第二次スーパーロボット大戦α 「漢の戦い」

もう遙か昔にニルファをクリアした方々から見ると、この記事って
「何を今更一人でぎゃぁぎゃあ騒いで自己満足してるかね」
ってかんじなんでしょうねぇ・・・

まぁこれも、数年スパロボをサボったが故
思った以上にα外伝のできが良かったんで、こりゃリアルタイムにやってなかったのは本当に失敗でした
ただ発想を変えると、本来であれば外伝終了後、しばらくニルファを待たなければならないところを、こうしてモチベーションを維持した状態で、続けてプレイできるのは幸せかな
それもこれも、親分を真っ先に主人公に選んだおかげです
20070617-01.jpg


第16話
アクシズで大空魔竜と合流したアムロとカミーユ
ブライト艦長は居残りの模様・・・まぁ、全員離れちゃ意味ないからな
ここで家族のことが言及されるが、もしやハサウェイ出演の予感?

さて、Gアイランドシティ。凱の容態は良くないらしい・・・
先日現われたゾンダリアンについて話し合うGGGのメンバーの前に、バーム星人が襲来!
ここに救援に現われたのは、隼人を筆頭としたゲッターチーム
ゲッターライガーだけでどこまで行けるか?とにかく突っ込め
最初けっこう食らってしまって、さてどうしたもんかという状態になったのだが・・・
さらに敵増援まで現われて手が足りない
ここでGGGから氷竜と炎竜の増援。こいつらはけっこう避けるので、マップ端の敵は任せることに
一方、何気にピンチのゲッターライガーだったが、そこはなんだかんだ言ってもスーパー系。底力発動の上、マッハスペシャル発動
快調に飛ばすゲッターチームに、大空魔竜が応援に駆けつける。
こつこつとバーム星人を落していたら、今度はゾンダーが出現
ゾンダー相手ならと、無茶をして出撃する凱。そしてそれを助ける氷竜と炎竜
勇者ロボ2体目、超龍神出動!
20070618-01.jpg
驚くところはそこなのかw
20070618-02.jpg
ツッコミどころはそこなのか!

・・・それはいいとして
このゾンダリアンはタンカーのバケモノらしく、このまま何も考えずに切り捨てると辺り一面大爆発するという
ガオガイガーのヘルアンドヘブンを使ってトドメを刺せとのお察しに付き、他の皆さんで削ることにする
バーム星人の残していったヤツラもまだ居るので、それも同時に相手するが、こらまぁ大したこと無し
ゾンダリアンも時間が経つとそのうちバリアを出し始めるし、HP26000に一瞬ひるんだものの、元祖逆ギレキャラ・カミーユinZガンダムや、何気にアムロさんが乗ってるF91のおかげで1ターンでヘルアンドヘブントドメ可能なラインまで削り完了
トドメが終わったあとの処理も、超龍神のイレイザーヘッドなる道具で「爆炎を宇宙空間に放出する」という荒技で事なきを得る
デュオ「しかしやることが無茶苦茶だぜ。あれだけのエネルギーを丸ごと宇宙へ放り投げちまうなんてよ・・・その先に何かあったらどうするつもりなんだ?」
トビア「いえ・・・予め放出軌道を予測していたみたいですよ」
デュオ「ホントかよ?」
トビア「ええ、おかげで被害を受けた宙間施設はないようです」
デュオ「へ~え、そりゃ驚きだな」
レミー「端から見たらその場の勢いでやってそうだけど・・・」
五飛「一応、後先は考えているようだな」

お前が言うな!

今回の戦闘を見て、三輪長官はGアイランドシティがしばらく敵に狙われるであろうと予測
大空魔竜隊はしばらくここに留まるようである


第17話
17歳の誕生日
忘れ去られた自分の存在
オルファンに捕らわれた家族を捨て、伊佐未勇出奔す


ついに勇がオルファンを見限る日が来たわけだが・・・
依衣子姉さんキター!あ、クインシィって言わないと殺されますね
オルファンに放置されていたブレンを駆り、勇は一人飛び出す・・・おそらくは、比瑪を捜して

GアイランドシティにあるというBプレートについて勇は探りを入れに来る
そこにこちらにも出撃要請
ちなみに、今回は比瑪と一矢がイベント出撃・・・後でバーム星人が来るってことね
お、母艦を2つ出撃させられる模様
大空魔竜とマザー・バンガードで、いざ出動!
勇を追ってきたグランチャー部隊と対峙することに
ああ・・・また来た、トミノ電波会話w
散々口論の挙げ句(笑)カナンが撃墜され、シラーに追い詰められた勇と比瑪は、力を合わせて合体攻撃「チャクラエクステンション」を放つ
20070618-03.jpg
さてさて、本格的な反撃の開始ですよ
勇は充分強いので、このまま迎撃させても良いのだが、それだとせっかく出撃させたほかメンバーの立場がないので、勇をワザと後退させて引き寄せつつ、おいしく"いただきます"

例えば、コウを今度は量産型F91に乗っけてるんですが、そしたら強くて強くて・・・
20070618-04.jpg
いただきすぎですよ、ええ(苦笑)
んで、ある程度グランチャーを潰したところで、ジョナサンとエッガが増援で出現
今度は勇とジョナサンの電波会話が始まりますが、これを聞いていた一部のガンダム系の皆さんはぴぴっと来た模様(苦笑)
えーと、8ターン以内にジョナサンを落せ?
3ターンで何とかしましたが何か(ゼロカスのツインバスターライフルで最初に1/3削ったのが効いたな)

ジョナサンを撃墜したら、今度はバーム星人出没。いそがしいこっちゃ
バーム星人のハレックから一矢に突きつけられた決闘ですが、ここはお受けするのが本筋と言うものでしょう
スーパー系はそうでなくっちゃね!(しっかり声つきイベントだよ!!)
で、残った雑魚はまたしても、おいしく"いただきます"。なにやらAIどもは避けようなどと企んでいますが、無駄なあがきを
と、ここにベルガンが出現。何とも無粋なことに、一対一の勝負に割って入ってくる
憤ったハレックのとっさの行動により、一矢は無傷で生還
お互いに借りを作って別れることに・・・

とはいえそのハレック当人と言えば、地球人との和睦をリヒテルに申し出て閉じこめられてしまうのだが

戦い終わって大空魔竜
比瑪を囲んで談笑中の皆様
うっかり言ってはいけないことを口走るジュドーと比瑪
20070618-05.jpg
ほら本人が来ちゃったよ(微妙に怒っている模様w)
イヤでも冗談抜きで、伊佐未勇はカミーユ・ビダン直系の後継キャラクターだとは思うけどね
比瑪の言うように両方ともナーバスだし、どっちも親がああだし、周りが電波だし・・・
ちなみに、この1つ前のマップから通しての二人のセリフをじっくり聞いてると、やってることも言ってることもほとんど同じだということがよく分かる
なお、戦闘画面を並べてみると
20070618-06.jpg
あら不思議、よく似てること
後でこの二人で小隊作ってみるかな(暑苦しそうで怖いが・・・)
この後ジュドーは、整備をサボっていたのをカミーユに咎められ、大慌てするハメになるのだが・・・
でも、原作世界ではこういう掛け合いをすることはなかったんだよね。実際こういう場面があったら良かったのになぁ・・・と思う、スパロボ補正世界の典型である
が、もしもこういう関係にお互いがなっていた場合、即座にジュドーがいらない子になってしまうのが辛いところ
言うまでもなく・・・カミーユが健在であれば、ハマーンの相手も彼ができてしまうため、ジュドーが戦闘に参加する理由が無くなってしまうから、な(だからZZってスパロボで完全再現できないんだろうなぁ・・・)
第18話
さて
邪魔大国では「銅鐸」のありかについて議論が
ククルは銅鐸は宙が持っているのではないかと言うが、ヒミカ達に一蹴されてしまう
とはいえ鋼鉄ジーグが邪魔なのは確か・・・というわけで、ヒミカの秘蔵の戦力(?)タケルが甦る
それを知ってか知らずか、司馬博士は宙達をビルドベースへ呼び戻す。護衛に名乗りを上げたのは親分
ククルが出てくるかも・・・と言うのが理由だが
こういう「一目置かれた主人公」って良いねぇ、親分を選んだ甲斐があったと言うもの。今までのスパロボ主人公って言うと青二才ばっかで、何かに付け顔を出しては暴走気味って言うオチが多かったが、親分の場合、元々少佐という指揮官クラスに登り詰めている実績があるし、なにより手加減がないとエライ怖い人だというのを知られてるからな
そんな親分を置いてきぼりにするという暴挙を起こす宙・・・どこまで暴走野郎だよ、コイツ
そこへタケル将軍が襲ってきて、ミッチーが攫われてしまう
何でもミッチーはタケル将軍の亡くなった妻によく似ているらしい
・・・しかし、こんな妻想いの将軍が、こんな極悪非道な女王になんで仕えてたんだ?(苦笑)
で、タケル将軍はミッチーを帰し、ジーグと改めて決闘をするつもりらしい
そこに横やりを入れに来たのがククル・・・ほんと、親分編を選んで最も後悔してるのがコイツの存在だ
真面目に性に合わない・・・早くいなくなってくれないかな
偉そうなことを行って親分を挑発してくるが、以前対戦したときと違って、こっちは親分をいっぱい強化してあるんだよ。装甲も厚くしてあるし、3段階強化のドリルブーストナックルでべしべし削ります(ジーグは放っといても大丈夫なので地道にいってもらいます)
ある程度削ったところで、アマソが決闘に横やりを入れてくる
しかしこちらも大空魔竜隊が到着
誰を出すかかなり悩んだのだが・・・アムロさんを出しておいて良かった
20070618-07.jpg
さりげなくクロスオーバーw
どさくさに紛れて恐竜帝国まで出てくるが、まとめて始末してくれる
超余裕で他の連中は殲滅
将軍タケルは一騎打ちに敗れ、潔く自決して果てるのであった

もちろんヒミカの腹の虫は収まらない
ククルは怒りを買い、ミケーネ帝国にドナドナされることに
で、問題はこの後だよ
ソフィア博士、生きとったんかい!
20070618-08.jpg
マシンセルがまたもや悪用されようとしているのか・・・
プレイ時間が長くなるのを承知で、割とゆっくり戦闘シーンを見ております
個人的なスパロボの楽しみ方としては、やはり特殊セリフが出るのを待つ(探す)というのは、けっこうありだと想うのです

そんな中
鋼鉄ジーグが、各作品に対してちゃんと専用セリフがあるのは見つけたのですが
なんと、マジンガー勢にまで専用セリフがあったとは
20070618-09.jpg

あと、噂には聞いていたが・・・
20070618-10.jpg
本当に叫んでるーっ!?
フィン・ファンネルだけじゃ飽き足らなかったですか、アムロ大尉・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/06/19 00:25 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |