【スパロボOE】剣と魔法の世界へ

本日、スパロボOEのパッチが公開されたというので、早速アップデートしました
おまけで付いてきた資金とかは良いとして、細かい機体の微調整が入ったらしいです
どの機体が、具体的にどうとは書いてないのですが、リアル系に調整が入ってると良いなぁ


「黒の騎士団を名乗る女」
このところ、ルルーシュはゼロとして、へリック共和国の会議に引っ張りだこ
様々なことを相談されては、的確な答えを提示しているらしく、すっかり信を得ているようだ
2013080601.jpg
その一方、部屋で待っているC.C.はというと、暢気にピザを食っていた
2013080602.jpg
どうやら惑星Ziには、ピザに類する食物があるようだw
ただしルルーシュ、そんな彼女の暢気さに逆ギレ気味ではあったが

その頃、共和国の辺境で、黒の騎士団を名乗る女性が居る、という噂が立った
2013080603.jpg
すぐにそれがカレンだと気づいたゼロは、彼女が盗賊団に手こずっていると聞き、手助けに向かう

そしてその街には・・・
ラクシャータさんまで飛ばされてきたんかいw
2013080604.jpg

共和国の勝利の影にゼロが噂されてると知り、カレンは黒の騎士団の名を上げておけば、いつか彼と接触できると信じ、街を護っていたようだ
2013080605.jpg

そんな彼女に、盗賊団のアジトの場所の情報がもたらされる
罠と知りつつその場に向かったカレンを、盗賊団が襲う・・・

って、もう紅蓮弐式なの?
ゼロはガヴェインなのに??

カレン自体が強く、回避系のコマンドこそ無いものの、輻射障壁のスキルでダメージ低減もあり、それほど気にしないで戦っていける
ただしこの輻射障壁のスキルが困りもので、EN回復の手段が無いのに、どんどんENが減ってしまうのだ
と言っても、2ターン目にガヴェイン&エグザート以下、援軍が来るのでなんとでもなるが

このタイミングで、敵にも増援が・・・
って、そのガンスナイパー(ゾイド)、よこしやがれぇぇ!!
ええい、敵ユニットなのに、妙に出来の良い動きをしやがって・・・ちくしょぅw

盗賊団を全て倒すとクリア
ここでゼロからの提案により、カレンが先んじてコネクト・フォースに参加することに
2013080607.jpg
ゼロはコネクト内部に首を突っ込みすぎて、身動きが取れなくなってるのだ
まさに自業自得w
ただ、ラクシャータさんも参加するので、これは後々の蜃気楼での参戦フラグかも知れない

「ドキドキスペース」
ドキドキスペースにやってきた一行の前に現れたのは、ドモン・カッシュ!
2013080608.jpg
彼に会えたことに、戸惑いと喜びを隠せない様子のセイシロウ
2013080609.jpg
地球では超有名人(後藤隊長曰く「地球を救った英雄」)なので、甲児は舞い上がり、地球防衛組の皆はサインを求めて群がる始末
2013080610.jpg
ところが、どうやらドモン、新婚中にも関わらず、不意に行方をくらましていたらしい
2013080611.jpg
なお、なんでそんなことセイシロウが知ってるのか、とヒマリが突っ込んでくる
どうも彼、ドモンの隠れファンの模様(同じ武道を極めるものとして憧れ、と言っている)

ドモンに連れられ、デスアーミーの居る洞窟へと入った一行
そこで戦闘を開始すると・・・
2013080612.jpg
あーあー・・・
今頃地球で、嫁が・・・レインが烈火の如く怒ってるぞ・・・


最初に出てきたデスアーミーを倒すと、今度はミューカスが出現
このミューカス達、最深部にあるミューカス・ゲートを倒さない限り、後から後から湧いてくる
ある意味経験値稼ぎには良いかもしれない
なお、群れて出てくるので、ちょうど良いからと思って、ドモンさんに超級覇王電影弾にて、突破攻撃をしていただいたんですが
その戦闘アニメーションが異様に気合い入ってて、思わず氷水吹いたw

ここでドモンが合流
ゴッドガンダムは何もしないで4段階改造してるし、ドモンが原作終了後と言うこともあって強く、しばらくは放っておいても大丈夫かも
2013080613.jpg

「アースティア」
シルバードラゴンに導かれ、コネクト・フォースに参加することになったアデュー
だが、マクロスクォーターを迎え入れようとした時、エンドギアに邪竜族が襲いかかる
一人迎え撃つアデューを、ことを聞きつけたパッフィーが援護しにやってくる
さらに、ガルデン様も駆けつけて、3人でエンドギアを護ることに

なおガルデン様
アデューが心配だから、絶対に自分もコネクト・フォースに参加するんだ、と意気込むパッフィーに
「アデューに変な虫が付くのが心配なのか?」
と言う冗談を言うほど丸くなってますw
2013080614.jpg

ここで何となくメテオザッパー使ったんですが、こっちも気合い入りすぎだろオイ・・・ってぐらいのグラフィックでした

ある程度敵を倒すと、マクロスクォーターが登場
一気に敵を押し返すことになる

「邪竜海賊」
マクロスクォーターと別行動を取ったホワイトベース
まずはアースティアの周辺に関し、治安状況をよくするため、海賊の根城を強襲することに

ここでは、狭い洞窟の中での戦闘になるのだが、初期配置の敵を倒しても、増援が何度か現れる
最終的にこんな感じで、洞窟目一杯で戦闘することになるので、前後左右くまなくユニットを配置しておこう
2013080615.jpg

なお、海賊退治ですから、お巡りさんの出番でもあります(ぇ
2013080616.jpg
熱血さえかければ、電磁警棒で邪竜族も一撃で確保するパトレイバー
最早そのまま自衛隊に参加してもいいんじゃなかろうか(遠い目


マップクリア後、一行と合流したアデューは、見たことも無いロボット達に目をキラキラ
そんなアデューのリューは?と聞かれて、懐からカードを取り出す
リュー使いは、カードでリューを召喚すると聞いたカミナ・・・
俺もやってやるぜと、根拠の無い自信で
2013080618.jpg
「でやがれってんだ!リュードリル・グレンラガン!」
2013080619.jpg
・・・・・・もちろん、何も起きません
そこでドモンさん、判ってないなと言って交代し
2013080620.jpg
「でろおおお!!リューナイト・ゼファー!!」
2013080621.jpg
・・・・・・・・・指ぱっちんしても駄目です。アンタのガンダムじゃ無いんですから

その様を、「無駄に熱いことして滑った」と、忍に笑われる二人であった・・・
2013080622.jpg

いやぁ、ドモンは予想してたけど、カミナは予想外だった、このネタ(爆笑
そして律儀に、ガンダムじゃ無くて、ゼファーを呼んでくれるドモンにさらに笑ったw


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/06 22:24 | 【スパロボOE】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

海賊退治はむしろSMSが本職な筈

嫁の怖さを知る男

進士「ドモン君、新婚なのにそんな事したら尻に敷かれますよ……」←眼鏡が光っている
ドモン「は、はい……」←押されるドモン

忍「珍しいなドモンがあの師匠以外の男に押されるとは」
亮「妻帯者に関して先輩だからねぇ」
アルト「……」
ミシェル「俺もクランとあんな関係になったらと思うと気が重い」
ルカ「僕はナナセさんに尻に敷かれたいです」

ケロロ「流石、某仮面革命家と中の人が同じであります」


ジェフリー「そうですか」
後藤「妻を亡くしても今の仕事が辞められない因果な性格で」
しのぶ「二人とも奥さん亡くしていたわね……」

別次元 地球

レイン「大変ですね」
多美子「公務員も英雄もブラック職業か」




丸くなったガルデン様

パッフィー「アデューが心配だから絶対にコネクトフォースに参加する!」
アデュー「……」
ガルデン「アデューに変な虫がつくからか?」

海賊化した邪龍族ですらコケる。

アデュー「丸くなったなぁ……」
パッフィー「なんか絶対に変な事が起きるよ!!!ここで!!」

・邪龍族を捕まえた後に

野明「バビロン工区にこんな未確認生命体が出て騒動になったよね」
遊馬「そうそう……龍神様かなんかやら」
ガルデン「そこまで逃げている奴らが居るかもな……すまないがそこの事は後で詳しく聞きたい」



ロボットの呼びだしは男の浪漫

アムロ「……」

シゲ「さっきからガンダムのプログラム弄りぱなっしですが大丈夫ですかね、ガンダムの自動呼出しって連呼してますが」
ブライド「……それはまずいな」
ケロロ「余計な事にしたらガンプラまで変異するのであります!」


ゾイド

・ガンスナイパー

ヘリック共和国が開発したヴェロキラプトル型汎用歩兵ゾイド、ガイロス帝国のレブラプター同様に限定的だがオーガノイドシステムを搭載、レブラプターとは対象的に全身に火器を有しているがパージする事で格闘戦にも対処できる機体になった。

アニメ版では無印にも出ているが暗殺者やテロリスト、無論共和国軍も使用。その火力は単体でブレードライガーや部隊運用ではジェノブレイカーのEシールドを撃ち抜く見せ場を作り、続編/0ではリノン.トロスがディバイソンに代わり乗り継いだ機体として登場。設計思想と積載能力を無視した火器仕様になり、買い物篭を持ってお使いするというラブリーなシーンも出てきた。

他にもナオミ.フリューゲルのカスタム機もある。


海賊も色々

アデュー「それにしても驚かないですか?人間じゃ無いのに」
アルト「ウチらの場合の海賊は今は無い古の生物兵器だから」
野明「海賊じゃないけど過激派に“海の家”ってあるし、未確認生物に遭遇しているから」
ドモン「海賊……そうだ、この二人は知り合いだから」

写真を見せるドモン

アルト「大男に女性は元軍人か」
ドモン「まあなっ、大会が終わった途端に海賊になってなぁ……」

No:4249 2013/08/06 23:54 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ガンスナイパーですか、アレは傑作でしたな……ガンスナイパーが出るならレブラプターも出ますかね? 出たら鬱陶しい事請け合い 後レイヴンの虐殺竜と魔装竜がどんな強さになるか気になります。

しかしあの仮面のシスコンは設定やら色々便利な奴ですね(笑)

No:4250 2013/08/07 00:20 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

ドモンが・・・・

おちゃめだ・・・指パッチンで人の機体を呼び出そうとするなんて・・・・まあ、それだけ丸くなったと言うことか・・・
あと、そのうち部隊内で指パッチン召喚が流行りそうだ・・・
で、海賊か・・・そう言えばアルゴあの軍人さんと付き合い始めたんですよね・・・シャッフル勢は意外とリア充多い気が・・・

No:4251 2013/08/07 06:43 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

パッチの結果、マジンガーZがムチャクチャ強化されてますね。
武器の命中補正が全体的にプラスされ、頑強がついて突破や押し出しが無効になり、対空武器のルストハリケーンは移動後使用可能になってます。ぶっちゃけパッチ前後では全くの別機体ですわこれwww

No:4252 2013/08/07 11:26 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

お茶目な人達

YF-19Kさん>
いや、ドモンさんの場合、レインがライジングガンダムに乗って、鬼の形相で追いかけてくる危険性が・・・
それがどれだけ強いかは、ガンダムEVOLVEで証明されてるし・・・
ガクガクブルブル

通りすがりさん>
黒いチューリップは、何処へ行っても潜り込める才能があるのは認めざるを得ませんな
そのやってることに正義が無いと言うのは別としてw

壱華さん>
ええ、笑いましたとも
これで本当にゼファーが出てきたら、もっと笑ってたでしょうが・・・

ホームズさん>
全体的な読み込みも早くなった気がします
こうして改善されていくなら、DL版も捨てたもんじゃ無いですね

No:4253 2013/08/07 22:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |