【スパロボOE】アニメじゃない ホントの事さ

いや~
今回のスパロボは笑いどころ満載ですな

まずはその筆頭がパトレイバーだったわけですが・・・
彼らについてネタを調べようとする余り、使い込みが過ぎまして
現在部隊で撃墜王が、泉野明巡査であります・・・
どうしてこうなった


「ガンダム軍事介入」
タイトルからして嫌な悪寒

物語としては、連邦VS.ジオンの戦争に対し、中立を謳っている主人公が属する組織・コネクト
その組織に対し連邦から、日本にある某研究所の護衛依頼が舞い込んできた
ところがその研究所を、ジオンも狙っていたのだ
ホワイトベースを母艦にした、初の実戦となった

まずここで大笑いしたのは、何故かまだガルマ坊ちゃんが生きてることw
その上で、シャアが「部下」として付いてるとか・・・大佐同士でそれはないw

さて・・・こういうシーンならば、やるしか有りますまい
モビルスーツVS.レイバーだ!
ええ、やりましたとも。特車二科をシャア率いるモビルスーツ部隊にぶつけましたとも!
結果として、多少プレイヤーが改造しているとは言え、レイバーは強かったw
MS相手に、電磁警棒とリボルバーカノンのみで頑張った!!
当てる、避ける、当てる、避ける!!!
サイズ2と3の違いはデカいと言うことか
特に太田さん、アンタは強いわ
2013072501.jpg
太田の二号機の装備である「ライアットガン」は、時にザクを一発で沈める威力を発揮(爆笑
さらに泉の一号機は、シャアゲルググ相手に正面切って戦えたw
さらにさらに、泉でシャアに攻撃すると
「アタシのアルフォンスだって、アタシ専用みたいなモンなんだからね!」
と特殊台詞が!
スタッフ、判ってやってるだろww
なお、それに対してシャアは、レイバーの弾丸など豆鉄砲となめてかかるが、アンタの攻撃一号機に一発も当たらなかったよ?(実話

さて・・・冷静にマップを見ると
ガルマはザンジバルで、ホワイトベース正面に展開
2ターン目に後方に、マ・クベ率いるザンジバルと、黒い三連星が敵増援で出現
そのため、前進しすぎないことが求められる

なお、黒い三連星相手に、太田さんの二号機は大活躍でした。いやマジで
レイバーの機動力はドムをも上回るのか!www

こうしてジオンの勢力を撤退させた時・・・

お!?
2013072502.jpg
は!?
2013072503.jpg

タイトルで予想はしてたけど・・・
物騒なコンビが突撃してきやがったーーーッ!?

「忍び寄る黒い影」
突如現れたエクシアとウィングゼロにより、某研究所は完全に破壊されてしまった
その目的を問うと、刹那曰くこの研究所は連邦の強化人間研究所だというのだ
しかし、事はそれでは済まなかった
號が何かを感じた時、周辺にインベーダーが出現!
既に研究所はインベーダーに乗っ取られていたというのだ・・・
この事態に、エクシアとゼロも呉越同舟というわけで、スポット参戦することに
2013072504.jpg

とりあえず、なんで刹那がせっちゃん(第一期)じゃなくて、せっさん(第二期)の顔グラなのにエクシアなのか
あと、ヒイロがなんでいきなりウィングゼロに乗ってるのか、激しくツッコみたい
が、今はインベーダーが迫ってるのでキニシナイ

インベーダーのボスは固いので、スーパー系でコツコツ殴らないと全然歯が立たない
特にせっさん。あんたのGNソード貧弱すぎて役に立たんがな(苦笑
ヒイロはヒイロで、初期精神コマンドが「不屈」と来たもんだ。避ける気がさらさらないな、こいつ

インベーダーを殲滅すると、エクシアとゼロは去って行く
その正体については、コネクトのまとめ役であるスオル曰く、何処かのコロニーが独自で作り上げた一騎当千を目的とした機体らしいと言う情報のみがわかった

それはジオンのギレンにも伝わっていた
ギレンはキシリアに、コロニー勢力を懐柔するよう指示するが・・・

「緑の侵略者」
このタイトルは・・・ううむw

コロニーに納入されていたレイバーが、またも謎の暴走をする事件が勃発
特車二科を先頭に、原因調査に乗り出すコネクト

そんな彼らの前に・・・
来やがった、ケロロ軍曹ッ!!
2013072505.jpg

しかし、異次元に吹っ飛ばされ慣れている軍曹は、現状把握が異常にスムーズである
2013072506.jpg
挙げ句、ここが宇宙世紀のペコポンと気づき、ミノフスキー粒子のせいで仲間から孤立したか?とか、余りの理解の良さに腹がよじれるほど笑うw

そこで軍曹、ゲロゲロと音波を発して、タママやギロロと連絡を取ろうとするが、その途端に整備途中のレイバーが暴走しだしてしまった
そのせいで太田に犯人扱いされかかるが・・・
2013072507.jpg
暴走レイバーに囲まれ、ヒーヒー叫く軍曹を見ていられなくなり、主人公が助太刀しに行くことに
2013072508.jpg
というわけで、ケロロをスポットで迎え、この暴走レイバーの事態を収拾することになる

ケロロの機体・・・
変形するんだ・・・シールド防御まで持ってて・・・
もう、なんかね・・・(乾いた笑い

2013072509.jpg

ここで気をつけることは殆どない
むしろ稼ぎマップなので、レベルが上がり損なってるスーパー系などを投入し、経験値を稼ぐべし
何せさっきの「ゲロゲロ」音波って何?とヒマリが聞いて、もう一回ゲロゲロ(声付き)したら、敵増援が現れるという始末なのでw
2013072510.jpg

問題はこの後のインターミッションで有る
異世界に飛ばされた割に、異様に宇宙世紀やMSに詳しいな、と問われたケロロは場の空気を読まず
「ガンプラが趣味であります」
と言ってしまう!(爆笑
2013072511.jpg
それを聞いた主人公が、ケロロの世界ではガンダムのプラモがあるのか、と聞いたらさらに空気を読まず
「ガンダムはアニメやゲームになってるであります!」
と言い放ってしまったのだ!!!
2013072512.jpg

言っちゃった、言っちゃったよッ!!
ガンダムがアニメだって、公式にゲームの中で言っちゃったよッ!!!(腹筋崩壊


そして最終的なオチが凄まじい
ケロロの「音波」を調べたところ、その波動がレイバーを暴走させていることが実証された
そこから、レイバーの暴走にはセンサーに特殊音波が流された時に起きるもの、という原因が判明・・・してしまうのである!!

2013072513.jpg
ちょっと、いいの、そんな展開で!
パトレイバーの皆さんッ!!!(ゲシュタルト崩壊


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/25 23:17 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ええいっ!警視庁特車二課第二小隊は、いやパトレイバーはバケモノか! byシャア

だって、軍用レイバーも時には遭遇してますから……特にブロッケンは何度か対戦経験在り、犯人は現行犯逮捕出来なかったけど(笑)。


ガンダムシリーズきっての危ないコンビ

物騒過ぎ!って言うかヒイロとの共同作戦なんてティエリアが暴走しますな、きっとヴェータの提示で納得?かたや戦争根絶、かたや自爆王……。


ケロロ本人(?)は慣れているけど……

ケロロ軍曹の電波でレイバー暴走……え~とHOSが原因であるけどこれにはHOSの制作者である帆場氏が天国で唖然となっているかもしれませんね……。

・帆場 暎一

劇場版第一作で鍵を握るゲストキャラ、HOSを殆ど独力で開発し製品化した天才プログラマーであるがHOSの完成後に自身の経歴を大部分消去して自殺している。

その為か本籍や係累、経歴や病歴が不明。ただ97年にMIT留学から帰国して篠原重工に入社し2年間で26回もボロアパートに転居した事実のみしか残ってない。HOSによる暴走事件発生時には既に世にいなかったと言う極めて珍しいスタンスである。

原作では高周波によるものでバビロンプロジェクトの為に建造されたレイバーのメンテナンスステーション”方舟”がその音波を出しやすくしかも台風直撃による高周波の大発生する最悪な事態と言う事で第二小隊が出動、HOS登載された零式との対決はシリーズ初の系統機対決となった。

・零式

制式採用後は第一小隊配備予定の試作機で既にNY市警に実験的に組織されたレイバー隊に三機が配備。HOSを登載を前提に設計されており、現行のレイバーで作業効率が三割増しされるがこの機体はその比ではない。そのパワーはイングラム以上で片腕でイングラムを持ちあげた事すらある。またフェイスオープンする頭部やイングラムではリボルバーカノンを出す際の腕のギミックも武器として活用出来る。

HOSによる暴走が問題になったのかこの機体の採用は見送りになるもピースメイカーの礎になった事は紛れもない事実である。


軍曹の音波で廃棄物13号まで反応するかもしれませんね、はい……。

(コミカライズ版ではT細胞を打ち込む為に特車二課がある埋立地に廃棄物13号を誘導させる為に音波による誘導を実施した)


ガンプラが宇宙世紀にあるのか?

ケロロ「大丈夫であります!ガンダムエースで連載されていた『機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画』の作中にザイド3にはジオンのガンプラ……」

ドゴォンン!←ケロロの頭上に勢いよくハリセンが叩き込まれる。

???「お騒がせして申し訳ありません」
アムロ「は、はぁ……」


ジョニー「……因みに本当にガンプラが出てます」


マジェステックプリンス

きな臭い話になって来たなぁ……って言うかお好み焼屋の店名にスコシマテ。

No:4205 2013/07/26 00:42 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ケロロ軍曹のゲロゲロは要注意。

レイバー、強かったんだね・・・(大汗
っていうか作ってるスタッフは確信犯でしょうね~。
見てて大笑いしました。

HOSの暴走はケロロ軍曹が絡んでたって、すごいオチですね。
お腹よじれるほど日記に笑いました^^

No:4206 2013/07/26 12:22 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

ギャグパートは徹底的に笑う

YF-19Kさん>
レイバーは化け物かも知れません、ハイ・・・
記事にも書いてますが、ワタクシがネタを探そうとする余り、ただいま部隊で最強になってますからw
何かあるごとに特殊台詞もあるので、新規参戦と言うこともあり、ネタ探しをたくさんしたくて仕方有りませんよ
軍隊相手だと「軍隊だと思ってエラそうにするなぁ!」とか「練度と度胸だけでは負けんぞぉ!」とか、特殊掛け合いがあるんです・・・ハイ
なお、物騒コンビはまだ当分本編に関わらないようです

あるるさん>
モビルスーツと互角にやり合うレイバーが存在する、ゲームの中の現実
その場合、お互いの存在意義って一体・・・w
なお、ケロロ軍曹の件は、ゲロゲロ音波のせいでHOSの欠陥が判ったという、やられた感満載のクロスオーバーでやんしたw

No:4207 2013/07/26 21:28 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

現行に近い警察組織でクーデター起こした自衛隊部隊と何度もやり合っていますから……ある意味こんな掛け声も出るのも当たり前、野明は結構優秀らしくしのぶさんの知り合いでヘルダイバーのパイロットしている不破さんから誘われた事も……。


とりあえずHOSをあんな目にするなんて素敵過ぎます(褒殺)。


レイバーのメーカー

・篠原重工

1990年に創業45周年記念事業“SIR-90”の製品化を発表、元は自動車部品メーカーであったので飛鳥重機(後に篠原重工所沢工場)と朝川鉄工(後に篠原重工八王子工場)を株式公開買い付け(TPP)で吸収合併して予定より一年の遅れたが“SIR-90 レイバー90”を製品化、これにより搭乗型汎用歩行機械がレイバーになってしまったので95年に篠原重工がレイバーの商標権を放棄。レイバー90は多脚タイプでこれの廉価版が“KV-93ぴっけるくん”でKV-98は改修型。1995年、二足歩行型の“ASUKA95SSL”が販売から半年で販売停止に追い込まれる事態になり市場に出回っていた機体をリコール、初代パトレイバーになったアスカ96MPLが出たのもこの時期。その間に菱井のHL-96 タイランド2000を筆頭に次々と二足歩行型レイバーが出てきたので篠原重工の首脳陣がAV計画を発動、要は採算度外視でも高性能機をどうしても欲しい警察や自衛隊にターゲットを定めた機種を開発しちゃおう言う魂胆でこれがイングラムが警視庁に導入された裏事情と言う。因みにイングラムの名称社内公募されて名付け親はヘルダイバーの開発主査である。

運用実績には問題があるが機体性能は満点であり、ヘルダイバーも対ファントム戦の戦闘経験もあり細かな改修をした。


菱井インダストリー

“燃える男の汎用レイバー”と言うキャッチコピーのヘラクラス21や航空機風防を思わせるコクピットで視認性が高いブルドックがメインだが軍用に関しては篠原重工よりも先にアトラスを制式採用されているも巨体過ぎる故に待ち伏せ戦術に不向きと言える。


シャフトエンタープライズ

多国籍企業だがきな臭い感じも見受けられる。警備/軍事向けのグラウ.ベアはシャフトエンタープライズ版アスカと呼ばれるが腕さえ良ければイングラムが苦戦するレベルを持つ性能を持ち、姉妹機のキュマイラはコミカライズ版ではシャフトの系列会社の警備会社シャフトセキュリティーサービスが使用しグリフォンに向けてジェットストリートアタックを仕掛けるも無残に敗れた上に地雷を付けようとするもパトカーにつまずき引火、大爆発を起こしグリフォンとイングラムを吹き飛ばす事態を起こした。米軍採用のエイラハムはブロッケンとのパーツ共用があると言う。

トヨハタオートのSRX-70も実はシャフトの息がかかっており第一小隊が試験運用したが不採用になるがサターン70として民間警備会社向けに販売している。

カルディアは小型無人警備レイバーでバビロンプロジェクト各工区ではレールの上にあるラッチをフックに引っかける事で天井を移動、因みに作業員は胸にIDプレートを付けないとスタンガン攻撃され、遊馬も危機一髪になった事もある。

No:4209 2013/07/27 00:06 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |