【スパロボOE】第二章エンドシナリオ

第二章のエンドストーリーは2つ
どちらも第三章の予告を兼ねています

シナリオの内容は簡素で、油断しなければ特に問題は有りません

詳しいことは、第三章が8/22~配信と言うことなので、そこまでのお楽しみという感じですね


「ドラゴの影再び」
これは「獣神ライガー」のお話
善なる神の子孫として、ライガーに乗りドラゴ帝国を倒した、大牙剣
その後北海道に帰り、平和な日々を過ごしていた彼らだが
ある日、ドラゴ帝国の手先である「メタルナイト」が復活する予知夢を見る
その夢に導かれ、富士の樹海にやってきた剣達は、メタルナイトを感知したザウラーズと共に、敵を撃破することに
2013081101.jpg

どうもザウラーズと剣達は、以前共に戦ったことがあるらしい
さりげなーくNEOとの関連性を匂わせる話である
2013081102.jpg

それにしても、ライガーのユニットの違和感・・・
いや、元々ライガー自体がロボでは無く、あくまで超常の巨人的な描かれていたから仕方ないのだが
やたらとリアルな構えや走りに、つい苦笑を禁じ得ないプレイヤーであった

ライガーの初期形態では、短距離範囲でしか攻撃できない
基本がパンチとかキックだから仕方ない
と言うわけで、メタルナイトに飛びかかってみましょうか
ゴウザウラーは移動力が低いけど、遠距離攻撃が出来るので、援護に回って貰うべし

途中でイベント発生。剣の連れである神代姉妹が、メタルナイトに襲われそうになる
ここでライガーが変身して、ファイヤーライガーへ
こうすると、遠距離の攻撃にも反撃できる武器が実装されます
さぁ、本格的な反撃の開始だ
2013081103.jpg
いやー・・・田中さん、貴女はいつまでも声が変わらないですね・・・
ルフィをやってても、ちゃんと声質が違うからパネェ


メタルナイトを蹴散らした、剣とザウラーズ
学校に戻った彼らは、何故突然メタルナイトが現れたのか、分析を始める
メタルナイトを前にしても、邪神の気配を感じないという神代姉妹
そして博士による、機械化獣の復活との類似点と合わせ、これらにはミューカスがまた関わっているのでは、という見解が出される
ドラゴ帝国の影がちらつく以上、指をくわえてみているわけにはいかない
剣はザウラーズと共に、地球の平和を再び守るため、立ち上がることに

ただし、地球の平和の前に、小学生としてやるべきことはやらないと
そんなわけで彼は、ザウラーズの学級にそのまま転校という形に・・・w

ところで、リュウ・ドルクのお兄様は、やぱし消息不明なんですか?
え、それ重要なのかって?
重要ですとも!
ガルデン様があそこまで丸くなってるのに、そこにドルク兄様が加わらなくてどうする!
(本放送を見てた人でないと判らんネタ やめい)


「グリフォンVS.アルフォンス」
地球に戻ったコネクト・フォース

それぞれの部隊は一旦現場に帰還し、メンテナンスを受けたり休暇を取ったりしていた
特車二科も例外では無く、篠原重工でのオーバーホールと、摩耗した部品の交換などが行われる
新品同様、多少のパワーアップも成されたイングラムを見て、シゲさんが
「今のイングラムなら、軍用機相手でも引けを取りませんよ」
2013081104.jpg
・・・いや、もう充分に軍用機とやり合ってますけど・・・
MSとかHMとかATとかSPTとか、ゾイドとか果ては邪竜族まで


さて、慣らし運転の最中
篠原重工がHOSの件があっても折れないことに、やや苛立ちを覚えたシャフトの内海の差し金で、バドがグリフォンで乱入してくる
2013081105.jpg
これに泉は、アルフォンス一機で立ち向かうことに

一対一ということで、マップ上には(シゲさんが用意した)HP/EN回復ポイントが、四ヶ所出現する
2013081107.jpg
とは言え、自信満々に向かってくるバドのグリフォンに、パトレイバーでどうやって・・・

なんて言うはずがあるか
今回のスパロボの、最大のネタ参戦のパトレイバー
色々とネタを掘り出すために、レイバーは優先で改造してあるんだ!
それに、ハイブリッドアーマーを付け、ヂヂリウムチップも付け、おまけにソーラーパネルと、オートバランサーSを付けたイングラム一号機を、舐めたらあかんぜ(おい

グリフォンの攻撃をさらりとかわし、電磁警棒でぶん殴ること2回
HPが10000を切った辺りでイベント発生
ワイヤーでグリフォンを絡め取った泉は、コクピットハッチをむしり取って、犯人を確保しようとする
2013081106.jpg
しかしそこに居たのは、彼女の予想外の、子供であるバドだった

レイバーを降りろという泉の言葉を反故にし、バドはなおも戦いを挑んでくる
「ゲームはまだ終わりやない!」
と言うバドに、泉はぷっちん
「あたしのイングラムはなぁ、あたしが毎日乗って、少しずつ動きを覚えさせて、ここまで鍛えあげたんだ!
あんたが気まぐれで遊ぶ玩具とはなあ、違うんだっ!!」

※フルボイスです

この後最後の一撃を食らわしてやれるのだが、注意点が一つ
バドは残りHPが3000程度になると撤退してしまう
ちゃーんと熱血を使って、完膚なきまでに叩きのめし、パーツをドロップさせましょう

しかし、すんでの所でグリフォンは逃げてしまう
せっかくのチャンスを無駄にし、愛機もボロボロになってしまったことで意気傷心する泉

・・・しかし、特車二科に安住の日は無い
第三章ではあの、バビロンプロジェクトの「方舟」が舞台となり、敵として零式が出てくることが予告されたのだから
パトレイバーVS.パトレイバーの、壮絶な戦いが繰り広げられる・・・

そこでは、昼行灯の後藤隊長が、キラリと光るシナリオは再現されるのか?
そして、ワラワラと襲い来る無人レイバーを、コネクト・フォースのカオスな面々が迎え撃つシナリオになるのか
見たいような見たくないような・・・


ここからは余談

獣神ライガーの戦闘アニメや、マップ上での移動や構えのポーズですが
いじょーに動きが生々しく、見ているこっちがちょっと引いてしまう感じw
これってNEOの頃からこんなんだったのか?
まあ、元々プロレスラーとタイアップで、生の人間がそのままデカくなったイメージのライガーですから、ある意味では忠実な再現とは言えるんですが

そして地球に戻ってきたという、コネクト・フォース
ということは、カレン(コードギアス)も一緒のはず
うやむやな中立を謳いつつ、それでも平和である日本を見て、彼女がZシリーズのように羨ましがるシーンはあるのかな、と思ったり

あとは・・・
むせる戦場からやってきた、キリコ達四人ですが
普通の軍人から、民間徴用の現地兵に留まらず、小学生にファンタジー世界の勇者、果てはケロン星人まで、わちゃクチャなホワイトベース艦内に、一体全体どんな思いを巡らせていることやら・・・(苦笑
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/11 10:42 | 【スパロボOE】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

近頃は某海賊少年キャラがメインなので久しぶりに演じたら by声優さん

剣「ライガー電撃、ゴムゴムナックルゥ!!!!」
拳一「……ルヴィさんが混じっている」
剣「五年以上続いているんだ、ワンピースの方は」


方舟

東京湾を封鎖するように巨大堤防作って干拓しちゃおうと言うバビロンプロジェクト、実はパトレイバーの世界では数年前に大震災が起きている設定がある訳で。当然反対運動が起きて過激派が出てくる……レイバー犯罪の何割かは“海の家”やら“山小屋”と言ったメンバーらが起こしてます。

方舟は沖合にプラットホームで全長500m洋上高150mのバビロンプロジェクト全工区のレイバー整備を請け負う施設です。ただメンテナンスベースと呼ばれる小規模の整備施設も工区内に点在していてこちら連絡橋アクセスが出来るでのコミカライズ版では廃棄物13号との初遭遇した場所になりました。

レイバーサイズに設計されているので宛ら巨人の国の様な感じに、更に多数の構造体を繋ぎ合わせて外壁が無いので高周波が発生しやすい状況になってます。

No:4261 2013/08/11 11:26 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

シゲさん何を今更…

そもそも原作からして海ゴリラから映画のあの怪物を相手どった特車二課が何を今更…もうお前ら軍用レイバーなんて余裕だろうと小一時間。
 
 そうそうゾイドの空の男爵にロイヤル仮面なる某皇帝に似たメンバー居るんですね~うーむ仮面のパイロットは赤いのから黒いの含め濃い(笑)

スパロボは魔改造されたとは言え元遊園地の[着ぐるみ]がMSやら色々な敵を撃墜しましたからね、尻顎ジャーナリストさん居たら「カオスの極みー」とはしゃいだでしょう。

 えぇかなり好みのカオスです敵を薙ぎ払うレイバーは素敵ですね、しかし参戦メンバーはマニアt(ry…ゲフン、ゲフン、スタッフ自重。

No:4263 2013/08/11 12:36 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

NEOでも剣達ライガー勢は春風小学校に転入してたんですよね。
個人的にNEOで印象に残っているクロスと言えば、リュウ・ドルクを説得するダ・サイダーとレスカでしたか。性格は全く違いますが、境遇は似てるんですよね。
後、アイアンリーガーやダ・サイダー、ベルゼブと機械神の特殊戦闘台詞も熱かったなあ・・・・・・。
ケロロ軍曹でドロロ兵長がゾルル兵長のことをダササくんと呼ぶシーンがNEOをプレイしてはじめてラムネネタ立ったことに気づいたなあ。

No:4264 2013/08/12 00:14 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

この間

某鑑定団の番組で野沢雅子氏がゲストで出ていましたが、田中真弓さんも少年の声と言えば・・・って感じですよね。天空の城のパズーも好きでした。
ゾイドの空の男爵はカッコいいですよね。ロイヤル仮面なる皇帝はほほえましい・・・そう言えば、皇帝はまだ他作品の子供キャラと会ってないんですよね。どんなことになるか楽しみですね。

No:4265 2013/08/12 04:41 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

プロの声優さんは偉大である

YF-19Kさん>
なんやかんや言って、野沢さんと少年声を二分する田中さん
プロはやっぱり違いますねぇ

通りすがりさん>
まったくです
シゲさんだって、バルキリー意地って喜んでたくせに、何を今更、と
・・・ああ、そういえば、もふもふ言う着ぐるみが居ましたなぁ
忘れておりましたw

ホームズさん>
ダ・サイダーに説得されるドルク兄様というのも、なんか変な感じw
だってあのダ・サイダーだし(そこか

壱華さん>
野沢さんは、悟空系の声だけで一体何パターン演じ分けているか不明なぐらい、多種多様な声をお持ちですからなぁ
私にとって野沢さんというと、割と銀河鉄道999の鉄朗だったりしますが
田中さんと言えばパズー・・・うん、それも判る気がする

No:4266 2013/08/12 21:05 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |