。基本的にはバドしか乗れないがASURAシステムを外せば普通の大人が乗れる。

(黒崎はASURAシステム回収の為に使用した事があり、廃棄物十三号を警戒していた第二小隊と出くわした事がある)

No:4201 2013/07/24 02:00 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |