【スパロボOE】惑星Ziの騒乱

先日、ガンダムカフェに行きました
現在あちらでは、Ζをテーマにしたイベントが行われていて、それ目当てな訳ですが

まずは東京店に突撃し、東京店限定メニューと、Ζのプチコースターをゲット
そして昨日は秋葉原に行き、百式グラスをゲットしました

百式グラスというのは、文字通り百式がデザインされたビールグラスなんですが
これがまた出来が良いんですよぉー?
ネタ物とは思えないクオリティで、それでビールを飲むのが勿体ないくらい

毎度のことですが、ガンダムカフェはネタに走りつつ、味も見た目も良いメニューを出すので、好感が持てます


「マウントオッサ要塞」
へリック共和国に迫る、ガイロス帝国の軍勢
平和的会話を望むルイーズ大統領に対し、プロイツェンは降伏か皆殺しか、の非情な選択を迫る
一方的な要望に困り果てるルイーズ大統領の前に、しれっとゼロが登場
20113080401.jpg
お前は何処から現れたw
何でもゼロとC.C.、ペンタゴナでの騒乱を糧に、コネクトに接触を取って、今は彼らのエージェントの座に納まってるらしい・・・
20113080402.jpg
相変わらず、口八丁手八丁でここまで来たんだろう。その様がアリアリと想像できる
しかもゼロはそれだけに飽き足らず、自らの実力と信念(黒の騎士団は正義を成す)を示すため、コネクト内部の汚職を摘発したりもしているんだそうだ
相変わらず、強権者を奈落の底に突き落とすことに、喜びを見いだすドSめ

そんな彼に、セイラさんが「そこまで言うのに、仮面を被っているのは何故か」と、聞いてはいけないことを言ってしまうw
20113080403.jpg
対してゼロは、自らは正義を成す物の「記号」である、というあの文句で返す
が、アムロに「何処か嘘をついている」と言われる
20113080404.jpg
見透かされてるぜぇ、ルルさん

まぁその辺は置いておいて、ゼロはルイーズ大統領の意を受け、首都を護る策を根回ししてきたという
彼の作戦を受け、コネクト・フォースは各々の配置につくことに

その頃
最前線ではシュバルツがスザクを連れ、作戦の指揮を執るべく動いていた
20113080405.jpg
このグスタフに、ロイド伯とセシルも同行しているのだが
作戦会議が終わったら、美味しいサンドイッチを作りますね♪と張り切るセシルを、ロイド伯は
「ランスロットの整備があるんだから、それどころじゃ無いでしょ」
と言い訳を付けて、全力で阻止するw
(ロイド伯の心中曰く「危うく総司令部が壊滅するところだった」

そして、まずは1マップ目スタート
ホワイトベースを旗艦とし、マウントオッサ要塞入り口で踏ん張る作戦
ここでは、ホワイトベース隊と08小隊が強制出撃

こちらは崖の上に居て、崖下から帝国軍の機体がワラワラ群がってくる、という構図である
20113080406.jpg
このマップにおいては、ブライトが言うように地形を利用することが大事
相手は崖を登るため、あまり派手に移動できない
逆にこちらは待ち構えて先に進まず、遠距離攻撃で逐次撃破する方策をとる
また、崖の後ろに立ち、曲射にて反撃無効で撃破も可能
倒しても倒してもゾイドが湧いてくるが、持久力ではこちらも負けてない
特に、群がってきた連中を、サンダースのMAP兵器で一網打尽にすると、ひじょーにスッキリして楽しい(おい

およそ8ターンほど経つとイベント発生
ホワイトベースは敵をマウントオッサ要塞におびき寄せるため、その場を粛々と後にする

「シュバルツの攻勢」
首都近郊の街
大統領に請われたバン達は、街を護るために戦うことに
そこに、コネクト・フォースの増援が到着
ここでは獣戦機隊が固定出撃となる
20113080407.jpg

対するはシュバルツ率いる部隊
さらっとスザクのランスロットも混じってますので、ご注意下さい
20113080408.jpg
シュバルツは正攻法なので、卑怯な増援とかは特になし
気をつけるのは2つ
レドラーによる突破攻撃。これは対地に対しヒット率が上がるため、飛行しながら早めの迎撃をする
もう一つは、ダークホーンのMAP攻撃。こちらは極力固まらず、遠距離から狙撃するなどして、近づけないようにする

ちなみにこのマップではグループ出撃が無いので、パトレイバーのお二人は個々で出撃です
20113080409.jpg
いやぁ・・・
なんと言いますか、ライアットガン一発でダークホーンを撃破する太田機と、ワイヤー捕縛でレドラーを絡め取る泉機の活躍ぶりは、もはやレイバーの域を超えているとしか思えないw


数ターン後、マウントオッサの火山が爆発し、侵攻していた帝国軍の大半が壊滅した、という一報がシュバルツの元にもたらされる
動揺する彼の前に、待ってましたとばかりにゼロ登場
もちろんスザク君は、平素の仮面をかなぐり捨てて、敵意むき出しである
そんなスザクをスルーし、シュバルツが話のわかる帝国軍人と踏んだゼロは、主力を失った彼らにこれ以上の侵攻は無意味であると説く

甘言に乗るべきでは無い、とスザクはキレているが、確かにゼロの言うことに一理あるとシュバルツは判断
残存勢力を率いてその場を撤退していく

「首都攻防」
3連戦の最後は、プロイツェンとの対決である
このマップでも、ホワイトベース隊と08小隊は固定出撃
20113080410.jpg

主力のホエールキングが居るだけあり、毎ターンぱかすか増援が出てくる
そのホエールキングは、ゾイドコアのレベルが2なので、毎ターンそれなりのダメージを与えないと、すぐに回復されてしまう
20113080411.jpg
また、対空の武器を持っているため、地上からの狙撃の方が効果がある
さらに、ここでもレドラーとダークホーンには注意が必要

こちらも、温存していたバルキリーの突破攻撃によるかく乱と、引寄せてのMAP兵器による殲滅で対抗だ
特に、ゲッター3のミサイルストームは意外に命中率が良く、範囲が扇形と言うこともあり、1ターン頑張って引きつけた後、熱血かけてその辺にミサイルをばらまくと、素敵なぐらいその場が綺麗になる

ホエールキングのHPが3割を切ると、レイヴンがセイバータイガーで登場
対してこちらは、これも温存+改造しておいたレイズナーで対抗
いや~、頑張って改造+パーツ付けてた甲斐があり、なんとエイジはレイヴンの攻撃を全て見切り、V-MAXで殆どのHPを削り取る大活躍を見せる
20113080412.jpg
そうしてレイヴンを撃墜すると、バンが登場
ここでもう一度、レイヴンを撃墜する必要がある
20113080413.jpg

レイヴンを相手にする際は、突破攻撃に注意が必要
元々奴が「無頼」を持っていて、囲っても意味が無いこともあり、全員ばらけて配置しておくことが重要
また、ホワイトベースには突破攻撃が効かないので、これを背にして陣を配することもいいかもしれない

レイヴンを再度撃墜するとイベント発生
戦闘継続を諦めないプロイツェンに対し、ついにルドルフ殿下が起った!
20113080414.jpg
殿下ー!声付きで無いのが残念ですが、お逢いできて光栄です!

殿下の一言で戦闘終了
プロイツェンは帰還せざるを得なくなる
20113080415.jpg

こうして戦闘は一時停戦となった
聡明そうなルドルフ殿下に、ヒマリも感心している
20113080416.jpg
しかし、こーゆーことがあると、なにがあるかを一番判ってるゼロは、殿下の身辺を心配していた
(C.C.曰く、「王位継承はきな臭いことが起きる」)
今ルドルフ殿下が斃れては、プロイツェンの独断を許すことになる・・・

「ゾイドイヴの捜索」
ルドルフ殿下をお守りする密使として、古代遺跡探索を笠に着て、バン達は帝国領に入った
もちろん、遺跡自体は探索したかったわけだが。主にDr.Dが

護衛として同行したセイシロウらエグザートは、突如盗賊団に襲われる
20113080417.jpg
ヴィオーラとロッソは、バンのオーガノイドが狙いだった
周辺を囲まれたバン達は、降りかかる火の粉を払うため、戦うことに
20113080418.jpg

ここでは、ヴィオーラとロッソのどちらかを撃墜するとマップが終わる
両者とも強いので、どちらかを集中的に狙って倒さないと、こちらの被害が増える
特にヴィオーラはレドラー搭乗のため、突破攻撃を仕掛けてくるので油断ならない
しかし、避ける相手でもあるので、自分としてはロッソへの集中攻撃をお薦めする

ロッソを倒すと、彼は潔く負けを認めて去って行く
彼らとは・・・もっと先で共に戦うことになるだろう

しかし戦いは終わらない
突然機械操作のモルガと、何故かミューカスが現れるのだ
・・・って、お前の登場はまだまだ先だろうが、ヒ○ツ
20113080419.jpg

雑魚を撃破すると、マップ終了
訪れた遺跡にあった石版を見て、フィーネは恐ろしいモノの姿を見る
何らかの能力により、それを同時に垣間見たヒマリの脳裏に・・・
デスザウラーの顔出しか
20113080420.jpg

プロイツェンの黒い野望を察知した一行は、今以上の力を蓄える必要があると悟る
そのためにもと、フィーネはコネクト・フォースへの参加を希望する
まだ観ぬ世界で、彼女の記憶の謎を探るため、バンもそれに同行
ムンベイは費用次第で
Dr.Dは個人的趣味で
そしてアーバインはそれに巻き込まれる形で
コネクト・フォースに合流したのであった


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/04 21:56 | 【スパロボOE】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

オイマテ

・その1

流石に仮面を被ったおにーさんが居るセイラさん、ナナリーの様に病弱ではないから困る(汗


シャア「妹が飛んだ迷惑を」
ルルージュ「いえ、コミカライズ版のナナリーと比べら普通の妹のありがたみがわかりました」


・その2

忍「やってやるぜええええ!」
亮「獣戦機隊の様な機体が無くってよかった」

バン「しばらくしたらコアブロックスやら出てくるよ」
ムンベイ「大異変前ならTFゾイドがあるけどね」


・その3

大田「このサイやろォおお!」
野明「捕まえたぁああ!」

シゲ「ゾイドって多脚歩行型レイバーと同じですからね」
シロー「道理で慣れているのか」


シュバルツ「あのダークホーンって確かデチェーンしたレットホーンだったな」←実はアニメ版は惑星Zi大異変後の話なので暗黒軍時代の様にチート仕様はシュバルツの様なエースしか与えられない。


ゾイド

・レドラー

ゼネバス帝国が開発した西洋ドラゴン型ゾイド。共和国軍のプテラスに対抗すべく開発、格闘能力を追求し過ぎて基本装備に火器を持たないので飛行ゾイド以外の戦闘は不可とされている。ただし火器は装備できるらしい……パイロットの腕前次第では陸戦ゾイドとの格闘も可能。

ストームソーダーに対抗する為にブースターキャノンを装備したレドラーBCも登場している。


・デスザウラー

ゼネバス帝国が国力を上げて開発したゾイドで巨大でありながらもセイバータイガーやライガー系並の高速機動を持ち、ゴジュラス級ゾイドを一撃で葬り去る加重力テイルに両腕に装備された電磁爪ハイパーキラークローと言った格闘武器も然る事ながら口内にある大口径荷電粒子砲は連発は出来ないが直撃すれば大型ゾイドは蒸発するほどであった。しかし背部吸入ファンを叩けば荷電粒子砲が撃てないばかりか運用にも支障がでる。

共和国はこれに対抗する為にマッドサンダーが開発された。

大異変後は野生体も含めて全滅するもオーガノイドシステムより復活を果たし後にジュノサイダーと言った後継機も登場する。


追記

・宇宙戦艦ヤマト 2199 プチまとめ

ヤマトではクーダター、ガミラスでは総統暗殺と大波乱……それにしても水の補給で思わず収穫がありました。亜空間ゲート……それにしてもアナライザーの拡張パーツ、あれが発展したらMS見たいな機動兵器が出てもおかしくないぁ。

守「スパロボの関係者が期待しているけど」
真田「……それにしても周囲を水を張っていて助かったよ、ゲート操作で中性子が飛ぶとはねぇ」←水は中性子を通しにくいのでNBC災害対応消防車なんかにも水槽がついたドアがある。


亜空間ゲートへの先への偵察はゲート管理衛星に放棄されていたガミラスの戦闘機で……衣類とかどうしたと思うけど多分基地内にあったんでしょう、機体操作に関してはある程度は分かっていると思いますがそれでも無茶……三時間以内に帰れってヤマト史上最大の無茶ぶりですな、帰還できたけど。


さて、デスラー暗殺の混乱に乗じてクーデター後の政権掌握。バラン星で盛大な閲覧式にヤマトが特攻!多分規模としてはコンペイ島よりもデカイかな……ガトーさんがGP02Aで核バズーカーイベントしそうですな、SRWで……一旦沈んだように見せる用にバラン星へと突入した所で総統登場、いやはや人が悪過ぎ。

そこにヤマトが浮上し大マゼランへと続くゲートの前で反転、波導砲でバラン星のエネルギープラントをぶち抜いた。と言うのもバラン星は人工の惑星らしい……そのまま重力アンカーをオフにしてバックでゲートイン!


バラン星はどうも亜空間ゲートのコアだったらしく、各銀河に展開中のガミラス艦隊もゲシュタムジャンプ(ガミラスのワープ呼称)では数カ月かかる事に……。総統はドズルに何を託したのか?

No:4241 2013/08/05 00:43 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

なんでいるのさ!○○○!

さぁ、分かるかな~って、分かりますね。「彼」が出たからGF編確定なんですね・・・ってことは、GF編三人目の主人公?だし、トーマも出てくれそう・・・あと、もう1人のヒロインもね。
そしてこの話、元祖仮面をかぶる兄も「仮面をかぶった状態」で出るんですね、やばい、2人が出会ったらwwww
あと、「シュバルツは正攻法なので」ってセリフがありますが、シュバルツって真面目だし、だからこそカッコいいんですが、他のロボアニだったら途中かラストで死んじゃうタイプですよね。アーバインも。実際、どっかの話でとっ捕まりながらも要塞を自縛させた時、「やばい、死んだ?」と思いました。無事に生き延びて、GF編でも帝国の軍事的トップで頑張ってくれたのは凄い嬉しいです。面白い弟も出ましたし。
そういえば、○○○とスザクって中の人一緒なんだ・・・

No:4242 2013/08/05 05:21 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

デス様

ちょ、何故赤髪の中の人が次回作主人公のあやつが(笑) ゾイド好きとしてはニヤニヤが止まりませんな。
プロイツェンは漫画やバトルストーリーだと全くの別人何ですよね…バトストの閣下は父の仇と祖国復活の為に身分を隠しながら宰相まで上り詰めたり、親衛隊と共に敵(ガイロス、ヘリック両軍)を道連れに自爆したりと凄まじい方。


デス様はゾイドで在りながら人間を操り、戦闘面は完全体なら荷電粒子砲で都市を幾つも吹っ飛ばしたりと、あるサソリさんが可愛いく見えるマジ物の化物でしたね

No:4243 2013/08/05 20:10 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

通りすがりさん>

コミカライズ版作者の個人HPでその後の話がwebコミックであるんですが良い所で中断している(泣


デスザウラー攻略に光明を差したのがバトルストーリーでのウルトラザウルスのキャノン砲での一撃が背部にあるファンを直撃した事でしたな。

惑星Zi大異変ってよく考えたら制作サイドとタカラ(当時)大型ゾイドの大リストラだったかもしれませんね……

No:4244 2013/08/05 21:20 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

YF-19k(kyosuke)>
自分も作者様のwebコミックを拝見しました、えぇ本当に面白い所で終ってますね、あのカリスマ溢れ、好敵手に出会えなかったと残念がるプロイツェンVSバン&レイヴンを見たかったです

あの大異変がなかったらパワーバランスがヤバイ事に、特に禁ゴジと死猫。


キングゴジュラス、愛称禁ゴジさんはヘリック大統領の専用機のぶっちゃけ見た目ゴ◯ラ、格闘から射撃果ては電子戦で最強、余りの強さに付いたファンから付いた愛称が禁ゴジ。

ガイロス帝国がブラックホールを作って敵に打つけるトンでも兵器内蔵の[中型高速]ゾイド、デスキャットを造らざる負えなかった事から御察し

間違って居たら訂正をお願いしますYF-19k(kyosuke)さんw

No:4245 2013/08/05 22:02 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

通りすがりさん>

私もそこまで詳しくないのですが……バトルストーリーで暗黒大陸からの新勢力が出たのはおぼえているのですが……歳がばれますね(笑)。


キングゴジュラスにとんでもない仇名があったとは、初耳です。確かにあんな化け物を惑星内でやりあったら仲裁するのに“時空管理局の白い魔王様”が全力全壊しないとマズいしシュウがグランゾンで乱入しかねない、アニメ版で出さなくって正解(マテ)。


(スパロボで例えるなら真ゲッターvsアクエリオンEVOLかな)


とは言えライガーゼロのコンセプトやデザインはある意味時代の流れを感じさせました。

余談ですが90年代前半のコロコロは凄かったですよ……色んな意味でぶっ飛んでました、ある玩具のコミックが

No:4246 2013/08/05 22:31 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

そうですね、自分は無印から入って第一次大陸間戦争のトンでもさに衝撃を受けた口です。

ちょっと間違いの訂正をかねて、愛称は正確には禁ゴジュさんでした、禁ゴジュさんは水陸両用で強力な音波兵器やら荷電粒子やレーザーや電磁砲を一分間に3000発のガトリング内蔵。
しかも特殊弾丸で敵内部にブラックホールを発生させる兵器(デスキャットの内蔵兵器の正しいスペック)や超重力で押し潰す重力砲(アニメのウルトラのキャノンの上位版と思えばOK)を跳ね返す馬鹿げた装甲と単機でガチで戦争を(殲滅して)終結する機体ですので、ネオグランゾンじゃあないと相手は無理でしょうね……改めて思う本当にコイツはゾイドか? 因みにライジンオーのパワーアップメカとして登場する可能性が有った見たいですよ。

No:4247 2013/08/05 22:49 | 通りすがり #EBUSheBA URL [ 編集 ]

ゾイドはしばらくお休み

皆さんの大好きな惑星Zi編はしばらくお休みです
残念無念

しかし、今回の惑星Zi編では、マップの終わりの決戦イベントでは、必ず「ワイルドフラワー」のインスト版が流れる仕様になっていたりするなど、スタッフの気合いの入りようが違いました
この後、NPCでもいいからゴジュラスを出して欲しいものです
自分が始めて作ったゾイドがゴジュラスで、その後作ったのがウルトラザウルスなので、無印ゾイドは色々と思い入れがありますから・・・

No:4248 2013/08/06 22:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |