【スパロボOE】戦争と非日常

いやー、今回のパトレイバーのネタッぷりには笑わされます
まさか戦闘中の掛け合い台詞に、シゲさんまで登場してくるとは思わなんだ(実話
普通の掛け合い台詞もツッコみどころ満載で、いくらパターンとは言え機械化獣相手に
「公務執行妨害で逮捕する!」
って言ってもアンタ・・・w
これでザクやドム相手でも、公務執行妨害盾にしてくれたら爆笑モンである
ただでさえ特殊能力とかで笑かしてくれるので・・・


「アプサラス強襲」
来てしまいました、アプサラスが
2013072401.jpg
しかもいきなりアプサラスIIIである
2013072402.jpg
良かったねぇ、ギニアス兄さん・・・ゲームとは言え夢が叶って
こっちは良い迷惑だけどな!

さらに良い迷惑なことに、ギニアスの戦いを見届けようと、ランバ・ラルが増援で駆けつける
と言うわけで敵の構成は、アプサラスIIIとグフ、ザクとドムの混成部隊と、ザンジバルに乗ったハモン

このマップでは、ホワイトベースも含めた総員で、アプサラスIIIが定位置に入るのを防ぐ
・・・のだが、実はこの場面、アプサラスIIIよりもグフの方が厄介で、何度やり直したことか・・・

アプサラスIIIは動いて攻撃してくるが、有るパターンがある
実はマップ兵器を持っているが、上手くすれば最後までそれは使わない
2ターン目の敵フェイズでは、イベント行動だけで終わるため攻撃してこない
3ターン目もイベント行動だけしてその後動かないのだ
なので、一定の距離から攻撃できるユニットで、遠くから狙い撃ちしてればそんなに怖くない
特に、カレンのジム頭の120mmキャノンと、彼女のスキルが発動すると、上手く行けば1回の攻撃で半分削れる
最終的に気力を上げ、シローで止めを刺すのがセオリーって物でしょう

問題はグフの方
ランバ・ラルが二回行動することと、武器の内ヒートロッドが曲者
ヒートロッドで攻撃されると、空中に持ち上げられ、落下時にダメージを追加で食らうのである
こんなの二回食らったら、いくらガンダムでも撃墜されてしまう

また、ギニアス・ラル・ハモン共に指揮のスキルがあるため、近寄られるとその効果が相乗で現れて面倒なことになる
雑魚のザク達に囲まれると、そいつらが強くなるばかりで無く、包囲効果でアムロの集中や閃きも役に立たなくなってしまう
なのでこっちも、ブライトとシローが持っている指揮を上手く使い、敵とは距離を取って戦うべし
また、サンダースの陸ガンにあるMAP兵器は非常に優秀なので、積極的に使って行こう

なお、アイナ様はギニアス兄さんと袂を分かち、何処かへ去ってしまった模様
今後出てくるかは不明だが、インターミッションでのシローの回想から考えると、出てこない可能性大?

「強行突破作戦」
レビルの密命。それは、ホワイトベースをコネクトに送り込むことだった
彼は既に、戦後を見据えた組織運営を考えていたのだ

そうして宇宙へと出たホワイトベース隊改め、第13独立部隊の初陣
もちろん宇宙ですから、08小隊は出られません(爆
そんな中、5ターン以内に6機のドムと、3機のムサイを撃墜せよというミッションである

ムサイのHPは8000なので、撃墜できないレベルでは無い
問題はムサイは動いてこず、近づいてくると問答無用のマップ兵器を撃ってくることである
今作のマップ兵器は総じて命中率が高く、撃たれたら当たると思って良い
固まって団子になってると餌食にされるため、一定の距離を取りつつ全員が散開して当たるべきだろう

また、時間が無いので、ホワイトベースも積極的に前に出て、ガンガン敵を攻撃しよう
上手く行けば4ターンでケリが付く

「ザンジバル追撃」
コネクトに送り出されたは良いが、なんで陸戦仕様の部隊である08小隊まで一緒なのか
登場人物達がブリッヂで悩んでいるが、それはプレイヤーも聞きたいところだよ(苦笑


しかし、シャアは待ってくれない
ザンジバルに追いつかれたホワイトベースは、やむなく戦闘に・・・

ってオイ
アンタなんでもうゲルググに乗ってんだよ!
2013072403.jpg

前をシャアゲルググ+αに抑えられた状態で、ザンジバルを落とすのがミッション
このマップも曲者で、ホワイトベース後方に展開しているザク達は、積極的には襲ってこない
なので、出られる連中は全部前に集中して良い
また、シャアゲルググも良心的な(?)HPで、9500しかないので比較的撃墜しやすい

ザンジバルを撃墜すると、イベント発生
戦場にエグザートが登場
第13独立部隊をコネクトが接収することを盾に、休戦を呼びかける
政治的な臭いを感じたシャアは大人しく撤退する

・・・が、納得行かないトクワンが、ビグロで出撃してくるのを撃墜しなければならない
2013072404.jpg
と言っても、それほどこちらも強くなく、1ターンでケリを付けることは可能

こうして第13独立部隊は、コネクト・フォースへと合流することになる

「防衛組、宇宙へ」
一方地上では、エルドランチーム達が、機械化獣の活性化にどう対応するか、全員集まって額を寄せ合っていた
方やカミナやシモン達。ヨーコはこのままで良いのかと悩んでいるが、カミナはいつもの調子で
「せっかく別の世界に来て、悪党を見つけたからには、グレン団の活躍しどころじゃねぇか!」
2013072405.jpg
・・・と、いつもの調子であった

そんなところに、富士の樹海に機械化獣が大量に現れた、と連絡が入り
エルドランチームに加え、グレンラガンも出撃することに
2013072406.jpg
・・・うわぁ、すごい面子・・・(滝汗

敵の数は多い
また、機械化獣が割と手堅いので、援護攻撃を上手く使わないといけない
このマップではガンバルガーとダイテイオーが使えるが、この二体についてもEN回復手段が「合体」しか無いため、基本はライジンオーを前面に出して、他の三体を援護で使うと無駄が無いかも

数が多いことに関しては、唯一グレンラガンがMAP兵器を持っていることが重要
一定数的を減らすと、マップ中央にミューカス・ゲートが現れ、その周辺に敵増援が現れる
イベントの関係上、グレンラガンはその真横に移動しているので、ここでMAP兵器を使い、エルドランロボが戦いやすいようにするといいだろう

そして全部の敵を倒した後・・・
2013072407.jpg
カミナのアニキ、エルドランチームまでグレン団に入れるんかい(爆笑
と言ってもノリの軽い子供達のこと、なかなか面白いじゃんと乗り気なのだが

この後、エルドランチームを代表し、ライジンオーがこの戦いで得たデータを持ち、コネクトに合流することになる
もちろん・・・グレンラガンもついて来ちゃうのだが


さて、余談
冒頭で話した、パトレイバー関係の特殊能力は、作品の影を繁栄していて分かりやすいが、笑いどころ満載である
特に笑えるのが、ユニットの特殊能力「パトランプ」
敵の気力を-10~するというものだが・・・つまり、赤色灯で威嚇していると・・・怪獣相手に効くか普通!(笑
これがちゃんと発動するから笑っちゃうんだが
また、泉達は「警察官」という特殊能力がある
与えるダメージ1.1倍、防御+4%という、地味ながら効能のある能力がある・・・のだが
警察官だから、普通の人よりは鍛えてると言うこと・・・なのか・・・なんだろうか・・・うーむ(苦笑

さて、物語は二話を終え、三話へ
ついに奴らがやってくる!!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/24 22:13 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

……公務執行妨害ってマテ

野明「でも効かないけどね」
遊馬「口上みたいなもんだし」

シロー「ロボット作品の殆どが戦争モノだしなぁ」
リュウセイ「勇者ロボの警察系も言わないじゃないの?」



大迷惑

シャア「ええっい!アジア方面軍の連中は……」
ランバ「Gジェネで慣れているとはいえ……」

シロー「そりゃあ、ジオン軍から逃げ出すわな」
アイナ「ええ、本当に兄はKYで……原作でWBの皆さんに絡んでいたら恐ろしくって……」


この作品での特車二課の位置付け

後藤「多分MP(ミリタリーポリス)だろうねぇ」
しのぶ「せめてヘルダイバーやアトラスが欲しいわね、後三号機と零も……」


・ヘルダイバー

篠原重工がイングラムの成功により陸自向けに開発した“空挺レイバー”、しかしイングラム並の性能で陸自のレイバーでも断トツの汎用性が高く隠密性を要する任務やら戦闘以外での作業にも使用されたAVシリーズ第一世代最終機種。空自のSTOL輸送機C-4からの空中投下され、パラシュートと脚部エアブレーキやロケットによる逆噴射を併用しての降下する。空挺用なので装甲が薄く対戦車や対レイバー戦は不利。

通常は右腕に四十ミリ機関砲を装備しているが対ファントム戦ではコンバットナイフのみで挑むと言う無茶ぶりを披露、しかし旧OVAでは第二小隊がこの機体の試作機を運用し米ミサイル原潜から射出して核ミサイルランチャーを握りつぶした武勇伝を持つ。


・97式アトラス

菱井インダストリーの軍用レイバーで戦闘ヘリコクピットを模した副座型。解放型キャノピーやら動きが鈍重と言う数々の問題点を抱え、これらを改善したのがサムソンである。旧OVAでは97式装甲戦闘レイバーと言う名称だったが後に出てきたTVシリーズではアトラスとなっている。


・イングラム三号機

予備機で実際は試験用プラットホームやパーツ取りと言った位置付けだが頭部は対電子戦に強化されている特徴を持つ。シナリオによってパイロットが異なりクランシーや遊馬、しのぶが操縦したほか2000年に登場した『機動警察パトレイバー ゲームエディション』では空谷 みどり(これがこの作品の主人公)が操縦した。

作品によって細部が異なる。


No:4202 2013/07/25 00:29 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

パトレイバーは名(迷)言の宝庫

「税金泥棒」とか言われて、
太田がブチ切れて毎度のごとく
「俺に銃を打たせろぉ~~!」とか「往生せいやぁ!」とか、暴れてくれたら楽しそう。でも、あまり効果は無さそうだけど(^^;

No:4203 2013/07/25 01:33 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

はい、試験が終わって夏休み突入!私もOE突き進んでおりますー。
スパロボNEOプレイ済みだからある程度包囲や特殊効果の要領を把握しているのでだいぶ楽ですね(笑)
しかし本当に戦闘エフェクトはNEOから進化してます。GCやXOを2Dスパロボで言うαとするならば、NEOはMXやサルファ、OEはZシリーズといったところでしょうか。
そして3Dスパロボは相変わらず曲のアレンジも凄い。
ダンクーガのほんとのキスをお返しにはGC、XOのものをほぼ使いまわしているっぽいのですが、このアレンジは原曲ガン無視もいいとこなんですよねーwww

No:4204 2013/07/25 12:35 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |