【スパロボOE】宇宙を駆ける・・・

今作に関しては、どうも表示されてるヒット率と回避率が、ちょっと曖昧で頼りにならないのが気になります
加えて、どちらかというとダメージを食らいやすく(=与えやすく)、回復および補給の重要性が増している気がしますね
援護攻撃および防御が、全てのユニットでできる反面、回数は一回のみと決まっているので、これを上手く使いこなすことも求められます
簡単なように見えて、意外に細かいことを考えないと、すぐにやり直しになってしまう面も少なくないようです

しかし、この絶妙なキツさと、ホワイトベースを中心とした、地球を護る連合艦隊というシチュエーションは、どこか初代スパロボシリーズを思い出させ、懐かしい感情を抱くところもあります


さて
なし崩し的に部隊に加わったケロロを含め
ホワイトベースを旗艦とした、第13独立部隊・特車二科・マジンガーZ・ゲッターチーム・ライジンオー・グレンラガン、そして主人公達一同は、火星にあるコネクトの外宇宙開発拠点に向かうことになった
火星という場所に向かうことについて、遊馬は
「つい先日まで、一介の公務員だったのに、火星かぁ・・・」
と、呆れるような感嘆するような感想を漏らす
だがおそらく、パトレイバーをよく知っているプレイヤーなら、それ以上の複雑な感情を抱いていることは間違いない
なお、信士さんは「余計に妻に会えなくなる」と、諦めを通り越した愚痴を漏らしていたw

なおこの時点で、まとめ購入特典である、ケロロの「リアルPGガンダム」が使えるようになるのだが
なんとHP/EN回復を持っているのである(爆
プラモデルだから、傷ついたらパテで直せば良いって事かいな!?

「海賊アジト制圧」
軍から離れ、海賊化したジオン兵を叩く、というマップ
ここ自体は稼ぎマップであるため、物語の本筋とは関係なく、好きなユニットの補完を行うと良いでしょう

「火星基地襲撃事件」
火星にある連邦軍の基地(ぇ)が、謎の部隊に襲われた
そこに現れたのは、レイズナーに乗ったエイジ
そう、グラドスの侵攻が始まったのだ

まずは2ターン、エイジが生き残ることが目的
レイズナーと彼の能力は高く、集中さえかけておけば、雑魚のブレイバーにやられることは無い
問題はダルジャンのゴステロである
非常にヒット率が高い攻撃を誇るだけで無く、二連撃を持っているため、下手するとすぐにレイズナーが落とされてしまう
よって2ターン経過までは、どちらかというと加速を使って逃げ、ダルジャンとレイズナーの距離を広げ、攻撃を食らわないことが求められる
2013072701.jpg

無事に2ターンを経過すると、なんとアルトを先頭にしたスカル小隊が増援で現れる
2013072702.jpg
アルト達は、グラドスのことを知っているらしいが・・・?

さて、彼らの出現位置が、マップの端っこで有ることを考えると、レイズナーをその位置まで逃がしていたことは正解だったようだ
この頃になるとレイズナーも、V-MAXが使えるぐらい気力が上がっているため、スカル小隊と連係して、一気にゴステロを落としてしまおう

ゴステロは撃墜されても復活するが、このタイミングでエグザートと、プレイヤーが選んだ3機のユニットが増援で現れる
敵にも増援が現れるため、これらを叩くことが目的となる
ここでの注意点は、ホワイトベースは増援で現れないため、自分が選べるユニットの中に必ず、ミケルのホバートラックを加えておくべきだと言うこと。回復手段がそれしか無いからである
V-MAXがEN食いなので、補給も必要だからだ

それにしても、いくら微弱な重力が有るとは言え、火星で活躍するEz-8達って・・・

最終的に、再度ゴステロを撃墜すると・・・
マクロス・クォーターきたぁぁッ!
2013072703.jpg
クォーターの砲撃に遭い、ゴステロはやむなく撤退することとなる

そして、エンドカードのこの一枚絵
ホワイトベースとマクロスクォーターが並んでるって、物凄いw
2013072704.jpg

「グラドス艦を叩け」
いやそれにしても、マクロスがあるって事は、なんで未だにMSで戦争してんだ、と思ったら
今回のマクロス勢は「パラレルワールドのフロンティア星系から来た」、異次元の地球人という設定だった
な、なんだってーーーー!?w
(なお、バジュラ戦役終了後の模様)

というのも、コネクトが造り出した「ワープゲート」は、様々な時空と繋がることが可能なのだという・・・
が、その技術を得る過程で、アウストラル銀河と接触したのが、今回のグラドスの侵攻の遠因となったという
なんでも異空間宇宙では、グラドス・バララント・ペンタゴナが合同連盟を気づき、宇宙のあちこちを侵略しているというのだ・・・
2013072707.jpg
フロンティア星系も、侵攻されている側の一部らしい
目眩してきた
しかし、確かにそんなんに狙われてるなら、地球人類同士の戦争はさっさと止めるべきだな

そのグラドスは、火星にある「古代遺跡」を使い、ワープしてきているという
遺跡をこちら側から取り押さえるため、コネクト・フォースは遺跡に陣取っているグラドス勢を叩くことになる

マップは下記のようになっており、火星の谷間をイメージした物になっている
2013072705.jpg
よって、地上対応のユニットに関しては、ホワイトベースをきちっと前進させ、陸地があるところで下ろさなければならない
陸地対応ですから、レイバーも下ろせますよ、ええ(実話
火星で戦うパトレイバー・・・(遠い目

まずは、先からユニットに加わった、レイズナーとスカル小隊を前面に出しつつ、空を飛べるスーパー系でホワイトベースの進路を確保する
真ん中の大きな大地に接舷できたら、いよいよ地上部隊の活躍である

このマップから、決められたユニット群に関して、グループ出撃が可能となる
グループ出撃とは、事実上の小隊制復活、およびスーパー系の変形・合体の融合のような物である
例えば初代ガンダムグループの場合、ガンダム・ガンキャノン・ガンダンク・Gファイターを一つとして扱う
戦闘中に使えるのは、このうちの一体であるが、精神コマンドは全員の物をメインユニットパイロットが、まとめて使うことができる
つまり、カイの不屈を使うと、アムロの防御力が上がるという仕組み
メインユニットは随時変えることができ、例えば長距離援護をしたい時はガンダンクへ、補給をしたい時はGファイターに変えると言った使い方ができる
またこの仕組みを使うと、ガンダム勢の場合事実上、4回援護ができる
さらにグループ内で援護防御が発動でき、使い勝手が良い
どうしてもユニットが増えがちの、リアル系にとってはありがたいシステムである


現状でグループで利用できるのは、初代ガンダムグループ・08小隊グループ・特車二科グループ・スカル小隊グループ
これらのグループ出撃では経験値を共有しており、スパロボZのシステムよりはるかに、「全員で戦ってる感」が出ていて好感が持てる

マップその物に難しいところは無く、出撃可能ユニットを要所要所で交代させつつ、グラドス艦を撃沈しよう
ゴステロも居るが、これだけ戦力が揃っていると、それほど気にならない

「インベーダーの魔手」
ホワイトベースの格納庫で、ケロロは本物のガンタンクに惚れ惚れしていた・・・
2013072708.jpg
こんなに色々素敵な物があるのに、ガンプラだけ無いなんてザンネンだと言うが、戦争してるまっただ中でガンプラがあってたまるかw
そんなケロロに、カイとハヤトが「ホントにMS詳しいなぁ」と言う
するとケロロ、空気を読まずにガンプラで鍛えてるからと言い放ち、それを受けたカイが
「色々知ってるって事は、これから開発されるMSのことも知ってんのか?」
と言ってしまった
これにケロロ、さらに空気を読まずに
「もちろんであります!例えばジュアッグとか・・・」
どぉしてそんなマニアックなMSに走るんだお前はw
ハヤトはそんなケロロに懐疑的で、プラモデルなんて子供のオモチャに詳しいぐらいで、と言われる
これに対してケロロ憤慨
「ガンオタに子供も大人も関係ないのであります!」
2013072709.jpg
そう言う問題じゃ無いからw
さらにさらに、もっと色々教えてくれよ(そういう都市伝説的なこと好きなんだ、とか)と言うカイに
「いやいや、カイ殿がジャーナリズム精神に目覚めるのは、もっと先のことであります」
等と返してしまう
迂闊に未来の発言をしちゃらめぇ!

自室に戻ったケロロ
ホワイトベースという、彼にとっては最高の居場所に居るせいで、ついつい浮かれてしまい、さすがにやり過ぎと思ったのか、自ら反省
「これ以上の介入は、宇宙世紀の歴史を歪めてしまうことになってしまうであります」
2013072710.jpg
スパロボに参戦してる時点で充分歪んでいるが、確かに自重しなさいw
ただし自重する理由が
「我が輩の発言のために、あんなMSやこんなMAが開発されなくなったら、ガンプラの危機であります!」
と言う物な辺り、自重する方向が間違っていると言えなくも無い

火星の大地に、ミューカス・ゲートが発見され、その周辺にインベーダーが確認された
ホワイトベースは現場に急行
ゲートから現れたインベーダーを叩くことになる
マップその物は火星の大地であり、普通の地上戦である
よってまたもやレイバー出動可能(笑

インベーダーは固く、ヒット率もなかなかの物を誇るため、スーパー系をあまり前進させないこと
特にゲッターが優先して狙われるため、援護に関しては要注意
それ以外については問題は無いだろう

なお笑ったのは、ここでケロロを出撃させておくと、インベーダーとの初回戦闘時
「インベーダーとは、他人事ではない呼称であります。しかし気色悪くて近寄りたくないであります。それに、こんなのと一緒にされては困るのであります。我が輩が信用を得るための礎になって貰うであります!」
と言う特殊台詞がw

ケロロが発言するだけで、何もがもがギャグになるこの空気
腹の皮がよじれるw

「時の異邦人」
コネクトの基地で、主人公はケロロに「ケロロのユニットの特徴を教えろ」と迫っていた
ケロロのロボのスペックが判らないので、戦略を立てづらいと言うのだが
「ペコポン星人ごときに、ケロン人の技術は判らないのであります」
と梨の礫w
しかし、主人公のパートナー・ヒマリに、手料理をご馳走してあげると言われ、急に態度を軟化させるところも
そんなところにやってきた、仁達地球防衛組の面々は
カエル星人であるケロロが、もしや理科の定番の「解剖」をされてるのでは
と心配していた
もちろんケロロ、「我が輩はカエルでは無いのであります!」と憤慨w

そんな中、火星付近に機械化獣が現れたとの一報が入る
ホワイトベースは外宇宙対応工事のため動けない・・・って、マジで
2013072711.jpg
今回の母船はマクロスクォーターになる

現場に一同が着くより少し前
突拍子も無くゴーショーグン登場
やっとこワープ完了したと思ったら、びみょーに自分達の知る火星と違うところに出ちゃったらしい
またビムラーの気まぐれかという真吾
2013072712.jpg
多分そうだと思います(苦笑

最初の雑魚を倒すと、機械化獣が作った(?)ゲートの上に、ダークゴウザウラー出現
それと同時に、マクロスクォーターが現場に到着
異次元から来ちゃったかも、というグットサンダーチームに対し、ジェフリーはあっさりその状況を理解
そのまま共同戦線を張ることに

一応現場は宇宙ですが、機械化獣のゲートが地上(甲板)扱いのため、またもやレイバー出動可能
もちろん08小隊も(略
ただし、甲板上にはマクロスクォーターが進入できない

敵で気をつけるのは、まずダークゴウザウラー
こいつ本物と同じでMAP兵器装備なので、できれば一気に倒しておかないと、被害が増える
雑魚の機械化獣に関しても、距離を取って遠方射撃をする傾向にある
スカル小隊をミシェルをメインにし、覚えていればアルトの集中を使って突っ込ませておいて、移動し切れていないユニットへの被害を防ぐべし

マップクリア後、これまたなし崩し的に、コネクトフォースに組み込まれる、グットサンダーチーム
真吾がケロロを「カエル型ペットロボット」と勘違いしたり、そこに仁達地球防衛組が来ちゃったもんだから
「この部隊は小学生からカエルまでパイロットなのかよ!」
と驚くという一面も
しかしそんな物は、スパロボの伝統なので今更始まったことでも無い(爆


とは言え、そんなギャグっぽい流れとは裏腹に、状況は逼迫している
機械化帝国やインベーダーが利用している、ワープ装置の一種で有るミューカスゲートは、まるで花々の花粉のように宇宙中に散布されており、これからも幾度となく現れることが予想されていた
また、外宇宙の侵略連合も見逃せない

これから戦場は、ワープゲートの向こうへと移りつつ有った


ここからは余談

グラドス(レイズナー)・バララント(ボトムズ)・ペンタゴナ(エルガイム)が手を組んでるって
冷静に考えるとどういう勢力バランスなんでしょうねぇ
物量という意味では、圧倒的にバララントなんですが、機動兵器の技術ではペンタゴナの方が進んでいる
そしてグラドスが一番、貧弱な気がするんですけど
こいつら対等の立場で同盟組んでるのかしらん?
もちろん、どいつもこいつも、腹の底で互いを探り合ってるだろうけど

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/07/27 16:01 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

進士さんの恐妻ぷりは劇場版Ⅱを見よ

公務員は辛いよ

劇場版Ⅱではお腹に二人目が出来ていた事が確認されている進士さん、後藤さん彼に胃に穴が開く前におタケさんが着任しないとヤバいでっせ(汗


こちらも面々も異常事態に場馴れしてました

そりゃあランカが出演した映画に出て、今や伝説になっていた統合戦争当時のVF-0とそのパイロットに遭遇したり、最近ではリン.ミンメイに若い頃のマオ博士にそのおねーさんのサラまで遭遇、しかも現段階では行方不明になっている伝説のエースである一条 輝まで次元の異常で遭遇しているんですからねぇ、マクロスクォーターの面々は……。下手するとマクロス30で登場したクロノスまで出てもおかしくない雰囲気。


・マクロスクォーター ARMD-L

ルカ「さすがに蛙型宇宙人は驚いたけど、それに反応するHOSの解析……」
遊馬「一応、うちの親父らが困る事までは……」←篠原重工現社長の次男坊
アルト「ムリムリ、ルカがあんな目になったら止められないぞ……」
ミシェル「艦橋要員にハッカーが居るから呼んでくるか?」

アムロ「ケロロ軍曹は?」
ミシェル「あ、クラン!ちゃんとマイクローン化しろよ!そのままで彼を胸の中に落とすなよ」
クラン「えっ」

軍曹、戦闘の為にゼントラーディ人化したクランが掴んでいたがスベッて胸の谷間に挟まれて昇天寸前。

ケロロ「我が生涯に悔いは……」
野明「早く引き上げて!!」←クランの肩の所に載ってます。


遊馬「そーいえば旧OVAでひろみちゃんにそっくりな未確認生命体と遭遇したネタ思い出した」
シゲ「そうそう、俺なんかゴジラ一作目で出てきた水中酸素破壊装置モドキ作ったなぁ……」


・キッチン

進士「へぇ、女形やっていたんですか」
アルト「手際いいですね」
進士「多美子さんと喧嘩した後の朝は自炊しますからねぇ」
アルト「はぁ……いいですね、こっちはどっちにしても流血しますからね」
進士「……ははっ、それにしてもこっちのPMCって凄いですね……空母まであるなんて」
アルト「むしろ、あんな居住性でケロッとしている二人が凄い」
進士「イングラムの居住性の悪さは知られ渡ってますから……火星まで来るなんて思いもしませんでしたよ」

二人の背後にはイングラムによるリバースしてしまったマクロスクォーター所属のVFパイロットの面々が寝ている。


・ホワイトベース改装中

ブライド「……マクロスの技術か」
ミライ「まさか変形させるつもり?」


残党ジオン軍

シーブック「確かF90の時に」
アムロ「最近ではAGEでイメージがあるからなぁ……あっちの火星は厄介って言っていた」


・余談

新仮面ライダー シナリオ担当に虎淵氏

リュウセイ「今回ばかりは朝時間帯だから暴走しないか」
アムロ「それと彼の父親も祖父も凄い有名人なんだね……父親は昔の特撮にも出ているからもしかすると……」

No:4212 2013/07/27 18:38 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ケロロ軍曹のキャラですでに。。。

ケロロ軍曹のキャラ>>
すべてを色々笑いの方向に導いてますよね。オチというかなんというか・・・。
ケロロ一匹でこのカオスっぷりなので、ケロロ小隊揃った時はどれだけの効果が・・・っておもうと恐ろしいので、ケロロ軍曹一人参戦くらいがちょうど良さそうですね。

パトレイバー>>
進士さん、恐妻家(愛妻家)ぶりはすごいので、火星なんかにいったら、嫁になんて言われるやら・・・ちょっとイメージしちゃいました(笑

No:4213 2013/07/28 01:56 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

そういえば私をスパロボに引き込んだきっかけもケロロでしたなあ。
偶然見たアニメのケロロにハマり、ガンプラってなんぞや?→ガンダムってなんぞや?→ガンダムの出てくる面白そうなゲームないかしらん?→スパロボ?
とまあだいたいこんな流れでスパロボをやりはじめたので今回のOEは実に感慨深いのであります。

ちなみにリアルPGガンダムは元々劇場版第三作に登場した機体でしたな。パッと見は単なるギャグですが、映画の中では敵の罠であらゆる反撃手段を封じられてしまったケロロ達の最後の切り札として使われたんですよね。
出番そのものは短いですが、その展開は非常に熱く、印象的な活躍を見せてくれました。

No:4214 2013/07/28 02:04 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです

ちょっといろんなところに浮気してたのと(ヘタリアと言う漫画とその二次作品です)、PSPがお亡くなりになってしまったのでしばらくご無沙汰してました。OEは出来そうにありませんが、ときどきまた遊びに来ます。
ところで、チェンゲやマジンガーの時間軸ってどうなってるんでしょう?パトレイバーや一年戦争組っがメインっぽいですが。あと、自分大好きなゾイドですが、ちらっと聞いた限りではGF編までは行くのかな?まだ微妙ですね。

No:4215 2013/07/28 05:31 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

第二章は8月1日

ダウンロードミッション、やろうかどうか迷い中・・・

YF-19Kさん>
ついに特車二科第二小隊は、異次元宇宙に行ってしまいました
奥さんに会えないどころの騒ぎではありません
ゆうきまさみ先生や、出淵さんらはどう思っていることでしょう・・・

なお、マクロス30は一応公式ですが、アレの扱いはスパロボ的にどうなんでしょうかねぇ。変に出してきても困っちゃうだけだとは思うんですが

あるるさん>
ケロロ一匹(?)では収まりそうにありません
夏美が出てきてしまいましたw
これは他の連中も出てくるのは時間の問題・・・

ホームズさん>
スパロボからガンダムに入った派の方は多いですが、ケロロからは要るはというのも珍しいですねw
なお、そうやって原作を見て、一番オイッとなるのはダンクーガですが

壱華さん>
チェンゲとマジンガーは、一応原作終了後の設定です
ゾイドに関しては、原作一話から再現なのですが、GF編はやってくれると信じたい

No:4216 2013/07/28 20:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

大丈夫です、無茶ぶりは各シリーズで相当してますからね……彼らは……時には警察官としての任務を超えてますから。

No:4218 2013/07/28 21:53 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |