【スパロボOE】機体を語る【1】

昨日は関東地方、酷い雷雨で交通機関が乱れました
そんな状況の中、偶然小田急電鉄を撮影していた方が、電車に落雷が直撃する様を捉えた、という記事がうpされていたので、早速見てみましたが・・・

怖っ!
ワタクシそもそも、雷が大っ嫌いなんですが
こんなの見たら、何処へ行っても不安じゃ無いかと小一時間
いちおー、乗客に怪我は無かったそうですがね・・・


個人的に、今回の参加機体を、第二章までの段階でまとめてみようと思います

まずは強機体とかネタ機体とかで行ってみましょうか


まず、強さで語っていきましょう

第一位 ゴーショーグン
今のところ間違いなく、まさに宇宙スペースナンバーワン
戦国魔神は伊達じゃ無い
「頑強」(押出し攻撃を受けても耐え、ダメージ-6%)と「ガード」で固いのなんの
2013081301.jpg
そして武器も豊富。近接戦から遠距離まで多種多様。さらにこれでMAP兵器まで装備と至れり尽くせり
おかげで、移動力が4でも全然問題なし
むしろ遠距離攻撃のゴーフラッシャーが、現在のユニット中最大の攻撃力7000はデカい
2013081306.jpg
MAPの最初から出しておけば、最終的な敵をMAPゴーフラッシャーで一掃し、レミーの「幸運」でがっぽり稼ぐことも可能
唯一の欠点というなら、サイズが5(機体としては最大)であるため、出撃スペースを取ると言うことだろう
ゴーショーグンが居ると、他のユニットが進みづらくなっちゃったりするのだ
また、「無頼」(敵の包囲効果を無効にする)が要らないんじゃ無いのか?ってこと
なにせユニットサイズが最大の5なので、どっちにしろ攻撃を避けるなんて無理だし、「頑強」があるから、追加ダメージもさして気にならないし・・・

第二位 ファイナルダンクーガ
こちらも、ファイナルのなは伊達じゃ無い
スキルが充実している上、5人乗りですから精神コマンドも使い放題
2013081302.jpg
定番の「野生化」で、中盤からの攻撃がさらにパワーアップするのが嬉しい
硬い・当てる・強いの三拍子揃った高性能機である
さらに武器についても、ゴーショーグンに似て遠近両用いける上、MAP兵器装備
2013081307.jpg
ゴーショーグンのゴーフラッシャーに、断空砲フォーメーションで援護すると、超絶ダメージが発揮できる
マジでここで二強である

第三位 VF-25Fメサイア(アルト機)
こちらはユニットと言うより、乗ってる人が反則
「強運」のスキルを持ちながら、なおかつ精神コマンド「幸運」を持っているとは、これ如何に
2013081303.jpg
そしてバルキリー自体が強いので、ばんばん敵を撃墜できる
完全に部隊の稼ぎ頭である
マジでがっぽり稼ぐよ!
どっかの借金王が見たら羨ましがりそうだ

もちろん「当たらなければどうと言うことは無い」の紙装甲だが、バトロイド形態の時に発揮できる「ピンポイントバリア(ダメージ-1000+ダメージ-20%)」が地味に強く、割と粘ってくれる
2013081310.jpg
さらにグループで出ると、ミシェルとルカがくっついてくるので、さらに安定
ルカの機体はジャミング持ち+補給ユニットの上、本人が「サポート」を持っているため、援護機体としてはかなりの性能
2013081314.jpg
難を言うなら、ミシェル機に尖った特徴が無いことか。遠距離攻撃はお手の物だが、「サポート」を持たないため、決め手に欠けるのだ。もう少し何かあればなぁ・・・
2013081315.jpg


困った人についても語ろうか
なにをや言わん、ケロロ軍曹である
こいつはどう取り扱って良いのか、未だによく判らない
まず、標準機体のケロロロボMK-II
2013081304.jpg
こちらで出撃していると、いじょーにネタ台詞が多い
ザクと戦わせると「やっぱり基本はザクでありますなぁ・・・」
ドムと戦わせると「さすが新型・・・しかし!であります」
避けると「当たらなければどうと言うことは無い!のであります」
更にはバルカン攻撃で「バァァァルカン!!(※ドモンのパロ)」


で、こっちはリアルPGガンダム
2013081308.jpg
見た目と能力は普通のガンダムなのだが、こちらはHP/ENが自動回復するという特殊能力があり、粘り強く戦っていけるという面がある
なお、ネタは少ない

だがどちらにしろ、主力で使っていけるかというと、そこは愛が無いとむりぽ、である
何故かというと、攻撃命中・回避系のスキルが全くないので、補強が必要なのだ
かと言って、彼を強化していって良いのかどうか、先が見えないせいで投資も二の足を踏む
さらに言うなら、今のところ彼が積極的にシナリオに関わってこず、無理をして出撃させなくても良い状態、という部分も大きい
何かあったら嫌なので、稼ぎプレイのついででレベルのバランスは取ってますが
まぁおそらく、後々ギロロ達を加えた場合、それこそ「ケロロ小隊」で使えるんじゃ無いのか、と踏んでるんですが・・・そうしたらもう少し何とかなるのかな?
さて、今回のラストはグレゴルー小隊のご紹介
ご覧下さい。この人達の精神コマンド一覧・・・
2013081305.jpg
なんという実用至上主義のコマンドだらけ
「幸運」どころか「努力」すら無い
生き残ることだけに特化した、まさにボトムズらしいむせるラインナップ
見た瞬間に乾いた笑いが浮かびました

そんなキリコさんですが、今回はスパロボZほど強烈に強くはありません
何故かというと、異能生存体のスキルが「異能の力」と「底力:異能」に分離していて、さらに「異能の力」が確率発生になっているからである
2013081309.jpg
スパロボZ当時は、HPが減少すると問答無用で「異能生存体」が発動し、とんでもねー爆発力&当てて避けるを発揮しましたが、今度はそうも行かないので、彼の配置と機体の強化はしっかりしておかないと、あっけなく撃墜という危険性を孕んでいます
とはいえ、スキル「無頼」を持っているので、HP調整さえちゃんとしていれば、HP10%を切ってからはバリバリに避けてくれますし、1/2の確率でクリティカル発生は大きいですがね

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/13 22:02 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あるすさ~ん。ゲロロじゃあケロロ軍曹の劇中劇ですぜ~!ギロロ伍長ですよ~!
うちではケロロは武器を6段階改造してあるので結構使えます。NEOの時は基本的に全機体武器を6段階改造して活用してましたね。ぶっちゃけフル改造しなくても6段階改造して武器特殊能力レベルを最大の3まで上げてしまえばどの機体も火力にはしばらく困らないと思います。
ケロロロボでバルカン→ヒット&アウェイで母艦に戻る→PGガンダムで同ターンに再出撃!という擬似2回行動ができるのは軍曹だけですぜゲロゲロリ。

No:4271 2013/08/13 23:22 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

ただいまチューハイ一気飲み直後にて危うい状態です(笑

別に酒に弱いって言う訳でもなく変なカキコもあるかもしれませんので(酔いが覚めたら修正しておきます


そりゃあ元々対バジュラ対応機ですから、メサイアは

そして、シリーズでは特定の敵を想定した機種としては対ゼントラーディ戦向け(最も敵の正体を知るのは開戦してダイブ後になるけどね)“VF-1 バルキリー”以来です。あー見えてバジュラと取っ組み合いになっても平気(ヘンリーの場合は仕方ないとして……)な機体で意外と頑丈なんですよ。

スカル小隊は言わば歩兵小隊の運用思想を持ちこんだのでリアルに考えると対バジュラ戦以外にも使えるのが味噌。


ケロロの場合はもう作風が作風ですから深く考えない方が宜しいかと……これに他の面々が合流した時には恐ろしい事に(マテ)


ボトムズの面々

そりゃあ百年近く戦乱続けばこーなるわ、どーしてこんな所にASS-1の様な物体が飛来しなかったの?あっやっぱり文化感染恐れて避けたのか(マテ×∞)

・ATM-09-ST スコーブドック

ギルガメス軍正式M級AT、優れた拡張性能により宇宙空間から地上まで対応できる上に汎用性の高さやら装備可能なハードウェア関してはATでも断トツ、加えてモジュール化されているので少しATに詳しい兵士なら簡単にアッセンプルやらカスタム化された。数十年に渡りギルガメス軍の主力を務め生産台数は数千万台とされている。ATではM級が多く、次にスタンディングトータスのH級、最小になるL級はツヴァークと呼ばれる機体のみ(現段階のシリーズ展開では)



二足歩行が出来るが機動力にも限度があるのでグライディングホイールが装備され市街地戦では特に威力を発揮、更に足部側面にはタービンピックがあり、グライディングホイールとブレーキと組み合わせることで迅速な方向転換を可能にしている。

欠点と言えるのは装甲が薄い上にVFの様なエネルギー転換装甲の様なモノがない、悪い事にコクピット周辺には機材が無い他にもAT自身に気密が無いので与圧と生命維持は専用スーツ(キリコが何時も着用しているのがソレ)、これは敵対しているバララント軍のAT乗りにも同じ。ストロングバックスの様に装甲を厚めにしている機体もあるが機動力や活動時間の低下を招いているがピンポイントで野拠点防衛やバトリングにはうってつけな機体と言える。

マッスルシリンダーを動かしATの血液と言うべきポリマーリンゲル液は非常に不安定な物質で常温で空気に触れるだけで発火/爆発する上に一定時間が過ぎると劣化、出力が高いほど耐用時間が短くなる欠点を持っている。それでも両陣営がのATが使用しているのは安価な代用物質が無く、ポリマーリンゲル液による事故は絶えない。


湾部にはアームパンチと呼ばれる格闘武器だが火薬カートリッチによる爆発力を武器にする品物、光学系は標準ズームレンズ、精密照準レンズ、広角レンズでギルガメス型のATはほぼこのタイプが多い。

宇宙行動用の“ラウンドムーバーザック”に空挺用の“パラシュートザック”に本来は宇宙空間の強硬突撃ユニットですが雪原や砂漠地帯でも使える装備で降着のポーズ(ギルガメス系のATが人間で例えるなら膝立ちする感じ、因みにバドランド軍のATは膝を折り曲げて体育座りの要領に見える)で装着する。この機構は降下の際のショックアブソーバーとして利用するほかパイロットの乗り降りには好意的な位置なので多様される。

スコーブドックはガンダムに例えるならザクⅡやザクウォーリアのいいとこ取りである(悪魔で私個人の感想)


恐れられた部隊としてはギルガメス軍のレットショルダーが知られており、キリコはその一員。キリコは自らの手でレットショルダー機に近い仕様を完成、ウドの街にて治安警察を混乱に叩き込んだ。この際仲間のバニラ.バートラーと呼ばれる闇商人が左肩アーマードを赤く染めたらキリコに冷静に右肩アーマーが赤色と突っ込まれた事がある。

(この片方赤色アーマーはパトレイバーの旧OVAに登場した二号機にも試された事がありパトライトも青色に変更されていた)


・BATMー03 ファッティー

バララント軍のM級ATだがこの形式は敵軍のギルガメス軍が付けたコードなのでバララント軍での呼称名は不明。宇宙空間での戦闘を主眼に開発されているがそのまま惑星降下しての戦闘を可能にしている。姿勢制御バーニアも脚部バーニア併用を前提にしている。宇宙空間での直線突撃速度はギルガメス軍のATも凌ぐので常に集団戦法で来る。ローラーダッシュ機能が無いがホバリング機能があると言う非公式な見解を持っている。

実は“スコーブドックに対抗して開発された”やら“スコーブドックが登場する以前からあった”と言う各資料によって設定の相違がある。




No:4272 2013/08/13 23:26 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

私もゴーショーグンとダンクーガはスタメンですよ。
それ以外だったらゲッター3ですかね。射程長いしHP高いしMAP兵器も使いやすいしすごく重宝しています。
後はライジンオーもすごく強いですね。射程もそこそこあるし合体すると全回復するしとかなり使いやすいです。
リアル系は正直言ってほとんど使ってないなぁ…

No:4274 2013/08/14 17:25 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

スーパー系自重

ホームズさん>
誤字脱字、失敬
それにしても、ケロロをそう言う使い方するとはねぇ
討ちの場合はパトレイバーに愛が入りすぎてて、ケロロに回す資金が無いでございますw
YF-19Kさん>
バルキリーは、というか
アルトが卑怯ですよw
強運+幸運でどれだけ稼げることか
クロウさんが見たら恐ろしいことになりますわ
あと、ボトムズの方々は、むせすぎてて困ります

あくとさん>
やっぱしそうなりますよねぇw
まったくもって使い勝手よすぎ
リアル系については、次に語りたいと思います

No:4275 2013/08/14 21:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

そちらは雷がすごかったみたいですね

私の住んでる方(土浦)は逆に雨降らなくて^^;
地面とかボコボコです。

ケロロ軍曹は・・・なんていうか、色々と幸せそうな感じがする・・・^^;

No:4276 2013/08/15 05:29 | あるる@ありっち #- URL [ 編集 ]

楽しそうですよ

奴の真の活躍が見られるのはいつか判りませんが、たまーに出撃させると「ゲロゲロ」唸って楽しそうですw

No:4281 2013/08/17 00:37 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |