【スパロボOE】追加シナリオ【2】

今度NHKのラジオ第一で、ロボット特集やるらしいです
それで、皆様の投稿をお待ちしてます、というURL発見
アニメロボット限定らしいですが、それでもなぁ
一個に絞るとなると、とっても悩ましいところ・・・
皆さんだったら何を推しますか?


本編が終わり、絶賛強化パーツの材料集め中の管理人です
多くのパーツの基本素材が、MSかレイバー、もしくはミューカスからしか出てこないため、効率的に獲得しつつ、資金も得るにはなどと、二兎を追う者は一兎をも得ず、な事をやってますが
同じマップでも、出すユニットによって戦闘の結果が違い、割と苦心しながらやってます

特に、シナリオでは無い「シミュレーター」と言うのがあるのですが ※一部有料
今までの名有りMS乗りが総出で出てくるMAPは、良い緊張感があって中々の出来でございます
ランバ・ラルさんのグフが怖いのなんの・・・
ムチで捕まれると、すごっく痛いんだよ!
今回の追加シナリオは、サブストーリーとしての面と、次回予告的な面で構成されてました
どちらもツッコみどころ満載で、今回は文章が多いですが、ご容赦下さいましw


「レアメタル採掘」
それは、コネクト・フォースが、アウストラル銀河へ向かう前のこと
アースティアの大地で、ミューカスや邪竜族を探していたコネクトは、その副産物として辺境の地にレアメタル鉱山を発見する
今後のコネクト・フォースの行動のためにも、資材を手に入れて置くに越したことは無い
そこで、ムンベイを筆頭としたメンバーで、レアメタル採掘に向かうことになった
2013081108.jpg
また、色々掘るならシモンの出番、というわけでグレンラガンも同行することに
それ以外のメンバーは選抜なので、お好きなユニットでお付き合いしましょう

珍しいお宝が手に入るかも、ということでムンベイはノリノリ
お宝のことだけしか目に入ってないご様子
2013081109.jpg
その様に、アーバインは呆れ顔である

その一行の前に、レアメタルが結晶化した柱が
イベントメッセージによると、これを攻撃するとアイテムが出るそうな
2013081111.jpg
ムンベイが早速グスタフを体当たりさせるが、さすがに固くて早々には壊れそうに無い
さらにそこに、地下に潜伏していた邪竜族も現れる
お宝に目がいっているムンベイは、ドロンジョ様よろしく
「お前ら、こいつらを片付けちまいな!」
と叫び、シモンに「どっちが正義の味方だが判らない」と言われてしまうw
2013081110.jpg

さて
件の柱は超固いが、一定値のダメージを与えるごとに、アーマープレートを吐出したり、マッスルシリンダーを吐出したりします
邪竜族はウザいですが、こいつらの相手をしても得られる物は少ないので、味方ターンの間はひたすら、殴るか補給するか修理するかして、敵ターンに適当に反撃だけしておくべし
あと、マップの三ヶ所にコンテナがあるので、移動力の高いユニットで回収すべし

そしてここでは、グレンラガンが重要
移動時に意味も無く地下を通ってみましょう
移動後に待機すると、アイテムを地下から掘り出してきます
これを何度か繰り返すと、最終的に「カミナのサングラス」を掘り出せます


柱を全破壊するとマップクリア
なお、この柱のイベントは何度でも行え、資材が少ない時には何度か挑んで、パーツを収拾するのもよろしいかと
そういう意味で、面白いシナリオだと思います

「30バンチ事件」
タイトルを見てしばし悩む・・・
30バンチ事件とは、グリプス戦役以前に起きた、ティターンズによるコロニー市民の虐殺事件のこと、である
つまり、その事件が起きるには、まだ色々と早いはずなんだが、ハテ

連邦とジオンは、お互いの腹を探り合って、にらみ合いを続けていた
宇宙での戦闘は膠着状態となる
そんなとき、とあるコロニーで反連邦を掲げた集会が、暴動に発展
これの鎮圧を任されたのがジャミトフで、彼の指示を受けたバスクが毒ガスを30バンチに設置しようとしていた

そこへ現れたのが
おい、何してんだよ、金髪グラサンのクワトロ大尉
2013081112.jpg
まだジオンの戦争終わってないよ!
そして、MK-IIをすっ飛ばして、さらっと出てくるなよカミーユ@Zガンダム!!
彼らはブレックスからの情報を受け、毒ガスを排除しようとやってきたのだ
2013081113.jpg

・・・えーと、いやあの、ちょっと・・・

百式もΖも、ドムやザクで構成された工作員は敵では無い
しかも両方とも、グラフィックの出来は良いし、SEがいちいち原作通りで、悔しいぐらいに格好良いぞ

とりあえず敵を捌きつつ、コンテナの回収をしましょう
一定数的が減ると、増援が登場
さすがに二機では厳しいか、と二人が思ったところに、どこからともなくエクシアさんが登場w
2013081114.jpg
相変わらず避けない、当たらないせっさんだが、居ないよりはマシである(ひでぇ
Ζはコンテナ回収に集中させ、百式とエクシアで後は対応可能

マップ終了後
現場を去る刹那に、カミーユは問う
君はコロニーのために戦っているのかと
刹那は、戦いの芽を駆逐するためであり、そこに地球もコロニーも関係ないと応えた
そんな彼を、カミーユは気に入った模様
「僕みたいに屈折して無さそう」
と言うカミーユ。まぁ確かに、実直というかガンダム馬鹿だけど
2013081115.jpg

この事件を解決したことにより、ジャミトフは失脚
彼のシンパが芋づる式に逮捕され、結果としてブレックスの発言力が増加
ブレックスはクワトロに請うて、キシリアと和平交渉を・・・
2013081116.jpg

って、おおい!
ティターンズの出番がごっそり無くなったぞ、こら!?
あれやこれや、いろんなイベントが全部台無しになって・・・
あの人やこの人が出てこないことになって
ということは、あんなMSもこんなMAも出てこないことに・・・ッ
あーあ、ケロロが発狂するな(ぇ

いや、問題はそこじゃ無くて
エゥーゴの立ち位置ってどうなるの、この場合?
ティターンズの代わりが、もしかしてアロウズ(ガンダムOO)になるんだろうか
もしくはOZ(ガンダムW)が出てくるという読みも

そしてなにより、1stガンダムの立場は・・・
ああ、そう言えば、名前だけ挙がって姿も見えない、アレックスさんの立場もどこへ・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/12 21:35 | 【スパロボOE】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

グラサン自重

何からツッコめば良いんだ……ムンベイはGBCのゲームでも共和国相手の商売で離脱したり特殊能力が買い物で仲間相手に金儲けしたりと金の亡者ですね。

グラサンはアレですか連邦とジオンにアナハイムにこねが…何処でMS開発して入手したw ルルと良いコイツら何処にでも潜り混みますな。

ロボットならゾイド押しですかね。

No:4267 2013/08/12 21:48 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

どっちが悪役?

ムンベイ「……だって、惑星Ziじゃウチもバンもアーバインも帝国も共和国も敵にも味方にもなる存在だったし」
バン「それにシモンらもぶっちゃけ反逆者じゃないの?」
シモン「……」


軍曹も唖然……

ケロロ「もしかするとル.シーニュの機体コンセプトは……エクシアが……」
アスナ「歯をくいしばれぇえええええっ!」←夏美からパワードスーツを借りてケロロ軍曹を打ん殴る。
シロー「しかし、俺がアジアの密林で静かに暮らしている間にこんな事件が起きていたんだなぁ……」
アムロ「原作じゃこの後は……」
シロー「監督の一人が鬼籍になったから無理」



カミーユ「なんか色々と“ギレンの野望”が混じっている感じもしているなぁ」
クワトロ「ああ、正体不明の黒い仮面を被った者が関与していてもおかしくは無いな」



ゼロ「……所で何か文句は?」
ジュリド「あるわ!!!どーしてGジェネでもないのにエクシアが出てくるんだよ!!!しかもトランザムまでしやがったぞ!!!!!」

No:4268 2013/08/13 00:11 | YF-19k(kyouuske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

好きなロボットアニメですか・・・

自分もゾイドは好きですが、ゾイドってロボットって言って良いのかアレだったのでGガンダムをチョイス。始めて見たロボアニでガンダムシリーズだった記憶が・・・
師匠の最期に泣いたり、主人公じゃないのに同じくらいの歳の外見のサイサイシーをすっごく応援したり・・・良い思い出です。
しかし、なんでクワトロさんが?1stの途中では?ゼロと仮面の胡散くさい兄対決しないの?

No:4269 2013/08/13 05:02 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ストーリーがカオスすぎる

こつこつパーツ稼ぎをしている管理人です

通りすがりさん>
ツッコみどころ満載でしょう
ムンベイさんは原作再現としても、赤いグラサンは何をしたいんでしょう
意味不明ですw

YF-19Kさん>
個人的には軍曹の方にツッコミをいっぱい入れたいですがね
戦闘台詞がネタ過ぎるんだよ

壱華さん>
うーん、ゾイドも推したいですが
自分が初めてリアルタイムで見たロボアニメがZガンダムなので、忘れがたい部分があったりするんですよねー
あと赤いグラサンは、第三章でじっくり本音を語って貰いたいもんです、ええ

No:4270 2013/08/13 22:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

ぶっ飛んでしまった

あるすさん>

返信どうもです。


ケロロ軍曹は作品があんな方向性ですから今回ばかりはティターンズやジュピトリアスの面々を出す暇なかったんでしょう(笑)。ガンプラ(特に宇宙世紀)の猛烈マニアですから、これでガンプラが売上貢献してくれたらこんな扱いでも(マテ×∞)

ケロロ「もしかするとアロウズの下部組織として」
ジュリド「おい、トランザムで野郎の裸はみたくねぇぞ」

???「成敗!」←GNソードを抜刀する謎の仮面

ケロロ「……考えてみれば吾輩は何時も“全裸”……」


ガムリン「まあそうなるな」

No:4273 2013/08/14 02:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |